昔は確かフランスパンと呼んでたようなー

2011年9月24日(土)

秋だー(=^・^=)うれしいなー、涼しいのは、もうエアコンはいらんやろー☆彡
いやいや油断大敵、また30度越えがあるかもー
でも気がつけばここ数日窓を開けているだけで扇風機すら廻していませんねー、やっぱり秋だー(*^_^*)

今日は朝食について書いて見たいと思います。
私は朝食は基本的にパン派ですが本当はご飯を食べたいのですが、長年ずっとパンなので
なかなかチェンジは難しいですねー。

というより朝はまだ胃が眠っているのでご飯はちょっとキツイというのが一番の理由ですが^_^;
ということで今の主な朝食はトースト1枚とコーヒーとヨーグルト1個というのが定番になっております。

先日もいつものスーパーで食パンの補充をしようと買いに行くと長いバゲットが目についたので衝動買いしてしまいました(いつもより安かったというのもありますが)

朝食-1
↑バゲットとヨーグルト


バゲット?確かこれ昔はフランスパンと呼んでいたよーな記憶が
それも晩ご飯がシチューやグラタンの時に食卓に並んでいたよーな気がします。

でも一口食べてご飯に切り替えていたのをはっきり覚えていますわ!(^^)!
“日本人かー”←タカトシ風に(=^・^=)

今日の血圧-朝
121-88(うん!これはちょっと高いぞー、気をつけねば!(^^)!)

今日の笑ハゲブログ
あー!!砂の器やー(=^・^=)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日のための簡単朝食その3「もやしドッグ」


最近になってようやく安くなってきた野菜ですが、ちょっと前までは本当に高くてなかなか買いにくかった野菜。
そんな中でも唯一、庶民の味方でもある「もやし」!!
実は、師匠からこのもやしを使ったレシピをシリーズ化出来るほど教わっているのですが、なかなか料理として作る時間がないのでまずもやしシリーズの第1弾として今回は朝食でのレシピをご紹介したいと思います。

そのレシピがこちらです。


カレー粉炒めもやしドッグ


♪作り方は
ホットドッグ用のパン(最初から切れ込みが入っているパンだとグッド!)にしっかりラップをして30秒レンジでチンした↓
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース1
切れ込み入りのホットドック用パンに、カレー粉だけで炒めたもやしをはさみ、↓
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース2
ケチャップ、マスタードをかけて出来上がり!
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース3
出来た出来た♪さてお味はどうかなーんんん???かたい!カチンコチンやんかー!↓
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース4
ラップをして30秒レンジでちんする!間違いない、工程は正しいぞ!これはレンジでやると固くなるわー、あかん!かたくて食べれん

では、1回オーブントースターでやってみよう!時間は同じく30秒で↓
上にはじきだしたパンが写っています^_^;
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース7
固さは?おっ!やわらかいやん!ぜんぜんちがうわー!これなら美味しいホットドッグが出来るやろ!
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース7
さて、お味は?うまい!カレー粉で炒めたモヤシとケチャップマスタードソースがピリッとしてよくあうわー!
見て下さい!この美味しそうな断面を!これパンの一番おいしいアングルでしょー!↓
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース8
えっ?さっきのレンジでチンしたパンはどこへって?
こちらにお帰りいただくことにしました↓師匠!パン1個返せー!
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース9

材料
ホットドッグ用のパン
もやし・・・3個分で市販の約1/2袋
※もやしは出来たら根っこのついてないやつで、根っこのあるやつは取った方がいいと思います。食感も見た目も悪いので
ホットドッグ用のパン(今回は切れ込みの入ってないパンを切って使用しました)
カレー粉(忘れてました^_^;)
ケチャップ
マスタード
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース5

ワンポイント
師匠!レンジはあかんでー、パンが固くなる、オーブントースターでバッチリです!
もやしさえあれば約10分で出来ます!
朝の忙しい時でも簡単に短時間で作れます。是非お試し下さい。

さあ、晩ご飯の支度しよっ!例のトマトドレッシングを使ったディナーを作るでー!

今日の血圧/朝食後
118-73(いい感じの数値ですー!)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のための簡単朝食その2「ヘルシータルタルドッグ魚肉ソーセージ」


自作タルタルソースで作るホットドッグに魚肉ソーセージを挟んで


作り方は
ホットドッグ用のパン(最初から切れ込みが入っているパンだとグッド!)に薄くマーガリンを塗り、
タルタルソースドッグ魚肉ソーセージ1
真ん中で裂いた魚肉ソーセージを挟んで
タルタルソースドッグ魚肉ソーセージ2
オープントースターに1分ほど入れてこんがりとしたところに
タルタルソースドッグ魚肉ソーセージ3
自作タルタルソース、ケチャップ、マスタード少々をかけて出来上がり♪
タルタルソースドッグ魚肉ソーセージ4

タルタルソースさえ作っておけば仕上がりまで約10分あれば充分!
朝の忙しい時でも簡単に短時間で作れます。是非お試し下さい。

材料
自作タルタルソース
ホットドッグ用のパン・・・5~6本入りで180円くらい
魚肉ソーセージ(1/2本)

ワンポイント
ソーセージは肉系の方が勿論おいしいですが、ヘルシーにするために魚肉ソーセージを使います。
オープントースターに入れる時に魚肉ソーセージを挟んで入れるとソーセージもこんがりとしておいしいです。

※マーガリンはほんの少し塗るだけにして下さい!

今日の血圧(朝食後)
122-84(うーん、なかなかいいかんじー!)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のための簡単朝食その1「ヘルシータルタルドッグ」

自作タルタルソースで作るホットドッグに卵・キューリを挟んで

市販のマヨネーズに、粒々玉ねぎを絞った物と酢を入れて混ぜる!
その作った写真がこれです↓

自作ヘルシータルタルソース


師匠秘伝レシピワンポイントアドバイス♪
酢を入れた事によってマヨネーズのとろみがさらっとするけど、油分が薄くなるからヘルシーやで!


作り方は
ホットドッグ用のパン(最初から切れ込みが入っているパンだとグッド!)をオープントースターに1分ほど入れてこんがりとしたところにうす焼き卵(卵1/2個)を挟み、小さく切ったキューリを乗せて上から先程作ったタルタルソースをかけて出来上がり♪

タルタルソースさえ作っておけば仕上がりまで約10分あれば充分!
朝の忙しい時でも簡単に短時間で作れます。是非お試し下さい。

ホットドッグにして卵・キューリを挟んで作った写真↓見栄えは余りよくないけど

自作ヘルシータルタルソースのタルタルドッグ野菜

味は抜群です


材料
粒々玉ねぎ(業務用)・・・ナント80円(非常にリーズナブルです)
ホットドッグ用のパン・・・5~6本入りで180円くらい
キューリ少々(1/5本くらい)

卵(1/2個)

ワンポイント
粒々玉ねぎは冷凍用なので前日に使う分だけを容器に入れてサランラップをして
寝る前に涼しいところに放置しておけば朝には自然解凍出来ています!
※電子レンジでの解凍はオススメ出来ません!
自然解凍しておけばあとは絞るだけなのでカンタン!

今日の血圧(朝食後)
119-86(わー!上の数値は(*_*)するほど正常値!下はやや多いかなー、でも良好だー!)



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR