1日も早い復興を祈っています

震災から今日で1週間経ちました。

正直ブログに何を書けばいいのか、役立つことがあるのか、いたずらに混乱する情報を与えるだけではないのか
だったら
今は、静観して見守るしかない、そんな気持ちで震災後1週間書かずにいました。

このブログは料理をメインに書いているので、まともに食事を取れていない被災者の方のことを思うととてもじゃないけど料理の写真を載せたり、美味しい感想を書いたりは出来ません。

毎日テレビに写る悲惨な状況、加えて原発の恐怖、関東地方は痛み分けの計画停電
全てが今現実に起きていることなんだと正直茫然としています。

計画停電?初めて聞く言葉、故意に電力を止める、想像も出来ません。

スポーツ界でも
プロ野球の開幕が近づき、先日セリーグは予定通り来週3/25(金)に開幕されることが決定したと聞きました。
でも、選手会はまだ時期尚早と反対しています。
※今日政府からも常識ある行動を取るようにと通達があり、恐らく延期されると思いますが

阪神の金本選手も勇気を与えるより今は救済に力を注ぐ時なのでその為に関東の人、大都会東京の人まで計画停電の為に帰宅には想像以上の困難を余議されなくたり、企業はビルの照明を消したり、昼間でも明りをつけずに作業したりと皆何一つ文句いわずに「被災者の方のことを思うとこれぐらいは何でもない!」節電に協力しています。

予定されていたプロ野球のナイター神宮・東京ドーム、特に東京ドームでナイターをする必要がどこにあるのか
現実が理解出来ないクレージーな行為だということを肝に命じて欲しい。

今回の震災は全てにおいて想定を覆すような事態です。それゆえに杓子定規のような政府の対応にはイライラします。
初動態勢こそ迅速に動いたかもしれませんが後の政府の対応には首をかしげたくなる場面ばかりです。

アメリカが今回の被害状況を見ていち早く母国から空母をもってきているのにこれをうまく活用しているようにはとてもじゃないけど見えません。
津波で陸地は破壊され道路も遮断されている状態では陸路から物資を運ぶのは困難なのは誰の目から見ても明らかです。
その為にヘリを約10基、離発着出来る空母を持ってきてくれているのだからここを拠点に救援物資を運んでいけば例え津波で入れない場所でもヘリなら上空から下ろすことも出来るだろうから充分に物資を行き渡らすことも可能なのではないか、素人目で見てもそうゆうふうにしか見えません。

上空をマスコミのヘリがばんばんと飛んでいるのだから何の弊害もないはずでは


3/19(土)追記
上記、自衛隊のヘリを使って何故救援物資を運ばないのか?
について
ネット上で今日見つけた記事をリンクします。

これは恐らく国民の誰もが思っていることではないでしょうか?
自衛隊を10万人も動員(これも定かではないようだが)して、何故救援物資が行き渡らないの
これは政府の怠慢でしかないでしょう!!

我々がテレビでしか見るしかない被災地も、全く報道されていないこれまで何の物資も届いていない被災地も
まだまだあると思います。メディアはインパクトのある部分や報道規制にかからない部分しか写していないでしょう。被災地には本当に今この瞬間にでも手を差し伸べている人はいくらでもいるはず
この窮状を救えるのは自衛隊しかないでしょ!!!!!!




ガソリンや灯油が危機的な今の状況ならヘリでドラム缶1缶ずつでも各避難所に運ぶことがそんなに不可能なことか?文明が発達していない大正や昭和の初めの時代なら理解出来るが、これほど何でもある現在でヘリを救援に活用しないなんて信じられません。

何の証拠もありませんが今も三陸海岸沖にアメリカの空母が停泊しているのは間違いないと思います。
アメリカに貸しを作りたくないからかもしれませんが今は全てにおいて緊急の時ではないのか

だったらマニュアルなんか無視して人命を第一に動くことが急務なのではないか、民主党1党ではなく超党派で取り組むべきなのではないか、しがらみなんか今はほっといて1人でも救う努力を最大限するべきではないか

東京に集結せずに被災地にあらゆる国会議員を飛ばして対応に当たらせるべきではないか、こんな時に仕事をせずに何の為の国会議員なんだろう、
本当にむかつきます。

救援物資も続々と現地に入っているとテレビでもやっています。なのに被災地には届いていない、こんなバカなはなしはないでしょう。
今からでも遅くはありません。陸路を使うのが無理だったらヘリで運んで下さい。原発にばかりヘリを使わないで
今救える命を救ってあげて下さい。

明日~近日中には全ての被災地にあらゆる救援物資が届いていることを切に願います。

最後にこんな困難な現状にも文句ひとついわず整然とされている被災地の皆さまには感動します。
どうかくじけずに必ず復興するんだという強い気持ちを胸に頑張ってこの困難を乗り越えて下さい。

私たちはいつも応援しています。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エリンギ料理PART2-エリンギめし

先日の鍋のあとの出汁に漬けたエリンギを使っての料理第2弾は
エリンギめしを作りました。

ほぼ半日漬けこんだエリンギはいい感じに出汁に漬かっています。
他の具材はコンニャクを用意しました。

一見物足りなさそうな具材ですがエリンギにはしっかり味がついているので他にダシを出してしまう具材を入れるとエリンギが死んでしまいそうな気がしたのでここはコンニャクだけでじゅうぶんと判断としました。

エリンギめし-1
↑細かく刻んだコンニャクとエリンギです

では調味料も、エリンギめしを炊く時にエリンギを漬けておいたなべの残りの出汁を加えるので薄口醤油と酒を少々入れただけのあっさり系で仕上げました。

あとはごはんが炊けるのを待つだけです

エリンギめし-2
↑炊飯器にセットした状態です(米は2合です)

もう一品は同じくエリンギを入れた茶碗蒸しを作りました。
具材は
エリンギ・ホウレン草・豚肉少々

エリンギめし-3
↑蒸す前の状態の茶碗蒸しです


待つこと約40分
ごはんが炊けましたー

エリンギめし-4
↑うーんーいいにおいですー(^_^)
エリンギめし-8
↑お味は!「うまーい!これは料亭の味やー
エリンギめし-9
↑ちゃんとお焦げも出来ていますー(^_^)

茶碗蒸しも出来ましたー!

エリンギめし-5
↑我ながら完璧だー!!

もう一品おかずを作りましたー!

エリンギめし-6
↑もやしとソーセージのケチャップソース炒めです!!


感想
半日なべの残り出汁に漬けておいたエリンギにしっかり味がついているので、炊き込みごはんを作る時の調味料はほんの薄味で充分で正解でした。
薄味でも出汁から染み出している塩気が絶妙でここには全く塩は使っていませんが(理由:血圧に良くないので)
まるで塩を相当に入れたくらい味のある美味しいごはんでした。

具材もコンニャクのみで大正解です。余分なものが入っていないのでエリンギ本来の味がしっかりと味わえました。

今回の出汁を使用したなべは水炊きだったのでどちらかというと出汁は弱いのですが、それでもこれだけのうま味が出るということは、うどんすきや寄せ鍋のような濃厚な出汁が出るなべだともっと奥深い味のエリンギが楽しめるような気がします。

肉厚のあるエリンギならではの出汁をたっぷり吸いこんだこのエリンギめしを是非一度お試し下さい。

ちなみに調理時間は3品全て作っても1時間30分ほどで出来ました。

この記事を書いている今、次のエリンギ料理がまたピーンとひらめきました
乞うご期待を!!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

なべの締めにエリンギで一品を作って見ました

3月に入っても暖房がいる毎日なので
夕食はほぼ毎日なべ(水炊き)ばかり作って食べていますが

最後の締めはいつも定番の雑炊ばかりなのでいいかげん飽きてきたので、何か他にないものかと考えても
うどんを入れるか、ソバを入れるかぐらいなのでこれも何回もやっているので

根本的に変えてみようとなべを食べている時からひとつの食材に注目し、この食材で別の料理を1品作ってみようとなべの中に入れて少し炊くことにしました。

なべの締めにエリンギ-2
↑なべが終わったあとのスープです


その食材は「エリンギ」です。これをなべに入れてそのまま食べても美味しいと思うのですが、今回はこれを炒めることにしました。

では何故なべの中に放り込むの?と突っ込まれそうですが

なべの中には色々な肉類や野菜類の具材が染み込んだスープが出来上がっているのでこの中にエリンギを入れれば自然に味のついたエリンギが出来るだろうと思った単純な考えからです。

ただエリンギだけを炒めても何の芸もないので
栄養満点のホウレン草と一緒に炒めることにしました。

なべの締めにエリンギ-1


ホウレン草には栄養やうまみがたっぷり含まれているので※ボイルはせずに簡単に水洗いだけで細かく刻んでエリンギと一緒に炒めることにしました。
※ボイルをしない説明はこちらの
明日のためのその3「ポパイセット」での師匠のコメントをお読みください!

ホウレン草
↑ホウレン草です。これだけで100円でした、安いのはうれしい(^_^)

作り方は
なべで炊いたエリンギを取り出し、適当な大きさにカットして
軽く油をひいたフライパンで
エリンギを炒め、

なべの締めにエリンギ-3

ホウレン草を炒め

なべの締めにエリンギ-4

味付けはなべで出たスープを少し入れ、ニンニク醤油(チューブのニンニク・醤油・ごま油)を少しだけ入れて
最後に溶き卵を流し入れて完成です。

なべの締めにエリンギ-5


なべの締めにエリンギ-6


エリンギにしっかりとなべの凝縮された出汁が効いているので薄い味付けでもとても美味しいです。
一応なべの締めなので焼酎のあてにしていただきました!

実はエリンギの肉厚の歯ごたえの良さに少し前からハマっています。
どんな料理にでもあいそうで
焼いても・揚げても・炊いても
なんにでもあいそうなのでこのエリンギを使って色々なレシピを考えていこうと思っていますので乞うご期待を!!

という本日もなべの後にエリンギを炊いています。↓

なべの締めにエリンギ-7

これで明日また1品作りましょー!!

今日の血圧-夜
117-86(下がやや高いめかなー^_^;でも平均は80くらいなので安定しています(^_^))

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR