明日のためのサイドメニューその1「値段100分の1のてっさモドキ」


いつも冷蔵庫に入れておいていつでも簡単に
食べれるヘルシーでサイドメニュー的な料理はないものか?
そんなイオラーに師匠が教えてくれたレシピ


コンニャクで作るてっさモドキ


板ずり
塩を練りこます、水ですすぐ。
こんにゃくてっさモドキ-仕込み1
板ずりしたこんにゃくを薄切りにして、
こんにゃくてっさモドキ-仕込み2
フライパンで空いりして水分を飛ばす。
こんにゃくてっさモドキ-仕込み3
3分くらい粗熱を取って、
こんにゃくてっさモドキ-仕込み4
冷蔵庫で冷やしてポン酢でド~ゾ!
こんにゃくてっさモドキ-仕上がり

冷蔵庫で冷やして食べるととてもおいしいです

材料
こんにゃく(1枚250gの半分くらい)
ポン酢
一味

ワンポイント
コンニャクを薄く切るのは非常に難しいです。包丁は出来るだけよく研いでおかないといけません。
でも、包丁を研ぐのは面倒くさい作業です。
イオラーも前はこんな砥石を使っていましたが、
包丁研ぎ-1
片手で研ぐのは非常に難しい、そんな時、師匠からこれを使うと簡単に包丁を研げるぞ!と
師匠が教えてくれたアイテムはナント!100均の商品でした
包丁研ぎ-2

わー100円の商品とは思えないくらいよく研げる
それに何といってもリーズナブルで素敵!師匠に拍手
この!師匠ナントこんなもんも切るらしいです
包丁-やかんも切れる(^_^)
そんなアホなー!こんなお茶目なところもある師匠でしたー


今日の血圧(夕食後)
118-80(おー!完璧な理想的な数値だー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のための簡単朝食その2「ヘルシータルタルドッグ魚肉ソーセージ」


自作タルタルソースで作るホットドッグに魚肉ソーセージを挟んで


作り方は
ホットドッグ用のパン(最初から切れ込みが入っているパンだとグッド!)に薄くマーガリンを塗り、
タルタルソースドッグ魚肉ソーセージ1
真ん中で裂いた魚肉ソーセージを挟んで
タルタルソースドッグ魚肉ソーセージ2
オープントースターに1分ほど入れてこんがりとしたところに
タルタルソースドッグ魚肉ソーセージ3
自作タルタルソース、ケチャップ、マスタード少々をかけて出来上がり♪
タルタルソースドッグ魚肉ソーセージ4

タルタルソースさえ作っておけば仕上がりまで約10分あれば充分!
朝の忙しい時でも簡単に短時間で作れます。是非お試し下さい。

材料
自作タルタルソース
ホットドッグ用のパン・・・5~6本入りで180円くらい
魚肉ソーセージ(1/2本)

ワンポイント
ソーセージは肉系の方が勿論おいしいですが、ヘルシーにするために魚肉ソーセージを使います。
オープントースターに入れる時に魚肉ソーセージを挟んで入れるとソーセージもこんがりとしておいしいです。

※マーガリンはほんの少し塗るだけにして下さい!

今日の血圧(朝食後)
122-84(うーん、なかなかいいかんじー!)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のためのその5「胸肉を使った唐揚げ!!」


今日のレシピは鶏肉の中でもカロリーの低い胸肉を使った
唐揚げです。
ただ、唐揚げは大体、塩かカラシ醤油なんかを付けて食べるメニュー。
何となく血圧には良くなさそうなー、特に塩は厳禁!!
なんか漬けダレをつけずに食べれる唐揚げは作れないかなー?
そんなイオラーに師匠が教えてくれたレシピ



鳥胸肉の唐揚げ


昨日師匠からのメールが入る。
師匠
「イオラー、ウーシャンフェンを入手してこい」
イオラー
「ウーシャンフェン?なんや、台湾の歌手かー?ほんならスカウトしてくるから師匠スカウト料に1000万円おくれ♪」
師匠
「このアホがー!何がスカウトやー、いいかウーシャンフェンというのは五香粉とかくんじゃー」
イオラー
「五香粉?こな?なんやーこなかー!五の香り?これは香辛料かー?」
師匠
「そうじゃ香辛料やー、これで鶏胸肉に下味を付けるんやー!これがあると肉に香辛料の味がしっかりと染み込んで塩やカラシ醤油をつけなくてもそのままで充分唐揚げが食べれるぞー!」

五香粉(ウーシャンフェン)はこれだー!

五香粉(ウーシャンフェン)詳細
原材料名:フェンネル、シナモン、山椒、クローブ、ちんぴ、でんぷん、リン酸カルシウム

説明
中国の代表的なミックススパイスです。揚げ物の下味や味付けにご利用いただけます。
肉・魚の揚げ物、肉団子などの料理にどうぞ。


イオラー
「おー!それは(*^_^*)師匠直ぐにそのレシピを俺に教えてくれー!」

ボールに入ったぶつ切り胸肉に(写真の右側に見える皮は取り除きます)
鶏胸肉唐揚げ仕込み1
鶏胸肉唐揚げ仕込み2
酒、醤油、おろしニンニク、五香粉(うーしゃんふぁん)胡麻油で下味を付け、
鶏胸肉唐揚げ仕込み4
溶き卵、片栗粉を入れて柔らかめに合わせて、
鶏胸肉唐揚げ仕込み4
冷蔵庫で1日寝かせて油で揚げて出来上がり!
鶏胸肉唐揚げ仕込み5
1日寝かせる事で肉の中まで味が染み込み、そのまま(塩とか無しで)で十分旨いよ!
鶏胸肉唐揚げ仕込み6
キャベツの千切りよりオニオンスライスの味付け無しを進める!
(これには深ーい理由があったその理由は師匠のコメントにあり)
鶏胸肉唐揚げ仕上がり

うーん!うまいぞー師匠
うーしゃんふぁんの香りが凄くしみてるー!
シナモンのようなー、複雑な香辛料の味がすごく肉にしみこんでるので、これなら漬けダレや塩なしでもおいしく食べれるわー
ありがとー師匠

材料
鶏胸肉(1枚)
五香粉
おろしニンニク

ごま油

片栗粉

ワンポイント
1日寝かすことで、肉にしっかりと味がつきますので、直ぐに食べたいのをガマンして静かに寝かしてあげましょー


今日の血圧(夕食後)
133-95(上の数値は安定しているが、下はやや高いなー運動しなあかんわー)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のための簡単朝食その1「ヘルシータルタルドッグ」

自作タルタルソースで作るホットドッグに卵・キューリを挟んで

市販のマヨネーズに、粒々玉ねぎを絞った物と酢を入れて混ぜる!
その作った写真がこれです↓

自作ヘルシータルタルソース


師匠秘伝レシピワンポイントアドバイス♪
酢を入れた事によってマヨネーズのとろみがさらっとするけど、油分が薄くなるからヘルシーやで!


作り方は
ホットドッグ用のパン(最初から切れ込みが入っているパンだとグッド!)をオープントースターに1分ほど入れてこんがりとしたところにうす焼き卵(卵1/2個)を挟み、小さく切ったキューリを乗せて上から先程作ったタルタルソースをかけて出来上がり♪

タルタルソースさえ作っておけば仕上がりまで約10分あれば充分!
朝の忙しい時でも簡単に短時間で作れます。是非お試し下さい。

ホットドッグにして卵・キューリを挟んで作った写真↓見栄えは余りよくないけど

自作ヘルシータルタルソースのタルタルドッグ野菜

味は抜群です


材料
粒々玉ねぎ(業務用)・・・ナント80円(非常にリーズナブルです)
ホットドッグ用のパン・・・5~6本入りで180円くらい
キューリ少々(1/5本くらい)

卵(1/2個)

ワンポイント
粒々玉ねぎは冷凍用なので前日に使う分だけを容器に入れてサランラップをして
寝る前に涼しいところに放置しておけば朝には自然解凍出来ています!
※電子レンジでの解凍はオススメ出来ません!
自然解凍しておけばあとは絞るだけなのでカンタン!

今日の血圧(朝食後)
119-86(わー!上の数値は(*_*)するほど正常値!下はやや多いかなー、でも良好だー!)



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

業務用「つぶつぶ玉ねぎ」


イオラーの朝食は主にパン食なので
どうしてもトーストを焼いた時にはバター・マーガリンを
塗りたくなる。
でも、バター・マーガリンは油分が多いのでカロリーが高い
何かパンに塗る物でバター・マーガリンに代わるもので
パンチ力があり、なおかつカロリーも低い、そんな夢のような
物があるのだろうか?
ダメ元で師匠に相談すると
ひとこと「あるよー!これを使えイオラー」
そんなイオラーに師匠がくれたプレゼントがこれだー


つぶつぶ玉ねぎ


うん?つぶつぶ玉ねぎ、これはただの玉ねぎではないかー
イオラー
「師匠!俺に朝食にこれを食えというのか?」
師匠
「おめぇーはアホか こんなもんそのまま食ってもからいだけだー」
「これはなー、おめぇの血圧を上げない為にヘルシーな朝食を作る為には欠かせない宝物なんだよー」
イオラー
「なに?宝物?もったいぶっていないで早くそのレシピを教えてくれよー!」
師匠
「よし!これでなーヘルシータルタルソースを作るんよ、そのタルタルソースを使って、卵やキューリやトマトを挟んでホットドッグを作るんだよー」


そのレシピがこれだー!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のためのその4「カシューナッツお造り」


今日のレシピはお造りを定番のわさびと醤油で
いただくのではなく、血圧を上げない為に醤油を
控えめにして、それでいてパンチの利いたタレで
食べれるお造り(刺身)です。
そんなイオラーに師匠が教えてくれたレシピ


白身魚のパンチ造り+茶碗蒸しセット


カシューナッツ刺身-全メニュー-

では開発過程から

ある日、師匠がポテトチップやおかきやピーナッツを買い集めてきて
その後、部屋に閉じこもって出てこない。
「いいぞというまで絶対に中に入ってくるな」とクギを刺される。
一体、師匠は何をはじめる気なのか?
暫くすると、なにかをひたすら叩き潰す音が響いてくる、
やがて、けたたましい叫び声で
「出来たー!醤油に変わる革命的なタレがー」
といって師匠が書いたレシピがこれだー

白身魚の切り身(たい、平目、カレイとか)に貝割れ大根、カシュナッツの粗潰し、醤油、酢、
砂糖少し多目を混ぜたタレを掛け、混ぜ合わせて出来上がり!

ナント!タレにカシューナッツを入れるという大胆な発想!
カシューナッツ-現物-


ではさっそくレシピ通りに作ってみよう
まず、カシューナッツをミキサーで粗く潰し、
カシューナッツ-砕く-

潰したカシューナッツに醤油と酢をお玉に1杯ずつ入れ、
砂糖を大さじ1杯、ごま油を1滴入れてよくかき混ぜる
カシューナッツ-タレ-

刺身は今回はタイを用意しました。
カシューナッツ刺身-セット-

皿に適当に刺身を盛り、カイワレ大根はないので今回は大根のつまで代用することにあとは食べる時に
小皿に適当に作ったカシューナッツのタレをかけて完成!

次に茶碗蒸しを作っていきます

写真はダシ汁を作り、急きょ冷ましているところです。
茶碗蒸し-仕込み-

あとは普通の茶碗蒸しを作るようにタマゴとダシ汁をあわせて具を入れて蒸すだけ(約20分)
今回の具には先日、作った焼き豚とニラとしめじを2~3本細かくきざんだ物を入れました。
ダシ汁は血圧のこともあるのでうす味でしています。
茶碗蒸し-仕上がり-

さて、注目のカシューナッツのタレで食べる刺身のお味は
カシューナッツ-混ぜ-

うまいなんとなくインドネシアの料理を思わせるような感じだが、しっかりとパンチも
利いている、淡泊な白身のタイが三重奏を奏でているような心地の良い食感である。
ここにカイワレがあるとカイワレで巻いて食べると辛みも出てもっと深い味になるだろう。

これは師匠のいうように革命的なタレかも

材料
タイの刺身(500円、ちょっと高いなー、いつものスーパーなら350円くらいなのに)
つま(50円、これは安い)
カシューナッツ・・・288円(約1/2使用)
しめじ
醤油
砂糖

ごま油
ダシ汁

ワンポイント
カシューナッツは砕きすぎると粉が多くなり、タレに絡みにくいので
そこそこの大きさに砕く(ミキサーで約20秒ほど)

今日の血圧(夕食後)
146-96(おっとー 今日も夜になって少し高い数値



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR