

人生初のMRI撮影

2013年4月5日(金)

先週になりますがタイトルにもありますMRI撮影をしてきましたー♪←ちょっとノリが違うぞ^_^;

MRIとは核磁気共鳴画像法という脳検査の脳の撮影方法です。(Wikipediaより)

では何故MRIを撮ったかといいますと、先週の初めころからかなり血圧が高くなり上150-下100という数値で
更に手にしびれも若干あるので真っ先に疑ったのが友人が罹った「脳梗塞」で

これはもしかして自分も「脳梗塞の前兆では?」と急いでかかりつけの担当医に相談して近隣の病院でMRIを撮ってもしかして隠れているかもしれない病気(血管のつまり等)があるかもしれないのでそれを見つけようと担当医に紹介状を書いて貰い翌日に撮影しました。

で、その結果が本日わかりました!!

脳の中全てを撮影しても全く異常なしとのことでした♪←そうそうこういう時に使うんよ(笑)

5枚にもわたる全画像を脳から口まで全て見せてもらいましたが全く病気のような症状は見られない健康そのものという回答でしたー!!

ハーよかったー、なんでもなくて

ではいきなり上がった血圧の原因は?手のしびれは?

血圧の上昇に関しては最近のややこしい気候と温度が関係しているようです、今は130-90くらいには落ち着いているので
手のしびれはこれは推測ですが職業病ではないかと、1日にパソコンに長い時は約10時間向き合っているので手を使いすぎから炎症を起こしているのではないかと思います。

ともかく2ヵ月前に血液検査、今回MRI撮影と最低限やるべきことはやって何の問題もなかったので
これからも安心して日々の生活を送れます。

私は自分で商売しているので自分が倒れるイコール会社の機能が全てストップしてしまいます。ようやく花が咲き始めている楽天市場の店舗も倒れて放置状態にしてしまうとこれまで育ててきたお客さんへの信用が一瞬で崩れてしまいます。

まだまだ少ないですが開店から1年半で約300人近いお客さんを獲得しているので

「信用を得るのは果てしない時間がかかるが信用を失うのはほんの数分で失ってしまう」

私はこの言葉を常に頭に置いて業務に取り組んでいます。

自分の代わりはいないのだから、健康でいれることほど有り難いことはないのだから

健康管理も立派な仕事のひとつであると


MRI撮影20130405-1
↑ドクターのいない隙を狙ってMRIの機器を撮影しましたー!
この奥の台の上に寝ていると奥へ動き出します。

MRI撮影20130405-2
↑MRI撮影時は金属類は厳禁です。全てはずしましょう


今回、人生初のMRI撮影でしたが撮影時間の長さには驚きましたー(*_*)

約45分くらいはかかっていたんじゃないかとー、耳元でカーンカーンと大音響と踏切のような音が交互で
やかましいったらホントにー、20分ほどしたら慣れて半分寝てましたけど^_^;

皆様もこの機会に一度体のオーバーホールをしてみてはどうですかー

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

中性脂肪の数値がー(*_*)

2013年2月9日(土)

先日インフルエンザと判定された時に前に測っていた血液検査の結果も出ていました。

思い起こせば前回2012年10月の血液検査の結果で飛びぬけて高い数値を叩き出していた
中性脂肪の数値を見て愕然としたものでしたー(*_*)

血液検査結果2012年10月-1
↑前回の血液検査の結果です、中性脂肪は348でしたー

まさか、300越えとは......これほどとは想像もしておりませんでした-<(_ _)>

さてそれからというもの
昼ごはんにはカロリーの高そうなものは避けて、少しでも運動するために駅のエスカレーターを使わずに階段の上り下りでエネルギーを消費し、野菜をパクパク食べて、晩ご飯はご飯一膳を守り続けて、そう涙ぐましい努力を続けた結果

2013年2月血液検査-2
↑今回の血液検査の結果です、中性脂肪はナント156でしたー

2013年2月血液検査-1


見事前回より半分中性脂肪を減らすことに成功しましたー!!

メデタシメデタシ

来週はご褒美にちょっと気になるラーメン店があるのでいただきにいこうと思います
しかーし、油断大敵ですねー、気を抜けばあっという間にまた増えそうだー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

血液検査の結果は(*_*)あーあーやっちまったなー

2012年10月6日(土)

へへ(^_^)前回更新から2週間ほど過ぎていますーm(__)m

多忙でブログを書く時間がなくてーって言い訳ですよねー、ちょっとずつ更新していきますのでーあきずに見て下さい

で、本日の記事は
前回の記事でも書いていましたよーに
血液検査を受けましたのでその結果の報告です...............がー.............

これは非常に恥ずかしい数値を叩き出しましたよ!!!

ではご覧下さい↓こんなん出ましたー


血液検査結果2012年10月-1
↑一番右の基準値のとこですが、左が低値・真ん中が基準値・右が高値ですが
全て真ん中にあれば健康そのものですが...........
1個だけ右に輝いている*マークが.......


それは中性脂肪の数値です
前回(約半年前)は200そこそこだったのにー、今回は“348”とは

想像はしていましたがまさかこれほど増えているとはガッカリ

体重が昨年と比べると約2キロ増えています。

お医者さんからひとこと
食べ過ぎですー

野菜を中心にして高たんぱくの物を避けて毎日運動を試みて食べてすぐに寝ないで....あーだこーだ...
とお叱りの言葉をいただきました^_^;

では
こんなんも食べたらあかんのでしょーねー

血液検査結果2012年10月-2
↑松家の新牛めし“焼き牛めし”です


これ正直言って期待はずれでしたねー
ただカリカリに焼いた肉を乗せてるだけですわー、芸がなさすぎる!

次はすき屋のかばやき牛丼を食べてみよー...って

その前に減量ですよねー、今日から野菜中心の食生活にチェンジですー(笑)

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

血圧測定表を医者に見せたら

2012年9月21日(金)

多忙で前回更新より11日も経っています(@_@;)

今朝はとても涼しくて気持ちの良い朝でしたねー!(^^)!

本日の記事は
先日の「起立性低血圧症」の続編ですが

この時の血圧をいつも記録している血圧測定表を通院しているドクターに見せたところ

血圧測定h24年9月まとめ


「常用している薬を服用してお酒を飲むと一時的に血圧が低下することはよくありますが
この数値はかなり低いですねー、それによく見ると脈拍数がかなり上がっている(表の一番右端120-123)ので
脈拍の方で低下した血圧分をカバーしているから」

と解説していただきました。

結果
次回血液検査を行うことになりましたー

要は飲みすぎに注意を!!
ということなのですが(^_^;)

まー自分の体の状態を常に把握しておくことはとても大事なことなので
血圧測定は面倒でもこまめにしましょうねー!!

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

おやじの3回忌法要で飲みすぎた結果...が(+_+)続きです

2012年9月10日(月)

昨日の記事の続きです。

帰って直ぐに血圧を測りましたら

ナント(+_+)


血圧はかる-0909
↑この時測った血圧です。上が70、下が44です。

ひぇー!なんじゃこの低い血圧はー

この低い血圧の原因は

昨年の8月22日の記事
飲酒時の低血圧の原因はやはり
でも書いていますが、常用している血圧降下剤とアルコールがアルコール摂取時に反応して血圧を下げる働きがあるので、多量のアルコールを摂取すると体内に薬の作用が残っているとアルコール摂取による血管拡張で起きる起立性低血圧症というものです。

昨日はおやじの法要後で昼間から飲酒していましたので薬を飲んでからは4時間ほどしか経っていなかったので
この「起立性低血圧症」を起こしてしまったと思います。

服用後は8時間は経過しないと多量のアルコールは飲んではいけないそうです。

昨年のこの時も血圧は上が78、下が42と今回とほぼ同じ数値でしたー!

で、今日の朝の血圧は

血圧はかる-0909
↑今日の朝に測った血圧です。上が115、下が81です。

いつもの数値に戻っていましたー、ホッ

高血圧降下剤を飲んでいる皆様も飲酒時には高血圧降下剤を飲んでから充分時間を置いてから飲酒して下さい!

万が一駅のホームや道路にいると大けがをしてしまう可能性がありますので

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

飲酒時の低血圧の原因はやはり

2011年8月22日(月)

本日の大阪は午前中は結構涼しかったですが、昼からは蒸し暑い一日でした。
それでも猛暑ではなくピーク時と比べるとだいぶんと涼しい感じがします。

本日の記事は
先日の記事で沖縄料理を食べに(飲みに)行った夜の血圧が異常に低かったので
ブログ仲間でいつもお世話になっていますおやぢパパさんのコメントで

それはアルコール摂取による血管拡張で起きる起立性低血圧症では?との助言を受け

本日いつも通院している主治医に血圧測定値データー表を見せ相談したら
「まさにそのとおりです、ここに書いているとおりです」と診断されました。

血圧測定値データー
↑データー上、右側の数値部分しか表示していません、
問題の低血圧数値は黄色の78-42、75-42の部分です。一番右の114は心拍数です。
右下が最近2週間の平均血圧です。

では、これは新たな病気ですか?と聞くと

医者の話では
今服用している血圧降下剤の中に血管収縮を防止する作用(だったと思いますが^_^;)のある薬があり、この薬はアルコール摂取時に反応して血圧を下げる働きがあるので、多量のアルコールを摂取すると体内に薬の作用が残っているとアルコール摂取による血管拡張で起きる起立性低血圧症を起こす要素があります。

と説明されました。ふーひとまず一安心です!

では、この起立性低血圧症を防ぐ方法はと聞くと

それはお酒を飲まないことですが、適量であれば起立性低血圧症になる確率は少ないので出来るだけお酒の量を控えるようにしていただいたほうがいいと思います。

そういえばあの日は...生中ビール2杯に泡盛を水割りで5杯ほどだったような...多いかなー?

確かに、これまで生中ビール2杯だけの時は血圧は全く普通でしたねー。

それと
起立性低血圧症になりやすい服用している薬は出来ればお酒を飲む時は飲まないようにして貰った方がかかる確率はもっと減ります。

ただ、
通常服用している薬は高血圧の治療薬なので飲まないと血圧の方は多少上がるかもしれませんので、この辺はご自分でうまくコントロールしてお酒の飲む時間は薬を飲んでから12時間ほどおき・量を控えるように調節していただいた方が楽しくお酒を飲まるようになると思いますよ!

要するにまとめますと
(お酒を)飲むなら(薬を)飲むな、(薬を)飲むなら、(お酒を)飲むな
そして酒量は控えめに

ということみたいです。ややこしいーなー

当然、1人の医者の診断ではなくセカンドオピニオンも考えていますが、現在は血圧の方も安定してコントロール出来ていますので主治医の診断を尊重してしばらくは様子を見ながら酒の席に顔を出したいと思っています。

おやぢパパさん、的確な助言を頂き有難うございました

今日の血圧-夜
114-78(もう通常の数値に戻っておりますのでご心配なく!)

今日のタイガースは
本日は試合はありません。

今日の笑ハゲブログ
おっ、イヤミの原画やないかー、すごいなー!
ほー、自家製チャーシューの作り方か!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
