FC2ブログ

涼麺シリーズ第3弾「手抜き冷やしチリソースパスタ」

涼麺シリーズタイトル

ここ数日、仕事の方が忙しくてブログの方も師匠にまかせていたのですが、まー好き放題やってくれましたー!
あやうく明日のネコ日記にされるとこでしたー(笑)

ようやく仕事の方も一段落着いたので本題の記事を書きたいと思います。

涼麺シリーズ第3弾は「手抜き冷やしチリソースパスタ」です。

ではその師匠のレシピがこちらです↓

師匠レシピ

塩水蛯(えんすいしゃ 海老の冷菜)*チリソースと言えば、海老のチリソース煮が代表料理ですので、具に海老を使って見ました。

エビの背わたの取り方

*内臓の事で、エビの場合、背中にあります。砂の様な物が入ってる場合が多く、取らないと食感がザラザラします。

エビの背中から内側へ2.3ミリのところの殻と殻の間(中心より頭寄り部分)の身の部分に爪楊枝を刺して、身から外側へ外して下さい。
ネバネバした糸の様な物が取れます。
取れない場合もありますが、エビが餌を食べていない胃が空っぽ状態の時です。
空っぽ状態の時は爪楊枝に引っ掛からず、背わたが身の中で切れてしまいます。でも空っぽ状態の背わたがエビに残った場合は食感にはなんの問題もありません。
写真参照↓
冷やしチリエビパスタ-0
海老の約1.5倍の塩水(味見をして少し辛い目)の入った鍋に、ぶつ切り生姜スライス、ぶつ切り葱、山椒、
冷やしチリエビパスタ-1
背わたを取ったブラックタイガー(海老の種類で安くて旨い)を殼ごと入れて火をつけ(強火)、
冷やしチリエビパスタ-2
沸騰寸前で火を止めて(あくも取って)常温まで冷ましたら
冷やしチリエビパスタ-4
海老が全部入るぐらいの容器に生姜、葱ごと移して(入りきらない汁は捨てれば良い)冷蔵庫で冷やして仕込み完了。

*火を止めてから常温まで冷ます時に、速く冷ます為にうちわ、扇風機等は使用しないで下さい。(沸騰寸前までの間と、火を止めてから、冷めるまでの余熱で海老に火を通す調理法の為、生煮えになる場合があります。)
*この工程を守れば、食べた時の食感が外側がプリプリで中心部がしっとりです。

チリソースダレ

鍋で沸かした200ccのお湯に粉末鶏ガラスープの素を適当、酒15cc、ケチャップ30cc、醤油5cc、砂糖8cc、チュ‐ブにんにく3cc、1味唐辛子5ccを入れ、火を止めて酢5cc、胡麻油3ccを入れ、常温まで冷ましたら冷蔵庫で冷やして完成
*扇風機は大いにに使って下さい。

ワンポイントアドバイス

全て何cc単位ですが、コップ(通常、飲食店が使ってるお水のコップ)、すりきれ(「すりきり」と言う方も沢山いらっしゃいますが、全く同じ意味です。ただ「すりきれ」は「すりきり」の約4倍の方が使ってる言葉なのでここでは「すりきれ」を使わせて頂きました。……と…そのはずだったが店のスタッフに聞いたら「すりきり」8名、「すりきれ」2名で「すりきり」の勝ちでした。)200cc、カレースプーン(大さじ)、すりきれ5cc、ティースプーン(小さじ)、すりきれ3cc
家にある物をご利用下さい。
*カレースプーンが大さじ、ティースプーンが小さじ……思いっ切り嘘つきかもしれません。5cc、3ccはキチンと体重計で計りました。

補足

固形の調味料(粉末鶏ガラスープの素、砂糖等)もカレースプーン(大さじ)等で同じ計り方をして下さい。

そのままの数字ではグラム単位に変換出来ません。

*「10ccは10グラムって言う事ですか?」と「スピード60キロは60ccって言う事ですか?」と同様の答え様の無い質問があったので補足で書きました。どうやら料理本、ネット等は、液体調味料は何cc、固形調味料は何グラムの2種類の単位表示だそうです。
ややこしいですね!(もし3グラムだったらどうやって計るんだろう?一般家庭に天秤なんかあるものだろうか?)

手抜き冷やしチリソースパスタ最終章
今回は「パスタ」(スパゲッティ、マカロニ等、生麺、乾麺問わずの総称)の中の最もポピュラーな「スパゲッティ」(パスタの中の種類の1つ)を使います。
冷やしチリエビパスタ-6

袋表示より1.7倍ぐらい(例…10分だと17分電卓で何分Χ1.7で割り出して下さい)長めに湯がいたスパゲッティを
冷やしチリエビパスタ-7

ザル等に上げて、常温になるまで置き(常温まで冷めた時には麺どうしがくっ付いて、団子状態になってます。)

サラダ油を少々掛けて、手でコネクリ回して麺をバラバラ状態にして冷蔵庫で冷やした麺をカレー皿等(少し深めの皿)に盛り(この工程を守れば冷やし後も団子状態にならずバラバラ状態です。)、殼を剥いて尻尾だけ残した海老(煮汁は不用ですが、美味しい海老の出しが出てますので、スープ等にお使い下さい。)

サラダ菜、クルトン(食パンの耳を細かく切って、フライパンで空炒りして完成ですが、
冷やしチリエビパスタ-5

今回は手作りを生かした市販物には無い、特大バージョンにしました。)を自由にレイアウトしてチリソースダレを掛ければ完成。

冷やしチリエビパスタ-8
冷やしチリエビパスタ-9
冷やしチリエビパスタ-10
*ネーミングに「手抜き」と歌ってますが、実際にはタレ作りの部分だけなので、めんどくさければ、海老も普通に塩茹ででもOK!スパゲッティも茹でた後に、水道水で冷ましてもOKです。

※「それやったら、最初から手間かけ冷やしチリソースパスタにせんかい!」

以上、長々とお読み頂いてありがとうございました。
師匠


[感想]


料理名を聞いた時には、単なるパスタにエビチリがかかっているだけのものと思っていましたが、今回トッピングに載せているエビは非常に手間のかかった本格的な中華料理の仕事をしたエビなのでその味もプリプリなんだけど、色々な味が染み込んでいる大変美食なエビでした。
ゆえに他の具もサラダ菜、クルトンといったあっさりした具材なのでそれだけにエビの味がひきたつようです。

ありきたりの夏の涼しい麺類にあきたときには是非作って見て下さい。

PS
この料理で一番辛いのは、仕込んだ料理を全て常温にしなければいけないということです。この季節、クーラーを効かせていてもなかなか熱い料理は直ぐに冷めてくれません。中でも煮込んだエビは熱いスープにつかっているので相当手強いです!

今日の血圧/朝食後
124-82(最近、ちょっと高めかなー!ワールドカップで夜に興奮してるからでしょーかー
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR