FC2ブログ

ふりかけでアレンジお好み焼き-PART2

パート1ではキャベツにうま味をつける土台について書きましたが、パート2ではこの味のついたお好み焼きに掛けるソースについて色々と試してみたいと思います。

定番でいくととんかつソースとマヨネーズですが元々、味がついているので濃いソースはソースの味が強すぎるので今回はあっさり系の甘酢とダシで頂いて見ました。

まず
甘酢は
鶏ガラスープ(市販のもの)に醤油・ケチャップ・酒・酢で作り、水溶き片栗粉で溶いてあんをつけたものです。

ふりかけアレンジお好み焼き-パート2-3
↑甘酢を掛けて見ました!

ダシは
手っ取り早く東丸うどんスープの素をお湯で溶いただけの単純なダシです。カイワレを少々入れました。

ふりかけアレンジお好み焼き-パート2-4
↑ダシはこんな感じです!


ふりかけアレンジお好み焼き-パート2-5
↑カイワレとよくあいます!焼酎とも^_^;


ふりかけアレンジお好み焼き-パート2-1
↑お好み焼きをひっくり返すフライパン返しです、デカイのでこれならひっくり返すのも簡単!


ふりかけアレンジお好み焼き-パート2-2
↑今回焼いたのはシャケキャベツバージョンです!


感想
甘酢
パッと見はカニ玉ですが、味は一応お好み焼きですねー!この甘酢だとお好み焼きの味がとても良くわかります。
ビールと最高にあうー(^_^)

ダシ
この食べ方は明石焼き(たこ焼き)を食べる時と同じ感じなので食感は明石焼きそのものです。

どちらのソースも結構いけますよ!
試しに初めに何もつけずに少し食べてみましたが、しっかり味がついているのでそのままでも食べれます。
でもやっぱりソースはほしいですねー^_^;

とんかつソースとマヨネーズで食べるのも勿論美味しいですが、一風変わったお好み焼きのソースとして甘酢とダシもなかなかのものです。

今回は1枚を半分に切ってそれぞれ2通りのソースを試してみました。
2つとも完全に酒の肴向けですが一度お試し下さい!!

今日の血圧-夜
118-80(ようやく血圧も通常の数値に戻ってきましたー!いかに今年は寒いかよくわかりますわー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR