本場の食器でコリアタウンの冷麺を作りましたー!

早速購入した冷麺用の器で冷麺を作りましたー!

この冷麺はパッケージに「韓国宮廷冷麺」と書いてあります。何か高貴な冷麺なのかなー

作り方はすごく簡単で生麺を2分ほどゆでて水ですすいで氷水で締めるだけです。
スープも付いているので助かります!

このスープはストレートタイプではなく水にうすめるタイプです。約150ccの水に溶かすと書いてあります。

トッピングの具材は別なので今回は
キューリ・ハム・ゆで卵・キムチの4種を使いました。

では作った冷麺がこちらです↓

冷麺の仕上がり-1
↑うーん、ステンレスの食器が美味しさをそそりますー

冷麺の仕上がり-2
↑このゆで卵をつぶしてスープに絡めるとー、たまらんー

冷麺の仕上がり-3
↑今回使ったキムチはこちらです。このエバラおいしいキムチの秘訣は6種類の塩辛を使用しているからだそうです。数あるキムチの中でこれが一番大好きです!!


さすがに本場の冷麺ですねー、これはまさしく韓国焼肉屋さんで食べる味ですねー!コシが凄い!!
スープは正直いまひとつパンチに欠けるような気がしました、今度は師匠に教えて貰った冷麺のスープでこの麺を使って試してみたいと思います。
そしてこの“はし”のつかみにくいこと^_^;竹のようにひっかからないのでツルンツルンとすべりますー韓国の人はこれで食べにくくないのかなー不思議
アニハセヨ

追記
今回購入した冷麺用のステンレスの器と同時に買ったステンレスのはし【チョッカラ】について
ちょっと気になったので調べてみました。

以下「箸とスプーン-韓国の食事-みんなが知りたい韓国文化ホームページ」より抜粋しました。


箸とスプーン - 韓国の食事
韓国人から韓国文化を学びました

韓国人の友達から韓国文化を学び、頻繁に韓国旅行をしている管理人が作成する「みんなが知りたい韓国文化」です。韓国文化を理解すると、韓国ドラマや映画、韓国旅行がもっと楽しくなりますよ。

箸とスプーンを一緒に使う韓国人。その使い方にもルールがあります。
箸とスプーンの組み合わせる韓国人

日本人は箸、韓国人は箸とスプーンを食事に使います。韓国語でスプーンは「スッカラッ」、箸は「チョッカラッ」といい、頭文字である「スッカラッ」の「ス」、「チョッカラッ」の「チョ」をとって、「スジョ」(後にくるチョの発音は濁るためジョになります)と呼びます。

韓国の箸は日本の箸よりも細くて平らです。しかもステンレス製なので、ツルツルして日本人にとっては慣れるまでは、料理が取りづらいかもしれません。

スジョの使い方

基本的には汁物(汁も具)、ご飯はスプーンで食べます。器を手に持ってはいけないので、汁物を食べる場合はスプーンを使うのは納得です。

焼肉、キムチなど汁とは関係がないものは箸を使います。

皿に盛ってある料理は箸、お椀に入っている料理はスプーンと考えればいいです。

ただ、麺類はお椀に入っていますが、箸で食べます。冷麺(レンミョン)は特別な存在です。冷麺に限ってはお椀に口をつけてスープをすすることが許されています。まさに選ばれし冷麺です。


更に別の韓国文化をネットで調べて見ると
ステンレスは現代版で昔は銀製を使っていたみたいです。

それは昔、宮廷で偉い方達が食事する時に使われていたので高価な銀製のはしを使っていたらしいです。
何故、銀製かというと銀は毒薬に反応して色が変色するから、万が一料理に毒を盛られていてもはしの色が変色するので食べる前に未然に暗殺から防げるという理由で銀のはしを採用していたらしいです。
当時は国取り合戦が盛んだったので常に暗殺のような事が起きていたと......いうことです。

それが近代化するとともに安価なステンレスが広まったので一般の庶民までステンレス製のはし「チョッカラッ」と呼ばれるようになったそうです。

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

暑い夏もこれでのりきるんやー!

料理を作ることは勿論大好きですが、食器にも非常に興味があります。
それぞれの料理に適した食器でセッティングすることも大事なことと思います。

これから暑い夏にはやはり涼しいガラス製の食器が活躍します。色々あるガラス製の食器の中でただひとつだけ欠けている物があって、それはどんぶりというかラーメン鉢というか今の季節では“冷麺”を食べる時の器なんですねー。

きっかけは関西ローカルと思われるCM(コマーシャル)を見ていてどうしても欲しくなったのです。
そのCMの内容は
徳山冷麺という大阪ではブランドの冷麺を工場の昼休みにエアコンも入れていない機械場でおっちゃん達が昼ごはんにステンレス製の冷麺の器に氷をぶちこんで汗をいっぱいかきながら冷麺を食べるというCMです。

このCMを見て「わー!これは無茶苦茶涼しそうやー♪」とこのステンレス製の器の虜になり、ネットで探しまくり先日ようやく見つけて購入しました。

ただ、ネットでは価格にピンからキリまであり一番高いところは3000円、一番安いところは500円とかなりの開きがあります。ネットの商品画像を見た感じではどれもかわりないようにしか見えないのですが^_^;
恐らく、製造元の直販売店と仕入れ販売店のマージンの違いだけと思い、だったら安いところで買った方がお得と思い、数ある中から880円の物を購入しました。
買う直前で気がついたのですが販売店の詳細を見ると何と地元(※コリアタウン)でした。

詳細は下記↓URLをご参照下さい。
大阪コリアタウンを歩こう

ではこれが今回購入した冷麺用の器です↓

冷麺用の器-1
↑ピカピカのツルツルです!わー良く見ると写真を撮影している私が映りこんでいるー

冷麺用の器-2
↑ついでに“はし”も買いましたー!これ韓国料理焼肉店に行くとこんなステンレスの“はし”が出てきますよねー!

冷麺用の器-3
↑セットでこんな感じです!

冷麺用の器-4
↑ついでに冷麺もー!

冷麺用の器-5
↑裏面に作り方ものっています!


今回購入価格は
冷麺の器・・・880円
※はし・・・150円
※これ韓国ではチョッカラというそうです。
冷麺1食・・・210円

では早速、本日の夕飯に作って見たいと思いますー

それでは後ほど「本場の食器でコリアタウンの冷麺を作りましたー!」でお会いしましょう!!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

涼麺シリーズ最終弾「冷やし長崎チャンポン」

涼麺シリーズタイトル

涼麺シリーズ最終弾は「冷やし長崎チャンポン」です。


涼麺シリーズも最終なのでひとことお伝えします。
この涼麺シリーズの時に一番初めにつけているタイトルの画像は、
お店の“のれん”をイメージして作りましたー!
さて、わかっていただいた方はいらっしゃったのかなー^_^;
では本文をどうぞ


6月から始まった涼麺シリーズも今回の「冷やし長崎チャンポン」で最終となりましたー(涙)

このシリーズをはじめた頃は、今年の夏がまさかこんなに暑いとは思っていなかったのでお盆前くらいに終わろうかと思っていましたが、9月の声を聞こうとするこの時期になっても連日35度越えの猛暑が続いているのでまだまだ冷たい料理を欲しがる暑さなので8月の終わりまで続くこととなりました。

では、今回の「冷やし長崎チャンポン」ですが、チャンポンというと中華料理屋さんでの定番メニューですが結構多いのが色の濃い醤油色のチャンポンですが、今回は色の薄い(白い)長崎チャンポンです。これの冷やしバージョンという料理です。

数年前に本場「長崎」で食べたチャンポンはとても美味しかったのを覚えています。見た目は薄いのですが、味はしっかりと付いていて1度食べただけでファンになりました。
今回はこの長崎チャンポンの冷たいものと聞いて非常にテンションが上がりまくりでしたー!!

ではその師匠のレシピがこちらです↓


師匠レシピ

「冷やし長崎チャンポン」

具材入りスープ作りから

〈写真は今回使った具材の写真です〉↓↓
冷やしチャンポン-1
沸騰した350ccのお湯に豚肉細切れ、かまぼこ細切り、キャベツ芯より部分の粗千切り、人参細切り(イオラーは省いて下さい。)、もやしを順番通りに入れ弱火にして、粉末鳥ガラスープの素適量(イオラーはシジミスープ350ccからスタート)、酒 6cc、薄口醤油 3cc、砂糖 3cc、塩 3cc、を順番通りに入れ、ボイルしたイカ細切れ、ボイルした小エビを入れたらあくを取り、胡麻油1滴を足らし火を止めてボール等に移して、常温まで冷めたら冷蔵庫で冷やしてスープ仕込みは完了です。
冷やしチャンポン-合成1

袋表示時間より30秒~1分ぐらい長めに湯がいた中華生麺を網ボール等に入れて、
水道水直で冷やすと同時にぬめりも取る様に良く揉み洗いして固く絞ってラーメン鉢等に移し変え、
〈写真は湯がいて冷やしておいた生麺です〉↓
冷やしチャンポン-3
冷蔵庫で冷やした具材入りスープを掛けて、オニオンスライス(玉ねぎを薄くスライスして水に2,3分さらした物)、薬味葱を掛けて出来上がりです。
〈写真はボイルした小松菜とオニオンスライスです〉↓
冷やしチャンポン-2
具材の野菜はお好きな物(白菜、ほうれん草、チンゲンサイ…ets)で結構ですが、葱、玉ねぎは上記の様に生をお勧
めします。コショー、お酢を足らしてお召し上がり下さい。
〈写真は出来あがりの写真です〉↓
冷やしチャンポン-4
※本番長崎は焼きそば麺(ボイル麺)だからだと言ってこの麺を使用しますと、熱々の長崎チャンポンとは作り方の工程が全く違いますので、非常に不味くなりますので少し手間ですが、中華生麺をお勧めします。

〈写真は出来あがりのアップ写真です〉↓
冷やしチャンポン-5
〈写真はいつものサラダです、マヨネーズは手作りなのだー後日発表?〉↓
冷やしチャンポン-7
〈写真は厚揚げの照り焼きです〉↓
冷やしチャンポン-8
〈写真は本日の晩ご飯一式です、ごちそうさまでしたー〉↓
冷やしチャンポン-6


[感想]

やっぱりチャンポンはこの長崎風が最高です!冷たいチャンポンは初めて食べましたが、夏バテ気味のイオラーにはとってもいい清涼剤になりましたー。
何といってもほぼ油分がないのでヘルシーでしかも野菜を一杯食べれるのでサラダばっかり食べてる飽き気味の毎日に変化がつき食もすすみますー!

具材に今回は平天(てんぷら)を入れて見ました、これは近くの中華料理屋でのチャンポンに入っていたのを思い出したので入れて見ました。これが甘みがあってよくあいます。

野菜には小松菜を入れて見ました。味もそうですが、見た目も大事と思い、具材と一緒に煮ずに別にボイルして上からトッピングしました。やっぱり青々としている方が葉野菜は美味しそうですもんねー!

これまで6回の涼麺シリーズをお伝えしてきましたが、作る時間・手軽さ・ヘルシーさ、では今回の「冷やし長崎チャンポン」がもっとも簡単で作れると思います。一度お試し下さい!

今日の血圧/朝食後
114-75(暑いけど、血圧は安定していますー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

涼麺シリーズ第5弾「冷やしソース焼きそば」

涼麺シリーズタイトル

涼麺シリーズ第5弾は「冷やしソース焼きそば」です。

ではその師匠のレシピがこちらです。

師匠レシピ

タイトルを見ただけで、「こんな物食えるかいな!」…とお考えでしょうが、それもそのはず統計的にも昔失敗した経験上8割の方は残されます。

しかしある大手の会社が試行錯誤の末に、頂ける様に改善したのをパクりながらも、よりもっと美味しく頂けるのを考案しました。

それではレシピ内容です。

今回は「焼きそば」と歌いながらも麺はスパゲッティを使用します。
冷やしソース焼きそば-2

子供の頃に紙芝居で食べた、カスカスのせんべいにスパゲッティを乗せてトンカツソースをかけたのを美味しく食べたのを思い出したからです。これもどちらかと言えば冷たい物ですね。


