レシピ印刷用が出来ました!

先日、予告していましたこれまでのレシピを印刷用にまとめたレシピがようやく出来ました。

この印刷用レシピは、左メニューカテゴリ欄の「レシピ印刷用」にまとめていきますのでどうぞご利用下さい!

今回は、まず、第1回のレシピ「鶏(胸肉)肉を使った蒸し鳥」を作りました。
後の分も作成出来次第に順次公開させていただこうと思っておりますので乞うご期待を!


今日の血圧/夕食後
110-76(最近ホント血圧はこの辺の数値で安定していますー
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

皮付き生姜の保存方法

このブログの中で作る料理の中でほとんど毎回登場するのが皮付きの生姜です。
ただ、この生姜は1回の料理では到底全部使い切るほどの量では売っていません。大体スーパーなどで売られているのは海によくあるテトラポッド状のような形で3片ほどが固まったものです。

1回の料理ではこのうち1片を使うのがいいくらいで必ずアトの分は残ると思います。この残った分を仮にサランラップで包んで冷蔵庫に入れていても4~5日もすれば変色していき固く水分の抜けた状態になります。こうなるともう使えません、ごみ箱にほかすしかありません。そんな状態にならないようにあることで簡単に綺麗に保存出来る方法があります。

勿論、師匠が教えてくれたその方法がこちらです↓
皮つきの生姜保存方法

適当な大きさの容器に日本酒(出来れば料理酒以外の)を入れて漬けるだけです。

写真の生姜は
カテゴリ大好物
[高血圧には良くないが、でも食べたいメニュー「焼豚」]
を作った時に購入した物ですからそろそろ1カ月は経とうとしていますが、変色もなく全く買った時と何のかわりもないくらい綺麗です。この写真は先日撮影したものですからいかに日本酒が効いているかよくわかります。
皮付きの生姜を買って使ったあとは是非お試し下さい!

番外編
師匠は何と6年も前からこの方法で皮付き生姜を保存しているらしいです。その写真はこちらです↓
師匠の保存生姜-6年物No.1
↑携帯写メール画像なので少々粗いですがモノはとても6年経っているとは思えないほど綺麗です。ねんきが入っているので皮がついているのかわからないくらいです

今日の血圧/夕食後
120-84(連休でテンション上昇中なので血圧もやや上昇中かー)


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR