FC2ブログ

干支にちなんでりんごでウサギを作っちゃいました!

半年ほど前からだろうか血圧を下げる効果のひとつで「血中のカリウム値を上げるのに果物を摂るといいですよ」と医者からアドバイスを受けて食後にりんごを食べる習慣を付けました。

先日、いつものように食後にりんごを食べようといつものように半分に切って眺めているとふと昔よく作っていたりんごで作るうさぎを思い浮かべました。
で、作っちゃいましたー昔と違って片手なので非常にやりにくいですが、実際には3段~4段くらいになります(-_-;)

りんごジョナゴールドうさぎー1


というのは私は10代のころですが喫茶店でバーテンをしていた経験があり、そこでほぼ毎日りんごでうさぎを作っていました。さてこのうさぎを何に使うと思いますか?

これは女性の方ならすぐにピントくると思います。男性であれば恐らく若い頃にデートをした時に一度は食べたことがあると思います。または子供のころに親に連れていって貰って(#^.^#)
これは女性の大好物スィーツのひとつでもあるチョコレートパフェの上にトッピングされているりんごに使われます。

当時勤めていた喫茶店はパーラー(古いなー昭和やー(^^ゞ))というだけに非常に女性のお客さんが多かったのでこのパフェー類は1日平均で50個は出ていたので、常に仕込みは欠かせない状態だったのでこのりんごのうさぎも毎日飽きるほど作っていました。この他に同じくパフェーのトッピング用にメロンで作る枝なんかもよく作りました。

ではちょっとチョコレートパフェの簡単なレシピ(手順)をご紹介します。
大体、お店ではオーダーが通ってから約1分以内に仕上げます。

その手順は
1.パフェグラスにチョコレートシロップを塗りつけます。
2.バニラアイスクリームを専用の機械で丸く取りグラスにひとつ入れます。
3.アイスの上にコーンフレークをまぶし、その上にみかん(缶詰)を3~4個載せます。
4.その上にチョコレートシロップをたらします。
5.そしてその上にバニラアイスクリームをもう一度入れます。
6.ここに先ほどのりんごうさぎやメロンの枝やみかんorももなどを載せます。
7.そしてホイップクリームを円を描くようにとぐろ?を巻くようにぬり、チョコレートシロップとチップをふりかければ完成です。

これらの工程を1分以内に仕上げます。

何故ならアイスを使用したデザートは時間をかけると溶けてくるので見栄えも味も悪くなるのでスピード最優先で仕上げなくてはいけないのです。

パフェ見本画像
Web記事より見本画像として抜粋しました(これはフルーツパフェです)


約30年ほど前のことですが今でもハッキリと工程は頭の中に入っています。(昔とったきねづかかー(~_~;))

ではパフェグラスはないので小さいワイングラスにりんごうさぎを載せたイメージはこちらです。↓

りんごジョナゴールドうさぎー3
どうですか?見覚えがあるでしょー!


断面はこんな感じです↓

りんごジョナゴールドうさぎー2


今回使ったりんごはジョナゴールドという普通のりんごより少し高価なりんごです。

りんごジョナゴールドー1

値段は少しはりますが、このジョナゴールドは普通のりんごとは比べられないくらいおいしいです。私はもうこのジョナゴールドにはまりまくっています!

りんごジョナゴールドー2


普通のりんごとどこが違うの?
自分だけの思いかもしれませんが普通のりんごはパサパサしていて食感もいまいちですが、このジョナゴールドはシャキシャキしていてみずみずしく甘味もかなりあると思います。一度お試し下さい!味には太鼓判を押しますよ!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR