秋もいや飽きもせずに^_^;

2011年10月4日(火)

しかし、これで4日連続おでんですー(笑)
まー飽きもせずによくこれだけ続けられるなーと自分でも感心しています。
といっても今日のは完全に昨日の残りですが^_^;

その残り物に新たにまた具材を入れて見ました!
こちらです↓

10月のおでん3-1

これは小芋です(里芋ともいいますねー)
これは結構定番の具材かもー?えっ?そんなことはないって!(^^)!
冷凍の小芋をボイルしたところです。


10月のおでん3-2
↑仕上がりです!おでんに入れるとあの小芋独特のとろとろ感は無くなっていますねー。

10月のおでん3-3
↑他の具材も、大根は1日経っているのでよく染み込んでムチャ美味しいです!




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

おでんで新たな具材を発見

2011年10月3日(月)

おー\(◎o◎)/!一気に涼しくなりましたねー、
今日なんか夕方の6時には肌寒さまで感じるくらいの気温で(*_*)
もー暑い日は終わりでしょ<^!^>ただ、ここ数年の傾向を見ると10月に入っても30度近くあった時もあるので気は抜けませんが^_^;

さて相変わらずおでんばっかり作っています。
というか、ただ材料が余っているので

本日は定番の具材に新たにひとつ追加してみました。
その具材は下の写真の真ん中くらいに写っています。

10月のおでん2-1
↑わかりますか?四角い白いやつです。


おわかりですね、そうこれは豆腐です。焼き豆腐おでんに入れるのは珍しいことではありませんが
このように絹こしのような柔らかい豆腐おでんに入れる人はあんまりないと思いますが?
この豆腐は有機ミニ豆腐という商品名で有機栽培の大豆を使って作った豆腐らしいです。

10月のおでん2-4
サイズもちょうどいいサイズなので、絹こし豆腐よりは固いので崩れる心配もないようです。

10月のおでん2-2
こうすると湯豆腐みたいです。
この豆腐、鍋から取り出すのが崩れそうで非常に気を使いました。この時はしゃもじを使いました。
パッパッと一味をかけると!これはまさしく湯豆腐ですねー(^^♪

10月のおでん2-3
↑勿論、定番の具も、大根はもう少し煮込まないとちょっと味が薄いですねー^_^;


今回のおでんに豆腐を入れることで“湯豆腐”と“おでん”の両方が味わえます。
是非一度どうですか<^!^>

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

10月の鍋スタートはやっぱりおでんで

2011年10月2日(日)

またまたおでんです。
ここんとこ週いちペースで作っているような気がします^_^;

本格的な土鍋で炊くナベにはちょっとまだ早すぎるのでいきつく先はおでんということですねー!
早速スーパーに行き、お得な具材をゲット
おでんの具には外せないスジ肉です。これは安かったー10本入り298円(^_^)

10月のおでん1-1


ではいつものように作っていきましょ

10月のおでん1-2
↑やっぱりチクワは1本丸ごとにー(^^♪


うん、1本丸ごと?

あやしい

これはもしかして......


10月のおでん1-3
↑そうです、半分に切っていましたー(^^♪
そしておでんの具には珍しいハクサイとカイワレを入れて見ました!
やっぱり緑黄色があると色取りが綺麗ですねー!

10月のおでん1-4
↑本日のビールは♪爽快にーんげーん♫のCMで有名なアサヒブルーラベルです。
うん、確かに一口目はそうかいな感じ<^!^>あとは同じような気が.......


今日の血圧-夜
119-84(やや('_')ボチボチ上昇気配がするやん)

今日の笑ハゲブログ
うん?何やら予告してますわ^_^;

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

おでんにちくわを1本まるごとに

2011年9月10日(土)

いやー、今日の大阪もいやたぶん全国的にかなり厳しい暑さでしたねー!

こんなに暑いのに“おでん”を作るなんて「まるで我慢大会やなー」というような声が
聞こえてきそうですが、おでんの場合、キッチンでずっと炊いてるだけなのでそんなに暑さを
感じることはありませんが、勿論エアコンと扇風機はフルに動いておりますが(^_^)

ということで今日も昨日に引き続き作ってみました。
今日のおでんも具は昨日と一緒で違いといえば、ちくわを1本丸ごと入れたのとねじりこんにゃくを
新たに入れたぐらいですねー!

九月のおでん2-1
↑今日はちくわを1本丸ごとに入れました!

九月のおでん2-2
おでんにビールは最高!


お知らせ
明日はオヤジの「一周忌法要」ですので
ブログの方はお休みさせていただきます。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

今日は作ると決めていた○○○

2011年9月9日(金)

やっぱり来た...って何が?
暑さですよ、今日の大阪は真夏日で最高気温は33度、おまけに蒸し暑いし
これから1週間くらいは夏日らしいです

まー、あのまま簡単に夏は終わるとは思っていませんでしたが、結構キツイですねこの暑さは^_^;
この暑いのに師匠は、なになに「【ぼちぼち鍋だな】」って、アホかー、このくそ暑いのに

ヘヘじゃあ私も作ろう「ナベを!」
といっても“おでん”ですけどねー!“おでん”は暑い夏でも何故か食べたくなるんですよねー!

でも流石にカセットコンロで炊きながらというのはサウナ状態になってしまうので
横のキッチンで普通に作ることとします。

九月のおでん-1
↑たくさん出来ましたー♪具は約10種類、楽しいなー、おでんは♪


後は子分けでテーブルに持っていきましょう!

九月のおでん-2
↑真ん中の白いのは関西では有名な生姜の天ぷらです
これを是非おでんの具に入れたかったのでー!
それとおでんにはやっぱりビールですねー!


今日の血圧-夜
100-65(おー!ビール1本やのにーちょっと低いかー

今日のタイガース
対戦相手“ヤクルト” 神宮球場 2対4でタイガースの負け

初回に出た新井の先制2ランには燃えたなー、よく打ったぞー新井サン!
一番負けてはいけない相手ヤクルトに負けたけど、今日の試合は納得のいける負けでしたねー!
相手のピッチャーは館山だからそうそう点がとれるピッチャーではないので、今日は自軍でエラーが出て自滅ですねー。
それにしても金本のあたりはおしかったなー、同点ホームランと思ったのに(∥ ̄■ ̄∥)
まー明日から頑張ってくれるでしょー!!

今日の笑ハゲブログ
本文でもあるよーにナベやってますわ、この暑いのに^_^;

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

○○○のないキムチなべ

○○○のないキムチなべでっせー(^_^)


なべシリーズタイトルのれん風ワイドサイズ


本文のはじまりにちょっと細工してみました、この流れる文字のタグが機能するかはわからなかったのですが、アップ後に確認したらきちんと作動していたのでメデタシメデタシ(^_^)

タイトルの○○○のないキムチなべの○○○とは何ぞやー?とお思いでしょーが
単純に○○○とはキムチのことです。

キムチ鍋の材料を買ってきて、さあ作ろうと思ったら、ーキムチ買うの忘れた

キムチ鍋にキムチがないなんて、コーヒーにクリープ(うんうん)・風呂にバスクリン(これはちと違う)・笑遊にポールダンス(何のこっちゃ)くらいにないと衝撃的なダメージをくらうくらいに大事なもの。

しゃーないなー、キムチ抜きのキムチ鍋やー

で、キムチ鍋のスープのパッケージを見てみると、うん?キムチなどどこにも書いてないぞー???

キムチなべ-1

キムチ鍋に入れる材料
魚介類・・・エビ・イカ・アサリ等
肉類・・・豚肉
野菜類・・・白菜・しいたけ・えのき・ニラ・ジャガイモ・キャベツ等

どこにもキムチは書いてない、野菜類・・・白菜

そうかー!白菜やー!キムチは元々白菜を漬けたものやから、このスープに白菜を入れたらキムチになるんやー

解決

ということで無事に出来ました!

キムチなべ-2
少々なべの周りが汚れていますがー^_^;
キムチなべ-4
↑ちゃんと白菜がキムチっぽくなっとります!
具がたくさんで美味しいですー
キムチなべ-5
↑ソバをごはんに乗せるとこれがバリウマ


キムチ鍋を食べる時の注意事項
食べてる最中から汗が流れて落ちてくるくらいに汗だくになるのでタオルを手元に持参しておいて下さい。
暖房は消しましょう!体がぽかぽかになるので暖房不要でエコになります!
ジャガイモを入れると美味しいですが、早く引き上げないと溶けてスープがぐちゃぐちゃになります!

ではサバの味噌煮につづきます!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR