オヤジが遺した埋蔵金

2011年8月7日(日)

タイトルからしたら凄いお宝みたいですが、実際はコインがちょっとあるだけです(^_^)

今年のお盆はウチのオヤジが逝って初盆にあたります。なので時期的にもオヤジのお宝をご紹介するのにちょうどいい頃かなと思ってご紹介させていただきます。

これは昨年末に実家のオヤジの仕事場(2階の大半)を整理した時に現在のお金(1万円札も含む)と昔のお金(硬貨)がいっぱい出て来たので取り置きしていたものです。

これ換金したらいくらかの価格になるのかなー?
まー、たぶん一杯飲みに行ける程度だと思いますが!!
オヤジの遺品なので大事に置いとくことにします。

昔のお金-1
↑左上から、五分(中国のお金?)・五銭(昭和十三年)・十銭(昭和二十年)・十銭(大正十四年)
十銭(明治四十三年)・十銭(昭和十四年)・十銭(大正年)・五十銭(昭和二十三年)
百円(昭和三十三年)・百円(昭和三十四年)

十銭が一番多いみたいで年代により穴が開いていたり開いていなかったりこの頃は形が良くかわっていたみたいですねー。

今日の血圧-朝
115-78(ヒジョーにいい感じで安定しております!)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

オヤジのお宝「ガラクタの山」Vol.2

初めに、ずっと更新もしていないのに多数の方が当ブログに見にきてくれて有難うございます。
様々なキーワードから辿って来られて過去の記事も読んで下さって有難うございます。師匠と共に改めて御礼申し上げます。

それでは本編記事です。
前回のインスタントカメラに続き第2弾のオヤジのお宝です。

そのお宝はこちらです。↓
骨董品のラジオ-1
これはラジオです、
骨董品のラジオ-2
写真の穴が空いているところが
チューニング・ボリューム・スイッチ等のつまみが入ります。

こんなの見た事もない人が多数と思いますが、勿論壊れて使えませんがもし使えたら、ちゃんと放送を受信したら凄い価値だと思いますよ、鑑定の番組に出品したらウン百万になるかも^_^;もし、それほどの価値なら今頃家族で骨肉の争いとなって争奪戦が始まっていると思います。

昔聞いた話では戦争中に日本が戦争に負けた事を流す天皇陛下のメッセージを放送していたラジオと聞いております。終戦から数えると今年で65年になります。
このラジオよく見ると中にコードや導線や部品がいっぱい入っています。つまりガラクタの入れ物となっているみたいです。

よくこんなに古い物をいつまでももっていたもんだなーとつくづく感心させられます。昔の人は本当に物を捨てないですからねー、さぁ次は何が出てくるかー、乞うご期待を!!

予告
ブログ同士?でもあるおやぢパパさんのブログを見させていただいて火がついてしまいました!
過去の愛車をブログで紹介されているのですが、掲載されている写真の懐かしい事、クルマ好きのイオラーも燃えました!近日中にこれまでの愛車をご紹介したいと思いますー!

おやぢパパさんパクリでごめんなさい、火が着いちゃいましたーもう止められん(笑)

ちょっとさわりだけの昔の愛車写真です。↓
昭和55年式日産スカイラインジャパン2000GTX
昔の愛車-スカイラインジャパン

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 見つけたモノ
ジャンル : ライフ

オヤジのお宝「ガラクタの山」Vol.1

今月の15日にオヤジが他界しました、84歳でした。
ブログではオヤジの事は暗くなるので書かないように思っていましたが実家でオヤジの遺品を整理していると次から次と出てくるお宝(人にはガラクタの何物でもないものです)があるのでいずれは処分されると思いますのでその前にこれは是非皆さんにも見ていただきたいなーと思いましてこのブログでシリーズ化していこうと思います。

師匠なんかは昔からオヤジをよく知っているのでウチ(実家)にあるお宝といえば直ぐに思いつくと思いますが、オヤジは昔、電気屋をやっていたのでウチの中には昔の電気製品の部品が山ほどあります。
その中にはコレクターなら飛びつきそうなものもありますし、ただのガラクタとしかいえないような物もありますし、何のためにこんな物を捨てずに持っていたんだろうと家族全員首をかしげるようなものも多々あります。

まず第1回目として先日、無造作にガラクタの山の箱に入っていたものを偶然に見つけたのでご紹介したいと思います。
それはこちらです。
懐かしのインスタントカメラ
これは私が中学3年生の時に買って貰ったインスタントカメラです。
当時ポケットカメラといってポケットに入るサイズのコンパクトなカメラとして可なり人気のあったカメラです。

同世代の方にはたまりませんよねー!これ

これがガラクタの山の中に突っ込んでありました。見た感じ凄く綺麗なのでフィルムを入れたら使えるかもしれません^_^;

あの頃からだと約35年くらいかなー、よくこんな程度のいい状態で保存出来ていたもんだなーとつくづく感心します。
息子の思い出のカメラだから大事に取っていたというような感動話ではなく、明らかに突っ込んでいた、たまたまどこかで見つけて突っ込んでいた、そういうレベルなんです!

まだほんの入り口に手を掛けただけなのでこれからどんなお宝(ガラクタ)が出てくるかヒジョーに楽しみなので乞うご期待を!!

今日の血圧-夜
111-74(血圧は朝も夜も非常に安定しておりますです!)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR