FC2ブログ

具が何もなかった時の思いつき「チャーハン」


明日は師匠からの指令が下っているので、例の木耳(?なんてよむのかわかりますか!)を使った料理を作らなければいけないので材料も全て明日仕入れるつもりです。ということは今は、冷蔵庫の中にはめぼしい食材が何もない状態です。(大体木曜日は冷蔵庫の整理の日なので^_^;)

さあ何を作ろうかなー?とりあえずご飯はある、じゃあおかずは......やばい冷凍室にあるギョーザくらいしかない、しゃあない、焼ギョーザとあと1品キューリで何かサラダでも作るか、とご飯を見たら、あかん!昨日から保温状態のままなので見るからに固くなっている、これはもうこのご飯を生かすにはチャーハンしかないがなー、ではチャーハンの具はと冷蔵庫の中を見ると
冷凍室に小エビ・粒々玉ねぎ(これホント便利ですー!)
冷蔵室にはシーチキン・(調理済み食材)・ほうれん草のおひたしの残り

うん、これだけあれば何とかなりそうだ、ではチャーハンの具は小エビ・・粒々玉ねぎ・シーチキン・(調理済み食材)・ほうれん草のおひたしの残りということかな、こうなると今度はサラダの具がキューリだけになってしまう、臨場の内野聖陽じゃあるまいし、キューリをポリポリという野性的なイメージもいまいちだし、ここはシーチキン・ほうれん草のおひたしの残りをサラダの方にとっておくことにしよう。

チャーハンの具は小エビ・粒々玉ねぎ・(調理済み食材)で
サラダの具はシーチキン・ほうれん草のおひたしの残りで
作ることに決定!
そのレシピがこちらです。↓

冷凍室の小エビを水のはったボールにおいて30分ほど自然解凍にしておいて(この時にエビが溶けた際の戻り汁というか水はあとで炒める時に使います、多少の塩分があるので塩代わりに)、
この間にサラダを作っておこう、サラダはキューリをスライスして塩もみして、ほーれんそうのおひたしとシーチキンを混ぜ合わせる、最後にキューリも混ぜて完成!ナント簡単!
とりあえず冷蔵庫で冷やしておこう!

チャーハンは特に変わった方法でもなくオーソドックスな作り方で作ります。
イオラーはこのチャーハンのパラパラにすることだけは自信があります。細かく書くと即座に師匠の突っ込みが容赦なく飛んでくるのでここは割愛させて下さい!

ではここで師匠にも知ってもらいましょー
イオラーのチャーハンのパラパラ方法!

まず最も大事なことはフライパンをよく焼く事とだけ先に書いていましたが
同じくらい、いやこれで全てが決まるくいらい大事なのは
ご飯の固さ(炊き具合)です、水を多い目に炊いてしまったご飯では、いくらフライパンを焼こうが最高の具材・調味料を使おうが絶対にパラパラにはなりません。(これで何回も失敗したので実証ずみです)
ですから、パラパラチャーハンを作る為には、少し固い目くらいのご飯が最も適していると思います。

次にこのご飯を冷蔵庫に入れていた場合、よく冷ご飯からチャーハンを作るといわれますが、これは間違いだと思います。冷蔵庫に入れたご飯にはたっぷり水分が米と米に吸着しています。この水分があるとパラパラにはまずなりません、プロの料理人で業務用の火力のバーナーでもあれば別ですが、一般の人であればまず無理でしょう。

イオラーはこのような冷ご飯を使う場合は、電子レンジに2分ほど入れて水分を飛ばします。ここでも柔らかすぎるご飯では米と米との間に出来た水分は電子レンジでも飛びません、恐らく作る前に失敗の仕上がりがほぼ予想されます。

では道具編
フライパン(これは中華鍋が必要ですが普通のフライパンでも出来ないことはないとおもいますがちょっと難しいかも)
イオラーは中華鍋に似た底の深いものを使っています。中華鍋は底が丸いので片手では使いにくいので
あとは返しにつかうしゃもじくらいですね、※プラスチック製のような柔らかいやつは向きません、たまになっているご飯をほぐす固さが必要なので固い木で出来た奴がいいと思います。

調理編(書き忘れていました、これで2人前は出来ます)
具材を用意して、ボールにたまごを2個といておきます。
冷ご飯の場合、平たい皿に移したご飯を電子レンジで2分チンします。
フライパンを強火でけむりが出るまでよく焼きます。
けむりが出てきたら油をかなり多い目に入れて全体によく油をなじませます。
なじんだらフライパンの油をちょっとだけ残して一度別容器に移し替えます。
再度この状態で30秒ほどフライパンを焼きます。
ここで別容器(せともののような油で容器が溶けないもの)に移した油を半分(やや多い目)ほど投入して
ボールのたまごを入れ直ぐにご飯を入れてご飯の中にたまごをコーディングするようにたまごをいきわたらせます。
ここからはひたすらなべをあおってたまになっているところをじゃもじでつぶしていきます。
※火力は最後までマックスの強火です。火の近くには燃え移りやすいものは置かないで下さい、非常に危険なので!

味付けはこの段階では何もせず、ひたすらご飯をつぶしてバラバラになるようにあおります。
そこそこバラバラになったらここで玉ねぎと具材を投入します。塩とコショーを少々、次に戻し水の入ったままのエビを入れます(このエビに入った少しの水がパラパラになるのに多少影響しているような)
最後にショーユ(今回の場合、焼豚を煮た時の醤油を使いましたが市販の醤油でも何の問題もないと思います)をなべはだと全体にいれたあと数回よくなべをあおり、ネギを入れ一回だけあおり、火を止めて木しゃもじにごま油をつけて皿に盛れば完成です!

ポイント
火力はマックスで
たまごを入れたら直ぐにご飯を投入して下さい、ご飯を入れる前にたまごが固まってしまったらパラパラにはなりません。
以上がイオラーのパラパラチャーハンを作る方法です。
どうですか師匠?

調理時間は
フライパンにたまごを入れてから仕上がりまでは3~4分くらいだと思います。

油の量と味付けの醤油の量はこれは慣れだと思います。実際に何回か作っているうちにコツがつかめると思います。

自分の感想ですが、玉ねぎを入れてあおりだす瞬間からだんだんとご飯が離れてパラパラになっていくような気がします、たぶん熱い高温状態のフライパンの中のものと玉ねぎに含まれた水分が合体した時にご飯を離していっているような気がしました。

それと、ご飯がダマになっていてはその部分には味が入っていかないので美味しくないチャーハンになってしまうと思います。

論より証拠!出来上がり写真を見ていただければわかると思います。↓
思いつきチャーハン-1
つづけてアップです↓(調理済み食材)もキチンと写っています!
思いつきチャーハン-2
サラダもこんな感じでー↓
思いつきチャーハン-3
これ味付けは塩をパラパラとふっただけで何にも入れていません。シーチキンの油に何となく味がありそうなので、
では味はどうかな?
うんうん、以外に味が付いている、シーチキンの油だけでもシーチキンを混ぜているのでそこそこ味が付いている。でもちょっと物足りないなー、
ではこれに花かつををかけて山椒も振りかけてみました。↓
思いつきチャーハン-4
おー!バリ旨やないかー!ホント山椒はパンチ力を持っています。

仕上げにデザートはミカンの缶詰でしめよう↓
思いつきチャーハン-5
ここに写っているスプーンはいつもお世話になっている方にいただいたブランド物の高級スプーンです。
ブランド名は“MINTON”と書いてあります。
高級スプーンで食べているのは100円の缶詰、なんともアンバランスなことです

調理済み食材とは?↓でしたー!
思いつきチャーハン-6
これは市販の昆布豆です、冷蔵庫を見た時にふとこの豆に目がいき、これをチャーハンに入れたらどんな味になるのだろう?と興味津々で入れて見ました!するとチャーハンに甘みが出てこれまで食べたことのないようなチャーハンになりました。意見は千差万別だと思いますが、私はバッチリ合うと思います!一度お試し下さい


材料
たまご2個
小エビ
粒々玉ねぎ
シーチキン
ほうれん草のおひたしの残り
キューリ
ネギ
紅ショウガ
↓(調理済み食材)?

調味料
塩(減塩用)、コショー少々
タレ(焼豚を煮た時の醤油)
ごま油

ワンポイント
師匠!↓(調理済み食材)は何かわかるかなー?とっても栄養があり、甘みがあります。
写真見たらわかるわなー、師匠クラスやったら

今日の血圧/夕食後
123-79(最近ずっと低かったので、久しぶりにこの位の数値だと逆になんか落ち着くなー)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のためのその10「白身魚には絶妙のソース」

この料理は5/8の記事「マヨネーズよりコレステロールが低いバリ旨ドレッシング」で野菜サラダに食べて掛けた時に、ちょっとあっさりしすぎかなと思い、これだったらソースとして味の濃い物に掛けた方が絶対合うはずだと、せっかく教えてくれた師匠のレシピに逆らうようですが、実際に自分で食べた時にソースとして合うと感じたイメージを頭の中に描き、作ってみた創作料理です。
ですからレシピは、トマトドレッシングは師匠案で料理メニューはイオラー案の初めての合作料理です。

ほぼ自己流ですが以下がそのレシピです。



白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース

--------------------------------------------------------------------------
まず全体の仕上がりイメージを考えてみました。こんな感じの絵コンテで↓
白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース_絵コンテ

五感も思いっきり刺激する為に、ステーキ皿を使用してシズル感を演出してみよう。

イオラーレシピ
サカナ(カレイ)には塩・コショー・黒コショー・醤油ほんの少し・酒で下味を付けて↓
白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース_1
冷蔵庫に保存、↓
白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース_2
付け合わせには今回は色取りもよく見えるのでホーレンソウ(緑)・ジャガイモ(黄色)・シメジ(茶色)で色取り豊かに揃えました。
いずれの食材もボイルはせずにそのままで

仕込みにはこんな容器が便利です。上から小麦粉、溶き卵、ツブツブタマネギの順につけていきます。↓
白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース_3

師匠レシピ
カレイに小麦粉を付け、溶き卵にくぐらせ、粒々玉ねぎを多めに付け、
白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース_4

両面焼いたらどうや?なるほど、さすが師匠!これはピカタ風にしろということですねー、これは気が付かなかった、よしではカレイの仕込みはこの方法でいこう!
さて、創作料理ということでハードルは高いが遣り甲斐もある。

イオラーレシピ
熱したフライパンにマーガリンを少々まんべんなく広げる。中火で下処理の済んだカレイを並べてソテーする。
と同時に横のバーナーでステーキ皿を弱火で温めておく、カレイをほどよく焼けたら裏返し両面しっかりと焼く、焼けたらカレイをステーキ皿に移す(この時にステーキ皿には油を全体に引いておく、油をひいておかないとくっついてしまうので)

まだ弱火のままで、次にジャガイモ・シメジ・ホウレンソウと火に通りにくい順番でソテーしていく、次にステーキ皿にシメジ・ホウレンソウを所定の位置に配置していき、最後によく全面をソテーしたジャガイモを載せて中火にして、ここにトマトドレッシングを全体に掛け入れる。

するとステーキ皿からジューッと美味しそうな音が、置き台にステーキ皿を載せて完成です!↓
白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース_5
カレイ部分のアップです、たまらなく美味しいー♪↓
白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース_6
ホーレンソウが美味しそう!!↓
白身魚ピカタ風ソテートマトドレッシングソース_7


[感想]

ほぼ想像通りの味、いやそれ以上!白身魚にトマトドレッシングはバリ旨です!
カレイは白身で淡泊ですが、皮がついているので味はしっかりとしています。

そして作ってみて初めてわかったのですが、師匠のアドバイスでピカタ風にして大正解だったと思います。
更に衣がわりにツブツブタマネギをつけたことも、それは何もつけずにそのまま焼くとフライパンに皮がひっついて美味しいところが全部取れてしまいます。
今回ひっくり返す時はしっかりと皮は溶き卵・ツブツブタマネギにコーディングされているのでちゃんと皮も残っていたので、いやー師匠!やっぱりアンタは凄いわー!


材料
白身魚(今回はヘルシーの意味もあってカレイを使いましたが、何でもあうと思います。お勧めは安くて味のあるタラがいいかなー)トマトドレッシング
ジャガイモ
ホーレンソウ
シメジ

ワンポイント
食材は全て大きなフライパン(普通のサイズの)で炒めて、ステーキ皿ではトッピングするだけの感じとして調理した方がいいと思います。ステーキ皿の上ではひっくり返したりとかはスペース的にも難しいし、バラバラになり見栄えが悪くなりそうなので。

今日の血圧/夕食後
108-69(出たー!下の60台!ワンダフルです)



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

明日のための簡単朝食その3「もやしドッグ」


最近になってようやく安くなってきた野菜ですが、ちょっと前までは本当に高くてなかなか買いにくかった野菜。
そんな中でも唯一、庶民の味方でもある「もやし」!!
実は、師匠からこのもやしを使ったレシピをシリーズ化出来るほど教わっているのですが、なかなか料理として作る時間がないのでまずもやしシリーズの第1弾として今回は朝食でのレシピをご紹介したいと思います。

そのレシピがこちらです。


カレー粉炒めもやしドッグ


♪作り方は
ホットドッグ用のパン(最初から切れ込みが入っているパンだとグッド!)にしっかりラップをして30秒レンジでチンした↓
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース1
切れ込み入りのホットドック用パンに、カレー粉だけで炒めたもやしをはさみ、↓
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース2
ケチャップ、マスタードをかけて出来上がり!
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース3
出来た出来た♪さてお味はどうかなーんんん???かたい!カチンコチンやんかー!↓
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース4
ラップをして30秒レンジでちんする!間違いない、工程は正しいぞ!これはレンジでやると固くなるわー、あかん!かたくて食べれん

では、1回オーブントースターでやってみよう!時間は同じく30秒で↓
上にはじきだしたパンが写っています^_^;
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース7
固さは?おっ!やわらかいやん!ぜんぜんちがうわー!これなら美味しいホットドッグが出来るやろ!
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース7
さて、お味は?うまい!カレー粉で炒めたモヤシとケチャップマスタードソースがピリッとしてよくあうわー!
見て下さい!この美味しそうな断面を!これパンの一番おいしいアングルでしょー!↓
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース8
えっ?さっきのレンジでチンしたパンはどこへって?
こちらにお帰りいただくことにしました↓師匠!パン1個返せー!
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース9

材料
ホットドッグ用のパン
もやし・・・3個分で市販の約1/2袋
※もやしは出来たら根っこのついてないやつで、根っこのあるやつは取った方がいいと思います。食感も見た目も悪いので
ホットドッグ用のパン(今回は切れ込みの入ってないパンを切って使用しました)
カレー粉(忘れてました^_^;)
ケチャップ
マスタード
もやしドッグ-ケチャップマスタードソース5

ワンポイント
師匠!レンジはあかんでー、パンが固くなる、オーブントースターでバッチリです!
もやしさえあれば約10分で出来ます!
朝の忙しい時でも簡単に短時間で作れます。是非お試し下さい。

さあ、晩ご飯の支度しよっ!例のトマトドレッシングを使ったディナーを作るでー!

今日の血圧/朝食後
118-73(いい感じの数値ですー!)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

マヨネーズよりコレステロールが低いバリ旨ドレッシング


先日の記事内でも書いていましたようにイオラーは体の為に野菜を出来るだけ摂るようにしていますが、主になるのは野菜サラダです。

掛けるマヨネーズも勿論師匠の手作り塩抜きマヨネーズでいただいていますが、毎日となると飽きてくるので市販のドレッシングを使おうかと思いますが、市販の物はカロリーが高そうだし、ノンオイルのものはあんまり美味しくないし、何かないものかと師匠に相談したらまたいつものひらめきがあったみたいでヘルシーなドレッシングのレシピを教えてくれました。

そのレシピがこちらです。↓


ヘルシートマトドレッシング

使用材料の一覧写真です(トマトジュース(無塩)・酢・砂糖・サラダ油・コショー・山椒)↓
ヘルシートマトドレッシング1
トマトジュース(もちろん無塩)適量に↓
ヘルシートマトドレッシング2
酢(少し酸っぱめ)、砂糖(少し甘め)を入れ、良く混ぜてサラダ油を同分量ぐらい(味を見ながら)混ぜて、ブラックペッパー、山椒等を入れて出来上がり!↓
ヘルシートマトドレッシング3
100円ショップで売っているドレッシングボトルにちょうどの量です↓
ヘルシートマトドレッシング4
キューリとレタスのシンプルなサラダに掛けてみました↓
ヘルシートマトドレッシング5
トマトも入れてみました(トマトトマトで♪)↓
ヘルシートマトドレッシング6
サラダとともに↓
ヘルシートマトドレッシング7
材料(ドレッシングボトルに丁度の分量)
トマトジュース(無塩)・・・おたまに8杯(約150gくらい)
酢・・・おたまに1杯と1/2
砂糖・・・大さじ2杯と1/2
サラダ油・・・おたま1/2杯
コショー(ブラックペッパーがないので)・・・適量
山椒・・・適量

※おたまは小さいおたまです!

ワンポイント

このドレッシングは非常にヘルシーなので、野菜のみに掛けて食べると少し物足りない感じもしますので魚介類を炒めた味の濃いものに掛けて食べるような、サイドメニューのサラダではなくメイン料理にもなるような一品サラダ料理としてでも充分に生かせるドレッシングだと思います。

こんな風に偉そうに書いてたら、また、師匠絡んできよるやろーなー
師匠!かかってこいやー

今日の血圧/朝食後***-**(あっ!朝測るの忘れたー)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

第4章「自分で立ち上がった~脳梗塞の恐ろしさと不思議」

第3章「お見送りの意味は?」からの続きです→とんでもない病院から無事に脳神経外科の専門病院に移ることが出来た友人と次に会ったのは移送されてから約1週間後でした。3~4日はICU(集中治療室)に入っていたそうで、一般病棟に移動出来たのが1週間後ということでした。

友人の具体的な病状は右脳の脳梗塞による左半身の麻痺が後遺症として残るという所見だったそうです。一般病棟に寝かされている友人の顔色はややむくみがあり病人そのものの顔をしていました。

この時は会話をするのもしんどそうで、食事も極限まで味を制限された食事なので見るからにまずそうなのでほとんど手もつけず、でも食欲はあるみたいでひたすら「はらがへったー、はらがへったー」とつぶやいていました。何より本人が自分の置かれている今の現状を受け止められないみたいでふさぎこんでいる様子が数日続きました。

最初に行った時は完全に寝たきり状態でしたが3~4日経ったくらいの時には何とか車いすでの移動は出来るみたいで、私と顔をあわせれば「はらがへったー、下の売店でチョコレート買って来て」など無理難題を押し付けてきました。

病状は回復していますが彼の場合、脳の病気なので食べる物は医者から許可されているもの以外は絶対に食べさしてはいけないといわれているのでとにかく「今はガマンしろ!」としかいえないので辛抱をさせることに努力しました。

友人の中では空腹感が辛いというのも勿論ですが、それよりずっと気になっていたのが会社のことで社長である自分が倒れていなかったら会社の仕事はまわっていくのか、それが一番気がかりだったようで、私は病院に行った時には逐一会社の作業状況を報告し、時には友人に指示を仰ぎながら進行していくという事を毎日の日課として行っていました。

すると日が経つにつれだんだん友人の顔色が変わってきた(何となく血行がよくなっているような)かんじがするようになり、病院に行く度にひとつ新しい動作が出来るようになっていきました。このころになると仕事関係の人たちが見舞いに来てくれるようになり、それがまた励みになっていったのかリハビリも順調にこなすようになり、いつも乗っている車いすから降り、とうとう自分の足でたつことが出来ました。

大体、脳梗塞という病気は高年齢の方が発症することが多いので、高齢となるとなかなか回復にも時間がかかるらしいです。その点、友人はまだ40代なので極めて回復も早かったのではと医師もいっていたそうです。友人から聞いた話ですけど人間の体のしくみは脳から色々な伝達が各機関にされていき、手や足が動いていると、中でも足はわりと簡単に伝達がいくそうなのですが、手は複雑な伝達方法になっていてなかなか指令がいきわたらないそうです。だから、この時の友人は左半身麻痺ですけど左足は結構動くようになっていました。曲げたりも出来るし、指を動かすことも出来る、しかし、手はいくら動かそうとしても重く痛みだけがあり全然動かなかったそうです。

そして、友人の麻痺が残っているのは左手だけなのでリハビリを専門とする病院に移った方がいいということで年明けにリハビリ専門の病院へ移りました。

このリハビリ専門の病院へ移ってからは、いつも登場する私の料理の師匠が毎週休みの時に見舞いに行き、リハビリの手伝いや外出時の付き添いなどのケアを請け負うようになり、料理人としての役割で減塩用の料理を作って食べさせたりしていると、友人も力が湧いてきて昼間に外出して会社へ来るまでに回復して、約1カ月半で退院しました。

ここで話を第1章にまで戻しますが、
友人が倒れて横になっている時に私がいった一言「寝とけ」といったことが大きな間違いであったことを改めて説明します。

これも友人が医師(担当の医師)に聞いてわかったことなのですが、脳梗塞を発症した初期の段階は脳に行く血管が詰まってしまっているのでこん睡状態に陥るらしいです、しかし、この時点では脳自体が完全に機能を停止しているのではないので脳を動かす意味で寝てはいけないそうなんです、寝てしまうと脳は完全に数分で停止してしまい死に至るらしいです。

だから、私が出した指示は命を止めてしまう指示だったのです。そのことをあとから友人から聞いてゾッとしました。普通、具合が悪くなった人がいたら横になって寝ておくようにいいますよね、脳梗塞の場合は全く逆でずっと起こしていかなければいけないそうです。

初めてしった脳のメカニズム、それに今友人は左手もゆっくり握ったりは出来るようになっています。本当はダメな事ですが車の運転もしています。昨年の12月中旬に脳梗塞を発症してからわずか5カ月後に通常の生活が送れるくらいまで回復しております。

これもはじめて知った事ですが、脳の中には普段使われていない脳細胞があるということです。この友人の場合、梗塞でだめになった脳の代わりにこれまで使われていなかった別の脳が動き出しているということです。

へんな例えですが、
鉄道の路線で長年フル回転してきた電車が老朽化して使えなくなり、代わりにコース自体も今までとは全く別のコースを使い新たに最新の電車が動き出す。
そんな働きをしているのではないのかな、脳という大きな宇宙は。



今日の血圧/夕食後
104-69(いいねー!グッジョブ)

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

第3章「お見送りの意味は?」

第2章「搬送された病院」からの続きです→今日、起きたことをひとつひとつ自分の頭の中を整理していき、まず明日は何をすればよいのか、それよりまず自分の気持ちを落ち着けることが一番大事だと思い、遅い夕食を済ませテレビを見てリラックスしていたら友人の奥さんから携帯に電話がかかってくる。

友人の奥さん「実は、さっきダンナを別の病院に搬送したんよー」

イオラー「えぇー!あそこの病院で入院するのと違うのー?」

突然に入院先の病院が代わったと聞いて、一体どういうことかとビックリしていたのですが、後でわかったことですが、友人の身内で医療関係の人がいたのでこの人が搬送先の病院を聞いて
「あそこの病院は脳神経外科の専門ではないのでまともな治療は出来ないと思うから、脳神経外科の専門の病院に移した方がいい」と提言したことで、深夜の入院先のお引っ越しとなったそうです。

そして、第2章の最後に書いていましたこの最初の病院でのとんでもないことをお話します。

これは、本人(友人)からここの病院から別の病院に移送される直前に、ベッドの上で意識は朦朧とした中で看護師数人と医者との会話をじっと聞いていた内容を後(入院から1週間後くらい)に彼から私が直接聞いた会話の内容です。

ドクター「○○さんのご家族には連絡はしたのか?」

看護師A「いえ、これから連絡するところです」

看護師B「○○さんは何歳なのー?」

看護師A「4○歳やでー、まだ若いのになー、お子さんも2人いてるしー可愛そうやなー」

ドクター「さあ、そしたらお見送りの準備をしようか!」

この会話の全ては友人が朦朧とした中でもしっかりと記憶に刻みつけた内容です。

そして、これは声が出ないし身体は動かせないけど必死に自分は意識があることを訴えようとしている友人の叫びの声です。

友人「(追加)お見送りの準備?どういう意味???もしかして......おいおい、何か話聞いてたら俺は死んだことになってるやんけー、アホかー、俺はまだ生きてるわー!」

と、叫びたいが声も出ないし、体も動かないし、何とか看護師たちにわかるようにベッドでもがいていたらようやくその様子に一人の看護師が気づき

看護師AかBかどちらか^_^;「あー、この人生きてるー!」

これが看護師のいうセリフかー!「あー、この人生きてるー!」ってまるでお笑いのコントの落ちのように叫んだそうです。

ということで友人は冷たい木の入れ物に入れられ焼かれずに無事生還?出来たというテレビドラマを見ているようなとんだチャンチャン劇は幕を閉じ、その深夜に友人は無事別の病院に搬送されました。

この時のことをたまに人に話すことはありますが
「そんなアホなことあるわけないやん!作り話やろー、話を面白くしてるんやろ!」

といわれますが、すべて事実です!

では何故、友人は死んだと受け取られていたのかというと、それは私が病院を後にしたあとずっと友人は具合が悪かったのでベッドで寝ていたそうです。その様子を看護師か医者かはわかりませんが息をしていないというふうにとらえたらしいのですが、そんな馬鹿な話があるわけない、ドラマの世界でも患者の様子がおかしかったら脈拍や瞳孔を見て生死の判断をしているのに、ただ様子を見ただけで生死の判断を医者がするわけがないので、スタッフ内の伝達ミスか何かで判断が狂ってしまったとしか思いません。

いずれにせよ九死に一生を得た?友人はこの時の事を笑いながら話していたんですが、そもそもの話の発端は

友人「オレ、前の病院から移る時に看護師らがお見送りの準備をどうとかいってたのを覚えてるんやけど、お見送りってどういう意味かなー?」
と私に問いかけたことが始まりでした。

イオラー「病院でお見送りといったら、ひとつしかないやろー!死んだ人を送り出す時に使うことやろ!」

友人「あの時は病院を移ることになってたからそのことをお見送りというのんとはちがうんかー?」

イオラー「それやったら移送とかの表現になるやろー!そのことをお見送りとはいわんやろー普通!」

後に、移送後のこの病院の看護師に彼が聞いたところ、その看護師は
「病院が変わることをお見送りなんていいかたは普通しませんよ!それは亡くなられた患者さんを最後に見送る時に使う言葉ですよ!」

といっていたそうです。それは当然でしょう^_^;

私はふと思いました。

イオラー「こいつは脳梗塞で今入院しているのに、何故そんな事が記憶にあるのかなー、記憶喪失ではないがやはり脳に損傷を与えているので記憶は遠ざかるのでは?」
この時、もしかしたら友人の脳の中で何かが別の働きを起こそうとしているのではないか、何となくそんな気がしました。

この続きは
第4章「自分で立ち上がった~脳梗塞の恐ろしさと不思議」
でお話させていただきます。

今日の血圧/夕食後
104-66(素晴らしいーパーフェクトな数値です!)

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR