絶品!いちご大福♪

2016年2月13日(土)

いちご大福にはまっています!


itigodaifuku_1.jpg
↑こんな小っこいのが130~150円位します(*_*)

itigodaifuku_2.jpg
↑でも中のいちごとアンコがたまらなく美味いんです!


今回はジャパンで110円でゲットしましたー♪


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

焼きそばはソース派ショウユ派?

2012年8月24日(金)

今日は昼過ぎに突然のゲリラ降雨に見舞われた大阪市でした。
勿論気温も当然のように35度超えで猛暑ですのでたまりません

はー、こう暑くと食欲がなくてねー......というのは嘘です(^_^;)
例年夏になると2キロは体重が落ちますが、今年は逆に2キロ増えています(+_+)

では本日の記事ですが
誰もが大好物?と思います焼きそばについて書いてみたいと思います。

焼きそばといえばお好み焼き屋さんで鉄板の上で焼くソース味の焼きそばが真っ先に思い浮かびますが
中華料理屋のショウユ味の焼きそばもあります。

皆さんはどちらが好みですか?
やはりソース味が圧倒的かなー

私も鉄板で焼くソース味の焼きそばなら間違いなくソース味ですが
自宅で作るのならどちらかといえば中華のショウユ味の方が好きかなー

特に理由はありませんが(*^_^*)

先日私なりのショウユ味の焼きそばを作ってみました!

焼きそばはソース・ショーユどっち派?-1
↑先にタマゴを焼いてスクランブルエッグにしておきます

焼きそばはソース・ショーユどっち派?-2
↑味付けようのタレ(ソース)は
ショウユ・にんにく(チューブ)・しょうが(チューブ)・オイスターソース・ごま油・酒です。
中に入っているキャベツは関係ありません、たまたま飛び込んだだけです(^_^;)

焼きそばはソース・ショーユどっち派?-3
↑具材を炒めます

焼きそばはソース・ショーユどっち派?-4
↑ソバを入れて作っておいたソースを入れて炒めます

焼きそばはソース・ショーユどっち派?-5
↑先に作っておいたスクランブルエッグを混ぜて完成です!


ビールとよくあうー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

高血圧には良くないが、でも食べたいメニュー「焼豚」


高血圧な人がセーブしなければいけない食材は
やはり肉でしょうか、それもアブラ分の多い豚バラ肉。
でも、おいしい、特に焼豚は大好物だ。
市販の焼豚といえばアブラギトギトでボリューム満点!
それに、高い、
何とかして自分なりにアブラを抑えたリーズナブルな焼豚を作れないだろうか?
そんなイオラーに師匠が教えてくれたレシピ



ギリギリセーフ手抜き焼豚

豚バラ肉ブロック1本、これを3等分にカット↓
手作り焼豚-仕込み1
ぶつ切り潰し生姜、潰しネギを入れた水に、
脂身を取った適当にカットした豚モモ肉ブロックを入れて
(今回は脂身は取っていません)↓
手作り焼豚-仕込み2
沸騰したら弱火で15分くらい煮込み、アクを取り、↓
手作り焼豚-仕込み3
醤油を肉がつかるぐらい↓
師匠→案外辛く無いよ!味が付くのは肉の周りだけ!
手作り焼豚-仕込み4
※肉を醤油を漬けた後に砂糖を少し入れて15分ほど弱火で煮込みます。(こうするとよりコクが出ます)
★今回は焼豚丼にしたいので煮タマゴも作っちゃいます↓
手作り焼豚-仕込み5
入った容器に肉が冷めるまで漬けて出来上がり!
(適当な大きさに切ったところと煮タマゴを半分に切ったとこです)↓
手作り焼豚-完成
(スライスしたキューリ・カイワレを載せて先程煮込んで出来た醤油をかけて完成です)↓
手作り焼豚-完成(焼豚丼)

この煮込んだあとの汁は容器に移し替えて冷蔵庫で保存しておくことをお勧めします。後日、別料理に使用出来ますのでそのレシピはまた別カテゴリでご紹介します。

師匠のレシピは豚モモ肉ですが、今回はバラ肉を使って作りました。当然、バラ肉はアブラ分も多くカロリーも高いので食べる時は野菜と一緒に食べ、出来るだけ薄く切るようにしています。

材料
豚肉(バラ肉ブロック1本)
生姜
ネギ
砂糖
醤油(減塩用)

材料費
豚肉(バラ肉ブロック1本)・・・約500円くらい
(生姜・ネギ・砂糖・醤油(減塩用))・・・約200円くらい

計 700円くらい

ちなみに市販の物はブロック1/3くらいの大きさで500円はします。

この自作分は市販の物の3倍の量はありますので
1ブロックあたり200円ちょっとくらいなので
かなりリーズナブルで出来ます!

ワンポイント
肉を煮込む要領は以前紹介しています明日のためのその1「蒸し鶏」と全く同じ工程なのでそちらを参照して下さい。
煮込み終わった肉を漬ける時に使う醤油は結構使います。市販の醤油1本(1リットル)の1/3くらいは使います。

この時に豚バラ肉を煮込んで作った醤油が秘伝の醤油となり、僕の作っているあらゆる料理に使用されています。
※元々使用している醤油は減塩用だけど、肉を煮込んだり色々な物が入っているので決して減塩とはいえませんので高血圧の方が使用される場合は使用は少ない目にして下さい、ちょっとでも充分味がありますので!

調理時間・・・約5時間
※焼豚を作るまでは1時間ほどで出来ますが、完全にさますまでは4時間ほどかかるのでトータルで5時間くらいです。

今日の血圧(夕食後)
102-73(ビックリ!これまでの最低数値を軽く更新です!3回連続で測りましたが全て110以下でした!凄い

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR