FC2ブログ

涼麺シリーズ第4弾「冷やしシャーベット中華」

涼麺シリーズ第4弾は「冷やしシャーベット中華」です。

シャーベットと名がつくのですがデザートではございません。ちゃんとしたディナー(^_^)です。

レシピを見ただけでは出来上がりのイメージはなかなか想像しにくいですが、通常の冷麺を究極に冷やした真夏に食べるとクーラーなしでも体がほんのりと涼しくなるそんな料理でしょうか!

では、師匠のレシピがこちらです

冷やし中華パート2

「冷やしシャーベット中華」

まずは調味料紹介です。今回は1:2の定義の為、1つだけ計量容器(コップ、おたま等でもOK)をご用意下さい。(全ての調味料を1つだけで計ります。)
お湯2醤油1酢1砂糖0.5胡麻油0.2おろし生姜の絞り汁0.2(0.5-0.2は目分量でOKです。)
ボールに入った、粉末鶏ガラスープの素が溶けるくらいのお湯に、粉末鶏ガラスープの素を適量溶かして、

写真1は、上記調味料を合わせたところです↓
冷やし中華シャーベット-1

常温に冷ました物に上記の調味料を全部入れて、(乾いた計量容器で砂糖から計ればスムーズです。)砂糖が完全に溶けるくらいに混ぜたら冷凍庫で1時間~2時間ぐらい(冷蔵庫にも寄りますが半凍り位がベストです。

写真2は、作ったタレを冷凍庫で2時間弱入れておいたところです↓
冷やし中華シャーベット-2

時々チェックして下さい。)冷やしてタレ仕込みは完了です。

続いて麺は、
ラーメン用の生麺を、沸騰したお湯にぶちこみ、袋に書いてる湯がき時間より30秒~1分ぐらい長めに湯がき、湯がき終わったら網ボールに麺を移し、水道水をガンガン掛けながら手で良く粉を落として下さい。

次に、麺を入れたどんぶり鉢に具を乗せる前にタレを絡めて下さい。(固く凍り過ぎた場合は、コーラのビンのお尻に布巾をくるんで叩いて潰して下さい。)

写真3は、先程の半凍りのタレを麺に絡めているところです↓
冷やし中華シャーベット-3

具は定番のキュウリの細切り、錦糸卵、焼豚又はハムは外せませんね。
後はもやし、貝割れ大根、カニカマボコ、レタス、ワカメ、トマト、紅生姜……切りがありませんね。

写真4は、定番の具3種(キュウリの細切り、錦糸卵、焼豚又はハムはないのでカニカマで)です↓
冷やし中華シャーベット-6


ここから先はイオラーの感性です。
定番3品以外に最低2品は頼んまっせえぇ!

イオラーです
今回の冷麺の具には師匠から定番3品(キュウリの細切り、錦糸卵、焼豚もハムないのでカニカマを定番の1品として)以外に最低2品をチョイスしろと指令を受けたので2品考えました。(ただ、買物に行った後だったので冷蔵庫にある品で)

1品目は
もやしナムルを選びました。これのレシピは以前記事でも紹介していると思いますので割愛して
写真5は、もやしナムルです↓
冷やし中華シャーベット-4

2品目は
鶏の胸肉とタマネギスライスをショーユで薄く味付けしてゴマ油で炒めました。
写真6は、鶏の胸肉とタマネギスライスを炒めたものです↓
冷やし中華シャーベット-5

「イオラーは鳥胸肉を好みで使いました。作られる方は具はお好きな物をどうぞ」

あと、トマトを入れようか悩みましたが既にタレには結構の酢が入っているので酸味は必要ないのではと思ったのでこれは外しました。(また、師匠が突っ込んでくるかもー)

写真7は、仕上がりで丼に盛りつけたところです↓
冷やし中華シャーベット-7

写真8は、具材のアップです↓写真右下のカニカマの上にカケラのようが乗っているのが半凍り状態のタレです。
冷やし中華シャーベット-8

写真9は、下の麺ともやしナムルを引きずり出したアップです↓
冷やし中華シャーベット-9

感想
師匠からもこの料理のタレは冷凍庫で半分凍らすのがベストと聞いていたので仕上がりは丁度シャーベットのような感じになっていたのでベストな状態だったと思います。

食べた感想は、本当に冷たいのでこれからの夏バテで食欲のない時にはバッチリだと思います。タレの味は店で頼む冷麺のタレとほとんど同じ(いや、それ以上かも)でお好みの具をトッピングすれば色々な食感が楽しめて最高に楽しい夏の食べ物になると思います。

それにタレを半分凍らした状態のシャーベット状は見ているだけでも楽しいので
子供さん達にも大受け間違いなしです!!

調理時間も2時間もあれば出来ますので
是非!ご家庭で冷麺パーティを開いて下さい!!

今日の血圧/夕食後
114-80(よっしゃー!昼のタラコはセーフやったー^_^;)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

出先からの投稿です




イオラーです!
仕事の出先から記事を書いています。記事内容と画像の位置がずれて見にくいかもしれませんのでご了承を(*^_^*)
本日も快晴で例によって昼ご飯は仕事で来ている近くのスーパーでお弁当です。さあどこで食べようかな?ここのスーパーは屋上が駐車場なのでここで食べてもいいのですが、せっかくこんなにいい天気なのでちょっと足を延ばして海の見えるとこまでいこうとここまで来ました。

潮風にあたりながらいただくお弁当は格別ですね!

お弁当は例によっておにぎり弁当です、マカロニサラダを別に買っていただきました。

さあ、おにぎりの具はと見ると一つは昆布というのが見えていたのでわかっていましたがもう一つはたぶんシャケだろうと見たらナントたらこでしたー!たらこはほんの少しだけですが(^_^;)
心では懺悔しながら美味しくいただきました!
以上、出先からのレポートでした。
イオラー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR