オヤジのお宝「ガラクタの山」Vol.1

今月の15日にオヤジが他界しました、84歳でした。
ブログではオヤジの事は暗くなるので書かないように思っていましたが実家でオヤジの遺品を整理していると次から次と出てくるお宝(人にはガラクタの何物でもないものです)があるのでいずれは処分されると思いますのでその前にこれは是非皆さんにも見ていただきたいなーと思いましてこのブログでシリーズ化していこうと思います。

師匠なんかは昔からオヤジをよく知っているのでウチ(実家)にあるお宝といえば直ぐに思いつくと思いますが、オヤジは昔、電気屋をやっていたのでウチの中には昔の電気製品の部品が山ほどあります。
その中にはコレクターなら飛びつきそうなものもありますし、ただのガラクタとしかいえないような物もありますし、何のためにこんな物を捨てずに持っていたんだろうと家族全員首をかしげるようなものも多々あります。

まず第1回目として先日、無造作にガラクタの山の箱に入っていたものを偶然に見つけたのでご紹介したいと思います。
それはこちらです。
懐かしのインスタントカメラ
これは私が中学3年生の時に買って貰ったインスタントカメラです。
当時ポケットカメラといってポケットに入るサイズのコンパクトなカメラとして可なり人気のあったカメラです。

同世代の方にはたまりませんよねー!これ

これがガラクタの山の中に突っ込んでありました。見た感じ凄く綺麗なのでフィルムを入れたら使えるかもしれません^_^;

あの頃からだと約35年くらいかなー、よくこんな程度のいい状態で保存出来ていたもんだなーとつくづく感心します。
息子の思い出のカメラだから大事に取っていたというような感動話ではなく、明らかに突っ込んでいた、たまたまどこかで見つけて突っ込んでいた、そういうレベルなんです!

まだほんの入り口に手を掛けただけなのでこれからどんなお宝(ガラクタ)が出てくるかヒジョーに楽しみなので乞うご期待を!!

今日の血圧-夜
111-74(血圧は朝も夜も非常に安定しておりますです!)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

明日の為の猫日記-9/23決定的瞬間アップ

イオラーです!

皆様お久しぶりです

所要の為に未だ料理ネタのブログは書けませんが

師匠から送られた親ネコが子ネコを運ぶ決定的瞬間の動画を公開します!!

下記の文字をクリックして下さい。動画ページにジャンプします!

親ネコが子ネコを運ぶ決定的瞬間動画です

FC2動画を使ってのアップはこれが初めてなので、これであっているのかどうかわかりませんが
動画は見れるので結果オーライということでお願いします^_^;







お久しぶりです!
師匠です。

5月ぐらいから窓から部屋に入って来る猫のメスニャン(姫)が、とうとう外で産んだ子供3匹を連れて部屋に入って来ました。

私が寝てましたら何か子猫の鳴き声がするので起きて見ると、何と子猫3匹と親猫(姫)とオスニャン(殿)計5匹が部屋に居るではないか!
オスニャン(殿)のしっぽはドラえもん見たいに短くて直角に曲がってるのですが、何と子猫のしっぽも3匹とも短くて直角に曲がってるではないか!
恐らく100%このオスニャン(殿)がパパでしょう。


子猫はやっとこさ走れるぐらいですが、窓まで飛びつくのはまだまだ無理で、親猫(姫)が首をくわえて3回に分けて窓に飛びついて入った見たいです。


かれこれ何やかんやとあって…親猫が子供をくわえて窓に飛びついて部屋に入る決定的瞬間を携帯動画に納めたのですが、ここで発表出来ないのが残念です。


画像は一番上が親猫(姫)で一番下が子供の「パーマン」です。こいつだけ名前をつけました。

また時々成長期を載せて見たいと思ってますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

酢と砂糖の調合は難関です!

先日、テレビ番組を見て見ようみまねで作った黒酢ソースの唐揚げですが、写真でもわかるように玉ねぎの端っこが黒く焦げています。
唐揚げ黒酢ソース-8

師匠に聞くと玉ねぎに中途半端に付いている片栗粉が問題のようで、「玉ねぎは揚げずに最初にフライパンで炒めてそこに黒酢タレを入れて唐揚げにまぶすようにしてみー」といわれて作ったのが下の写真です。
酢鳥再作唐揚げ-1

パッと見た目は何となくプロと作ったものとかわりはないように見えますが、味の方は非常に酸っぱいです。玉ねぎを焦がさずに唐揚げをタレにうまく絡めることは出来ていますが、黒酢タレの調合は先日作ったのと同じなのでしかもタレを少し多い目に作りたかったので当然黒酢も増えています。
砂糖の量も元々の比率と同じなので師匠にいわせるとこの砂糖の量が劇的に少ないらしいのです。

正直、料理に入れる砂糖などこれまで隠し味程度しか入れたことがないのでスプーンに一杯でも多いのではと思ってしまうほどでしたが、師匠からの回答はとんでもない砂糖の量でした。

その砂糖の量を書いた師匠からのレシピの写しです
酢鳥再作唐揚げ-2

砂糖を黒酢にすり切れに漬かるまで入れ.....と書いてあります。
酢鳥再作唐揚げ-3

その通りに砂糖を入れていくとまー入れるわ入れるわケーキでも作るのかと思うほど砂糖の山です。「スプーンにしたら何杯入れたやろう、10杯いやもっとかも、こんなん甘過ぎて食えんぞー!」と恐る恐るなめてみるとこれが意外とそんなに砂糖のみの甘さはほとんどなく甘酢というかんじの「まー、これくらいはありかなー」という味でした。

で調理本番にかかることに、レシピ通りに粒々玉ねぎ(これはなかったので玉ねぎを細かくカットした)を熱したフライパンに入れ、軽く炒めて合わせダレを入れて鶏肉をタレに絡まして出来ました。

これが仕上がりの写真です↓
酢鳥再作唐揚げ-4
山椒の粉を振りかけてみました↓
酢鳥再作唐揚げ-5

忘れていました!
今回の鶏肉はモモ肉を使用しています。


[感想]


あれだけの大量の砂糖を入れた黒酢ソースでしたが、食べてみると確かに少しの甘さはありますがでも前回感じられた酸っぱさはほんのり感じる程度で店で食べる酢豚のタレくらいの酸っぱさなので全く問題はありません。

酢、今回は黒酢を使いましたが合わせる砂糖があれほど大量に入れるとはホントびっくりでした。
でも今回使ったタレには醤油は一切使っていません、なのにそこそこ色が付いているのは黒酢を使っているからでしょう、普通の酢ならこんなに色は付かないのでは?

師匠、違う??間違っている??何となくそんな気がしたんやけど

味は正直いって家庭料理の味は超えています、お店には出せるくらいりっぱな味でした!!

酢と砂糖の黄金比率ってあるのかなー、いやー深いわー


今日の血圧-夜
110-78(黒酢パワーのお陰で順調そのものですねー)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

食べるラー油の次は黒酢にハマった!

先程ネット記事にあと1カ月夏は続くと出ていました。ハー!もう堪忍してー、バテているのは人間ばかりではありません。毎日使っているパソコンもバテているのです。

今週ははじまりからどうもパソコンの調子がいつもと違って動きが悪いなー、と思っていたらとうとう水曜日にはパソコンから異音が出ている。異音というより唸っているのです「うーん、うーん」と別にホラー現象ではないですよ^_^;

よく考えるとここ3日ほど電源を入れたままだった、スタンバイモードで休めることもせずひたすら「働け!働け」状態でした。これはまずいと半日電源を切り、充分にリフレッシュさせた翌日、今度はプリンターエラーでプリントが出来ない、「わー!やばいがなー」とドライバーを入れ直し無事解決?

と思ったら外付けでつけているHDが通信不能状態に、しかもよく耳を近付けると「うーん、うーん」と唸っているのはこのハードディスクでしたー

しかも触ると素手で触れないほどの高温状態でした。「そうかー、全ての原因はこいつだー!」と気づき直ぐに配線を抜き電源コードを外し、扇風機に2時間ほど風にさらしました。すると2時間後には動きが超快適になりました

今年の異常な暑さは思わぬものも熱中症にかかっていたようです。パソコン本体は何ともないようで機敏に動いてくれています。ハーひと安心!でも...プリンタードライバーは外付けには関係ないやろー?何故??まー解決したので結果オーライということで本題に入ることとしましょう。

そうそうこのブログも書き始めて半年ほど経ったので模様替えということでテンプレートデザインをグリーンベースのシンプルなものに変えて見ました。涼しげでいいかんじ♪

先日の記事「食べるラー油」ですっかりハマりましたと書いていましたが、美味しいけどあれはやっぱりアブラなのでそこそこにしないと自分にいい聞かし、では今度は体にいいものと探していたらありました。それは黒酢です。
最近、よくテレビでも見かけていたので前からこの黒酢で料理を作ってみたいなーと思っていたので買ってきました。

お値段は約800円、結構するんですねーこれ、一番に作りたかったのは「黒酢の酢豚」ですが一応テーマは冷蔵庫の残り物でということなのでこれは今度懐が温かい時に作ることにして、今回は鶏の胸肉で「唐揚げ黒酢ソース」を作ることにしました。

材料は(1人前)
鶏の胸肉(先月買った時に冷凍した残り)100グラム
タマネギ1/2個をからあげにして
仕上げはボイルしたチンゲン菜を
下にひいて上に唐揚げをのせる形で作りました。

材料の胸肉とタマネギに下味(塩・コショー・五香粉・オイスターソース)をつけ↓
唐揚げ黒酢ソース-1
ビニール袋に入れ片栗粉を入れてよく振り↓
唐揚げ黒酢ソース-2
あとは揚げるまで冷蔵庫で冷やす事に

ソースは
まず黒酢です↓
唐揚げ黒酢ソース-3

調合は1対1の計量で
黒酢・・・1
醤油・・・0.5
オイスターソース・・・0.2
ごま油・・・0.1
砂糖・・・0.2
塩・・・ひとつまみ

これらを混ぜ合わせたもの↓
唐揚げ黒酢ソース-4

では揚げていきましょう♪タマネギはさっと↓
唐揚げ黒酢ソース-5

別のフライパンに油をひき、強火で今揚げた唐揚げを投入して直ぐに黒酢ソースを一気に全体にまぶします↓
唐揚げ黒酢ソース-6

皿に盛ったチンゲン菜の上に乗せて完成です↓
唐揚げ黒酢ソース-7

アップで♪↓
唐揚げ黒酢ソース-8

鶏肉の中はこんなかんじです♪↓
唐揚げ黒酢ソース-9


[感想]


鶏肉に五香粉で下味をつけているのでとてもよく効いています。

五香粉についてはこちらの「明日のためのその5「胸肉を使った唐揚げ!!」」記事をお読み下さい。

テーマが冷蔵庫の残り物ということなので鶏の胸肉は冷凍しておけばいつでも使えますが、チンゲン菜はさすがにいつでも冷蔵庫にあるという食材ではないので買いにいかなくてはいけないかもしれませんが他のものでも代用出来ると思います。

そこは師匠の出番なので師匠におまかせします。なにか冷蔵庫に常にあるもので俺をうならせてくれー!手間のかからんやつでたのんます!

今日の血圧/夕食後
113-82(うんうん、いいかんじですねー、でも阪神首位から陥落したー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コンビニで見つけたアイデアたっぷりアイス!

9月に入っても連日35度越えの毎日でまだまだ冷たいものが欲しくなる毎日です。

イオラーは無類のアイス好きなので夏・冬関係なくアイスは食べます。冬の寒い日でも熱々の鍋を食べたあとによく冷えたアイスがまた美味しいんですー。まー冬は大体アイスクリームですが^_^;

今日ご紹介するアイスは氷です。さすがに氷を冬には食べないので夏のデザートと思いますが

異常なほど暑かった今年の夏(まだ終わってませんが)はほぼ毎日コンビニに行っては飲み物を買ったり、アイスを買ったりしていましたが、今回見つけたこのアイス(氷)は食べ終わってから驚いたので記事にして見ました。

この商品はたくさんあるコンビニでもセブンイレブンにしかおいていないように思います。(もしかしたら他のコンビニでもあるかもしれませんが他では見当たらなかったので推測ですが)

修正→今日ローソンにもありましたー!たまたまなかったみたいです^_^;

見た目は普通の氷レモンのような感じですが、フタにも書いてあるようにレモンスライスを凍らして入れてあります。
コンビニで見つけたレモンアイス1
食べだした時は氷と同化しているのでわかりにくいですが、食べていくと氷が溶けて来てだんだんとレモンスライスが顔を出してきます。
コンビニで見つけたレモンアイス2
全部食べ終わるとはっきりとしたレモンスライスの輪が表れます。中にレモンスライスが入っているから氷レモンの甘い部分とレモンスライスの酸っぱい部分が融合してヒジョーに美味しいです。
コンビニで見つけたレモンアイス3

よくマラソン選手が給水ポイントで水と一緒にレモンスライスを受け取って食べていますが、レモンにはビタミンCを補給出来るからマラソンでエネルギーを使う場合などには最適な食べ物らしいです。

酷暑の日中に汗をかき、水分を失っている時にこのアイスは水分も補えてビタミンCも同時に補給することが出来るので熱中症や熱射病対策にはもってこいのアイスです!なんといっても美味しいですからー、一度お試し下さい!
コンビニでアイスを買った時にくれる木のスプーンではしばらく溶けるのを待っていないと固くてささりませんのでご注意を
もう少し氷用に固いスプーンを開発してくれへんかなー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

食べるラー油をゲットしました!

9/5(日)追加記事があります。

今年のブームの1つにもなった「食べるラー油」をゲットすることが出来ました。
といっても噂のネットなどで売り切れ続出になっている商品ではなく、先日仕事の打ち合わせで訪れた居酒屋で自作販売していたので帰り際に購入してきました。
食べるラー油-1
680円也

瓶から中身を出すとエビやゴマがラー油に絡まっていて非常に辛そうに見えますが食べてみると意外と辛くはなく結構優しい味でした。
食べるラー油-2
食べるラー油-8
↑瓶の裏面です。

それでは色々な料理に使ってみることにしましょう。


冷奴に
食べるラー油-3
豚肉と小松菜の炒め物
食べるラー油-4
玉子かけご飯に
食べるラー油-5
サラダに
食べるラー油-6
カマボコに
食べるラー油-7


どれもピリッとしてとても美味しいのですが、中でも玉子かけご飯にかけたのは絶品です。何杯でもごはんが入るでー!アカン!太るがなー

最後に、お店の人に「ブログを書いているので記事にさして貰います」といったらとても喜んで貰えました。
お店の前でスタッフさんを撮影しました。
食べるラー油-9

場所は阪急神戸線武庫之荘駅南口出て徒歩3分ほどです。

酒屯所「奇兵隊」
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘1丁目12-23
TEL. 06-6433-0109

お店では食べるラー油をドンドンと宣伝して欲しいということですのでこの記事を見られて興味のある方は是非一度お店を訪ねて見て下さい

PS 料理ではタコ料理がとても美味しかったですねー(同じ県なのでもしかしたら明石のタコかなー?だったらブランドですよねー(^_^))

お店に行ったら「イオラーさんのブログを見ましたー」と店員さんにいって下さい。
「ハー??」と不思議そうな顔をされるでしょー(笑)


9/5(日)追加記事
食べるラー油で追加です。
昨日、晩酌のアテに目玉焼きを作り、食べるラー油を掛けてみました。
食べるラー油-目玉焼きに1
↑定番の焼酎ロックと
これがまた絶品なんですー!ラー油のピリ辛さと玉子の黄身の甘みが絡みあってヒジョーに美味です!
食べるラー油-目玉焼きに2
↑この色あいは食欲がそそりますー
見た目も目玉焼きの白いところと黄身の黄色いところに赤いラー油が入るととても食欲をそそる色になりますー
食べるラー油-目玉焼きに3
↑この黄身と混ざり合ったところがたまらん
でも玉子の黄身はコレステロールが多いのでほどほどにしないとー

この食べるラー油と玉子の相性は抜群ですー!

先にご紹介した玉子かけご飯・目玉焼き、あと炒り卵やゆで卵や玉子焼きなど色々な玉子料理にも全て合うと思います。今度作ってご紹介しますねー

ハー、しばらくこの食べるラー油にはまりそうです。カロリーはどうなのかなー?暫く体脂肪計に注目しましょー(笑)
この食べるラー油、ホントにヤバイです

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR