エリンギ料理PART2-エリンギめし

先日の鍋のあとの出汁に漬けたエリンギを使っての料理第2弾は
エリンギめしを作りました。

ほぼ半日漬けこんだエリンギはいい感じに出汁に漬かっています。
他の具材はコンニャクを用意しました。

一見物足りなさそうな具材ですがエリンギにはしっかり味がついているので他にダシを出してしまう具材を入れるとエリンギが死んでしまいそうな気がしたのでここはコンニャクだけでじゅうぶんと判断としました。

エリンギめし-1
↑細かく刻んだコンニャクとエリンギです

では調味料も、エリンギめしを炊く時にエリンギを漬けておいたなべの残りの出汁を加えるので薄口醤油と酒を少々入れただけのあっさり系で仕上げました。

あとはごはんが炊けるのを待つだけです

エリンギめし-2
↑炊飯器にセットした状態です(米は2合です)

もう一品は同じくエリンギを入れた茶碗蒸しを作りました。
具材は
エリンギ・ホウレン草・豚肉少々

エリンギめし-3
↑蒸す前の状態の茶碗蒸しです


待つこと約40分
ごはんが炊けましたー

エリンギめし-4
↑うーんーいいにおいですー(^_^)
エリンギめし-8
↑お味は!「うまーい!これは料亭の味やー
エリンギめし-9
↑ちゃんとお焦げも出来ていますー(^_^)

茶碗蒸しも出来ましたー!

エリンギめし-5
↑我ながら完璧だー!!

もう一品おかずを作りましたー!

エリンギめし-6
↑もやしとソーセージのケチャップソース炒めです!!


感想
半日なべの残り出汁に漬けておいたエリンギにしっかり味がついているので、炊き込みごはんを作る時の調味料はほんの薄味で充分で正解でした。
薄味でも出汁から染み出している塩気が絶妙でここには全く塩は使っていませんが(理由:血圧に良くないので)
まるで塩を相当に入れたくらい味のある美味しいごはんでした。

具材もコンニャクのみで大正解です。余分なものが入っていないのでエリンギ本来の味がしっかりと味わえました。

今回の出汁を使用したなべは水炊きだったのでどちらかというと出汁は弱いのですが、それでもこれだけのうま味が出るということは、うどんすきや寄せ鍋のような濃厚な出汁が出るなべだともっと奥深い味のエリンギが楽しめるような気がします。

肉厚のあるエリンギならではの出汁をたっぷり吸いこんだこのエリンギめしを是非一度お試し下さい。

ちなみに調理時間は3品全て作っても1時間30分ほどで出来ました。

この記事を書いている今、次のエリンギ料理がまたピーンとひらめきました
乞うご期待を!!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

なべの締めにエリンギで一品を作って見ました

3月に入っても暖房がいる毎日なので
夕食はほぼ毎日なべ(水炊き)ばかり作って食べていますが

最後の締めはいつも定番の雑炊ばかりなのでいいかげん飽きてきたので、何か他にないものかと考えても
うどんを入れるか、ソバを入れるかぐらいなのでこれも何回もやっているので

根本的に変えてみようとなべを食べている時からひとつの食材に注目し、この食材で別の料理を1品作ってみようとなべの中に入れて少し炊くことにしました。

なべの締めにエリンギ-2
↑なべが終わったあとのスープです


その食材は「エリンギ」です。これをなべに入れてそのまま食べても美味しいと思うのですが、今回はこれを炒めることにしました。

では何故なべの中に放り込むの?と突っ込まれそうですが

なべの中には色々な肉類や野菜類の具材が染み込んだスープが出来上がっているのでこの中にエリンギを入れれば自然に味のついたエリンギが出来るだろうと思った単純な考えからです。

ただエリンギだけを炒めても何の芸もないので
栄養満点のホウレン草と一緒に炒めることにしました。

なべの締めにエリンギ-1


ホウレン草には栄養やうまみがたっぷり含まれているので※ボイルはせずに簡単に水洗いだけで細かく刻んでエリンギと一緒に炒めることにしました。
※ボイルをしない説明はこちらの
明日のためのその3「ポパイセット」での師匠のコメントをお読みください!

ホウレン草
↑ホウレン草です。これだけで100円でした、安いのはうれしい(^_^)

作り方は
なべで炊いたエリンギを取り出し、適当な大きさにカットして
軽く油をひいたフライパンで
エリンギを炒め、

なべの締めにエリンギ-3

ホウレン草を炒め

なべの締めにエリンギ-4

味付けはなべで出たスープを少し入れ、ニンニク醤油(チューブのニンニク・醤油・ごま油)を少しだけ入れて
最後に溶き卵を流し入れて完成です。

なべの締めにエリンギ-5


なべの締めにエリンギ-6


エリンギにしっかりとなべの凝縮された出汁が効いているので薄い味付けでもとても美味しいです。
一応なべの締めなので焼酎のあてにしていただきました!

実はエリンギの肉厚の歯ごたえの良さに少し前からハマっています。
どんな料理にでもあいそうで
焼いても・揚げても・炊いても
なんにでもあいそうなのでこのエリンギを使って色々なレシピを考えていこうと思っていますので乞うご期待を!!

という本日もなべの後にエリンギを炊いています。↓

なべの締めにエリンギ-7

これで明日また1品作りましょー!!

今日の血圧-夜
117-86(下がやや高いめかなー^_^;でも平均は80くらいなので安定しています(^_^))

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR