FC2ブログ

第2章「搬送された病院」

病院に搬送されてからは、看護師から「こちらでお待ち下さい」といわれ、待合室とはいえない処置室の外側の通路のベンチ椅子に座らされることに。

ここで、直ぐに経過報告をと友人の奥さんに電話をしようと思ったが、この時は報告出来ることはまだ何もない状態なのでとりあえず搬送先の病院名だけを伝えて何か経過がわかれば連絡しますとだけいって電話を切りました。

しばらくすると私が待つ通路の横をストレッチャーに乗せられた友人がどこか別の部屋へと運ばれていった。後で聞いたらそこはMRI画像を撮る部屋だったらしいです。

40分ほどしたら今度はこの部屋からまた元の処置室に移動するのに私の前を通っていく、この時は当然友人とは会話は交わせないので、処置室に戻ってからは私はまたベンチ椅子に座り待つことに。

「いったい何の検査をしているんやろか?聞きたいけど中には入れないし、医者も看護師も何も伝えに来てくれないから不安でいっぱいになる。」

正直、私はここの病院に友人を救急車で搬送した時は、一応処置だけしたら直ぐに連れて帰るだろうというくらいにしか考えていませんでした。まさかこの時に脳梗塞を発症しているなんて全く考えもしていなかったし、脳梗塞がどんな病気なのかも全然知りませんでした。

というのも、この病院に搬送される救急車の中では友人は声も出ていたし、隊員の手も握り返していたので当初の脳梗塞の疑いがあると聞いていたことはこの時の友人の様子を見ていたら完全に私の頭の中からは消えていました。

そして、ようやく看護師からドクターから話があるので入って下さいと処置室に入れてくれました。
ドクター「この患者さんとのご関係は?」
イオラー「友人です、奥さんが仕事で来れないので代わりに同乗してきました」
心の声→「今頃になってそんなこと聞くかー、そんなん運ばれた時に直ぐ確認するんとちゃうのん?大丈夫かーこの病院は」
イオラー「彼はどこが悪いのですか?」
ドクター「それは、ご家族の方にしかお話出来ないんですよ、ご家族の方と連絡は取れますか?」
心の声→「お前はアホか!俺が友人やということは救急隊員から聞いてるやろ、だったら搬送された時に直ぐにご家族の方に連絡を取って下さいってなんで直ぐにいわへんのや!このドアホ!俺は何もしらされんまま1時間半もあそこの長椅子に座らされてどれだけ不安やったかー!」

イオラー「直ぐに連絡は取れますよ!向こうでも連絡が入るのをスタンバイしていますよ」
看護師「では、直ぐに奥様の方にご連絡して下さい」
イオラー、友人の奥さんに電話「いま、医者から話があって、このまま入院することになるので直ぐに病院に来て下さいといってます」
と伝えて電話を切る。その時に、奥のベッドで寝かされている友人が私の名前を呼んでこちらに来てくれといっている

イオラー「おい!大丈夫かー」
友人「何か気分が悪いんやー、悪いけどあとの連絡は頼むわ!」
と、かすれるような声で私に伝えてきた。その時に横にいた看護師が
看護師「このまま入院されることになりますのでご家族の方にお伝えいただき、すぐに病院に来て入院手続きをして下さいとお伝え下さい」といわれる。友人はと見ると、直ぐにベッドの横のカーテンを閉められたのでもう話は出来ませんでした。

看護師「では、こちらの用紙にご家族のお名前と性別・年齢をご記入下さい」
といって用紙を渡される。
イオラー「えぇー、そんな名前までは何とかわかるけど、年齢は大体でしかわからないけど」というと
看護師「では、大体でいいのでご記入下さい」

何とか一連の処理を終えて病院を出ることに。出て直ぐに各方面に電話をして現状を伝え、とりあえず友人の会社に戻ることに。

戻って、奥さんに
イオラー「とにかく、入院しなければあかんみたいやから早くいってやって、病名は医者は俺には教えてくれへんから」
と伝え、ようやく自宅へ戻ることに、この時の時刻は確か9時過ぎくらいだったと思います。

この約2時間後に友人は、急きょ別の病院に搬送されることになるのですが、実はこの別の病院に移される時にここの病院の中ではとんでもないことが起きようとしていたのです。

この続きは
第3章「お見送りの意味は?」でお話させていただきます。

今日の血圧/朝食後
108-70(連休が明け、仕事モードに!おっ血圧は凄く安定している)
スポンサーサイト



テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR