FC2ブログ

酢と砂糖の調合は難関です!

先日、テレビ番組を見て見ようみまねで作った黒酢ソースの唐揚げですが、写真でもわかるように玉ねぎの端っこが黒く焦げています。
唐揚げ黒酢ソース-8

師匠に聞くと玉ねぎに中途半端に付いている片栗粉が問題のようで、「玉ねぎは揚げずに最初にフライパンで炒めてそこに黒酢タレを入れて唐揚げにまぶすようにしてみー」といわれて作ったのが下の写真です。
酢鳥再作唐揚げ-1

パッと見た目は何となくプロと作ったものとかわりはないように見えますが、味の方は非常に酸っぱいです。玉ねぎを焦がさずに唐揚げをタレにうまく絡めることは出来ていますが、黒酢タレの調合は先日作ったのと同じなのでしかもタレを少し多い目に作りたかったので当然黒酢も増えています。
砂糖の量も元々の比率と同じなので師匠にいわせるとこの砂糖の量が劇的に少ないらしいのです。

正直、料理に入れる砂糖などこれまで隠し味程度しか入れたことがないのでスプーンに一杯でも多いのではと思ってしまうほどでしたが、師匠からの回答はとんでもない砂糖の量でした。

その砂糖の量を書いた師匠からのレシピの写しです
酢鳥再作唐揚げ-2

砂糖を黒酢にすり切れに漬かるまで入れ.....と書いてあります。
酢鳥再作唐揚げ-3

その通りに砂糖を入れていくとまー入れるわ入れるわケーキでも作るのかと思うほど砂糖の山です。「スプーンにしたら何杯入れたやろう、10杯いやもっとかも、こんなん甘過ぎて食えんぞー!」と恐る恐るなめてみるとこれが意外とそんなに砂糖のみの甘さはほとんどなく甘酢というかんじの「まー、これくらいはありかなー」という味でした。

で調理本番にかかることに、レシピ通りに粒々玉ねぎ(これはなかったので玉ねぎを細かくカットした)を熱したフライパンに入れ、軽く炒めて合わせダレを入れて鶏肉をタレに絡まして出来ました。

これが仕上がりの写真です↓
酢鳥再作唐揚げ-4
山椒の粉を振りかけてみました↓
酢鳥再作唐揚げ-5

忘れていました!
今回の鶏肉はモモ肉を使用しています。


[感想]


あれだけの大量の砂糖を入れた黒酢ソースでしたが、食べてみると確かに少しの甘さはありますがでも前回感じられた酸っぱさはほんのり感じる程度で店で食べる酢豚のタレくらいの酸っぱさなので全く問題はありません。

酢、今回は黒酢を使いましたが合わせる砂糖があれほど大量に入れるとはホントびっくりでした。
でも今回使ったタレには醤油は一切使っていません、なのにそこそこ色が付いているのは黒酢を使っているからでしょう、普通の酢ならこんなに色は付かないのでは?

師匠、違う??間違っている??何となくそんな気がしたんやけど

味は正直いって家庭料理の味は超えています、お店には出せるくらいりっぱな味でした!!

酢と砂糖の黄金比率ってあるのかなー、いやー深いわー


今日の血圧-夜
110-78(黒酢パワーのお陰で順調そのものですねー)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR