FC2ブログ

同じ料理なのに食べ方で味が変わる?

いつもの料理レシピの記事とは違って今日たまたまお昼に食べたご飯でなにげなく疑問に思ったのでちょっと記事として書いてみました。今日のお昼過ぎに(ランチタイムが終わった後)吉野家に行きました。頼んだメニューは牛シャケ定食です。

もう殆ど食べ終わりですが^_^;↓これは携帯撮影画像です。
吉野家-牛シャケ定食¥500也-

イオラーは吉野家で頼むメニューは「牛丼並~つゆだく~タマゴ(生)」決まってこれです。今年になってこれ以外はたぶん注文したことはないと思います。
ところが何故か今日はいつもの牛丼より牛シャケ定食を食べたくなりご注文は「牛シャケ定食!」と勢いよくオーダーを頼みました。
そして数分後、牛シャケ定食が運ばれてきました。
これの詳細は今更ですが、もしかしたらこのブログを見ている方の中には食べたことのない方もいらっしゃるかもしれませんので一応ご紹介しておきます。

塩焼のシャケ・牛皿(牛丼の上の具)写真右上です・味噌汁・ご飯・香物がセットになった定食です。

さて何から食べようかな?とりあえず味噌汁をひとくち飲んで、次に牛皿にいきました。それからご飯・シャケとひと通りいただいた後にもう一度牛皿に、うん?なんか違う?いつも食べている牛丼と同じ具なのに何だか味が違う......

はっきりいって無茶苦茶美味しいんです!!

いつも食べている牛丼の具を別の皿に入れてあるだけ、そう中身は全く同じなんですが、どうも同じように思えない、別の料理のような気がして....そんなことはありえないということは充分よくわかっています。
もし、この牛皿を牛丼とは別工程で作っていたとすると価格は1000円を超えるものになるでしょう、ちなみにこの-牛シャケ定食は¥500です。
圧倒的にオーダーの多い牛丼と別に牛皿(主に定食用)に別に仕込むなんてことはコスト面、回転面(お客の)、作業面、どれをとってもとんでもない徒労があります。
でも......これは違うようなー??あー気になる、いっそのこと店員に聞いてみようかなー、こんなけったいな質問をする客はたぶん他にはおらんやろなー、丁度いいタイミングで店内は客はまばらだ、よし聞こう!と思ったら
「いらっしゃいませー!」3名の客がダブルで来て一気に店内はのんびりムードから戦場?へと化していった。
やっぱり今聞くのはまずいなー、そう思い自分の疑問は胸にしまって会計へと、よしここは最後のチャンス、あの店長らしき男の人が来たら聞いてやろう!そう決めてレジへ向かうと同時に店長らしき人が「☆☆☆☆行ってきまーす」といいのこして奥の部屋に消えていった。

☆☆☆☆はたぶん隠語だろう、デパートなんかがトイレに行くことを「サンサンに行ってきます」という風に使うのと同じで

「あーあ、せっかく聞こうと思ったのにー」レジに来たのは案の定パートらしき女の人、この人に聞いてもまともな答えは返ってこないだろうと思っていましたが、ついに欲望?を抑えきれなくなり

イオラー「ちょっと聞いてもいい?」
店員「ハイ?何でしょう?(顔はこわばっている)」
イオラー「今、牛シャケ定食を食べたんだけどーあの中の牛皿は牛丼の具の部分ですよねー?」
店員「はいーそうですがー(顔はひきつっている)」
イオラー「ですよねー、だったらいいです」
といって店を出ました。

ふと振り返って店内を見るといつのまにか先程いなくなった店長らしき人がいてさっきのレジの女の人となにやらイオラーのほうを見ながらボソボソ話している。

もしかしたら、イオラーがライバル店の回し者で潜入チェックをしにきたのではというような会話をしているのかは定かではありませんが、確かにそんなけったいな質問をする人は同業者ぐらいでしょうから疑われても仕方がないか!あっ!!

あそこはしょっちゅういっている地元の吉野家やんかー!今度からいきにくいなー、まー今度いった時に今日の事を店員が覚えていたらちゃんと話すことにします。

皆様、一度牛シャケ定食を頼んでみて下さいー!
そして、牛皿を食べてイオラーと同じ思いを思ったかたは、又は全く別のご意見でもご一報を!
お待ちしております

PS
昔、あれは吉野家が出来て間がないころ、一度牛皿をビールのあてに頼んだことがありますが脂っこくて途中で気分が悪くなりました。その時に一緒にいたのが何をかくそう「師匠」です。師匠は覚えているのかなー、遠い日の思い出を



テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

外食の敵!雨の為の明日の料理




雨降りは外食するのが嫌です。出前は殆んど1000円からで、小食の私は余らします。
と言う事で、べたですが、今日の昼食はインスタントラーメンです。石鹸の香り入りです。
保存食でラーメン、カレー、レンジでチンのご飯、卵はいつもあります。肝心なラーメン鉢が無いです。



冷蔵庫の残り物で作る料理‐第1 弾‐師匠編




ごらんの通り、いつも冷蔵庫には何もありません。

今夜の晩酌は吉野家の紅しょうがです。

冷蔵庫の残り物で作る料理-第2弾-「鶏胸肉のチキンカツとナスのフライ」

昨日、冷蔵庫の残り物で「鶏肉の鉄板焼き」の記事を書いたところ、師匠から
これはなかなか役立つこともあるのでシリーズ化しろ
指令がありましたので早速、第2弾をご紹介したいと思います。

カテゴリーも新たに「冷蔵庫の残り物で作るレシピ 」を作りました。

勿論、今回も全て残り物です。
作った料理は「チキンカツとナスのフライです」

今回はまたまた鶏肉で部位は胸肉です。この肉は2カ月程前に胸肉で「蒸し鶏」を作った時の残りを冷凍してあったものを昨日、冷蔵庫で解凍しておいたものです。

これを夕方に昨日の漬けこんだタレの残り↓
チキンカツ-2
にナスビと漬けておいたものに、

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけ油で揚げた料理です。
チキンカツとナスのフライの仕込み終わりの写真です↓
チキンカツ-1
カツのソースはケチャップにマスタードとウスターソースを入れて混ぜただけの簡単なソースです。↓
チキンカツ-3
皿に盛ったチキンカツとナスのフライです(ソースを掛ける前)↓
チキンカツ-4
皿に盛ったチキンカツとナスのフライです(ソースを掛けた後)↓
チキンカツ-6
皿に盛ったチキンカツとナスのフライです(ソースを掛けた切り口のアップです)↓
チキンカツ-7
師匠!キャベケンが太いなーっていわんといてなー、機械で削る固さがないので包丁で切ったから太いねん!

ワンポイントアドバイス
ムネ肉は肉叩きで伸ばしています(平べったくするように)

単なる揚げものなのでアドバイスなどありませんが、肉を冷凍する時に一枚ずつサランラップに包んで冷凍しておくと使う時にいる分だけを解凍出来るので便利です。
一気にパックのまま冷凍すると楽ですが、解凍する時は全て解凍してしまうので全部使い切らないといけないのでイオラーのように一人前だけ必要なものにとっては余ってしまいますので不便です。(一度解凍した肉は再冷凍は出来ないので使い切らないといけないので)

これを前の日に冷蔵庫に移動しておけば翌日には自然に解凍されていますので直ぐに調理出来ます!


[感想]

胸肉はイメージからするとパサパサで味のない肉というイメージがありますが、こうして下味を漬けておくとしっかり味もしみこんでとても美味しいです、何といっても安い!モモ肉のほぼ半額ですねー!とても経済的です
ナスビはもう最高ですー!イオラーは特にナスビが大好きなのでこのサクサク感にソースもピリ辛感もありブラボー!ナスビー最高!!!!

今日の血圧/夕食後
115-85(上はバッチリですが下が少し高いなー^_^;)

脱線記事
先月から始まったワールドカップもあと2時間ほどで始まる決勝戦がとうとうフィナーレです。
オランダ×スペイン
優勝予想はやはりスペインでしょう!オランダもよく勝ちあがってきましたが、あの速いパス回しのスペインには手が出ないかも...スペインの試合を見ているとパス回しもすごいが、それよりボールを止めるテクニックがほぼ全選手凄いテクニックを持っています。これはドイツにもいえます。

今日は2時からテレビ中継があります。もうすぐです。では今のうちに風呂に入り、焼酎のロックで晩酌をしながら決勝を見ることにします。たぶん途中で寝てしまいますが

ようやく私の寝不足にも幕を閉じることが出来ます。オラー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

冷蔵庫の残り物で作る手抜き料理だけど豪華そうに見える「鶏肉の鉄板焼き」

お久しぶりです。イオラーです。

ずっと仕事の忙しさに加えてワールドカップやら何やらで全然料理の記事が書けなかったので
その間、師匠に代わりに更新して貰っていましたー、師匠お疲れー

その師匠は最近買ったスマートフォンと格闘中なので今日はイオラーのみの料理の記事ですのであまり期待はしないで下さい。冷蔵庫の残り物で作った手抜き料理なので特に参考になるようなレシピでもありませんし、
ありふれたレシピです



仕込みは
鶏肉(モモ肉)・ナスビ・玉ねぎ・シメジを容器に入れた焼肉のタレに1日漬けておいた
鶏肉の鉄板焼き-1
だけの超手抜き料理です。
下の写真はフタを閉めたところです↓
鶏肉の鉄板焼き-2
あとはこれをフライパンで焼くだけです。↓
鶏肉の鉄板焼き-4

ただ、これだけでは豪華そうに見えないのでここで使うのがこのブログでも頻繁に出てくるステーキ皿です。
これがあるだけで単なる炒め物も何となく豪華そうに見えるので非常に料理の見せ方には重宝する道具です。

仕上がりの写真がこちらです↓少しこげちゃいましたー^_^;
鶏肉の鉄板焼き-5
では美味しそうなところをアップで↓
鶏肉の鉄板焼き-6
他のメニューはバランスも考えてあっさり系の品が欲しいので
切干ダイコンと油揚げを炊いた惣菜と冷奴です。

切干大根に入れる油揚げは一応ヘルシーに仕上げる為に油抜きをしました。
方法は超簡単で沸かしたお湯をまな板の上に置いた油揚げに掛けるだけです。
鶏肉の鉄板焼き-3
切干ダイコンと油揚げを炊いた惣菜です↓
鶏肉の鉄板焼き-7
冷奴です↓
鶏肉の鉄板焼き-8
やっぱりご飯にはこれですよねー!↓
鶏肉の鉄板焼き-10
このキューリの漬物は作ってから10日ほど経ちますが全く何ともないのが凄い嬉しいです。市販のぬか漬けのキューリならばこの時期なら4日くらいしか持たないですからねー、酢が入っているから腐るのを抑制してくれるんですねー、の効果は凄い!

ちなみにこれらの材料も全て残り物です。何故残り物ばかりといいますと、
単純に昨日買物に行かなかったから食材を新たに仕入れていない、ただそれだけです。
冷蔵庫の中を見たらもう食べてしまわないと腐ってしまいそうなものだらけだったので、冷蔵庫を整理する意味も含めて一石二鳥ですね

こんな脂っこい食事をしたらやっぱりデザートが欲しいですよねー。
冷蔵庫の中にトマト1個とレモンがあったので即席でトマトのシロップ漬けでデザート完成。↓
鶏肉の鉄板焼き-12
食べるまでは2時間ほどあるから充分冷えるだろうと冷蔵庫で冷やす事に。それがこちらです。↓
鶏肉の鉄板焼き-11

ワンポイントアドバイス

こんなただ材料を漬けただけの料理なので何のアドバイスもありませんが、料理より道具の方で
今回食材を漬ける時に使った容器は100円ショップで購入したものです。
商品名も【漬け込み用パック】パッケージ写真です↓
鶏肉の鉄板焼き-13
で深さもちょうどいい深さなので漬ける料理を作る時は凄く便利だと思います!


[感想]

市販の焼肉のタレは色々な味がブレンドされているので漬けるタレにはもってこいだと思います。

焼肉のタレに漬けた鶏肉は絶品です。でも最も美味しいのはナスビかも、この料理の材料としてはベストパートナーだと思います!
ナスビって焼肉屋さんに行って頼む焼き野菜にもほんの少ししか入ってないですからねー、家では一杯食べれるのでチョー嬉しいです。アトかぼちゃも最高ですよー!!これも焼肉屋さんに行って頼む焼き野菜には1切れしか入ってませんからねー

PS
シリーズの涼麺は近日中にまたご紹介させていただこうと思っております。

今日の血圧/夕食後
111-75(最近はやや高めの傾向でしたが、今日は意外と落ち着いておりますメデタシメデタシ)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

忙しいイオラーの為の明日の場繋ぎ冷え症対策料理「クコの実入り手抜き粥」

師匠です!

れんげたんぽぽさん!大変お待たせしました。
イオラーが忙しい為、急きょ私が久し振りに腕をふるって見ました。それでは作り方をどうぞ!

お粥は1から作るのは手間なので、こんな方法があるのを紹介させて頂きます。(実際コック現役時代に、注文があるか無いかのメニューなのでこの方法で提供してました。)

まな板に平たく乗せた茶碗半分ぐらいのご飯(冷や飯で十分です。私は滅多に自炊はしません。炊飯器が無いのでレンジでチンのご飯を使用しました。)
クコの実入りがゆ-1
クコの実入りがゆ-2

を包丁でご飯粒が1/3になるぐらいに叩いて切り、
クコの実入りがゆ-3
200ccの水が入った鍋に水洗いしたクコの実(20粒ぐらい)、
クコの実入りがゆ-5
クコの実入りがゆ-4
ご飯を入れ、火をつけて(弱火)沸騰したら粉末がらスープの素(勿論勤め先では天然がらスープです)を適量、
クコの実入りがゆ-6
クコの実入りがゆ-7
酒10cc、五香粉(ウーシャンファン、ウーシャンフェンとも言います。)2振りぐらいを入れてトロトロになれば完成です。
クコの実入りがゆ-9
茶碗とか無いので、猫の餌入れで頂きました。
クコの実入りがゆ-11
*五香粉を入れすぎたので少し黒くなったかな?
クコの実入りがゆ-8

クコの実入りがゆ-11

キュウリ漬けと是非御一緒にお召し上がり下さい。


*クコの実は女性の見方で、美容と健康(コラーゲン成分有り)おまけに冷え症の方にもバッチリです。五香粉に入っている陣皮(ちんぴー ミカンの皮を干した物)も体温を上昇させる効果があり、発汗制の入浴剤にも良く使用されてます。

*五香粉はスーパーの香辛料コーナーで手に入りますが、クコの実は大きなスーパーでしか無いのでは?因みに私はMAXバリューで買いました。

ワンポイントアドバイス
粉末ガラスープの素には塩分がありますが、鶏ガラ等で出しを取る場合は、味付けの為では無く、クコの実の味を引き出すと言う意味で少しだけ塩を入れて下さい。

ご飯を潰さず野菜、卵等を入れて、小さじ1杯の醤油、胡麻油を足らせば薄味の雑炊にもなります。
こちらも是非お試し下さいませ。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR