ふりかけでアレンジお好み焼き-PART1

関西の王道料理の代表といえばやはり真っ先に出てくるのは粉モン料理です。中でもその代表格なのが「お好み焼き」でしょう!

師匠もNHKドラマ「てっぱん」を見てお好み焼きにはまって最近毎日作っているみたいです^_^;

小さいころからお好み焼きと共に育ったといっても過言ではないくらいお好み焼きにはお世話になっています。
最近では具にゴージャスな海鮮類を入れたり分厚いステーキを載せたりして高級なお好み焼きもよく目にしますが、
私の中ではお好み焼きというものは大衆料理の代表で味も価格も大衆受けするものでないと思います。

刻んだキャベツと天かすと豚肉とイカがあれば充分です。ただ、何かうまみが欲しいのでこのうまみを今回は少し研究して見ました。

今回注目したのはキャベツです。これはお好み焼きの土台になるので当たり前に必要ですが、ただキャベツを刻んでも甘みはあってもうまみはないのでこのキャベツ自体にうまみを持たすことが出来れば食べた時に豊かな味がするのではないかと何かないかと考えていると思いついたのが“ふりかけ”です。

例えばかつお節のふりかけならば
以下ネットより引用→(カツオ節には旨味成分のアミノ酸類とイノシン酸が含まれています。ふりかけに旨味が増強できます。)
とあるようにアミノ酸類とイノシン酸が含まれているということなのでこの2つはうまみの成分でもあるので、ふりかけとキャベツを融合すれば手っ取り早くうま味のあるキャベツが作れるのではないかと今回作ってみました。

PART-1(たらこふりかけとのりたまふりかけ)
今回使用するふりかけは以下の4種類です。

ふりかけアレンジお好み焼き-合成1

作り方(キャベツを限界まで刻むのでフードプロセッサーを使用します)

キャベツを適当な大きさにカットしてフードプロセッサーの中に入れ、そこに上からふりかけを適量入れます。
あとはフードプロセッサーで限界まで刻むと以下の写真の右下のような感じになります。

ふりかけアレンジお好み焼き-合成2
ふりかけアレンジお好み焼き-合成3

生地は市販の山芋入りを使用します。次にボールに具材(刻んだキャベツ・天かす・イカ・※豚肉)を入れ、生地を入れよく混ぜます。

ふりかけアレンジお好み焼き-合成4

※今回の豚肉は生のまま上に載せるのではなく、あらかじめ油をひかずに(豚肉から油が出てくるので)軽く焼き、小さく刻んで具に混ぜ合わせます。(全部で4枚焼くのであまり大きいと食べられないので小さく焼くのであらかじめ具に混ぜておいた方が食べやすいので)
※イカはゲソを細かく刻んで使用しています。

あとは焼くだけですが、一応焼くところまで書いておきます。
次にフライパンに流し入れ、成形しながら※超弱火でじっくり焼いていきます。
※中までしっかりと火を通す為に15分~20分くらいかけて焼きます。

片面がやけたらひっくり返し、ふくらみを抑えながらまたじっくりと焼いていきます。
※焼けた合図は表面に出来たブツブツ(気泡)で確認します。

ふりかけアレンジお好み焼き-2

両面が焼けたら完成です。

ソースはシンプルに
とんかつソースにケチャップとマスタード、マヨネーズを混ぜたソースです。
※(通常は焼けたお好み焼きにソースを塗ってマヨネーズを塗って終わりですが、今回は何枚も焼くのでいちいち塗るより最初から合わせたソースを作っておいたほうが便利と思い、この方法でやりました)
ケチャップとマスタードはひとつアクセントが効いてなかなかあいますよー!
※1/31(月)修正しました

ふりかけアレンジお好み焼き-1

ソースを塗って粉かつおと青のりをかけて完成です。

ふりかけアレンジお好み焼き-3
ふりかけアレンジお好み焼き-4
↑今回は小さく焼いて皿の上で食べるのでてこは使わずにナイフとはしを使いました
ふりかけアレンジお好み焼き-5
↑美味しそうに出来上がりました!!
ふりかけアレンジお好み焼き-6
↑断面はこんな感じです!



感想
まずキャベツに混ぜたふりかけの味がどのくらいするか凄く興味がありましたが、実際食べたらふりかけの味はほとんどしません。(たらこものりたまも)

キャベツはものすごくうま味があります。味の素やハイミーを入れたようなうま味です。具材は凄くシンプルですがこのうま味はビックリするぐらいありました。

今回の目的はキャベツにいかにうま味を出すかというのが狙いだったので充分狙い通りだったのではないかと思います。

では続きはPART2

今日の血圧-夜
134-93(最近、ずっと高いんですよー、特に下がやっぱり食い過ぎやろーなー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

懐かしの町をぶらぶら歩いたご褒美

先週の土曜日に知り合いのライブパーティが夜にあるので少し早い目に自宅を出て目的地周辺を歩いて探索して見ました。

この日はデジカメを持参していなかったので画像は殆どありません^_^;

探索した場所は大阪天王寺です。ここ天王寺は学生時代に通勤で毎日通っていたところです。ここには関西では有名な近鉄百貨店があります。北は阪急・南は高島屋・そして天王寺は近鉄と百貨店として大いに賑わっていた界隈です。
忘れもしないのはここの1階にマクドナルドが出店して恐らく関西では第1号店ではないかと思いますが(間違っていたらスイマセン昭和52年ごろだと思います。)
学校の帰りに寄ってはじめて食べた“ビッグマック”の大きさ・分厚さと美味しさにどれほど感動したことか
「世の中にこんな美味い食べ物があったのかー」と涙がちょちょぎれそうになったのを覚えています。

そんなマクドナルドは近鉄百貨店のリニューアル中で現在は工事中でお店はありません。懐かしい思い出と変わりつつある街並みを寒空の下テクテクと歩いているとお洒落な店があちこちに出て来ます。

「はー、この辺も結構変わったなー」と眺めながら歩いているとだんだんと昔のままの状態で今も残っているお店が出て来ます。高校生の時に帰りに良く寄っていた喫茶店(何回も補導員に追いかけられた)や江戸時代からあるのではと思うようなたたずまいの寿司屋も健在でした。

この日のこの周辺を歩く目的は、普段は車を運転しながらしょっちゅう通っている道でも歩いて眺める景色はぜんぜん違うものがあるだろうというノスタルジックに浸りたいという思いと、もうひとつは夜のパーティまでの時間つぶしにどこかこじんまりとした居酒屋に入って時間をつぶすのが狙いだったんですが、出てくる居酒屋はどれも今風の少しこじゃれた感じの店ばかりでしかもこの日は土曜日なのでたぶん新年会であろう若者の団体が店の前にいたりするので「さすがに一人で入るのには敷居が高いなー」と思いながら、どこか落ち着いて入れる店はないものかと歩き続けていると!!

ありましたー

もうまさに昔の東映映画で出てくるような小さい小料理屋が!「おー!これこそ私が探していた店やー」
扉があいたままの店の中に入るとこれまた昔の東映映画で出てくるような60過ぎくらいの大将が「いらっしゃーい」と機嫌よく出迎えてくれた。

カウンターだけの店で壁にはコートを掛けるハンガーが置いてある。「嬉しいなーこういう店はほんと最近少ないからなー」とホッとしてコートを掛け椅子に座ると直ぐに目に飛び込んできたのが奥にかけてある阪神タイガースの今年のカレンダー!

「あっウチのと一緒やー、僕もこれいつもお世話になっている方から貰ったんですよー!」すかさず「大将は阪神ファンですかー、僕も大の阪神ファンですよー」というと大将はニッコリとほほ笑みながら「そうでんねん、もうかれこれ40年近くファンやってまんねん」それからは阪神タイガースの話に花が咲き歴代の監督の話をしていると大将が「そやそや、こないだお客さんにもろたええもんがあるから差し上げますわー」と出してきたのがこれです。(デジカメはないので携帯画像です)

昔の小料理屋-1

これは前阪神監督の岡田彰布がオリックスの第11代監督の就任を祝って作られた“升”です。

大将曰く「阪神のんとちゃうけど昔監督やってた岡田監督のやからつこたってー!」しかも2個もくれました。

昔の小料理屋-2
↑(自宅でデジカメ撮影です)


有り難いことです。
ぶらりと懐かしい街並みを歩いたお陰で昔の東映映画で出てくるような60過ぎくらいの大将から素敵なプレゼントをいただきました。普段車で素通りしている道をたまには歩いているものもいいものですねー

今日の血圧-朝
今日医者で測った血圧です(138-88、うーん朝の血圧としては、やはり高いこの寒さは血圧を上げます、皆さんもくれぐれもご用心をー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

20分で出来る超簡単なべ!

この時期、やはりなべの出番が多くなってきます。基本的にはポン酢で食べる水炊きが殆どですがずっとポン酢で食べているとさすがに飽きてきます。となると魚介類を入れてよせ鍋やちゃんこはどうだろうか?勿論、これらは非常に美味しいですがただ材料費も高くつくし、時間も仕込みや準備で結構かかります。

今日ご紹介するかんたんなべは平日、仕事から帰ってきてからでも材料さえ準備しておけばわずか20分で出来る超かんたんなべです。

それではレシピから
ベースは鶏ガラスープを使います。といっても市販の粉末状のものです、あとこれにミソを入れます。ミソはごくノーマルのみそ汁に使うミソです。

かんたんなべ-1

具材は、
肉類
鶏肉(モモ肉を5切れほど)・豚肉(こま切れで充分)・
野菜類
白菜・大根・菊菜・しめじ・エリンギ・えのき・豆腐・ネギ・厚揚げです。

作り方はごくかんたん
鍋に水を適量入れ、沸騰したら鶏ガラ粉末スープを入れ、

かんたんなべ-2


次に味噌を適量溶かし(味噌を入れたら沸騰しないように温度を下げて)、具材を投入します。

かんたんなべ-3

まずは鶏肉から入れしばらくするとアクが出てくるのでアクを取り、大根→厚揚げ→エリンギ→しめじ→ネギ→豆腐の順で入れ、しばらく煮込み、またアクをとり、続いて豚肉→えのき→白菜を入れて完成です。菊菜は食べる時に投入して直ぐに食べるのが美味しいと思います。煮込みすぎると味がふやけるような気がするので

かんたんなべ-4

ここまでの工程まで約20分で出来ます。(人数分が多くなると時間は若干かかってきます。

食べる時も私なりのこだわりがあり
まず器にゴマを入れます。

かんたんなべ-5

ここにスープを器の1/3ほど入れ、ゴマの風味がきいたスープをまず一口いただきます。

かんたんなべ-6

あとは、具材を器に入れていただきます。

かんたんなべ-7

このなべは以前師匠が教えてくれた本格的に鶏ガラから出すスープを作った時にこのスープをベースに味噌汁を作った時に異常に美味しかったので、鶏ガラスープと味噌の相性が抜群だと思い、このなべを思いつきました。

そうそう肝心なものを忘れていました^_^;ごま油です、これを入れる入れないで味に雲泥の差が出ます!
ごま油を少々ポトリと

そして最後の締めはソバを入れます。

かんたんなべ-8
かんたんなべ-9

このソバも市販のボイル麺を冷凍してあるので使う時に沸騰したお湯でボイルして水ですすぐだけなので常に冷蔵庫に常備しておかなくても大丈夫です(師匠のうけいりです

バリエーション豊かに揃っている市販のなべのベースに飽きた時、特に時間がなくてっとりばやくごはんを作りたい時にはお勧めです。是非お試し下さい!!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コレステロールの多い順番(回答編)

お待たせしました!
では1/13記事コレステロールの多い順番の回答です。

1位.おでんなべ
2位.石狩なべ
3位.もつなべ
4位.水炊きなべ
5位.豚キムチなべ

の順番です。

こちらがその元のパンフレットの中身です。↓
コレステロールクイズ‐回答1

コレステロールクイズ‐回答2

回答は上の写真のなべの配置順に数字が入れてあります。

文字が読みにくいかも知れませんので以下にここの内容を入力します。

具材がポイント
トップは一見ヘルシーなおでん鍋でした。練りものはコレステロール量が意外と多い具材です。そこで、高コレステロール、高カロリーの具材は少なめにし、野菜や海藻などを多くとることがヘルシーポイントになるでしょう。鍋の野菜で余分な脂質の排出を野菜や豆に含まれる食物繊維は、余分な脂質の吸収を妨げ、排出してくれる作用があります。鍋ものはどんな野菜を入れても、だしの味でおいしく食べられます。そこで動物性タンパク質が多い肉や魚などは1~2品にし、野菜、きのこ、豆腐、こんにゃく等の種類を多めにしましょう。

おまけ
※日本動脈硬化学会では、高LDLコレステロール摂取量を1日300mg以下にすることを勧めています。

感想
今でこそ高血圧の治療をしているので高カロリーや高コレステロールの食品には気をつけているので出来るだけ控えめにしているので今回のクイズでの順番も1番おでん、2番石狩鍋は的中しましたが、
高血圧と気づいていない昨年の時だったら、今回のクイズだと迷うことなく1番コレステロールが多いのはキムチ鍋と答えたでしょう。
なぜキムチ鍋がコレステロールを多いと予想するかといえば単純に見た目の辛そうな色で判断していたと思います。
本当のトップのおでんは最後の方に予想していたと思います。

総評
1番のおでんはたまごと練り物が多いということがダントツにコレステロールを上げているみたいです。
でもねー、おでんのたまごは美味しいですもんねー、外せませんワーヽ(´Д`;)ノ、練り物もイカやタコの練り物はおでんに最高の具材だし、これも外せませんねー(-_-;)

まー、出来るだけ野菜を多く入れてこれらの具材は少なめにして美味しいおでんをいただくことにします。

☆彡意外と美味しかったのはチンゲンサイがいいですねー!入れる前には軽くボイルしてさっと煮込んでいただいて下さい是非お試しをー(#^.^#)

2番目の石狩鍋は実際には食べたことはありませんが、テレビ等で作っている映像を見た時に仕上げのコクを出すのにバターを入れていたような気がしたので一見ヘルシーに見えますがこれは可なりのコレステロールがあると思い、2位に予想して正解でした。

3位がもつ鍋というのは以外でした。自分の予想ではコレステロールが少ない方だと思っていたので

4位の水炊きはしょっちゅう食べているので大体のコレステロール量はなんとなくわかっていたので(予想では5位としていましたが)

そして最後の5位が以外にもキムチ鍋だったんですねー!これはホント意外でしたー(-_-;)

という順位でした、皆さんは何問正解出来ましたかー

今日の血圧-夜
122-91(おーっと下が最近やや高く90を越えてるんですよねー、さむー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コレステロールの多い順番わかりますか?

先日、いつもの定期検診で医者に行った時に待合室に小さいパンフレットが置いてあったので中を開けてみるとそこ
には美味しそうな鍋がいっぱい並んでいました。

「おっ!これはなべ料理のレシピかー!」料理ネタでブログを書いているイオラーはすぐに飛びつき内容を読んでいるとここに紹介しているなべは全部で5種類あってこれらのなべ料理をコレステロールの多い順番に並べてくださいというクイズであった。

エントリーなべは
1.石狩なべ
コレステロールクイズ‐1.石狩なべ
2.水炊きなべ
コレステロールクイズ‐2.水炊きなべ
3.豚キムチなべ
コレステロールクイズ‐3.豚キムチなべ
4.おでんなべ
コレステロールクイズ‐4.おでんなべ
5.もつなべ
コレステロールクイズ‐5.もつなべ

の5種類です。

さて、わかりますか?

回答編は後日発表します!!
皆さんチャレンジしてみて下さい。



追記‐1/16 PM11:30
回答編はこちらです!!お楽しみに




回答はコメントに書いていただくと嬉しいです。ヨロシクです。
(はじめての方のコメント多いに歓迎します\(^_^=^_^)/ ♪)

今日の血圧-朝
126-82(最近非常に寒いので血管も収縮するのでやや高い目でしたが今日は少しましかなー)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

焼きそばをちょっと変わった食べ方で食します!

全国的に焼きそばといえば国民食でもあるほどポピュラーな料理です。ではその味付けはというと主にソース味の物と醤油味の物の2通りに区別されると思います。

中には中華のソース焼きそばや海鮮焼きそばやフライ麺のようなかた焼きそばもありますが大別するとソース味か醤油味かのいずれかに属すると思います。

今日ご紹介する焼きそばはソース味の焼きそばで調理方法自体は全くオーソドックスな作り方です。

やきそば食べ方いろいろ-1

ではその食べ方はといいますと

これは恐らく自分だけかいや当家だけなのかもしかするとある地方では当たり前なのかもしれませんが出来上がった焼きそばを溶きたまごに漬けて食べます。

やきそば食べ方いろいろ-2
↑写真は具をわかりやすく見せる為にタマゴを何回か吸ったあとです。

↓こちらはほぼたべはじめの写真です!
やきそば食べ方いろいろ-3


溶きたまごに漬けて食べるといえば直ぐに思いつくのは“すき焼き”ですが、すき焼きはどちらかというと醤油味に属します。
では今回の焼きそばは完全なソース味です。たまごというとたまごかけゴハンに代表されるように醤油との相性が最もいいのでどうしても醤油味をイメージします。
しかし、この焼きそばに至ってはソース味がとてもあいます!一見気持ち悪そうですがもし知らない方がいらっしゃれば(大多数と思いますが(~_~;))一度お試し下さい。新しい発見があるかも知れませんよー(#^.^#)

師匠へ
たぶん、ダシを吸い込ませた焼きそばのことやろうと思っていたやろー!このブログの中でも溶きたまごに漬けることは書いてなかったはずやでー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR