FC2ブログ

明日のためのその3「ポパイセット」


今日のレシピはイオラーが昔よく通っていた居酒屋で
昼のランチで出していた定食メニューを師匠の助言で
血圧降下オリジナルバージョンに改良したヘルシーセットです。



ほうれん草と焼き豚の炒め物+超ヘルシー和風セット


ポパイ-セット-


♪タイトルのポパイから想像されるようにメイン食材はほうれん草です。
これと炒める焼き豚も勿論手作りです!この焼き豚のレシピはゆっくりと
紹介したいので後日のテーマとしますのでここでは短縮バージョンで掲載
します。

では仕込みから
ほうれん草は熱湯で湯どおしした後、直ぐに氷水に漬けます。こうすると炒めた時にもしっかりとグリーン色が残るので見た目においしそうに仕上がります。
軽く水で流したあと、へた部分を切って軽くしぼり(きつくしぼると花の部分がぐじゃぐじゃになるので)適当な大きさにカットします。

写真は茎部分と花部分を分けたところです。(あえものの場合は半々にしやすくするので分けますが今回は炒めるので分ける必要は特になかったですね^_^;)

ほうれんそう-仕込み氷水-

次に焼き豚を作っていきます
写真は仕込み状態が終わり、タレ(減塩用ショーユ)に漬けこんでいるところです。

焼き豚-漬け-

次に炒めていきます。
まず炒める時に油を使いますが、今回は市販のサラダ油ではなく、牛脂を使います。(スーパーの肉売り場に自由に持って帰れるようにおいてあります)牛脂はヘルシーとはいえませんが、炒める時に凄くコクが出るのでイオラーは炒め物を作る時には頻繁に使います。(いつもスーパーで10個くらいいただいてきますタダだから^_^;)
ただ、最後にはこの部分は捨てます、非常に脂っこいのでこんなん食べたら血圧がハイテンションを起こしてしまうー(笑)

写真の左上参照

ポパイ-フライパン-

調理に戻って、焼き豚→玉ねぎを中火で炒めていきます。塩(減塩用やさしお)、コショーを少々ふり、次にほうれん草を入れると強火にしてここからは一気に鍋をふり、味付けはこの焼き豚を漬けこんでいるショーユを少しだけいれ、最後にタマゴを落としてはしで混ぜ合わせ最後にごま油を落として出来上がりです。


付け合わせは
ヒジキと油揚げを炊いたものと切干大根と油揚げを炊いたもの(油揚げはどちらも油ぬきしています)

ひじき-合同-


あと大根をスライスしたものとトマトをぶつぎりにしたサラダ、ドレッシングも勿論手作りで、ショウユと酢を1対1で砂糖少々、ゆずこしょー、マスタード少々、ごま油を数滴落としたものです。ノンオイルに近い非常にヘルシーなドレッシングです。

サラダ-合同-

材料
ほうれん草・・・5束(特価で98円!)
豚肉ヘレ肉ブロック(アメリカ産)
玉ねぎ・・・1/4個
ひじき・・・22グラム
油揚げ・・・2枚
切干だいこん
トマト
キューリ
ダイコン

ショウガ
ネギ
醤油
砂糖

ごま油
※山椒

ワンポイント
血圧を上げる原因でもある塩はこの料理では極力控えめにしています。
しかも使っている塩は、「やさしお」という塩分を1/2カットしてある塩なので
減塩対策には少しはなっているかな

ほうれん草のポパイ炒めは本当はここにもやしを入れたいのだが、師匠にいわせると
「もやしを入れるとただのもやし炒めになってしまうぞー」
なるほど!
確かに師匠のおっしゃる通りだわ

仕上げにタマゴを1個割りいれてはしでかき混ぜると出来上がり!!
(タマゴを入れたら10秒ほどで火は止めて下さい、余熱でも充分素材に絡みますので)

味付けは焼き豚を作った時に漬けていたショーユを少々、これだけ!!

ということでほうれん草の本来の味を堪能する為に、炒め物の食材は最小で抑えました。

そして、定食となるとやっぱり欲しいのは汁物だが、実はこの汁物が最も血圧をあげる原因の
ひとつでもあるということがいわれているので、ここは汁物はガマンしましょう!


今日の血圧(夕食後)
134-78(おー!上も下も理想的な数値)



スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR