

2010年お世話になりました

毎年、師走はバタバタしていて忙しいものですが、今年は秋にオヤジが他界したこともあり例年にないバタバタでメインでもある料理レシピ記事も少ししか書けませんでした。

ネタとしては師匠考案の野菜鍋や新しく買い替えた車やオヤジの遺品を整理していてみつけた宝物やたくさんあるのですが、ゆっくりと書ける時間が持てなくて結局来年への持ち越しとなってしまいました^_^;

たまたま測った血圧がとんでもないほど高いことが判明してそれからは今年の3月から高血圧を落とす為の食生活をメインにこのブログを書き始めてはや9ヵ月が経ち、ブログの中で色々な方たちと知り合えたことはほんとうに有り難く思っています。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

そして、年始の挨拶は喪中の為に控えさせていただきますが来年も師匠共々何卒よろしくお願い致します。

平成22年12月31日 師匠・イオラー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

簡単に出来る市販のごま豆乳鍋


鍋シリーズタイトル

12月も20日を過ぎ、慌ただしい毎日を過ごしておりますが皆様もさぞや慌ただしい毎日だと思います。

このブログも12月はまだ1回しか記事を書いておりません

となると料理もどうしても手抜きになってしまいがちですが、でも美味しいものを日夜追い続ける根性は衰えをしりません。
少しでも美味しいものをとスーパーの中を物色しているとこの時期らしい鍋コーナーが出来ていて色々な鍋のダシ(ストレートタイプ)が置いてあります。

カレー鍋・トマト鍋・チーズ鍋・ごま豆乳鍋・キムチ鍋・とんこつ鍋・ちゃんこ鍋・ラーメン鍋etcなどバリエーション豊富にそろえてあります。
これら全てストレートタイプなので鍋にダシを入れて材料を煮込むだけで簡単に出来ます。

これらの中で使ったことがあるのはキムチ鍋・ちゃんこ鍋ぐらいで他はまだ試したことがありませんでしたので今回はひとつ試してみようとこの中で最もヘルシーそうなごま豆乳鍋を購入しました。

このブログの表題でもある高血圧を下げて正常状態に戻すということがコンセプトであるのに冬場は鍋(忘年会等各種飲み会)を中心にどうしてもオーバーカロリー気味になるので少しでもヘルシーにと思いかつ美味しいものを求めている今日この頃なのでこのごま豆乳鍋をいただくことにしましょう。

このごま豆乳鍋ベースは昆布出汁でねりごま豆乳米ミソを入れたダシです。

ごま豆乳鍋-1バックぼかし
↑パッケージ表面です。プロ仕様で背景をぼかしてみましたドヤ顔です(笑)


ごま豆乳鍋-2
↑パッケージ裏面です。

具材
肉、魚介類
鶏肉(モモ)・豚肉(こまぎれ)・エビ(ブラックタイガー)
野菜類
白菜・シメジ・大根・厚揚げ・豆腐
簡単というだけあってダシを火にかけて具材を入れたら20分ほどで仕上がります。(パッケージには材料を入れてひと煮立ちさせたら出来上がりと書いていますが、中には煮えにくい材料もあるので少しの時間は煮た方がいいでしょー)


ごま豆乳鍋-3
↑器に盛ったかんじです。更にゴマを入れました!


ごま豆乳鍋-4
↑仕上がり豆乳鍋全体です!


ごま豆乳鍋-5
↑締めにはもやしとソバを入れて!ダシをソバがよく吸ってこれは絶品です。
これなら雑炊が苦手な方でも堪能出来ますよ!!

食べた感想は
ベースのダシには味をまとめるためか化学調味料を多い目に使っているような気がしたのでもう少し化学調味料を控えたほうがよいような気がしましたね。鍋の場合、入れる具材で味がつくのでこのへんは少し改良の余地があるような気がします。
でも、味自体は非常に美味しいし簡単に出来るので時間のない時にてっとり早く作るのには最適です。一度お試しください。

今日の血圧-夜
113-73(非常にいい感じですー(^_^))

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

2010忘年会は家飲みでプチゴージャスに

先週の日曜日に師匠も含め気の合った4人でウチで忘年会をしました。

メニュー
おでんとサラダと伊勢海老造り盛合せと中華フルコースです。

外で食べた場合は鍋1種類しか出来ないので(予算的にも料理を置く場所的にも無理があるので)、今回は家飲みなのでちょっとゴージャスにしようと鍋はおでんで他の料理は伊勢海老造り盛合せと中華のフルコースでたらふく食べて飲もうということで気合いを入れて作りました。

おでんとサラダはイオラー担当、伊勢海老造り盛合せと中華フルコースは勿論師匠担当で2日前から念入りに仕込みを始めました。

おでんの材料は
ちくわ、厚揚げ、大根、タマゴ、コンニャク、じゃがいもの定番材料と
いか天、玉ねぎ天、しょうが天、ごぼう天、つみれなどの練りものをたっぷりと用意しました。
別にちょっと変わった具材でチンゲン菜も用意しました。

チンゲン菜ははじめに軽くボイルしておいて水につけておいて食べる直前に軽く火を通す程度で食べるのが最も美味しいので最後に入れることに。

もうひとつは
かすという関西では割りと有名なかすうどんの具で肉のかすを固めた非常に美味しいダシの出るかすもおでんに入れました。

おでんは前日から煮込み
1日寝かせて味を良く染み込ませていただきました。
忘年会-7

忘年会-8
このサラダは先日居酒屋で出されたベーコンをカリカリに焼いたサラダを真似して作りました。ベーコンとおでんで余った大根の葉を炒めて野菜にあえてあります。カリカリの塩味の効いたベーコンと野菜が絡まってとても美味しいです!

それと今回の目玉

造り盛合せに登場する伊勢海老です!これネットから買ったんですが生きたままで届きました、
忘年会-2

梱包箱の中に入っている注意書きを見ると
「この中にはおがくずと一緒に生きた伊勢海老が2尾入っています、輸送中は眠っていますが、取り出すときに突然動き出し、殻やトゲでけがをする恐れがありますのでお取り扱いには軍手などを用意してお取り扱い下さい。」
と書いてありました。

つづきで
「元気な伊勢海老はそのまま梱包箱の中に戻していただき、調理する直前まで“飼って”あげて下さい」
と書いてありました。

これには笑えました、これから食べるのに“飼って”って、そんなあほなー

では本当にそんなに元気なのか一度確かめてやろうと別の容器に入れ、ひげをチョンチョンと触ってみたがじわーっと動くだけでほとんど仮死状態のようで「なんやー、いっこも動かへんやん」と思った途端に急に暴れだししっぽを丸くしてはねとばすエビ特有の動きをおっぱじめはじめました。当然上におがくずがのっているのであたり一面おがくずだらけに

またいらん仕事を増やされましたわ^_^;

ちなみにこの伊勢海老2尾でナント2980円です、何故こんなに安いかといいますと訳あり商品でヒゲや足がとれたり欠けたりして通常のお店等に卸す商品価値がなくなっているのでこの価格で提供しているらしいです。

私らにしたらヒゲがなかろうが足が欠けていようが味には何の関係もないのでこういうのはドンドンとやって欲しいです。中身さえよければ外観なんか全く気にならないので、これからもドンドンと訳あり商品を作って下さい!!

さて事前に師匠から「生きてたら俺もようさばかんから冷凍して殺しておいてくれー」といわれていたので早速冷凍することに

忘年会-1
↑これは冷凍後氷水に漬けているところです

忘年会-3
↑その新鮮たっぷりな伊勢海老を含めた造り盛合せがこちらです

師匠作お造り盛合せ、本業の中華ではなく和食の部類なのに見事に伊勢海老をさばいてくれました。

おでんとサラダをつまみながら次々と師匠の中華料理が出てきます。
唐揚げ→チンジャオロース→鶏スープと
忘年会-4
忘年会-11
唐揚げは骨付きで身もたっぷりついていて濃厚で美味しいです、チンジャオロースはもう絶品です!これぞプロの技ですねー、見事!!

忘年会-9
忘年会-10
↑当日料理用の師匠仕込みの材料写真です

この先は酢豚、焼きそば、丼物と予定していましたがさすがに既に満腹状態でもう食べれないので料理はこれでうちどめとなりました。


終わって見て思った事は私はおでん担当なのでおでんは出来上がりをつまんでいくだけなのでゆっくりと食べて飲めますが、師匠は次から次へと作りたての料理を提供してくれるのでじっとしてはいられないのでゆっくりと飲んで食べるひまもなく忙しく動いて貰ったのには本当悪かったなと思います。

専属のコックがいたなら自分たちは何もしないで出される料理を食べるだけですが、仲間のひとりが料理担当となると鍋以外では確実に犠牲になってしまうなと反省させられました。

今度からは開始前にある程度作っておくことにしましょう、ただ終わったあとの散らかり状態は半端やないですねー、皆が帰ったあとの洗い物の山にはためいきしか出ませんでした。(事前に使い捨てのピクニック用の皿を使いましたがそれでも洗い物が山ほど

でも翌日の朝、師匠が来て洗い物をかたずけてくれたので非常に助かりました。
こんな感じで2010年の忘年会は無事に終わりました。でもあと何回他の集まりで忘年会があるのか、まだまだカロリーオーバーになりそうな師走です。

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
