陽が暮れるのが早くなったなー

2014年10月13日(月)

また台風が来ましたねー、2週間連続で来るとは...来なくていいのにー(^^ゞ

くれぐれもご用心下さい!

最近はウォーキングに出ても30分程で陽が落ちるので目的地に到着した時はもうあたりは真っ暗ですわ(*_*)

久しぶりに住吉大社へのコースでウォーキングして来ました。往復約7キロ。

ここ住吉大社は住吉神社の総本宮で正月の参拝者は200万人を超える関西1の初詣の神社です。

地元の人は
「住吉(すみよっ)さんいこかー」と何故かさんつけで会話します(^^ゞ

そして最近はNHKの朝ドラ「マッサン」のロケ地に使われているみたいです。

住吉大社-1
↑住吉大社の通称たいこ橋です!ライトアップされて綺麗!
ここの池にはカメがいっぱいいます、エサをやりたいけど真っ暗で全然わかりませんわ(笑)
春までおあずけやなー!

住吉大社-2
↑灯篭には島津家とあったが薩摩に関係してるのかな

住吉大社-3
↑通称たいこ橋の正面です。遠くから見るよりかなり傾斜があります。

住吉大社-4
↑NHKの朝ドラ「マッサン」でもよく登場する通称チンチン電車です。

sumiyositaisiya_5.jpg
↑昭和初期にタイムスリップしたようなレトロな駅です。ここは「かみのき」駅です。

通称チンチン電車は車と同じ道路を走ります。ここの「かみのき」駅は高架になっている珍しい駅です。

sumiyositaisiya_6.jpg
↑このように車と並行して走ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

継続は力なり

2014年4月20日(日)

昨年の今頃から始めたウォーキングですが早い物で来週で1年が経ちます。

始めた当初はまさか1年も続けることが出来るとは想像もしていなかったので
これは自分を褒めてやりたいですねー!!

ウォーキングを始めるまでは運動とは全く縁がなく体をいじめることしかしていなかったので
健康な体を維持することの重要さ、難しさには考えられますね。

1年前の初めてのウォーキングをした時の記事を改めて見ると

2013年4月27日のブログ記事

本日4/27(土)のウォーキング結果 
総距離3.4km、所用時間64分、消費カロリー130キロ
スタート17:51分→ゴール18:57分



追記
最近の4月11日(金)のウォーキング結果

総距離7.6km、総歩数11215歩、所用時間93分、消費カロリー355キロ
スタート17:25分→ゴール18:58分

1年前と比べて所要時間は30分しか変わらないのに総距離は倍以上の7.6キロ歩いてますから
格段に成長していますねー足の痛みも全くないしー♪


uoking1nen_0411kiroku.jpg
↑証拠画像




距離は今の半分以下なのにこの当時はウォーキングを始めてから3日位で1週間ほど筋肉痛で足には毎朝起きる度に激痛が走り、すんなりと起き上がれないほどでおまけに腰は痛いは、背中は痛いでもう満身創痍状態でしたが
それでも痛みに耐えてウォーキングに出ていたことを思い出しました。

ウォーキング記録の計測も当時はスマホのアプリを使って万歩計代わりにウォーキング記録を計測していましたが
このアプリがバージョンアップ後のアイフォン使用のOSと非常に相性が悪く、このアプリを動作中にカメラ機能を作動させるとかなりの確率でバッテリーが急激に減り0%となって落ちてしまうので

今ではウォーキング記録には持ち歩き用の万歩計を使用しています。

uoking1nen_1.jpg
↑コンパクトですが半年分のデータが保存出来るのでとても重宝しています。
この写真はウォーキング15分後位に計測しています。

ウォーキング初めて1年-2
↑この万歩計は歩数・距離・カロリー・歩行時間・歩行速度・時計・体脂肪燃焼量等が計測出来ます。

ウォーキング初めて1年-4
↑ウォーキングコースにある住吉大社のたいこ橋です。

uoking1nen_5.jpg
↑ウォーキングの成果はここに出ていますね、血圧は良好な数値です。
体重もウォーキングを始めてから2キロ近く落ちていますねー♪


仕事にしても運動にしても遊びにしても“継続は力なり”は私の座右の銘ですね。



おー東京行きまであと2週間やんかー!(^^)!楽しみやー

リアルタイム伊勢志摩ウォーキング

2013年8月31日
おはようございます!
只今伊勢志摩にウォーキングに来ています(*^^*)
そんなあほなー( ̄▽ ̄)
ハハ、昨日から旅行に来ていて今朝早朝のウォーキングです!

台風が近づいてるので天気は大荒れかと思っていましたがこの辺り伊勢志摩は昨日から快晴です!
海が綺麗ですわー^_−☆
ではとりあえずはこのへんで
続きは帰ってから(*^^*)

------------------------------------------------------------------------------------

追記

9月2日(月)

続きの記事はまだまだかかりそうなのでとりあえず写真だけを編集してアップしました。

伊勢志摩旅行アルバムの文字をクリックするとアルバムのページが出ます。

アルバムの写真をクリックすると大きい写真が出ます♪

ケータイで見れるのかなー??

伊勢志摩旅行アルバム

7月のウォーキングのまとめ

2013年8月1日(木)

今日から8月です、相変わらずの猛暑です

ウォーキングの方はあの7月の猛暑の中これまでのデーターを全て記録更新しましたー

効果の方は血圧はかなり低めでアベレージは120-80くらいで安定していますねー、低い時は110-70台も時々あります(^^♪
体重の方は一時的には下がりますがそのぶん良く食べるのでほぼ増減に変わりなしというかんじです^_^;

通院している高血圧の担当医に聞いても有酸素運動のウォーキングは体にはものすごくいいみたいで当然、血管を流れる血液もサラサラになり血圧を下げる役目を多いに果たしてくれるそうですー!!

これまで全く運動をしてこなかった人(特に40~50代)でも有酸素運動を取り入れたウォーキングは生活習慣病防止にはもってこいの簡単な運動ですよー!

それでは先月(7月)の私のウォーキングの記録データーです。

7月のウォーキングまとめ


画像では数値等は見にくいので文字にしますと

【合計】

総歩行距離数:126キロ

総歩行歩数:140558歩

総歩行時間:25時間30分

総消費カロリー数:6023キロカロリー

【平均】

平均歩行距離数:10.5キロ

平均歩行歩数:11713歩

平均歩行時間:2時間7分

平均消費カロリー数:502キロカロリー




尚、計測はスマホのアプリWalker-歩数計Liteで計測しています。

やり始めた3ヵ月前は3キロほど歩いただけで翌日は神経痛で足の痛みで起きれないくらいでしたが

今では7~8キロでは物足りなくつい10キロほど歩くくらいに成長??しましたよー!!

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

ウォーキングの必須アイテム

2013年6月29日(土)

本日の大阪は梅雨の合間の晴天です少し蒸し暑いけどいい天気です。

早いものでウォーキングを始めて2ヵ月になりますが、歩行時間・距離とも歩き始めた当初よりは格段に上がってきていて最近では大体10キロほど歩くようになっています

そこで本日の記事は私がウォーキングをする時の必須アイテムを簡単にご紹介したいと思います。


ウォーキング必須アイテム-1b
↑スマホ(アイフォン)ですが万歩計アプリで計測・ラジコでラジオ視聴・時計代わりに使っています。
スマホはケースに入っているのでここの収納部分に
1.バンドエイド(不意のケガや足の靴ずれの時に重宝します)
2.セブンイレブンのナナコ電子カード(現金を持ち歩かなくてもこれで買えるので便利です)
3.現金1000円(万が一歩けなくなって帰れなくなった時の交通費です)
これらを入れて持ち歩いています!

ウォーキング必須アイテム-2
↑ウォーキングは公園や緑の多い所にいく事が多いのでこの時期は虫(特に蚊)が多いので
虫よけにウォーキングに出る前に全身にかけていきます。
服の上からでも大丈夫でヒンヤリしているので冷感対策にも役立ちます。

ウォーキング必須アイテム-3
↑シューズです!当然これがないと何も出来ませんが^_^;
ウォーキング用に新調しました「ナイキ」のダウンシフター5です。超軽量なのでとても歩きやすいです♪

ウォーキング必須アイテム-4
↑そして最後にウォーキングから帰って来て風呂上りに疲れた足に塗りますアンメルツです。
疲れた足に塗ると冷たくてとても気持ちいいです♪


以上が私のウォーキングの必須アイテムです。

ウェアーとタオルは省いていますが勿論必須アイテムです!!

アト飲み物を買う為に小銭を必ず持ち歩いています。

今日のウォーキングバナーが新しくなりました!

今日のウォーキング新バナー350
6月27日(木)→距離9キロ、歩数10010歩、歩行時間104分、消費カロリー397キロ

今日のウォーキング新バナー350
6月28日(金)→距離8.2キロ、歩数9206歩、歩行時間113分、消費カロリー363キロ
◎この日は途中から雨が降ってきたので早い目に切り上げました。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

今週のウォーキングのまとめ

2013年6月8日(土)

6月に入って梅雨真っただ中なのにー雨が全く降りませんねー(*_*)

まーそのおかげでウォーキングが雨で中止にはなっていないので私にとっては有り難いですが^_^;

でもーやっぱり蒸し暑いですよねー湿度が多いのはこたえますわー、既に扇風機全開ですー

今週からは新たな闘い?の始まりです!!
闘い?えっもう先週で決着が着いたのでは??

ハイ、その通りです、決着は着きましたー!それ故にこれからウォーキングを続けるのは自分との闘いなんですー。
普通に考えたらあれだけ毎日しんどい思いをして頑張ったのにー、中性脂肪の数値が下がるどころか、逆に上がってしまったー。
結果だけ見ると「もうアホらしくてやっとられんわー(関西弁です^_^;)」となりますが、では何を目標にモチベーションを上げていくのか?といいますと

それは持病の血圧を下げることと少しでも痩せることです。

何回も書いていますがウォーキングを初めてからあれだけ高かった血圧が劇的に下がっているのは動かしようのない事実です。

参考に
去年の同時期の平均血圧を記録データーから見てみると

朝の計測ですが→上130、下86という数値でしたー、飛びぬけて高くはありませんが家庭内計測血圧としては高い方です。これに+10だと→上140、下96になりますかられっきとした高血圧です。

それが
今日の朝の計測分ですが↓
6/8朝の血圧
↑上105、下72という計測データーです

明らかに昨年同時期と比べると20は下がっています、これはウォーキング効果のなにものでもないと思います!

ということで
これからも出来る範囲内でウォーキングを続けていこうと思っています!!

もうひとつの痩せる目標は、歩いたからといって直ぐに効果が出るとは思っていませんのでこれは長期的にプランを練って取り組んでいこうと思っています。

そして何よりウォーキングで歩く時の気持ちよさ、爽快感、達成感、直後の風呂の気持ちよさ、ご飯の美味しさ!

これは体験したものにしか味わえない至極の喜びですよー


それでは今週のウォーキングです!!

0608ウォーキング-1
↑6/3(月)住吉神社より、カモ・ハトにえさやりです。

0608ウォーキング-2
↑6/7(金)いつもの阿部野神社より、陽が沈む直前の陽があたっている様子です。


今日のウォーキングバナー0530
6月3日(月)→距離8.6キロ、歩数9627歩、歩行時間111分、消費カロリー400キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月5日(水)→距離6.9キロ、歩数7683歩、歩行時間77分、消費カロリー312キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月7日(金)→距離9.6キロ、歩数10689歩、歩行時間110分、消費カロリー435キロ

毎日は難しいので1日置きのウォーキングですが今週も有意義に歩けましたー

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR