

高級(?)焼酎とは

高血圧と診断されてからはイオラーは晩酌のお酒もビールから焼酎に替えました。
晩酌といっても自宅では風呂上りにグラスにロックで1杯飲むだけなのでほんの少したしなむ程度です。

別にビールが血圧を上げるということはありませんが、これまでの食生活を改善する意味でお酒も替えてしまおうと焼酎に替えました。ですからほとんど焼酎の味などわからないので、何を飲んでも区別がつかないので安い焼酎も高い焼酎も自分の中では同じ感覚なので最近購入する焼酎はスーパーで売っているデカイ1800mlで1000円ほどのパックの焼酎↓
焼酎-芋盛り1800ml
を買っていました。

ちょうど、今飲んでいる分が切れるころだったので新しいのを買おうといつものスーパーではなく、近所のドラッグストアーへ行き、いつものやつを探すが見当たらない、似たようなやつでもいかなと思っていたら目に飛び込んできたのがこの焼酎です。
焼酎-龍馬とお龍500ml

正直、銘柄などわからないのでとりあえずいも焼酎だったらいいという程度のレベルなので何でもいいのですが、この龍馬の文字に引き付けられ、値段を見ると800円と書いてあるような気がしたので「もっと高いのかと思ったけど、800円やったらいいやー」とカゴの中に入れ、レジへ行き精算すると、どうも合計価格が自分の計算より高いような気がしたけど、レジも人が並んでいるのでとりあえずそのまま持って帰ってきてレシートを見ると1200円となっていた。
「わー!800円と違うやん、なんで?」
どうやら800円は別の張り紙を見ていたようです、何となくそんな気がしていたような.......

しかも、容量は500mlと書いてある。いつものが1800mlで1000円だからいつものやつの約4倍です!
ナント高い、で、肝心のお味は

いつもロックで飲んで何も割っていないから直接焼酎の味がわかるはずなのに、
正直いつものと比べても違いがわからない
「何でこんなに高いねんやろー」と恨めしく、ご丁寧に入ってある箱を見てみると

龍馬とお龍
坂本龍馬とお龍が
日本で最初に新婚旅行で霧島を訪れ、
二人が口にしたであろう銘水を使用し
仕上げたまろやかな香りで口当たり
の良い本格いも焼酎です。

「見たんかー!飲んでるところをー」

この商品価格1200円のうち、600円はこのビンとパッケージ代やろー
そんなんいらんから、もっと中身をちょーだい

ああ、恨めしやー高級(?)焼酎

今日の血圧/夕食後118-80(おー!110台をキープ下もOKでしょー)

テーマ : 人気の焼酎
ジャンル : グルメ

明日のためのサイドメニューその4「ごはんがジャーからなくなるかも!」


お待たせしました
師匠をたたき起してようやく気が狂いそうにうまいもんを
聞きだすことに成功しましたのでお伝えします。


そのレシピは↓です。
豚バラ肉のスライスを熱湯でボイルして、↓
ごはんがススム/ボイル豚肉1
熱々の豚肉のスライスをタレに漬けるだけ!↓
このタレのレシピはこちらです。
ごはんがススム/ボイル豚肉2
気が狂うほどうまいぞ!これをご飯に乗せていただきます。
あまりにもおいしいので写真もデカイバージョンでどうぞ↓
ごはんがススム/ボイル豚肉3-1


中華風ボイル豚肉タレ漬け


材料
豚バラ肉スライス

(タレ)

砂糖
一味

チューブのニンニク
醤油
ごま油

ワンポイント
豚肉のボイルは肉の赤身の色がかわるくらいでいいと思います、引き上げた肉は直ぐにタレに漬けこんで下さい。
漬ける時間は10分ほどでも充分に漬かりますので晩御飯のもう1品欲しいなーという時には手軽でピッタリだと思います。
※ホントご飯がジャーからなくなりますよ

今日の血圧/朝食後117-85(よしよし110台だー合格下は最近80~85台少し高いのかなー)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のためのサイドメニューその3「ごはんがススム!」


高血圧と診断された日から全く食べなくなったメニューがあります。
それは漬物です。
どちらかというと非常に漬物好きです、特に白菜やカブラ、沢庵は大好物です。これさえあればおかずなしでもご飯が何杯でもいけます、でも、高血圧には漬物はレッドカード、医者でもらった血圧ガイドブックなるものにもきちんと書いてあった。

上手に減塩するコツ
・汁物は具だくさんに
・食卓で塩、しょうゆを使わない
漬物、佃煮、干物、練り製品は避ける

と、このようにきっちり書いてある。

でも、食べたいなー。昔、行きつけの中華料理屋で置いていたキューリの漬物
これは普通の漬物と違ってタレに漬け込んであるだけのもの、では作り用によっては減塩用も出来るのでは、早速師匠にお願いすると「よし、1回だけ作ってやる、レシピはお前の頭の中にたたきこめ」
と、なんか昔のスポ根もののようなノリで師匠が乗り込んで来た!
(コメントで後で突っ込みたいだけやろー師匠

その時に師匠が作ってくれたキューリの漬物がこれです↓

中華風キューリの漬物5
↑これは先週師匠が作ってくれた物なので、これから下に紹介している画像とは異なります。
比べればわかりますが、キューリの切り方が全然違います、こんなプロ仕様の切り方はイオラーには
出来ませんので

中華風キューリの漬けもの
レシピはです。
キューリのイボ?(ぶつぶつと出てるやつです)、これを包丁の背中の部分でそぎ落とし、↓
中華風キューリの漬物1
適当な大きさ(つかりやすく食べやすいサイズ)に切って、塩でもみこみ↓
中華風キューリの漬物2
水で洗い落としたあとに↓
中華風キューリの漬物3
タレに漬け込んで半日ほどすれば完成です!↓
中華風キューリの漬物4
ごはんの上に乗せるとごはんが止まりませんよー
中華風キューリの漬物6
チャーハンに載せてもグッドです↓
中華風キューリの漬物-チャーハンに載せて

タレ
ショーユ(漬け込むので結構入ります)に砂糖・酒・一味・ラー油・ごま油・酢を少々入れてよく混ぜ合わせて出来上がりです。
あとは半日ほど漬け込んだら、別容器にキューリを移し替えます(ずっとタレにキューリを漬けたままだと辛くなるので)、食べる時はなにもかけずにそのままご飯に乗せていただきます。

↑修正後です。
ショーユ(漬け込むので結構入ります)に砂糖・一味・チューブのニンニク・ごま油・酢を少々入れてよく混ぜ合わせて出来上がりです。

材料
キューリ・・・2本(画像は1本です)

砂糖
一味

チューブのニンニク
醤油
ごま油

ワンポイント
タレに漬け込むのは半日くらいで充分です。余り漬けすぎると辛くなりすぎるのでヘルシーとはいえなくなるので
ほどほどに別の容器に移し替えてお召し上がり下さい。

続編

いやー、ホントごはんがススムススム、パクパク食べていると師匠からメールが来た。

師匠
「どうやー、うまいやろー、でもなー、そのタレに漬けたらもう気が狂うほどうまいもんがあるんやでー」
「それはなー、zzzzzzzzzzzzzz」

イオラー
「おーい!師匠!それはなんなんやー」

どうやら師匠は眠ってしまったみたいです、気になるなー、なんやろー、
気が狂いそうにうまいもんって、師匠!はよおきろー

師匠が起きたー
そのレシピがこれです!


今日の血圧/朝食後111-82(おー!再び110台に戻ったー夜はどうかなー)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

新井よく打ったぞ!

何と今日の先発は予想を反してフォッサムだったー、これは正直3回くらいまでしか持たないんとちがうかなーと思ってたら5回まで持ったー!エライゾ!相手は当然チェン、途中までノーヒットノーランされるんちゃうかなと思うくらいチェンの出来がいい、先に中日に1点取られたからこの1点が非常に重い、今日のチェンでは1点でも充分逃げ切れるか?

今日のポイントは3回だったかなー、井端のタイムリーで1点先行されたあとの2アウト満塁で和田の場面でしょー、正直やられると思っていた、でも結果は三振に打ち取った!
そのあと城島にタイムリーが出て2点、次の回は新井が走者一掃の3点タイムリー2ベース!
これで勝負は決した!

明日はデイゲームで能見の先発、今日みたいにホームランなしで7点を取れる野球が出来れば明日の試合も期待が持てる!
ガンバレー能見!

今日の血圧/夕食後121-86(おっと久々の120台!明日は再び110台を目指そう下は少し高いのかなー)

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

苦手投手を克服出来るか!

昨夜は猛烈な雨だったので早々に中止が決定した、さあ今日からは苦手中日との
ホーム3連戦だ、相手の先発は恐らくチェンだろう

と、なると、打てないだろう、3点が限界かー
我がタイガースの先発は、能見?又はフォッサム?
イオラーは能見と見た

3連戦の初戦は大事だ、しかも相手は前回ナゴヤで3タテを食らった中日だ、ここは何としても
アタマを取らないと、ズルズルいきそうだ、しかも次はにっくき巨人、間違いなくヤマ場だろう、
この2カード勝ち越せれば勢いに乗れると思う、逆に負け越すと今年もBクラスの網の目から抜け出せないだろう、
頼む!今日は勝ってくれ!

個人的には2番は関本で固定でヨロシク!真弓カントク!
平野はバントがヘタクソすぎるので使わないで欲しい!

今日の血圧/朝食後118-77(うんうん!いい感じだー)

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

まぎらわしいもの置かんといて

先日書いた阪神タイガース金本選手の記事で面白いエピソードがあったので書いてみたいと思います。

普段イオラーはスポーツ新聞は喫茶店で見たりするくらいで自分から買うことはまずありませんでした。

でも、昨日の金本選手の新聞記事は是非読みたい、ネットの記事だけでは物足りないので今日はスポーツ新聞を買おうと思っていたのですが、いつの間にかそんな事は完全に忘れてしまい、お昼御飯を買いにいこうといつものコンビニへ行き、
幕の内弁当・お茶・コーヒー・お菓子(ピクニックでもいく気か)

そしてレジへ行き支払いを済まし出口へ向かったその時に目に飛び込んできた
猛虎という赤い文字を見て
「そうやー!新聞やー、スポーツ新聞を買わねば」とまずサンスポを見ると売り切れ、次にスポニチも売り切れ、次に最初に目に飛び込んだ新聞を見たらスポニチだったー、
「あれ?確かスポニチは売り切れでは」でも目の前にあるのはスポニチ、ふと横を見るとオッサンがこの

新聞のコーナーに手を伸ばしてくる、
「やばい!早く買わないと売り切れるぞ」とあわててレジへ行く

イオラー
「これも買うわ、これナンボ?」

レジの兄ちゃん
「ハイ!有難うございます、200円になります!」

イオラー
「ナニ200円?なんでそんなに高いねん!」

レジの兄ちゃん
「これは特集号になります!だから少し高くて200円になります!」

イオラー
「特集号?そうかー!金本の特集かー、それやったらしゃーないなと」

納得して200円を払う。

そして、会社までの道中で
「特集号って金本は昨日はじめてスタメン出場辞退したとこやのにもう特集号に編集されてスポニチのフットワークは凄いなー、印刷も最終下版を今日の1時としても、試合が終わってから記事を編集して間に合うのかなー?」

と思わず業界事情を思いながら、すたすたと会社まで歩いて行き、会社へ着いてPCの前に座り買ってきた弁当を広げ
「そうそう新聞-新聞」はやる気持ちを抑えながら最初に新聞の表紙を見て絶句しました..........
その新聞がこれです↓
スポーツ新聞/スポニチ特集号 切り抜き上段
表紙には
3・26さあ開幕
猛虎V出陣!!

もうお分かりでしょう、この特集号はそう開幕特集号だったのです。

それに表紙に写っている人物は.......
スポーツ新聞/スポニチ特集号 切り抜き

城島やないかー
金本はどこへいったんやー

今シーズンの阪神タイガースの目玉は何といっても城島の加入です
当然、この新聞はあらゆるところで城島の記事ばかり

1枚目をめくると
城島効果だけじゃダメ機動力UP

次は
これがG倒&V奪回方程式

次のページをめくると
城島健司がやって来た!!

前タイガースの赤星との夢の対談!

えんえんと見開きで2ページ使てますわ

もうここまで見た時は新聞を持つ手は震えるし、血圧はエレベーター状態で上昇していくのが
わかるほどに怒りと情けなさとやるせなさと自分の馬鹿さにあきれかえりました

一言
コンビニ(セブンイレブン)さん、こんな紛らわしい古い新聞を置くなよなー
オレみたいなアホがまた買うから置いとくんかい!チキショー

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
