明日の為の鍋&猫日記






こんばんは!師匠です。
画像トップは見た目は普通の鶏と豚の水炊きですが、中国人の技が入ってます!
鶏肉と豚肉に薄く皮一枚位の水溶き片栗粉をコーティングしています。

こうする事によって肉類の水分、旨味が抜けにくくなって、何も着けないより旨いんですよお!
もちろん魚介類にもOKですよ!

中国人コックさんの店ならこの技を8割は使ってます。
中華料理店全体では2割ぐらいかな?

一時期中国人ばかりの店で(日本人は私1人)2年働いてこの技を盗みました。
簡単ですので、是非お試しを!



明日の為の猫日記






こんばんはあ!師匠です!

以前は子供3匹(ロイ マロ ツー)だけが暴れていましたが、最近はヨチヨチ歩きから脱出したデコも加わり計4匹で暴れまくってます。

カーテンレールまで登るは飛び降りるは、テーブルに乗っかってる調味料は全部落とすは、落とした調味料でみんなでラグビーみたいな事をしよるはで毎日バタバタです!

3匹の兄弟は抱っこを嫌がりませんが、デコはヨチヨチ時代の時ように膝に乗っかったり、肩の上で寝たりしなくなり抱っこも嫌がります。

私でこんな状態なので、今度イオラーが訪問した時には間違い無く全員ベットの下から出て来ないでしょうね!

しかし猫の成長は速い…

画像一番下はイオラーにプレゼントしてもらった猫ハウスです。

明日の為の猫日記




ヒントです。

ちょうど今全員寝ました。

上から「姫」
次が、左が「マロ」右が「ツー」
最後が左「ロイ」右「デコ」です。

全然ヒントにはなってませんね!


明日の為の猫日記






師匠です!

れんげさんへのコメントで予告しました性別当てクイズです。
すみません画像が小さくて。
携帯でのアップは大きい画像だと3.4枚しかアップが出来ないのです。是非!私と同様、携帯でご鑑賞下さいませ!

それでは問題です!
上から親猫「姫」(これは外す方は居ないでしょう。)子供の「ツー」そして「マロ」「ロイ」最後が赤の他人の「デコ」(猫が好きな方には簡単ですね!)
オス、メスどおぉっち?

※全問正解されても何もありませんので…

番外編 鍋の〆に焼きそばPART5最終章





さあ!仕上げです!
強火でかき混ぜて、水分が無くなり焦げついて来たら火を止めてごま油を一滴で出来上がりです。
※塩味でも旨いですよ!

画像は3つ目が親猫の姫。

4つ目が姫が拾って来たデコです。

普段私は麺だけで野菜はめったに入れませんが、今回は撮影の為に見栄えを良くする為に野菜を加えました。
麺だけで醤油を少し多めに入れて卵をとじるのも良し!溶き卵に漬けながら頂くのも良し!
麺をうどんにしてもバッチグーです!
※麺のみの場合は蓋をして蒸らす工程は入りません。

味付け鍋(キムチ鍋 寄せ鍋 チャンコ等)でする場合は調味料(今回は醤油)無しでそのままの出汁で作ればOKです。
アンコウ鍋で実験済みです。

個人的に麺のみで溶き卵に漬けながら頂くのが一番好きです。


味付け(調味料)ですが、ソースは合わないと思います。
失敗談ですが、3分茹で用のスパゲティでナポリタンを作って頂きましたが、ケチャップの味が勝ち過ぎてせっかくの旨味たっぷりの出汁がボケてしまいました。ソースもこれと同じ可能性があると思います。


鍋の頂き方も自由ですが、最後の〆も自由です。
是非みな様も色々実験しまして新しい頂き方を発見して下さい!
発見しましたら教えて下さいね!


PS
一番最初(PART1)の皿に具材を乗っけてる画像は見た目は普通ですが、中国人ならではの鍋をより美味しくする為のある工夫がしてあります。
中華料理店の2割ぐらいは鍋料理にこの技を使ってるはずです。

次回鍋シリーズでイオラーから紹介してもらいます。

番外編 鍋の〆に焼きそばPART4





いよいよ味付けです。

醤油をたらして強火でかき混ぜたら、蓋をして少し蒸らします。(10秒程)火は中の弱ぐらいです。


蓋を開け、再び水分を蒸発させる感じにかき混ぜて胡椒を少々。(火は強火)


画像は醤油で味付け。

蓋をしたところ。

胡椒をかけてます。
「この説明は無駄かなあ…画像を見りゃ、一目瞭然でしょうね!」


子猫のマロです。

PART5へつづく…
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR