オクラシリーズ第2弾「塩昆布あえ」

2011年9月7日(水)

今日の大阪も昨日に引き続きわりとカラッとした過ごしやすい1日でしたね(^_^)

この様子だともう夏も終わりかなー...という気もしますが、いやいやまだまだ
暑い日は来るでしょー、これは例年のことだから

さて本日の記事は
先日からハマっているオクラシリーズの第2弾で
オクラに塩昆布をあえてみましたー!

当初はタマゴにオクラを入れてオクラタマを作ろうと思っていましたが
偶然にも師匠が既に作っておりました。
その時の師匠の記事は9/6の【今朝晩酌】です。

その後、師匠に感想を聞くと
「なんかイマイチやなー」
という返事だったのでこれはパスすることに。

それで思いついたのが単純ですけど切ったオクラ(ボイル産毛処理済み)に塩昆布を
あえればきっとあうのではと思い作って見ました!

オクラこんぶ-1
↑刻んだオクラに塩昆布を入れ

オクラこんぶ-2
↑軽く醤油をかけかつおをふりかけグニュグニュに混ぜました

オクラこんぶ-3
↑お酒はいつもの焼酎水割りです。
このロックアイスはダイソーで100円でした。コンビニの半額ですね!


塩昆布(減塩用)の塩分がいい感じでオクラと絡まって
あっさり目の焼酎のあてにはよくあいました!

今日の血圧-夜
112-76(いいかんじー(^_^))

今日のタイガース
対戦相手“広島” 甲子園球場 5対1でタイガースの勝ち! 2連勝

前回3タテを食わされた相手広島に連勝ですから明日も勝てばリベンジ達成!で大喜びの
はずですが、先発ピッチャーがなんか可愛そう、今日のスタンリッジ、これまでいつもいい
ピッチングをしているのに勝ちがつかない、今日も1点に抑えているのに....
アライさん、もうちょっと早く打って先発ピッチャーを助けたってやー 

今日の笑ハゲブログ
またクイズやー、すっきやのうー^_^;

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

台風12号接近中です

2011年9月2日(金)

現在日本列島は台風12号にすっぽりと覆われています。
特に西日本には明日上陸の可能性まで出て来ました。これからの台風の動向からは目が離せませんね。

私が住む大阪市も大雨警報が出ています。皆様もくれぐれもご注意下さい。

今日は韓国テグで行われている世界陸上で男子200m準決勝があり、ボルトも出場していました。
100m決勝ではまさかのスタート時のフライングで失格となり失望に打ちのめされましたが

今日の準決勝は無事にスタートして楽々と1着で決勝に進みましたね!
(スタートするまでドキドキハラハラしました
今大会からのフライングは即失格のルールはちょっと納得がいきませんね。これではビビってしまって記録はまず伸びないでしょうね。
わざとフェイクで引っ掛けてライバル選手を動揺させる為にわざとフライングする選手を排除するための措置とはいえ、余りにも厳しいルールなので改善をして欲しいと願います。

さて、本日の記事は
明日久しぶりにちょっと大作で予定しておりますので本日は軽く
“焼酎のあて”で「鶏肉とれんこん」を炊いてみましたのでご紹介します。

レンコン-1
↑レンコンはシャキシャキして美味しいですね!

レンコン-2
↑焼酎は薩摩焼酎で

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

大根の千切りと豚肉のコラボ

2011年8月28日(日)

今日の大阪は昨日とはうって変わって快晴の一日でした!
最高気温は35度くらいあるのではー、あついー、アイスが美味しいですね

昨日の大雨のせいでスーパーに買い出しに行けなかったので冷蔵庫の食材が底をつこうとしております
何かないかなーとあちこち探し回っていると出て来たのは乾燥の「大根の千切り」でした。
おー、そういえば3ヵ月ほど前に買って忘れていましたー!

では、これと一緒に使う材料といえば
チクワか油揚げかなー?当然冷蔵庫を見てもそのような食材はあるわけないし、何とか冷凍室に冷凍しておいた豚肉だけはあるので、ではこれを使ってみようと作ってみました。

「大根の千切りと豚肉」を
とりあえず千切りを水に漬けて戻し、豚肉を冷蔵庫で自然解凍して用意もOK!

大根の千切りと豚肉-1
↑1袋全部使ったらこんなに一杯出来ました!これは1週間分くらいあるぞー(笑)

大根の千切りと豚肉-2
↑味付は、醤油・白だし・千切りの戻し汁・砂糖・酢・白ゴマです。

大根の千切りと豚肉-3
↑これが焼酎にバツグンにあいますねー!
焼酎の水割りにレモンを入れるとマイルドで飲みやすいですよ!



さあ、今夜は世界陸上から目が離せませんねー!
ウサイン・ボルトがどんな記録を出すのかー

我が日本からは
100m女子で福島千里さんが見事2位で準決勝進出を決めましたー!オメデトウ

福島さんの髪型は何となくウチのオカンの昔の髪型に似てるよーな気が(笑)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

夏野菜といえばネバネバのあの野菜

2011年8月25日(木)

本日の大阪はどんより曇った一日でした。
最高気温は32度くらいだったのでいつもよりは少しマシだったよーな気がしました!

この時期に居酒屋に行くとつきだしなんかで良く出て来る「オクラ」について今日は書いて見たいと思います。

オクラ」といえばネバネバで好き嫌いが分かれる野菜と思いますが私は大好きです。
同じネバネバでも納豆はダメですが
山芋も大好きです、麦ごはんにかけるとろろも大好きですね!

この「オクラ」実は凄く健康に良い食べ物みたいです。しかも高血圧の原因にもなるコレステロール値を下げてくれるし、血圧の上昇抑制、血糖値の急上昇防止にも効果を発揮してくれるすぐれものみたいです。

オクラ」独特のネバネバの正体は
ペクチンという水溶性の食物繊維と多糖類のひとつであるムチンというものだそうです。

栄養成分はβ-カロテンで
β-カロテンは、抗酸化作用があってコレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防します。そのほか、ビタミンB1、B2やビタミンCもオクラに含まれる栄養成分らしいです。

そもそも何故オクラ?というと晩酌のあてに何か脂っこくなくて焼酎に合うあてはないかなーと探している時にテレビでも「オクラ」を紹介していたので即答で決めました!

早速スーパーに行き、初めてオクラを買い
色々調べると生でも食べれるみたいなので3本ほど生のままで刻んで焼酎のあてで作って見ました!

オクラ生で食べる-1
↑(1袋に約10本ほど入って100円!安っ!)

オクラ生で食べる-2
↑これは生のまま小さく刻んだだけです。
使ったのは3本です!

オクラ生で食べる-3
↑軽く醤油をかけてかつををふりかけました!

オクラ生で食べる-4
↑いやー、さっぱりしててこれは焼酎にあうわー!


最初はボイルしないと苦くて食べれないかなーと思っていましたが生のままでも充分いけますよ!
それに生の方が栄養成分も抜けずにそのまま体の中に入れられますからー!

今日の血圧-夜
110-70(オー、オクラ効果かー(笑))

今日のタイガース
対戦相手“巨人”3対3で引き分けです
今日の試合はなかなか見ごたえのあるいい試合でした、アライさんランナーのおる時に打ってよねー^_^;

今日の笑ハゲブログ
なんと、携帯の動画でイラスト(イヤミ)の原画を書いている状況を実況中継で動画で撮影していますわ、しかも15秒で書くって、神業かー(*_*)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

高野山ごまとうふにハマっています

晩酌には最近ビールより焼酎が多くなりました。

私はビールには唐揚げやたこ焼きなどの脂っこいメニューが欲しくなりますが、焼酎にはあっさりしたものがあてには欲しくなります。

今回ご紹介しますごまとうふはタレ付きで食べきりサイズで丁度いいので最近これにハマっています。
スーパーで1個100円で売っています。

種類は“黒ごまとうふ”と“ごまとうふ”の2種類があり、どちらにも味噌と醤油のたれが付いています。


高野山ごまどうふ-1
↑“黒ごまとうふ(味噌たれ)”と“ごまとうふ(味噌たれ)”と“ごまとうふ(醤油たれ)”の3つです。

高野山ごまどうふ-2
↑“ごまとうふ(醤油たれ)”

高野山ごまどうふ-3
↑“ごまとうふ(味噌たれ)”

高野山ごまどうふ-4
↑“黒ごまとうふ(味噌たれ)”

高野山ごまどうふ-5
↑これは“ごまとうふ(醤油たれ)”です。
焼酎は米焼酎「しろ」です。飲みやすい焼酎です。(水割りで)


ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR