FC2ブログ

「もしドラ」セミナーと求めていた中華

昨日は仕事でお世話になっている大塚商会主催のソリューションフェア2011でのセミナーにお勉強?に行って参りました!
開催日/2月16日(水)・17日(木)
会場/グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
主催/大塚商会


セミナー合成1
会場の中、大阪国際会議場正面玄関
満席で1000人は超えています、さすがに凄い人気だー



詳細
あの「もしドラ」をヒットに導いたマーケティングの裏側
講師 作家 岩崎 夏海氏

作家 岩崎 夏海氏
いかにも脳の中に豊富な素材がつまってそう^_^;


2010年の大ヒット商品の一つと数えられる、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら、通称「もしドラ」は、ドラッカーブーム再燃の火付け役となりました。数あるドラッカー関連書籍の中で、なぜこの本が大ヒットしたのでしょうか?本コースでは、ドラッカーマネジメント理論の視点に留まらず、「もしドラ」のヒットの裏側をマーケティングの観点から徹底解剖していただきます。




今回のセミナーのコンセプトは本が売れなくなった今、この「もしドラ」は昨年爆発的に売れ200万部に達する勢いで、何故この本がここまで売れたかということを話して頂くということなので非常に興味があり何かひとつでも参考に出来ることがあれば貪欲に取り組んでいこうと

セミナー中は眠気と闘いながら必死にメモを取り、岩崎 夏海氏の話をじっくり聞いておりましたが、凄い人は目のつけどころが違うなーと感心させられました。

講演での話を簡単にピックアップしますと
本が売れていた昔は専門家しか知らない情報は一般の人は知らないので本から情報を取得していたが、ネットがある現在では情報は一人一人がマネージメント出来るようになっているので本から情報を取得する必要がほとんどないのでなかなか本は売れにくくなっている。

確かにそうだ、私も昔は専門的な知識となると調べる手段は新聞や本から調べていたがわかることはほんの一握りのことだけ、当然そんな付け焼刃的な情報を他人に知らせることなど出来ないのでいつまでも本当の意味がわからないままで終わっていたが

ネットがある今はそれこそ調べたい事の起源までさかのぼって調べられることが出来る、

ひとつの例として
今乗っている車の発売当時の状況を知りたい時は
ネットでキーワード(車種。年式)検索で今乗っている車の発売当時のCMを瞬時に探せるし、youtube等で当時のCMの動画を見る事も出来るし、当時のカタログを取り寄せることも2~3日で手元に届くことも可能である。

これをアナログで調べると、まずどこか(押し入れ等)にある?古い番組を録画した大量のビデオテープを探し出してきて片っ端から再生して番組ではなくCMのみをピックアップしていき当時のCMを探す、これだけで1日では終わりません。いやもしかすると録画機器自体がDVDやブルーレイになっていてアナログのビデオを見ること自体不可能かも。

仮に目出度くビデをテープを探し出せても、当時のカタログを取り寄せようと思うと今度は古本屋に行き車雑誌で各自動車メーカーの所在地を調べ、当時の車のカタログを取り寄せたいと依頼する。又は地元メーカーにお願いするしかありません。

そう考えると情報化社会となった今、情報を共有出来るようになった為に本というアイテムは不要化されているのでこれからの本はマーケティングする為のものでないと生き残っていけないという深い有り難いお話でありました。

講演の中で感じたことは、常に日常のなにげない事にも眼を光らせて疑問があればネット等を使って調べる、こんな単純な作業の繰り返しの中からダイヤモンドを発掘出来る可能性も秘めているのだということをひしひしと感じました。

「朝早くから睡魔と闘いながら聞かせていただいたお話はとても有意義なお話でした」

セミナー合成2


講演が終わり、3Fで担当者に挨拶をして展示会を眺めながら時計を見ると12時を過ぎている、では昼食にしようと初めに聞いていた最上階レストランに行くことにしました。このレストランは近くのリーガロイヤルホテルの料理をそのまま出すという高級レストランなので高い(お昼で5000円ほどとられそう^_^;)だろうなと見に行くと既に満杯で入れない、しかも入口のどこにも価格は出ていないので退散しました。

帰り際に発見した便利なもの↓

セミナー1
携帯の充電器です。さすがビジネスマンの集まる会議場です、緊急の時には大助かりです!


会場をあとにしてどこか近くで食事しようとウロウロしていると懐かしい中華料理の匂いがフワーッと漂って来ました、その匂いに連れられていくと中華料理屋があったので即効で入りました。

メニューは日替わりで今日は「八宝菜」と書いてあったのでこれを注文しました!

ひとくち食べて「うまい!」これこそ中華の王道、最近の中華料理屋は入った後に期待を裏切られることが多かったのでこのお店のホント求めていた味には感動しました!

中華-1


八宝菜・・・ヤングコーンにてっぺんにエビ1切れとうずら玉子1個、これこそ大好きな八宝菜です。
定食詳細は
八宝菜、唐揚げ、シューマイ、玉子焼き、キャベけん、玉子スープ、デザートのパイナップル
お値段は850円
オフィス街の日替わりとすると100円ほど高いような気はしますが充分に850円の価値はあります。

中華-合成2

これほど美味しい中華料理屋はここ最近ではホント珍しいです。

講演も非常に為になりましたがお昼ご飯のこの中華はもう最高!足を延ばしてでも食べにいく価値はありますよー!

お店の場所
大阪市北区土佐堀2丁目
「中華料理 龍」

今日の血圧-夜
123-88(昨日から下がずっと90超えでいたがようやく90を切ったわー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR