FC2ブログ

阪神百貨店でのゲゲゲ展を見て

先日(8/30(月))、梅田で人と待ち合わせをしていたので待ち合わせまでの時間を利用して丁度すぐ横の阪神百貨店で現在NHKで放映中の「ゲゲゲの女房」の主人公、水木しげるのゲゲゲ展をやっていたのでちょっこし覗いて来ました。
ゲゲゲ展阪神百貨店で催し-1
↑チラシの表面です。(カバンの中に入れていたのでシワシワになっちゃいましたー
ゲゲゲ展阪神百貨店で催し-2
↑チラシの裏面です。
ゲゲゲ展阪神百貨店で催し-3
↑チケットの半券です。

会場に着いてみると平日の夕方6時というのに入口にはやや並んでいるような盛況ぶりでした。とにかく中には何とか並ばずに入れそうなので中へ入ることに、入ったらいきなり中は大混雑で一方通行なので進行方向に進めませんがずっと展示品(初期の漫画本や原稿や妖怪の置物など)が飾られているので皆んなそれぞれの展示品の前で止まって見ているから全然前には進めない状態でした。

これではラチがあかないので先へ進むことに、しばらく前へ行くと昔の漫画の原稿が展示してあり、それにイオラーはある理由で釘付けになりました。
というのは、その原稿に貼り付けてある文字の部分が写植文字といって昔、仕事でいつも作っていたものだったので非常に懐かしく思い、暫くの間懐かしさに時間を忘れるほどでした。
ゲゲゲ展阪神百貨店で催し-5
↑ちょっと見にくいですが吹き出しの文字の部分です。

一番わかりやすいのは館内で現物を撮影したら手っとり早いのですが、当然中は撮影禁止なので無理なのです

ルーツをいうと、活版もじ→タイプもじ→写植もじ→電算写植もじ→パソコンもじという流れで変わっていきました。

イオラーはこのルーツの始まりから現在までずっとかかわってきたので改めて時の流れを感じてしまいますねー。
今ではこの写植もじは見ることもないくらい殆どがデジタル化しているので忘れ去られていくと思いますが、アナログの時代にはアナログでしか味わえない良さも多々あったので少し複雑な気持ちになりました。

という自分は今は完全にデジタル化しているので過去の人ではないのであしからず。
でも昭和の匂いがプンプンしてます


9/2追加記事
ここへ来たら絶対に寄っていかなくてはいけない場所があるので
阪神百貨店タイガースストラップ-1
↑そうなんですタイガースショップなのです、このストラップはここにしか売っていない貴重なグッズなので
阪神百貨店タイガースストラップ-2
↑このストラップは耳のところがアカ・シロ・キイロの3色があります。今回はアカを購入しましたー!
フレーフレータイガース

今度は切れませんよーにー

今日の血圧/夕食後
129-86(うーん、何故か少し高いなー、食い過ぎかー^_^;)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR