FC2ブログ

体は正直だなー!(前回の記事解決しました!)

先日の記事で、吉野家の牛シャケ定食の牛皿が牛丼の時とは味が違う、美味しく感じられるというイオラーの疑問は師匠が先日吉野家に行き、これを食べた時の感想を聞いて全て納得しました。
師匠のいうのには、あの定食の中のメニュー(牛皿・シャケ・味噌汁・香物)全てが味付けが濃くとても辛いので「高血圧の者にはあかんやろー」ということを聞いてようやく美味しく感じた理由がわかりました。

イオラーは高血圧と判明してからは減塩で薄味を基本に料理を作っていましたので体は完全に薄味に慣れてしまっているので普段食べている薄味料理(塩分は控えめですがその分香辛料や調理法でうまみを出しています)に比べて圧倒的に濃い目の牛シャケ定食、師匠にいわせると塩分の集団定食らしいので、いつも抑えられている塩分や濃い味を体はどこかで欲しがっていたので前回記事のような内容に感じていたのでしょう。

本当に体は正直だなとつくづく思います。初めて高血圧と診断された当初はマックス180近くあったのでさすがにヤバイと減塩・薄味に徹底して血圧を下げる努力をしてきましたが、師匠の減塩レシピの効果も絶大でだんだんと血圧の降下も見られるようになってきたのでそれまで体は欲しがることもなかった物が血圧を低い状態でコントロール出来るようになってきたので徐々に濃い味を求めてくるようになったんでしょうねー。

考えてみると高血圧と診断されてからは殆ど外食を控え、飲みにいく回数も減らし、前までなら焼き鳥屋でよく一杯やっていましたが今では殆どいかなくなりました。焼き鳥は焼く時などにほぼ塩を多量に使うので敬遠するようになりました。
うどん屋やラーメン屋もほとんどいかなくなりましたねー、汁物は血圧には良くないと聞いていたので

食材では
タラコ・スルメ・シラス等の加工食品もほぼ食べるのを止めました。中でもタラコは大好物なのでこれを止めるのは非常に辛かったがタラコは非常にコレステロールが高いといわれているので完全に断ち切りました。

健康な人には不要かもしれませんが、コレステロール値が高くなるのはさまざまな病気を起こす要因ともなりますので食品の中のコレステロールの多い食品の含有量の一覧表を掲載しておきますので参考にどうぞ↓
コレステロールの多い食品の含有量の一覧表2
イオラーは料理を作る時にいつもこの表を見ながら作っています。
ナント、堂々の1位はタマゴ(卵黄)なんですよねー、タマゴを使わない訳にはいかないので1日2個までと決めていますがー、多いかなー^_^;

余談ですが
いつも昼ご飯を買っている会社の近くのコンビニでおにぎりを買う時に最初タラコに目が行き、にぎりしめているうちに

天使の声「タラコはあかんやろー!コレステロール高いぞー!」
悪魔の声「大丈夫やー!もう血圧も下がってきているしーイッチャェー!」
という2つの声が交互に響き、おにぎりコーナーの前で1分ほど思案をしていましたー(笑)

最後にこんなしょうもないイオラーの疑問に実際に食べて下さった「おやぢパパさん、師匠」改めてお礼を申し上げます。有難うございました!

さあー、ではぼちぼち本題の涼メンシリーズのご紹介に移りたいと思います。既にレシピはかなり前に師匠から届いていたのですが多忙でなかなか作る時間がなかったので今日作ることにします。記事でのご紹介は今しばらくお待ちを!

イオラー
今日の血圧/朝食後

118-88(下の血圧が朝にしてはやや高めでしょうか、やっぱり運動不足かなー)

スポンサーサイト



テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR