スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予告編「手抜き冷やしチリソース パスタ」

師匠です。また調子こいて書いちゃいます。画像はイオラーが先日送って来た、「手抜き冷やしチリソースパスタ」を間食した皿です。






うん…右が0.03左が0.02…1年ぐらい変わって無いな。

スポンサーサイト

師匠です。場繋ぎします。

イオラーが只今、本業の方が忙しくなかなか次のレシピを発表出来ないので
画像抜きではございますが次の次の予定だったレシピをこの場で発表させて頂きます。


「韓国冷麺風ソーメン 」

沸かしたお湯250ccに東丸ラーメンスープを溶かして胡麻油3ccを入れ、どんぶり等に移し常温になるまで冷まして冷蔵庫で冷やし、冷やしたスープの入ったどんぶり等に湯がいて水にさらして固く絞ったソーメンを入れ市販のキムチ、煮卵(熱々のうちに殼を剥いたゆで卵を醤油を入れたビニール袋に常温になるまで漬ける)。

一番簡単!
(醤油も最小限でOK)、キュウリの輪切り(少し塩もみして下さい)。
味付けもやし(ボイルして水にさらして固く絞ったもやしを塩、胡麻油で合える)。
輪切り焼豚(適当にボイルした豚バラ肉ブロックを、熱々のうちに醤油を入れたビニール袋に常温になるまで漬ける。これも一番簡単!同じく醤油が最小限でOK)。
カットしたスイカ、りんご等を適当にレイアウトして完成です。

*完成したスープで作った氷を入れてもいいですね。
韓国冷麺と同様、お好みでお酢をたらして召し上がって下さい。 
*質問等がございましたら、ご遠慮無くコメント欄にお書き下さいませ。

画像抜きですみませんでした。
こんな画像だったらあります。窓から餌をもらいに来る2匹の猫です。



レシピ印刷用-No.2「中華風キューリの漬物」

今回のレシピ印刷用「中華風キューリの漬物」
これまでのレシピの中でも最もリクエストが多かったので、順番を変更して
NO2に繰り上げしました!

下の画像をダウンロードしてご使用下さい。
レシピ印刷用A4サイズ-NO2

画像ソフトの使い方がわかりにくいので今ご覧になっているブラウザ(このブログを見ているソフト)からプリントされる場合は
→こちら
からどうぞ。大きい画像が別画面で開きます。そしてそのままプリント出来ます。

使用方法は
ウインドウズの場合・・・画像の上で右クリックで「名前を付けて画像を保存」でこの画像を保存していただき、ウインドウズ標準画像ソフト「FAXビュアー」等で開いてプリントしてお使い下さい。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

あーお気に入りのーストラップがー(∥ ̄■ ̄∥)

いつも明日の料理、イオラーと師匠のブログを見て頂き有難うございます。

仕事中の合間に書いております!

最近、次のレシピ紹介の記事をなかなか更新出来ずに申し訳ございません。
レシピ印刷用も順次ご紹介していかなくてはいけないのに作業が滞っております

その一番の原因は......ワールドカップなのです。
どうも、ワールドカップを見だすと他の事が手につかなくて、やることは山ほどにあるのに、今日は見るのをやめようと心に誓い、ふっとインターネットでワールドカップ関連の記事が出ていると、もう頭の中はワールドカップだけに....

と、ワールドカップのせいにして更新を怠っていたのでバチが当たりましたわー
とってもお気に入りだった阪神タイガースの携帯ストラップがヒモの真ん中から切れてしまいましたー
阪神タイガースの携帯ストラップ-1
いつもの仲間とお揃えで買っていたのにー、また買いにいかなくては.....
見にくいけどTigersと文字が入っているんです!
阪神タイガースの携帯ストラップ-2

これ、阪神百貨店のタイガースショップにしか売っていないんですよー。
顔の表情も3種類あって、凄く可愛いのです!
Aさん、Rさん、ゴメンなさいー 近日中にまた買っておきますー

サッカーばかりにうつつをぬかしていたので野球の神様が怒っているのかなー
その阪神は昨日横浜相手に14点も取られて惨敗
御払いせねばー

というわけで近日中に涼麺シリーズ第3弾、レシピ印刷用をご紹介しますので乞うご期待を!!
あー今日はポルトガルの試合があるやん!クリスチャーノロナウドやー!
全く反省してないようです

今日の血圧/朝食後
118-78(でも、血圧の数値は良好なのです!)

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

涼麺シリーズ第2弾「冷やしカレーうどん」

涼麺シリーズタイトル

涼麺シリーズ第2弾は「冷やしカレーうどん」です。カレーうどんは暑い夏でも汗を書きながら好んで食べる人もいるほどみんなが好きなメニューです。
でも、夏の暑い時期は出来たら冷たい方が欲しくなるので今回は「冷やしカレーうどん」にしました!

最初に師匠から涼麺シリーズ第2弾で「次は、冷やしカレーうどんでどうや?」と聞いた時には「おーっ!それは大賛成やー!」と2人の思惑はバッチリでした!
やはり、カレーは国民食でカレーうどんも夏の暑さで夏バテ気味になっている時でもカレー関係には手が出るほど万人に受けるメニューなので今回のレシピを楽しみにしていました。

昨年くらいからこの「冷やしカレーうどん」は市場にも出回り、スーパーで売っているレトルトやうどん屋さんでもちらほら見かけてはいましたが、まだ夏といえば「冷やしカレーうどん」というようなポピュラーなところまではいってない状態なので、師匠が作るレシピはまた違ったものが出てくるだろうと師匠からのレシピを首を長くして待っていると.........

師匠から届いたメールで以下のように書いていました。
「冷やしカレーうどんは止めよう。昨日客入りNO1のスーパー玉出で、冷やしカレーうどん用のレトルトのやつがあったから、多分珍しい物でもないやろう。」との返事でした。

まさか師匠ともあろう人が既に「冷やしカレーうどん」が世に出ていたことを知らなかったとは(*_*)でしたー。
冬のカレー鍋がブームになったようにこの「冷やしカレーうどん」もある程度ブームにはなっていたのでそれを食に携わるプロの師匠が知らなかったとは.............

どうやら師匠は「冷やしカレーうどん」を自分が発明したとでも思っていたのでしょうか?まさに井の中の蛙状態ですねー、もっとアンテナを貼っておかないと、

それを聞いたイオラーは「アホか師匠!(関西では人を勇気つける時にもアホという言い方をします、アホには関西特有の........長くなりそうなのでこのへんで(^_^))既に市場に出ているから止めるというのはこのブログのコンセプトとは全く違うことやろ、このブログのコンセプトは血圧が高いイオラーの為に料理人の師匠がヘルシーな料理のレシピを考えてイオラーが作るのがテーマであって世の中にない料理を紹介しますよということがコンセプトではないやろー!」

と師匠をどなりつけてやりましたー、例え師匠といえどもいう時はいわんとねー

長いイオラーの説得にようやく師匠も本来の役目を理解してくれたみたいで再度「冷やしカレーうどん」レシピに挑戦してもらいました。

そして、苦労して作り上げた師匠のレシピがこちらです↓

師匠レシピ
「冷やしカレーうどん」

沸騰した水300ccに火を中火にして、本だしかつお、酒、ミリン、薄口醤油、砂糖、カレー粉…全て10ccを順番通りに入れて火を止め、卸し生姜の絞り汁10ccを入れ、常温まで冷まして冷蔵庫で冷やせばスープは完成。
作ったスープをビンに入れて冷やした写真です↓
冷やしカレーうどん-2

湯がいて水にさらしたうどんと完成したスープをどんぶり鉢に入れ、トマトスライス、千切り油揚げ、かまぼこ、酒、醤油で炒めて冷ました鳥ミンチ肉、薬味ねぎをトッピングで出来上がり。
具材4種類の写真です↓
冷やしカレーうどん-1
鳥ミンチ肉を炒めている写真です↓
冷やしカレーうどん-3
具材4種類を全て炒めている写真です↓
冷やしカレーうどん-4
うどんをざるにあけている写真です↓
冷やしカレーうどん-5
具材4種類を炒め終わってさましている写真です↓
冷やしカレーうどん-6
そして仕上がりの写真です↓
冷やしカレーうどん-7
アップ部分の写真です↓
冷やしカレーうどん-8
やっぱりこれでしょー↓
冷やしカレーうどん-9


以上は1人前のレシピです。

1対1の定義にしますと水が3で後は全て0.1ですが、これでは軽量不可能です。

具は1例ですのでお好きな物をどうぞ。

※トロミが欲しい場合は空炒りした片栗粉で水溶き片栗粉を作り、生姜以外の全ての調味料を入れた後にゆるめに入れて下さい。*冷えた時に創造以上に固まります。

※市販のゼラチンと言う方法もありますが、天然ゼラチンしか使った事が無いので、その際使用上の注意を良くお読み下さい。

以上の作り方は1般用です。
原則、スープはシジミ、薄口醤油は減塩醤油です。



感想

既に世の中には出ている「冷やしカレーうどん」ですが食べたのは今回の師匠のレシピで作ったのが初めてでしたので比べるものがないので熱いカレーうどんをスープ状にして冷たくなったと想定して食べた感想をいいます。

味は想像通りの味で冷たいカレー、でもとろみはないのでカレースープのようだが、うどんが入っているのでしっかりパンチ力もある、トッピングの具も鳥ミンチの味が非常に美味しいし、かまぼこの甘みもありそれにトマトの酸味もきいていて全ての具が一体化してカレースープに絡んでいるので舌ざわりも大変美味です。
夏の暑いバテ気味の日には是非お作り下さい、太鼓判を押します。これは美味い!

一度食べ終わってもスープが残っていると思いますので替え麺のようにうどんだけを入れてたくさんうどんを食べれますよ!イオラーはこの2人前のうどんを全て一人で食べちゃいましたー!

ps
今回うどんは冷やし用のうどんを売っていたのでこれを使用しました。うどんを湯がいて水にさらしたりする時間が少しでも省けるかなと思い使いました。

今日の血圧/朝食後
105-72(本日も素晴らしい数値ですー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

レシピ印刷用が出来ました!

先日、予告していましたこれまでのレシピを印刷用にまとめたレシピがようやく出来ました。

この印刷用レシピは、左メニューカテゴリ欄の「レシピ印刷用」にまとめていきますのでどうぞご利用下さい!

今回は、まず、第1回のレシピ「鶏(胸肉)肉を使った蒸し鳥」を作りました。
後の分も作成出来次第に順次公開させていただこうと思っておりますので乞うご期待を!


今日の血圧/夕食後
110-76(最近ホント血圧はこの辺の数値で安定していますー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。