袋表示通り湯がいて水ですすいだスパゲティを、熱してサラダ油を引いたフライパンに投入して軽く炒めてウスターソース、醤油、酢、粉末鶏ガラスープの素8:2:0.5:0.5を合わせたタレでお好みの辛さ(合わせダレの分量の事で、8:2:0.5:0.5を変えろと言う事ではありません。)に味付けして、更に炒めて水分が飛んだら皿に移して常温になるまで冷ましてボールに移し変え、少量のサラダ油を垂らして麺がバラバラになる様に混ぜて冷蔵庫で冷やして下さい。
冷やしソース焼きそば-3

それでは具作りです。
ボイルした熱々時の豚肉こま切れ、キャベツあら切り(芯寄りの堅い部分を※柔らかい部分はボイルするのには向いてません。3 cmの正方形切り)を先程の合わせダレ(上記参照。)に1瞬(1秒以内。)漬けて皿に上げ、同じく冷蔵庫で冷やして下さい。
冷やしソース焼きそば-4
以上で仕込み完了です。

冷蔵庫から取り出したスパゲティを(麺同士がくっ付いて団子状になっていれば、かき混ぜてほぐして下さい。)
冷やしソース焼きそば-5

お皿に盛り付け、
冷やしソース焼きそば-6

麺の上から
冷やしソース焼きそば-7

冷蔵庫から取り出した具を盛り付け、天かす(揚げ玉)、花カツオ、青のり、紅しょうがをかけて出来上がりです。
冷やしソース焼きそば-8
アップ部分です↓
冷やしソース焼きそば-9

日本人は炒めた野菜が冷めれば、8割の方が残されると言うデータがコック時代に出ております。

そこで最近のコンビニの焼きそば類は冷めた時にでも頂ける様、野菜をボイルして麺の上からかけると言う方法を取っているのです。(ボイル野菜ならネギ、玉ねぎ以外でしたら9割の方がOKです。※この2つに限り冷めた状態で提供するには、生しか方法がありません。)
1部コンビニの手段をパクりましたが、是非お試し下さい!

作り置きする場合(炒めてから出来上がりまで時間がかかる。)はスパゲティの方が味は上ですが、面倒くさい方は焼きそば麺(ボイル麺。)でお作り下さい。


[感想]

この料理は「冷やしソース焼きそば」ですが、麺はスパゲッティを使っています。
師匠が行っているように確かに、昔紙芝居で食べた味を思い出します。

紙芝居といえば、メインの紙芝居は「チョンちゃん」とか数字を当てるゲームとかがほんと懐かしいです。
このゲームに正解すると褒美が貰える、その褒美がこのせんべいに麺をのせて天かすをのせてソースをかけた「とんかつ」と呼ばれていたものでした。
この他にイオラーのお気に入りはせんべいにオレンジとチョコレートを半分ずつ塗った「ミックス」というやつがたまらなく好きでしたねー!
遊びでは、マンボ(四角い物を削って行ってコインを通す)とか棒抜きとかがありました。
いつも50円玉(多い時は100円玉)を握りしめて公園に紙芝居を楽しみに通った日々が蘇ってきます。

おっと肝心の料理の感想を書かないと^_^;

まずタレですが
素人考えでソースに醤油を混ぜることはへんな味になるんとちがうかなーと今まで合わせたことはなかったのですが今回の料理にはソースに醤油を混ぜるレシピなので食べるまでは非常に不安でした。とりあえず合わせたタレをなめてみるといつものソースが少しまろやかになったような感じでした。(意外とうまいなー)

一度炒めてから冷めた野菜は確かに美味しくないですねー、コンビニの焼きそばに入っている野菜がボイルしているとは知りませんでした。いわれてみるとコンビニの焼きそばは電子レンジでチンして温めなくても冷たいままで食べても美味しいですねー、今回のこの冷やしソース焼きそばで使ったキャベツの味はあのコンビニの焼きそばのキャベツと同じ味というより同じ食感でした。
といってもコンビニの焼きそばは1回しか食べたことはありませんが。
でもボイルした芯よりのキャベツはほんのり甘みがあって美味しいです!

冷やしソース焼きそば 初めに皿に盛った時はまだそんな感じはしませんでしたが、花かつおや天かすや青のりや紅しょうがといった焼きそばの定番のこれらをトッピングしていくとこれはまさに「冷やしソース焼きそば」ですねー!

一風違った涼麺ですがこれも今の時期にはピッタリだと思います!是非お作り下さい!

今日の血圧/夕食後

108-66(今日も一日血圧は落ち着いて安定していました)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

涼麺シリーズ第4弾「冷やしシャーベット中華」

涼麺シリーズ第4弾は「冷やしシャーベット中華」です。

シャーベットと名がつくのですがデザートではございません。ちゃんとしたディナー(^_^)です。

レシピを見ただけでは出来上がりのイメージはなかなか想像しにくいですが、通常の冷麺を究極に冷やした真夏に食べるとクーラーなしでも体がほんのりと涼しくなるそんな料理でしょうか!

では、師匠のレシピがこちらです

冷やし中華パート2

「冷やしシャーベット中華」

まずは調味料紹介です。今回は1:2の定義の為、1つだけ計量容器(コップ、おたま等でもOK)をご用意下さい。(全ての調味料を1つだけで計ります。)
お湯2醤油1酢1砂糖0.5胡麻油0.2おろし生姜の絞り汁0.2(0.5-0.2は目分量でOKです。)
ボールに入った、粉末鶏ガラスープの素が溶けるくらいのお湯に、粉末鶏ガラスープの素を適量溶かして、

写真1は、上記調味料を合わせたところです↓
冷やし中華シャーベット-1

常温に冷ました物に上記の調味料を全部入れて、(乾いた計量容器で砂糖から計ればスムーズです。)砂糖が完全に溶けるくらいに混ぜたら冷凍庫で1時間~2時間ぐらい(冷蔵庫にも寄りますが半凍り位がベストです。

写真2は、作ったタレを冷凍庫で2時間弱入れておいたところです↓
冷やし中華シャーベット-2

時々チェックして下さい。)冷やしてタレ仕込みは完了です。

続いて麺は、
ラーメン用の生麺を、沸騰したお湯にぶちこみ、袋に書いてる湯がき時間より30秒~1分ぐらい長めに湯がき、湯がき終わったら網ボールに麺を移し、水道水をガンガン掛けながら手で良く粉を落として下さい。

次に、麺を入れたどんぶり鉢に具を乗せる前にタレを絡めて下さい。(固く凍り過ぎた場合は、コーラのビンのお尻に布巾をくるんで叩いて潰して下さい。)

写真3は、先程の半凍りのタレを麺に絡めているところです↓
冷やし中華シャーベット-3

具は定番のキュウリの細切り、錦糸卵、焼豚又はハムは外せませんね。
後はもやし、貝割れ大根、カニカマボコ、レタス、ワカメ、トマト、紅生姜……切りがありませんね。

写真4は、定番の具3種(キュウリの細切り、錦糸卵、焼豚又はハムはないのでカニカマで)です↓
冷やし中華シャーベット-6


ここから先はイオラーの感性です。
定番3品以外に最低2品は頼んまっせえぇ!

イオラーです
今回の冷麺の具には師匠から定番3品(キュウリの細切り、錦糸卵、焼豚もハムないのでカニカマを定番の1品として)以外に最低2品をチョイスしろと指令を受けたので2品考えました。(ただ、買物に行った後だったので冷蔵庫にある品で)

1品目は
もやしナムルを選びました。これのレシピは以前記事でも紹介していると思いますので割愛して
写真5は、もやしナムルです↓
冷やし中華シャーベット-4

2品目は
鶏の胸肉とタマネギスライスをショーユで薄く味付けしてゴマ油で炒めました。
写真6は、鶏の胸肉とタマネギスライスを炒めたものです↓
冷やし中華シャーベット-5

「イオラーは鳥胸肉を好みで使いました。作られる方は具はお好きな物をどうぞ」

あと、トマトを入れようか悩みましたが既にタレには結構の酢が入っているので酸味は必要ないのではと思ったのでこれは外しました。(また、師匠が突っ込んでくるかもー)

写真7は、仕上がりで丼に盛りつけたところです↓
冷やし中華シャーベット-7

写真8は、具材のアップです↓写真右下のカニカマの上にカケラのようが乗っているのが半凍り状態のタレです。
冷やし中華シャーベット-8

写真9は、下の麺ともやしナムルを引きずり出したアップです↓
冷やし中華シャーベット-9

感想
師匠からもこの料理のタレは冷凍庫で半分凍らすのがベストと聞いていたので仕上がりは丁度シャーベットのような感じになっていたのでベストな状態だったと思います。

食べた感想は、本当に冷たいのでこれからの夏バテで食欲のない時にはバッチリだと思います。タレの味は店で頼む冷麺のタレとほとんど同じ(いや、それ以上かも)でお好みの具をトッピングすれば色々な食感が楽しめて最高に楽しい夏の食べ物になると思います。

それにタレを半分凍らした状態のシャーベット状は見ているだけでも楽しいので
子供さん達にも大受け間違いなしです!!

調理時間も2時間もあれば出来ますので
是非!ご家庭で冷麺パーティを開いて下さい!!

今日の血圧/夕食後
114-80(よっしゃー!昼のタラコはセーフやったー^_^;)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

涼麺シリーズ第3弾「手抜き冷やしチリソースパスタ」

涼麺シリーズタイトル

ここ数日、仕事の方が忙しくてブログの方も師匠にまかせていたのですが、まー好き放題やってくれましたー!
あやうく明日のネコ日記にされるとこでしたー(笑)

ようやく仕事の方も一段落着いたので本題の記事を書きたいと思います。

涼麺シリーズ第3弾は「手抜き冷やしチリソースパスタ」です。

ではその師匠のレシピがこちらです↓

師匠レシピ

塩水蛯(えんすいしゃ 海老の冷菜)*チリソースと言えば、海老のチリソース煮が代表料理ですので、具に海老を使って見ました。

エビの背わたの取り方

*内臓の事で、エビの場合、背中にあります。砂の様な物が入ってる場合が多く、取らないと食感がザラザラします。

エビの背中から内側へ2.3ミリのところの殻と殻の間(中心より頭寄り部分)の身の部分に爪楊枝を刺して、身から外側へ外して下さい。
ネバネバした糸の様な物が取れます。
取れない場合もありますが、エビが餌を食べていない胃が空っぽ状態の時です。
空っぽ状態の時は爪楊枝に引っ掛からず、背わたが身の中で切れてしまいます。でも空っぽ状態の背わたがエビに残った場合は食感にはなんの問題もありません。
写真参照↓
冷やしチリエビパスタ-0
海老の約1.5倍の塩水(味見をして少し辛い目)の入った鍋に、ぶつ切り生姜スライス、ぶつ切り葱、山椒、
冷やしチリエビパスタ-1
背わたを取ったブラックタイガー(海老の種類で安くて旨い)を殼ごと入れて火をつけ(強火)、
冷やしチリエビパスタ-2
沸騰寸前で火を止めて(あくも取って)常温まで冷ましたら
冷やしチリエビパスタ-4
海老が全部入るぐらいの容器に生姜、葱ごと移して(入りきらない汁は捨てれば良い)冷蔵庫で冷やして仕込み完了。

*火を止めてから常温まで冷ます時に、速く冷ます為にうちわ、扇風機等は使用しないで下さい。(沸騰寸前までの間と、火を止めてから、冷めるまでの余熱で海老に火を通す調理法の為、生煮えになる場合があります。)
*この工程を守れば、食べた時の食感が外側がプリプリで中心部がしっとりです。

チリソースダレ

鍋で沸かした200ccのお湯に粉末鶏ガラスープの素を適当、酒15cc、ケチャップ30cc、醤油5cc、砂糖8cc、チュ‐ブにんにく3cc、1味唐辛子5ccを入れ、火を止めて酢5cc、胡麻油3ccを入れ、常温まで冷ましたら冷蔵庫で冷やして完成
*扇風機は大いにに使って下さい。

ワンポイントアドバイス

全て何cc単位ですが、コップ(通常、飲食店が使ってるお水のコップ)、すりきれ(「すりきり」と言う方も沢山いらっしゃいますが、全く同じ意味です。ただ「すりきれ」は「すりきり」の約4倍の方が使ってる言葉なのでここでは「すりきれ」を使わせて頂きました。……と…そのはずだったが店のスタッフに聞いたら「すりきり」8名、「すりきれ」2名で「すりきり」の勝ちでした。)200cc、カレースプーン(大さじ)、すりきれ5cc、ティースプーン(小さじ)、すりきれ3cc
家にある物をご利用下さい。
*カレースプーンが大さじ、ティースプーンが小さじ……思いっ切り嘘つきかもしれません。5cc、3ccはキチンと体重計で計りました。

補足

固形の調味料(粉末鶏ガラスープの素、砂糖等)もカレースプーン(大さじ)等で同じ計り方をして下さい。

そのままの数字ではグラム単位に変換出来ません。

*「10ccは10グラムって言う事ですか?」と「スピード60キロは60ccって言う事ですか?」と同様の答え様の無い質問があったので補足で書きました。どうやら料理本、ネット等は、液体調味料は何cc、固形調味料は何グラムの2種類の単位表示だそうです。
ややこしいですね!(もし3グラムだったらどうやって計るんだろう?一般家庭に天秤なんかあるものだろうか?)

手抜き冷やしチリソースパスタ最終章
今回は「パスタ」(スパゲッティ、マカロニ等、生麺、乾麺問わずの総称)の中の最もポピュラーな「スパゲッティ」(パスタの中の種類の1つ)を使います。
冷やしチリエビパスタ-6

袋表示より1.7倍ぐらい(例…10分だと17分電卓で何分Χ1.7で割り出して下さい)長めに湯がいたスパゲッティを
冷やしチリエビパスタ-7

ザル等に上げて、常温になるまで置き(常温まで冷めた時には麺どうしがくっ付いて、団子状態になってます。)

サラダ油を少々掛けて、手でコネクリ回して麺をバラバラ状態にして冷蔵庫で冷やした麺をカレー皿等(少し深めの皿)に盛り(この工程を守れば冷やし後も団子状態にならずバラバラ状態です。)、殼を剥いて尻尾だけ残した海老(煮汁は不用ですが、美味しい海老の出しが出てますので、スープ等にお使い下さい。)

サラダ菜、クルトン(食パンの耳を細かく切って、フライパンで空炒りして完成ですが、
冷やしチリエビパスタ-5

今回は手作りを生かした市販物には無い、特大バージョンにしました。)を自由にレイアウトしてチリソースダレを掛ければ完成。

冷やしチリエビパスタ-8
冷やしチリエビパスタ-9
冷やしチリエビパスタ-10
*ネーミングに「手抜き」と歌ってますが、実際にはタレ作りの部分だけなので、めんどくさければ、海老も普通に塩茹ででもOK!スパゲッティも茹でた後に、水道水で冷ましてもOKです。

※「それやったら、最初から手間かけ冷やしチリソースパスタにせんかい!」

以上、長々とお読み頂いてありがとうございました。
師匠


[感想]


料理名を聞いた時には、単なるパスタにエビチリがかかっているだけのものと思っていましたが、今回トッピングに載せているエビは非常に手間のかかった本格的な中華料理の仕事をしたエビなのでその味もプリプリなんだけど、色々な味が染み込んでいる大変美食なエビでした。
ゆえに他の具もサラダ菜、クルトンといったあっさりした具材なのでそれだけにエビの味がひきたつようです。

ありきたりの夏の涼しい麺類にあきたときには是非作って見て下さい。

PS
この料理で一番辛いのは、仕込んだ料理を全て常温にしなければいけないということです。この季節、クーラーを効かせていてもなかなか熱い料理は直ぐに冷めてくれません。中でも煮込んだエビは熱いスープにつかっているので相当手強いです!

今日の血圧/朝食後
124-82(最近、ちょっと高めかなー!ワールドカップで夜に興奮してるからでしょーかー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR