スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩昆布和えシリーズ-パート2

2011年9月29日(木)

先日作った“塩昆布和えキャベツ”が結構いけたのでこの塩昆布和えをシリーズ化することにしました。
カテゴリも新たに「塩昆布と和える」カテゴリを作ってバリエーションを広げていこうと思います。

本日は第2弾で
塩昆布和えハクサイ”ということで“ハクサイ”を使って作って見ました。

今回のハクサイ和えは作る前から味は大体想像出来ました。
そして間違いなく美味いと確信がありました。前回のキャベツ和えを食べた時にこれはハクサイでも作るべきだと直ぐに思いました。

ただハクサイだけだとちょっと味が弱いかなと思い、今回はゴマと「じゃこ」を入れて味に深みを出してみようと作ってみました。おっと忘れてはいけませんごま油は必須です(^^♪

塩昆布ハクサイ-1
↑今回の材料(ゴマ・刻んだハクサイ・塩昆布じゃこ)です。

塩昆布ハクサイ-2
↑タッパーに刻んだハクサイとゴマとじゃこを入れます。

塩昆布ハクサイ-3
↑少し混ぜて塩昆布を入れます。
最後にごま油を少量たらしてタッパーにふたをして思いっきり振ります。
後は冷蔵庫で30分ほど冷やして完成です。

塩昆布ハクサイ-4
↑完成です!全ての具材がいい感じで絡んでいます(=^・^=)画像がややピンボケしています

塩昆布ハクサイ-5
↑熱い炊きたてのご飯に乗せていただきます!


※ハクサイは充分に水気を切っておいたほうが味がよく絡んでいいと思います。

前回のキャベツ和えは焼酎のあてとして頂きましたが、今回のハクサイバージョンはご飯のお伴に最高です!
ご飯が何杯でもいけますー(^_^)

このハクサイ和えは漬物の改良版のような感じなのでご飯のお伴には最適です。
私は高血圧と診断されてからは漬物は塩分が濃いのでほぼ断っていますので、これなら塩分は塩昆布とじゃこくらいなので抑え気味には出来ていると思いますので高血圧の私でも問題ないと思います。

勿論、塩は一切使用していません。塩昆布とじゃこの塩分だけです。
醤油等の調味料も一切不要です(*_*)

何といっても効いているのはごま油ですねー、これが素材の全てのうま味を引き出してくれるよーな気がします。

ここに酢を入れればまた違ったものになるでしょうねー、今度やってみよう。そしてまた新たな食材で塩昆布バージョンをご紹介したいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。