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マヨネーズよりコレステロールが低いバリ旨ドレッシング


先日の記事内でも書いていましたようにイオラーは体の為に野菜を出来るだけ摂るようにしていますが、主になるのは野菜サラダです。

掛けるマヨネーズも勿論師匠の手作り塩抜きマヨネーズでいただいていますが、毎日となると飽きてくるので市販のドレッシングを使おうかと思いますが、市販の物はカロリーが高そうだし、ノンオイルのものはあんまり美味しくないし、何かないものかと師匠に相談したらまたいつものひらめきがあったみたいでヘルシーなドレッシングのレシピを教えてくれました。

そのレシピがこちらです。↓


ヘルシートマトドレッシング

使用材料の一覧写真です(トマトジュース(無塩)・酢・砂糖・サラダ油・コショー・山椒)↓
ヘルシートマトドレッシング1
トマトジュース(もちろん無塩)適量に↓
ヘルシートマトドレッシング2
酢(少し酸っぱめ)、砂糖(少し甘め)を入れ、良く混ぜてサラダ油を同分量ぐらい(味を見ながら)混ぜて、ブラックペッパー、山椒等を入れて出来上がり!↓
ヘルシートマトドレッシング3
100円ショップで売っているドレッシングボトルにちょうどの量です↓
ヘルシートマトドレッシング4
キューリとレタスのシンプルなサラダに掛けてみました↓
ヘルシートマトドレッシング5
トマトも入れてみました(トマトトマトで♪)↓
ヘルシートマトドレッシング6
サラダとともに↓
ヘルシートマトドレッシング7
材料(ドレッシングボトルに丁度の分量)
トマトジュース(無塩)・・・おたまに8杯(約150gくらい)
酢・・・おたまに1杯と1/2
砂糖・・・大さじ2杯と1/2
サラダ油・・・おたま1/2杯
コショー(ブラックペッパーがないので)・・・適量
山椒・・・適量

※おたまは小さいおたまです!

ワンポイント

このドレッシングは非常にヘルシーなので、野菜のみに掛けて食べると少し物足りない感じもしますので魚介類を炒めた味の濃いものに掛けて食べるような、サイドメニューのサラダではなくメイン料理にもなるような一品サラダ料理としてでも充分に生かせるドレッシングだと思います。

こんな風に偉そうに書いてたら、また、師匠絡んできよるやろーなー
師匠!かかってこいやー

今日の血圧/朝食後***-**(あっ!朝測るの忘れたー)
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イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
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11月より新しい家族のネコ3匹です♪



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