FC2ブログ

夏バテの体に元気を注入だー(^_^)

気がつけば前回記事を書いたのは17日だからもう8日も更新していない。いつも今日は記事を書こうとパソコンの前に座っていてもあかん!暑い
暑さで全く全然集中出来ない、勿論エアコンは付けているがちょっとキーボードで文字をたたくと何ともいえないけだるさで直ぐにパソコンの前から非難してしまう毎日です、正直、仕事では絶対に毎日パソコンの前に座っていないといけないので何とか事務的に処理出来るが、プライベートのこととなると直ぐに気力がなくなる、気がついたらアイスをかじってテレビをボーッと見ている。
これはもしかしたら夏バテかなー?ではこの夏バテとは具体的にどのような症状なのか、ネットで調べると

「なんとなくだるい」、「食欲が無くなる」、「無気力」となっている。

「おー!は完璧に条件にはまっているぞー!」しかし、の食欲がなくなるというのだけはあてはまらないなー、何故か食欲だけは旺盛なんですねー、食べすぎまではいきませんが朝、昼、晩とほぼ普通に食べています。
ということは今のイオラーの症状はプチ夏バテなのかなー

けだるい毎日ですが晩御飯だけは色々と工夫をして暑さにも負けずなんやかんや作っております。そのなんやかんやのメニューで「これはブログで紹介してもいいんじゃないかー」という先日作ったメニューを紹介します。

ほんと作って食べてから結構美味しかったので写真を撮ったので仕上がりまでの工程の写真は全くありませんのであしからず。

メニューは
「カジキの大根下ろしソテー」になります。

レシピ
塩・コショーしたカジキマグロの切り身(1切れ)をバターとサラダ油で炒めます。炒め終わったら皿に移しておき、次に残った油でもやしを塩・コショーして強火で一気に炒めます。
少し弱火にして、先に作っておいた☆ソース(醤油・大根下ろし・ニンニク・酢をよく混ぜ合わせ)を具材を炒めて油の残ったフライパンに入れひと煮立ちさせます。
このひと煮立ちさせたソースをソテーしたカジキマグロの切り身ともやしにかけて完成です。
カジキのソテー大根おろしソース-1
カジキのソテー大根おろしソース-3
↑この大根下ろしソースがクーウマイ!

ワンポイントアドバイス
もやしはシャキシャキ感を出す為に強火で一気に炒めるといいと思います。


[感想]

カジキマグロの切り身はどちらかというと結構安い食材です。(2切れで230円でした)苦手な人は「どうもあの固くてパサパサした身が苦手」という人もいらっしゃると思いますが、しっかりソテーして醤油ベースのソースをかけると身にとても弾力性があり非常に歯ごたえのある食感です。
そして、大根下ろしソースととてもよくあいます。勿論、熱を加えずにそのまま大根下ろしに醤油をかけて食べても美味しいと思いますが、ソースをフライパンで炒めることでまた違った大根下ろしの味が味わえるので試す価値はあると思いますよ!

今日の血圧/夕食後
124-86(ゲー何か高い、阪神の試合見てたら血圧上がるわー、22点って、もうちょっと普通の試合をして下さいなー)

予告
明日のお昼に師匠から教えて貰った超安い弁当屋に行って弁当を買ってきます!
その感想をリポートしますので乞うご期待を!!

そして、暫く止まっていた涼麺シリーズ最終弾も週末には作りますよー!

と、このように予告して自分自身にプレッシャーをかけていかないとなかなか行動に移せないのでー!
では、明日お会いしましょう

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR