

アムザは快適です/パソコンで整理編

昨日のサウナ“アムザ”記事のパソコンで整理編です。

リアルタイムでお伝えしたかったので携帯から実況中継させていただきましたが画像が横になって並んでいたりするので
いまいち本文との流れがわかりにくいので本日パソコンで整理しました。
新しい画像も2枚あります。

アムザ-1
↑師匠のオーダーです。
冷奴・マグロの刺身

アムザ-2
↑イオラーのオーダーです。
枝豆・ゲソの唐揚げ・カツオのたたき

アムザ-3
↑館内の風景です。
食事をしているレストランからリラクゼーションルームです。

アムザ-4
↑締めの冷麺です。
今年初の冷麺がアムザとは(^_^)


いやー、ホントにくつろげて楽しかったなー!
露天風呂とサウナで汗を流して、冷たいビールと美味しい料理で堪能した後はまた風呂に入りしっかりとお腹をすかせて最後に締めの冷麺と、最高に贅沢なひと時でした!

本日のサウナ代金は
レギュラーコース(最大15時間)・・・2000円※割引券があったので1500円
お食事・・・3500円、師匠は5000円

トータルで5000円

滞在時間=約5時間


それにしても師匠!アンタ飲みすぎやでー
軽くビールを10パイは飲んでたやろー、肝臓いわすからほどほどになー、それからちゃんと健診受けなあかんでー

アクセスです。
サウナ&カプセル AMZA
〒542-0074 大阪市中央区千日前2-9-17
TEL. 06-6633-1000
http://www.daitoyo.co.jp/amza/
※携帯サイトで見ていらっしゃる約3%の10匹のネコの飼い主の方には↓のQRコードからアクセス下さいね!

アムザQRコード
アムザ携帯サイト


ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

3種フライパン師匠レシピよエントリー2-餃子・蒸し鶏・ゆで卵-

お待たせしました!前回からの続きでエントリー2番です。
3種フライパン師匠レシピ第2弾として
今回は
-餃子・蒸し鶏・ゆで卵-を作って見ました!

ではいつものように師匠レシピ全分から↓
餃子・蒸し鶏・ゆで卵

普通餃子は強火で一気に焼くが、この場合、最後の仕上げだけ強火にするんや。
真ん中に油を引いて餃子を並べて、水をやや多めに入れて、両隣に鶏もも肉を薄くスライスして生姜スライスとネギのぶつ切りをひいた物と生卵を並べて蓋をして、火をつける(弱火)。
水が無くなったところで鶏と卵を取り出し(蒸し鶏・ゆで卵は終了)、一気に強火で餃子を仕上げるってのはどうかな?
要するに、餃子を蒸し焼きにしてる時の蒸気で鶏と卵を蒸してしまう。
強火だと鶏・卵の殻が焦げてしまうので、取り出すまでは火は弱火。
餃子も最後さえ強火で焼けば時間はかかるが、出来上がりは強火で一気に焼くのと変わらないよ。



これも図面を入れてメモ書きして見ました↓

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-2

このメモ書きをした時はわからなかったのですが、よくレシピを読むと隣でゆでたまごを作るとのことみたいです。
なんと、このフライパンでゆでたまごを?この浅さで出来るんかいなー??
半神半疑な思いでとりあえず作ってみましょー!

まず今回使うギョーザから

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-1
今回使用するのは冷凍ギョーザです!

では調理スタートです!
さあまたこのフライパンを皿がわりにしてー、また忙しくなるでー!
うん?いや、今回はゆでたまごを作るし、しかも途中でゆでたまごとむしどりの具を取り出してあとは強火でギョーザを焼くやてー?
これはちょっとカセットコンロではむずかしいので今回はガスコンロで作ることにしましょー!


師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-3
ではガスコンロにフライパンをセットしてー両隣に水を入れてー
たまごを2個セットしてー、フンフン
なんやーこの光景は?たまご思いっきり出てるがなー、水が足らんぞー、入れても入れても水は横に漏れていくやんけー、まるでメルトダウンしてるみたいやー(失礼しましたー!)↓

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-4
とりあえず火をつーけーてー、ギョーザを並べてー少ししたら湧いてきたけど
こんなんでゆでたまごが出来るんかー師匠!
ぐつぐつはゆうてるけど

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-5
反対側にネギをぶつ切りして生姜をスライスしてー鶏肉をいれてー
で、ゆでたまごはーあかんがなー師匠!ほんまにゆでたまごになるんかーこれー
爆発するんとちゃうかー!工程表が必要やー(再び失礼しました

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-6
フタをしめて蒸しましょー、ってフタでかーサイズおおてへんがなー^_^;

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-7
はー、何とか蒸しまでは終了したけど
で、ゆでたまごはーなんか向き変わったぞー師匠!工程表の見直しやー!
(再び再び失礼しました

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-8
で、ゆでたまごはー
なんとか取り出しに成功しました、まわりは熱いけど.......割ったらジュワーって生のたまごが出てくるんとちゃうんかー師匠!
食われへんかったらニャンコの餌にしてやるからなー

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-9
おっと!ギョーザギョーザ!では一気に強火にして焼いたろう

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-10
出来ましたー!ギョーザ完成!


まーギョーザは一見綺麗に焼けてるなー
問題はゆでたまごやー!

恐いけど、おそるおそるコンコン!おっ?思ったより固いぞ!
殻をむくと、えぇぇぇぇぇぇー普通に向けるやんかー、そこそこ固いし、
では中を割ると

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-12
いやーん、ゆでたまごやー

メルトダウンしてなかったんやー^_^;ちゃんと中身もあるぞー!

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-13
むしどりとセットすると!

師匠フライパンレシピエントリー2むしどり-11
そして-餃子・蒸し鶏・ゆで卵-の完成です!


感想
とにかくゆでたまごで振り回されていましたが、意外にもちゃんと出来ていたのでビックリしました
全部が浸かっていなくてもゆでたまごはちゃんと出来るんですねー、
蒸しどりは中途はんぱな状態で蒸しのような焼いてるようなー味はまあまあでした。
ギョーザは普通に焼いた方が間違いなく美味しいですー!

得点(独断でイオラー判断)
☆☆☆☆☆で満点として

☆☆
ホシ2つですー!!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

3種フライパン師匠レシピよエントリー1焼肉定食

先日の記事「便利なキッチン道具PART2」で師匠から提案があったレシピを作ってみました。
色々考えてくれたのでそれぞれのレシピをエントリー形式でご紹介していきたいと思います。

そして、最後にグランプリを決めてみたいと思います。

エントリーレシピ
No.1-焼き肉・ほうれん草のおひたし・みそ汁
No.2-餃子・蒸し鶏・ゆで卵
No.3-ビフテキ・キャベツのボイルサラダ・コーンスープ
No.4-焼きハム・スクランブルエッグ入りホットサンドイッチ


それでは本日は
エントリーNo.1
-焼き肉・ほうれん草のおひたし・みそ汁-からスタートしたいと思います。

まず師匠がコメント欄に書いてくれたレシピ全分です↓

焼き肉・ほうれん草のおひたし・みそ汁

真ん中とどちらかの端に水を入れて、沸騰したら、市販の焼き肉ダレに漬け込んだ牛肉を焼きます。端の方でほうれん草を湯がき、真ん中のお湯はインスタントのみそ汁のお湯に使います。
終わり。
インスタントのみそ汁はルール違反かな?
けどこれならご飯があれば、立派な焼き肉定食やぞ!



なるほど、大体の構図は理解出来るが具体的な部分がイマイチわからないので
図面を入れてメモ書きして見ました↓

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-1


うん、図に書くとよくわかる、左端で牛肉を焼き、真ん中でお湯を沸かしてインスタントのみそ汁を作る、ここまではわかるが、右端でホウレン草をゆがき、おひたしにするというのは要は右端部分を鍋の変わりにしてホウレン草をゆがくということみたいなので、これだけではおひたしにはならないなー、おひたしにするには水分を絞って冷やしたり味付けしないといけないがここではゆがくまでしか出来ない。

たぶん後の工程は書いていないだけと思うが、やっぱり今回はこのフライパン上だけで料理して完成にしたいので
師匠には悪いけどホウレン草はゆがいて焼肉と味噌汁のところに具材として使うことにしました。

では、まず仕込みから

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-2
牛肉と野菜を焼肉のタレに漬けこんでいます

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-4
インスタントのみそ汁はドライタイプにしました

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-5
フライパンをセットしてお湯を沸かします

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-6
では一番奥でホウレン草をゆがきましょー、手前では焼肉のスタートです牛脂をひいてー

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-7
おっ!なんかすき焼きみたいになってきたー真ん中ではお湯が沸騰しているー

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-8
では真ん中にインスタントのみそ汁を投入しましょ!

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-10
いい感じやーでもこれどうやって飲んだらええのんとりあえず木のスプーンで、エイッ?
うーんこのスプーンでは浅すぎてすくえんがなー

フッフッフッならこれですうたろかーすっとろーやー
師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-11
あつあつあつっハー舌をやけどするがなー^_^;

これならどうやー!
師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-13
おっ!この深さはちょうどええやないのー
※ちなみにこれは計量用のスプーンです。

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-9
さて、味噌汁で遊んでいる間に焼肉がいい感じになってきたので上のホウレン草も投入しましょー!

師匠フライパンレシピエントリー1焼肉定食-13
ふと気付くと真ん中のみそ汁は干上がっておりましたー



総評はおかしいですねー、まだ1個目やから
ここは感想に訂正します!
とにかく真ん中で味噌汁を作るというのはこの料理を一遍に早食い大会に替えてしまうのでこれはアウトでしょー。
焼肉の方は意外と火力が弱くしているからかゆっくりと焼けるのでほとんど忙しくなくゆっくりと落ち着いて頂けます。
ホウレン草はおひたしではなくゆがいて下の焼肉で炒めるととても美味しくいただけます。この感じなら他の野菜(カボチャやなすやキャベツ)もこの方法で食べるときっといい感じだと思います。

得点(独断でイオラー判断)
☆☆☆☆☆で満点として

☆☆☆☆
ホシ4つですー!
真ん中の味噌汁がベストなら☆☆☆☆☆でしたー!
上で温野菜風にした野菜は最高に美味い!!

今日の血圧-夜
110-82(まっ平均的なアベレージです

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

デコとツーとロイの動画です!

イオラーです!

師匠とこのニャンコはほんと可愛いです(^_^)

特に「デコ」は特筆もの、ヤバイです。この可愛さは^_^;

ということで、料理記事は未だ先ですが皆様のアイドルニャンコの動画を公開します!!
どうぞ癒されて下さい!

※真ん中に出る文字は携帯動画から変換時にフリーソフトを使用しているので自然に出てしまい消せないんです、見にくくてスンマソン


マロとデコのじゃれあい


デコとロイなかよく


PS こんなに可愛いデコはいつもひざの上に自然に乗ってきてくれます(^_^)
他のやつらは皆いちもくさんに逃げて出て来ません

この前師匠とこに遊びに行った時に子ネコ達が私の来訪に驚いて慌てて外へ出ていき隣のビルに上がり降りれなくなってニャーニャー鳴きだしたから、師匠は私にひとこと

「お前がここにおったらネコが帰ってけーへんからお前帰れ!!」
って冷たい一言を浴びせられ追い返されましたー

この動画は私が帰ったあとすぐに撮ったそうですー!
チキショー!おぼえとれ
今度はマタタビ持参で突入やー

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

これまでのレシピを印刷用にまとめます

このブログを見て料理を作っていただいている方により一層便利に活用して頂けるように、
記事の中のレシピと料理写真をA4版(コピー用紙の大きさ)1ページにまとめて「レシピ印刷用」というカテゴリを新たに作って、ここにこれまでのレシピと更にこれから提供していくレシピも同じようにここにまとめて、お好きな時にお好きなレシピをダウンロードしていただけるように1ページにまとめた物で活用していただこうと思っております。

自分の経験上、料理のレシピは1ページにまとまっている方が使いやすいし、なによりも不要なページを印刷しなくてもいいので多少のエコにもなるのではないかと思います。

現在、第1回のレシピから遡って制作中ですので出来次第に順次公開させていただこうと思っておりますので乞うご期待を!

今日の血圧/朝食後
110-76(うんうん、今日も低い数値ですー

「いつも今日の血圧とかいって数値を書いてるけどー、あれ適当に書いてるだけでしょー」
というようなことをたまにいわれますが、とんでもない全てちゃんと毎日測った数値ですよ
論より証拠だー↓
血圧計-測定日6月10日の朝
イオラーは嘘はつきませんよー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日の冷麺で使う錦糸玉子で師匠から合格ゲット!

明日、作る予定の涼麺シリーズ第1弾「ピーナッツダレのオムライス風冷やし中華」ですが
まずこの料理を作る前に師匠から課題を出されています。

師匠「今回の冷やし中華の見せ場は錦糸玉子や、これを作れないとこの料理は出来ないぞ、そやからまず錦糸玉子を1回作って見ろ」と、師匠から課題を出された。
で、師匠に「錦糸玉子なんか、玉子焼き用の四角いフライパンで作ったら簡単に出来るでー」
というと
師匠「玉子焼き用の四角いフライパンで作った錦糸玉子では小さすぎてこの料理には向かん、普通の大きいフライパンで作るから意味があるんやー、とにかく薄く焼いて焦げ目はNGやー!」

なんと難儀な課題、フライパンで錦糸玉子なんか絶対破れるぞー、
でも、これをクリアせんと明日皆様にご紹介する料理がなくなってしまう、いっそのことまたチャーハンでごまかそうか、いやいや、もう早くから6月から涼麺シリーズに入ると宣言しているんやから、何かと騒がしい今日この頃ですが、ここはやっぱり公約は守らないとねー

では、作ってみましょう!

師匠が教えてくれたアドバイスはこちらです↓
油を薄く引いた熱したフライパンを、一旦常温に冷ましてから、溶き卵を引いて、それから火を着ければ、薄いのが出来るよ。後はまな板に、コ~ンや!
「うん?後はまな板に、コ~ンや!」「まな板にコーン???」
こういうことかー↓
錦糸玉子作り-3
そんなわけありませんよねー(笑)
こちらです↓1回目(あっ!ちょっと焦げ目が^_^;)
錦糸玉子作り-1
では↓2回目(よし、焦げ目もないし、薄さもいい感じ♪はしはちょっと破れたが^_^;)
錦糸玉子作り-2
↑この写真の右横に少し見えているのが師匠からのレシピなのです

そして、師匠から見事合格をいただきました!!

コツは
薄焼き卵は分厚つい程破けやすいよ
薄く焼けば焼く程、破けにくいよ。
そして最後の仕上げにフライパンを裏返して、直火にコンロから30センチくらいで1秒ぐらい玉子を炙りやとのこと。

感想
フライパンに玉子を流し込む時に少なすぎると穴があくし、多すぎると破れやすくなるのでこのへんの加減が結構難しいと思います。何回か作れば大体の感はつかめるのではないかと思います。

今日の血圧/夕食後
122-87(おっ!上も下もちょっと高いぞー!実は錦糸玉子作りで緊張の連続でしたー、やぶけませんようにとドキドキ、血圧は嘘つかへんでー

では、明日本編をお楽しみにー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
