ビールに合います鶏軟骨の唐揚げ

2013年4月8日(月)

先日作った鶏軟骨唐揚げです。
居酒屋の定番メニューですね。下味をしっかりつけたのでとても美味しく仕上がりました!

0406軟骨の唐揚げ-1
軟骨に下味を付けています。
下味は
ニンニク、醤油、砂糖、酒、ゴマ油でつけました。

0406軟骨の唐揚げ-2
↑下味した軟骨に片栗粉をまぶしています。このあと全面にまぶしています。

0406軟骨の唐揚げ-3
↑完成です!カリカリに揚がっているのでコリコリして美味しいです!

0406軟骨の唐揚げ-4
↑これがビールによくあいます(^-^)/

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

10分で完成!簡単湯豆腐(^_^)

2012年11月20日(火)

11月に入っての初めての記事です。

前回の記事で書いていましたオフクロの病気のこともあってなかなか書けませんでしたが
お陰さまでオフクロの病気も今月末に手術をして来月中ごろにも退院出来そうですー

ということで毎日ご飯は私が作らねばいけないのですが(自分の分だけですが^_^;)
仕事をしながらの毎日の献立は面倒くさいですねー、ついビールとあてで済ますことも

そこで今日は久しぶりに料理の記事を書いてみたいと思います!

特に時間のない方にはもってこいの10分で出来る超簡単料理です!

作るのは
今の季節にはもってこいの“湯豆腐”です

用意する材料は
豆腐(絹こしでOKですが出来たら鍋用の少し固い目のがベストです)
おぼろ昆布(うどん用のチョイ高い目のがベストです)
ネギ(面倒な時はスーパーで売っている切ったのが便利です)

調味料
追いがつおつゆ2倍濃縮(1対2の割合でつゆは1です)
酒(料理酒)
水(1対2の割合で水は2です)

作り方
小さい鍋に追いがつおつゆと水を入れて煮えてきたら豆腐を入れて5~6分ほど煮たら酒を少々おぼろ昆布とネギを入れて完成です!
後はいただく時に好みで一味・七味・山椒などをかけて下さい。
※私は一味を掛けました


簡単湯豆腐-3
↑追いがつおつゆ2倍濃縮とおぼろ昆布です

簡単湯豆腐-1
↑作り始めから10分で完成です!

簡単湯豆腐-2
↑ダシとおぼろ昆布で豆腐がまったりとして美味しいです!


この湯豆腐は過去に笑ハゲ(旧師匠)から教えて貰ったレシピを改良した料理です。

先日笑ハゲ(旧師匠)と地元の居酒屋に久しぶりに行ってここでこのダシをはった湯豆腐を初めて覚えたので
約20年ぶりに笑ハゲ(旧師匠)が頼んで食べていた湯豆腐が懐かしく急に作って見たくなったので今回の簡単な作り方を思いつきました。

お酒のあてにも合うし、ご飯のおかずの一品にも合うし
是非一度作って見て下さい。超簡単に出来ます!

追いがつおつゆがほとんどの味をつけているので豆腐を入れるだけでビックリの美味しさですよ!!
出張でお忙しいおやぢパパさん、是非お試しを

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

憧れの熱燗でホクホクです♪

2012年1月15日(日)

久しぶりの記事です(=^・^=)

しかし、毎日寒いですねー((+_+))

こんな寒い日は熱燗でキューツとやりたくなりますねー!

よくテレビのシーンでは屋台でおでんと熱燗でキューツというシーンがよく出てきますよねー。
あれをやってみたいんですよー、でも....

実はワタシ日本酒はほとんど飲んだことがないのでこれまで熱燗もオチョコに一杯だけ返杯の時に
飲むくらいでそれ以外は全く飲んだことがないので熱燗の仕方さえわかりません。

ネットで動画などを見てとっくりをお湯を沸かした鍋に入れるようなのでみようみまねでやってみました。
といっても勿論とっくりもオチョコもないので100円ショップで購入してきました!

さあ、なべも仕上がったのででは待望の熱燗でキューツといってみたいと思います。


熱燗-1
↑水炊きで熱燗です

ではキューツとまずいっぱい頂きます!
ワオー♪熱くて体がぬくもりますー、「なかなか美味いやん、これはいけるぞー☆彡」

ではお酒の味は、どちらかというと辛口でしょーか、でもなべに良くあいますねー!


熱燗-2
↑本日のお酒、京都の日本酒「雪月花嵐山」です

熱燗-3
↑師匠に貰ったアンキモです


これまた熱燗によくあいますねー!


熱燗-4
↑アンキモの食感はトロトロですねー♪


なんだかんだいってとっくり1本分(たぶん1合でしょーか)をあっという間に飲んじゃいましたー^_^;

いやー、寒い時の熱燗は病みつきになりそうだー!

今度はおでんでテレビのドラマシーン風にやってみよう

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

レンコン祭り-パート2

2011年10月30日(日)

レンコン祭り第2弾は何にしようかなーと思っていると
テーブルには一昨日から食べていたキムチ鍋がスープもたっぷりと残っているので
キムチ鍋に入れることにしました!

レンコン祭り-パート2-1
↑豚肉・豆腐・キャベツと一緒にレンコン

レンコン祭り-パート2-2
↑いい感じで煮えてきましたー!

レンコン祭り-パート2-3
↑完成です(^_^)
さてレンコンの味は、「おーこれは美味い、シャキシャキしていて最高です(^_^)」
レンコンってなんにでもあいますねー!!

レンコン祭り-パート2-4
↑締めではない途中ですがうどんともやしを入れて


本当にレンコンって、揚げても、焼いても、煮ても、炊いても、なにしても美味しいですねー!!

さあまだまだレンコンはあるぞー^_^;明日は何作ろうかなー(^。^)y-.。o○

今日の血圧-夜
122-82(気温は下がってきていますが血圧は安定していい感じです!)

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

レンコン祭り-パート1

2011年10月30日(日)

今日(いや昨日土曜日)はゆっくりする時間があったので久しぶりに料理といえるものを作ってみましたー!

作ったのはタイトルにもあるように“レンコン”を使った料理です。

ワタクシ、レンコンは大好物です。あのシャリシャリとした食感が何ともいいですよねー(^_^)
でも、レンコンって高いから滅多に買えないんですが(1切れ小さいのが200円とか)

それが今回はバーゲンセールのような山盛り入って298円(*_*)安い!!だったので即買いました!
ちなみに徳島産でした。(中国産ではありません)

安いだけにかなり下処理が必要なようです。
水洗い→皮をむき→酢水に漬け→真水に更に漬ける

ナント手間のかかることか、こんなのは平日にはとても無理です(*_*)

レンコン祭り-パート1-1
↑これは酢水に漬けた後に真水に漬けているところです。
既に2本は使った後なので元は大量にあります。

レンコン祭り-パート1-3
↑なべにごま油をひいてひき肉レンコンを炒めています。

レンコン祭り-パート1-2
↑味付けはめんつゆと醤油少々、酒、みりんで

レンコン祭り-パート1-4
ひき肉とレンコンの煮物が出来ましたー!!
ミズ菜を入れて完成です!!


ごま油で炒めているので香りがこうばしくて味もとても美味しいです(^^♪
これはご飯のおかずでも焼酎のアテでもどちらでもいけますねー!!
調理時間も約30分で出来るし、これは定番になりそうです(^_^)

さあ、レンコンはまだまだあるので
パート2に突入しようと思います。
このあと直ぐ☆ミパート2

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

キャベツ塩昆布あえパート2

2011年9月26日(月)

昨日書いた記事の「キャベツの千切り塩昆布」をもう少し詳しく書いて見ました!

前の画像だけではわかりにくいので今日また作って見ました。


塩昆布キャベツパート2-1
↑使用した塩昆布は私は血圧の為にも減塩用を使用しています。
タッパーに刻んだキャベツを入れて塩昆布を入れたところです

塩昆布キャベツパート2-2
↑これをフタをしめてよく振って冷蔵庫で30分冷やしたとこです

塩昆布キャベツパート2-3
キャベツの色のわかりやすいように茶色の容器に入れたところです
しっかりとキャベツに塩昆布が染み込んでいるのでキャベツの色も変色しています

塩昆布キャベツパート2-4
↑焼酎と先程いただきましたー、2杯目ですー<^!^>


いやー、この塩昆布は最強の調味料ですねー。
生で食べれる野菜となら何にでもあうと思います。
これはシリーズ化出来そうです。先のカレー粉とあわせて!!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR