

都会の割烹でかにすきを味わいました

昨日、「割烹花和清かわせ」でかにすきを食べに行ったときのレポートです。

今回の割烹での食事はおやじが逝ってからあっという間に2ヵ月半ほど経ち何かと心労の重なった家族皆が、精進落としではないですが今年1年お疲れ様も込めてちょっと贅沢な食事を頂こうということで大阪ミナミの老舗懐石料理店「割烹花和清かわせ」でかにすきを頂くことにしました。

ここのお店はミナミといえば今や全国区に知れ渡っている「かに道楽」の大きなかにの看板があるところから少し横に入った静かなたたずまいの通りにあります。

「かに道楽」のある道頓堀周辺は昔から100回は通っている道ですが、1本はずれたこの通りは何回か通った記憶はありましたが通りにある店にはどこにも入ったことがなかったので正直こんなところにこのような割烹があるとは全く気付きませんでした。
割烹かわせかにすき-1

座敷を予約していたので部屋まで仲居さんに案内されて着いた部屋は静かで趣のあるとっても心地よい和室でした。
割烹かわせかにすき-お店部屋
↑※お店の紹介写真より抜粋
割烹かわせかにすき-2

本日の料理はかにすきのフルコースです。
かにはお店の板長が山陰津井山漁港から直で仕入れているとのことですので、なるほど新鮮そのもののずわいがにです。

コースメニュー
先付け(ごま豆腐イクラ添え)・松葉かに、タイ、ハマチのお刺身盛合せ・かにすき鍋・雑炊・デザート
といったメニューです。

割烹かわせかにすき-3
先付け(ごま豆腐イクラ添え)
とても弾力がありイクラとよく合います!

割烹かわせかにすき-5
お刺身盛合せ(松葉かに、タイ、ハマチ)
かにが甘い!ホントに甘い新鮮さを感じます!

割烹かわせかにすき-10
かにすき鍋(全体)
ワオ♡豪華ですー

割烹かわせかにすき-6
かにすき鍋(足とお腹の部分)
むしょうにしゃぶりたくなります^_^;

割烹かわせかにすき-7
かにすき鍋(ゆばと大根)
ここにゆばとは参りました

割烹かわせかにすき-4
部屋の外の通路の様子
歩いているだけでエラくなった気分に

割烹かわせかにすき-11
かにすき鍋(もちとくずきり)
くずは本場吉野の吉野くずだそうです、美味しいなー!しかし、ここでもちは正直きついなーまだ最後に雑炊とデザートがあるのにー

割烹かわせかにすき-8
かにすき鍋(雑炊)
文句なく美味しいですー!これは別ばらやー!

割烹かわせかにすき-9
デザート(栗のババロアに野イチゴを添えて)
このババロアに乗っているのは栗をペースト調にして固めたものだそうです、これバツグンですわー

これでフルコースを全部食べ終わりました。
大満足のかにすきフルコースでした。

部屋は掘りごたつに肘掛つきの座椅子でしたので、楽でゆっくりと食事が出来ました。
それに何といっても最初から最後まで仲居さんのエスコートで自分たちで鍋を作ることもつつくことも一切ありません、全て仲居さんが代わりにやってくれるので目の前に持ってきてもらう料理を食べるだけなのでこれほどの贅沢は他にありませんねー。

都会の喧騒では味わえないゆったりと贅沢感を満喫出来る空間としては最高のおもてなしではないでしょうか

落ち着いた食事をお望みの方に是非お勧めします。

追記
最後に帰り際にカウンター前を通った時に板前の人達約5~6人がいっせいに
「ありがとうございましたー」って挨拶された時には非常に嬉しかったですー!
何かその一瞬だけはVIPになって送られたような贅沢な気持ちで家族全員気持ち良く帰路に着くことが出来ました!

割烹花和清(かわせ)
〒542-0076
大阪市中央区難波1丁目6-19
TEL.06-6213-3553
要予約

今日の血圧-夜
130-84(あーやっぱり最近は食べすぎやー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

明日の為の鍋&猫日記






こんばんは!師匠です。
画像トップは見た目は普通の鶏と豚の水炊きですが、中国人の技が入ってます!
鶏肉と豚肉に薄く皮一枚位の水溶き片栗粉をコーティングしています。

こうする事によって肉類の水分、旨味が抜けにくくなって、何も着けないより旨いんですよお!
もちろん魚介類にもOKですよ!

中国人コックさんの店ならこの技を8割は使ってます。
中華料理店全体では2割ぐらいかな?

一時期中国人ばかりの店で(日本人は私1人)2年働いてこの技を盗みました。
簡単ですので、是非お試しを!


メニューも豊富-居酒屋「魚民」

先日、仕事仲間と居酒屋「魚民」へ行ったときのレポートです。

「魚民」といえば関西・関東問わず全国的にチェーン展開している居酒屋なので主要駅にはほぼチェーン店がありますが、全国展開しているところでも場所によっては味・サービスがかなりかたよるもんだと実感しました。

今回行ったお店は繁華街にある店舗なので店構えもそこそこ大きく、地下にフロアーのある大人ムードのお店でした。何年か前に行ったお店は駅前にあるのですが場所がローカルな土地なので店構えもこじんまりとしていて活気もなくスタッフはしんどそうな対応で、当然出てくる料理も時間がかかるし刺身盛り合わせを頼めば冷凍をあわてて解凍したようなものだしはっきりいって最悪でした、

「魚民」とはこんなものか!とがっかりしましたが、先日行った店はスタッフも元気良く、出てくる料理も全てが美味しいから正直ビックリしましたー!

ではそんな美味しかったメニューの一例をご紹介します。

1つ目の料理は
焼豚香味ソースです。これは何といってもかかっているタレがバリウマでした!お腹も空いていたのであっという間に完食しましたー、ビールにあう!
居酒屋「魚民」1

2つ目の料理は
ベーコンステーキです。何といってもボリュームがすごいです、あまりの大きさなので料理と一緒にハサミを持ってきました。これで切らないと切れないので、これまたビールにあう!
居酒屋「魚民」4

3つ目の料理は
ダシ巻き・ホッケ塩焼き・大根サラダと私が居酒屋で必ず頼む定番メニューです。食べるのに忙しかったので画像はありません。

3つ目の料理は
エイヒレです。ここからは焼酎でじっくりとせめていきましょう!
居酒屋「魚民」2
居酒屋「魚民」3

他にも色々頼みましたがホントどれも美味しかった!

あえて苦言です。
「魚民」さん、場所の違いでサービス・味・全てにおいてこれほど差が出るのはいかがなものでしょうか?ひとつは2度と行きたくない店レベルでもうひとつは絶対にまた行きたい店レベルというのは、ネームバリューがあるのだからこのへんは是非改善して頂きたいと切に願います!

それでは次回はかにすきレポートでお会いしましょう!

今日の血圧-夜
122-84(ケーキを食べてもそんなに上がらんかったー^_^;)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

明日の為の猫日記






こんばんはあ!師匠です!

以前は子供3匹(ロイ マロ ツー)だけが暴れていましたが、最近はヨチヨチ歩きから脱出したデコも加わり計4匹で暴れまくってます。

カーテンレールまで登るは飛び降りるは、テーブルに乗っかってる調味料は全部落とすは、落とした調味料でみんなでラグビーみたいな事をしよるはで毎日バタバタです!

3匹の兄弟は抱っこを嫌がりませんが、デコはヨチヨチ時代の時ように膝に乗っかったり、肩の上で寝たりしなくなり抱っこも嫌がります。

私でこんな状態なので、今度イオラーが訪問した時には間違い無く全員ベットの下から出て来ないでしょうね!

しかし猫の成長は速い…

画像一番下はイオラーにプレゼントしてもらった猫ハウスです。

プレミアロールケーキで午後のひとときを

前からCMでやっていたコンビニ(ローソン)で売っているプレミアロールケーキを2つ大人買い?して祝日のおやつにいただきました。

この商品はひとつはチョコでもうひとつは生クリームタイプです。

チョコタイプは
プレミアムロールケーキ1

ケーキというよりもムースのようでスポンジの食感はやや少ない感じです。
口に入れるとすぐ溶けてしまうくらい柔らかいのでパッケージにも書いているとおりスプーンで食べないとフォークではうまくすくえないかもでも味は美味しいですねー、とろけるようです!
プレミアムロールケーキ2

生クリームタイプは
プレミアムロールケーキ3

これはロールケーキをベースにしたスポンジの食感も完全にケーキです!
一口食べただけで柔らかいふわふわのスポンジに生クリームが絶妙ででこれもスプーンで食べると書いてありますが、こちらはフォークで食べても大丈夫です!しっかり刺さるので、でも確かに柔らかいですが^_^;
プレミアムロールケーキ4
個人的には生クリームタイプが気に入りました。
しっかりとケーキを食べているかんじなのでお値段は普通のコンビニで置いているシュークリームよりはやや高め(1個160~180円くらい)ですがたまには贅沢な気分を味わうのもいいですよ、是非お試しを!!
プレミアムロールケーキ5

それでは次回はかにすきレポートでお会いしましょう!

今日の血圧-朝

113-89(今日は寒いせいか下の血圧がやや高めですー)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

明日の為の猫日記




ヒントです。

ちょうど今全員寝ました。

上から「姫」
次が、左が「マロ」右が「ツー」
最後が左「ロイ」右「デコ」です。

全然ヒントにはなってませんね!


カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
