

アムザは快適です/パソコンで整理編

昨日のサウナ“アムザ”記事のパソコンで整理編です。

リアルタイムでお伝えしたかったので携帯から実況中継させていただきましたが画像が横になって並んでいたりするので
いまいち本文との流れがわかりにくいので本日パソコンで整理しました。
新しい画像も2枚あります。

アムザ-1
↑師匠のオーダーです。
冷奴・マグロの刺身

アムザ-2
↑イオラーのオーダーです。
枝豆・ゲソの唐揚げ・カツオのたたき

アムザ-3
↑館内の風景です。
食事をしているレストランからリラクゼーションルームです。

アムザ-4
↑締めの冷麺です。
今年初の冷麺がアムザとは(^_^)


いやー、ホントにくつろげて楽しかったなー!
露天風呂とサウナで汗を流して、冷たいビールと美味しい料理で堪能した後はまた風呂に入りしっかりとお腹をすかせて最後に締めの冷麺と、最高に贅沢なひと時でした!

本日のサウナ代金は
レギュラーコース(最大15時間)・・・2000円※割引券があったので1500円
お食事・・・3500円、師匠は5000円

トータルで5000円

滞在時間=約5時間


それにしても師匠!アンタ飲みすぎやでー
軽くビールを10パイは飲んでたやろー、肝臓いわすからほどほどになー、それからちゃんと健診受けなあかんでー

アクセスです。
サウナ&カプセル AMZA
〒542-0074 大阪市中央区千日前2-9-17
TEL. 06-6633-1000
http://www.daitoyo.co.jp/amza/
※携帯サイトで見ていらっしゃる約3%の10匹のネコの飼い主の方には↓のQRコードからアクセス下さいね!

アムザQRコード
アムザ携帯サイト


ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アムザは快適です



リアルタイムでの記事です!
今、師匠と大阪ミナミのアムザに来てます!
ここは24時間サウナです。そして料理がおいしいので師匠も私も超お気に入りです。
では只今頂いているメニューです。
イオラー
カツオの叩き、げその唐揚げ、枝豆です。
師匠
マグロの刺身、冷や奴です。

安い食材で作る和風定食(魚の塩焼き)

週に1回はサカナを食べたくなりいつも購入していますが、買うのは決まって“サバ”で、たまに“シャケ”を買うくらいでその他のサカナはあまり買うことはなかった(理由は高いから^_^;)のですが、
今回は黄色いお得用200円の値札につられ“ツバス”を買ってみました。

あまり聞きなれないこの“ツバス”というサカナは出世魚で一番大きい成長魚は“ブリ”になるサカナです。

で、産地は富山産とあります。富山といえば氷見の寒ブリが有名です。この氷見の寒ブリをお店で食べると軽く数万円はとられる高級魚です。
ならば同じ産地の同じ種類の成長魚なのでこの安さ(200円)は非常に魅力です。
4切れで200円ということは、単純に1切れ50円ということなのでこれは確かにお得ですよね!

ツバス-1

では、今回はまず塩焼きにして定食でいただくことにします。

ツバス-2
まずは仕込みから(やっぱり身は少ないですが

ツバス-3
塩焼きが出来ましたー

ツバス-4
すだちを絞ってアップに(ちょっと散らかっていますが^_^;)
身は弾力性があって鰆(さわら)に味は似ていますねー、美味しいですーすだちがいいー(^_^)

ツバス-5
定食のメニューは
【ツバス塩焼き・ホウレン草おひたし(勿論塩昆布とあえて)・冷奴・なめこの味噌汁】
なんか朝ご飯のようなボリュームですが、私にとっては超ご馳走ですー(^_^)
最近、油ものが続いていたので健康の為にもこういうメニューは必須です



明日の夜は師匠とサウナに行く予定です。実況中継があるかもー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

特定健診受診券で健診とは感心!勿論タダ!

今週の月曜日に特定健診を受診して来ました!

この制度は国が補助して健診費用は無料なので「これは有り難い」と、現在高血圧治療をしているので何回か血液検査をしているので(当然有料です、結構高い、薬代やらトータルで5000円ほどかかります)これが無料とあれば非常に嬉しいので喜んで^_^;調べて貰いました。

健康診断-1
↑このような封筒が届きます

健診内容は
身長・体重・胸囲・検尿・血圧・血液検査(中性脂肪・肝臓・糖尿)等の項目です。

健診場所は現在治療に通っているクリニックが健診先のリストにあったのでためらいなくここですることにしました。
いつも通っているところだとリラックス出来て安心出来ますよねー!

ではまず体重から、早速若い可愛い看護師さんの前で服を脱ごうとすると
「あっ!そのままでいいですから体重計の上に乗ってくださーい
「なにー、このまま携帯も服に入れてあるし、ポーチも下げてるし、重いジーンズもはいてるし、でもこのまま?」
「ハイ!どうぞー!」
「そんなアホなー、これやったら2キロは重たく出るがなー、マジかよ

看護師さんは全く気に止めることもなく体重計の数値を記入しています、
「あんた、こんなん年頃の女のヒトやったらしばかれるでー、2キロも割増なんてー、ありえへんやろー

次は身長計→胸囲と終わり最後に血液を抜いてシマイです


そして健診結果が本日出ました
健康診断-2



画像では見にくいので
血液検査の項目をそれぞれを解説しますと
中性脂肪 131/HDLコレステロール 50/LDLコレステロール(悪玉)124/肝機能-AST(GOT) 13・ALT(GPT) 6・γ-GT(γ-GTP) 34/血糖 93/ヘモグロビン 5.1
という数値で、これは全て正常という結果でした

ちなみに前回(昨年の12月)の検査結果は
中性脂肪 155/HDLコレステロール 53/LDLコレステロール(悪玉)115/肝機能-AST(GOT) 19・ALT(GPT) 13・γ-GT(γ-GTP) 35/血糖 115/ヘモグロビン 5.0

なので、ほぼ殆どの項目が変わらないか、改善されているので今回の健診結果は良好ということでした。

最後に、主治医がメタボリックシンドローム判定の箇所で非該当といって丸印をつけてくれたので
「やったー!」とガッツポーズをすると
「あっ!血圧は治療中やからこっちね!」と横の予備軍該当に入れられてしまいましたー

くそー、もうちょっとで「メタボとは一切関係がないぞー」とみんなに自慢したかったのにー

というわけで40歳を過ぎている方はこの機会に是非メンタルチェックをお勧めします



そうそう肝心の血圧の数値を書いていませんでした^_^;
1回目=130-88、2回目=132-90でした。

朝にしては少し高いかなー、特に下が
自宅で測ると
120-80くらいなので医者で測るとピッタシプラス10ですねー!

知人にいつもいわれていました。
家で測った血圧は10を足さなあかんでー!と、まさにその通りです

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

15分で出来るホウレン草のおひたし

ホウレン草と塩コンブで作る超簡単で速効で出来るおひたしをご紹介します。

最近の塩コンブはパッケージにナベ料理やパスタ料理など色々なレシピが書いてあります。

前にキューリの漬物をこの塩コンブで作ったのを思い出して、「漬物が出来るならおひたしも出来るだろう」という単純な考えから作って見ました。


塩コンブでおひたし-1
軽くボイルしたホウレン草を氷水に漬けてからよく絞り適当な大きさに切ります
塩コンブでおひたし-2
塩コンブの登場です!勿論減塩用です
塩コンブでおひたし-3
ホウレン草に塩コンブをかけて
塩コンブでおひたし-4
よくあえて白ごまを混ぜれば完成です!
塩コンブでおひたし-5
焼酎とよくあいますー(^_^)



この塩コンブは万能調味料ですねー、絡めれば何にでも合うし、適度に味がつくし、
素晴らしい!!

昨今では原発の放射能問題での一番の被害者にされて敬遠されがちなホウレン草ですが
栄養価の高い野菜としては素晴らしい食材です。

震災前までは高い時は200円~300円ほどしていましたが、震災後は安い時は100円を切っていますので
今は逆にチャンスですよー。
レシピも豊富にありますし、ちなみにこのホウレン草は飛騨岐阜産だったと思います。

ワイはホウレン草が大好きやー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コレステロールの多いモツ鍋-でも美味しいー!

先日、友人と晩ご飯を食べに行こうとなって地元では有名なモツ鍋を食べに行って来ました!

モツ鍋といえば以前書いた記事「コレステロールの多い順番わかりますか?
で見た目よりコレステロールが高いことが判明したので高血圧の自分には少しハードルが高い食べ物なのですが
友人の「いつも行列が出来るくらい人気の店やでー、あれを食べると元気が出るでー!何といってもビールとの相性が抜群やでー」
という悪魔のささやきに負けました
去年の今頃だったらまだ血圧は高い目だったので間違いなく断っていましたが、最近は減塩を基本にした師匠レシピのお陰でかなり安定(110-70)しているので少しくらいの冒険なら大丈夫だと噂のモツ鍋屋さんに出陣しました!

ここのお店のイチオシという「鉄板煮込みうどんセット」1人前1100円也をまず注文しました!
(画像は携帯写メール画像です)↓

モツ鍋-1

モツ鍋-2
これはチャンジャ(韓国風シオカラ)です、コリコリして美味しい!

モツ鍋-3
食べごろに煮えてきました(^_^)

モツ鍋-4
小鉢の左側に見える網状の肉はハチノスという肉です、食感が非常にいいですねー


ハー、お腹いっぱいいただきました

さて、では解散!ということでそれぞれ帰宅に着きますが、友人達は地元なので歩いて数分なので直ぐに帰れますが、私の自宅は隣町なのでここから約3キロはあります。
いつもなら即効でタクシーでの帰宅ですが

今日はコレステロールの高いモツ鍋を食べてビールも飲んでいるから思い切って健康の為にも歩いて帰ろうと決め友人に最短コースを聞いて所要時間は約30分と聞き、テクテクと歩き自宅へ着いたのは本当にほぼ30分後でした。

部屋についた時には息はあがっているし、足はもつれかかっているしもうグロッキー状態でヘトヘトです。

ちょっと横になろうと思ったのですが、何を思ったかこの帰宅直後に血圧を測ってみようと血圧計をセットして測りました。
その時の血圧計の数値がこちら↓です。

モツ鍋-5
83-45という数値です!とんでもなく低いです、そうアルコールを飲んだあとはいつも血圧は相当下がります。
注目して欲しいのは赤い枠で囲った部分(脈拍数=心拍数)ですが数値は126です。

で、この下の画像が血圧の薬を飲んで横になって30分ほどリラックスしたあとの数値です↓
モツ鍋-6

血圧は108-66と正常に戻っています!
心拍数は通常は70前後なので帰宅直後がかなり高いのがわかります。30分後には108と下がっていますがそれでもやや高いです。下の画像の記憶と出ている下の数字は5/19つまり日付です。時間はPM11時30分ごろです。

この心拍数が150を超えるようになると異常が出ている信号ということなので126はまだセーフですが安泰は出来ません。
充分に注意をする数値です。
今回歩いた距離は30分、最短ルートを通ったので信号にもかからず止まることなくノンストップで歩き続けました。
正直、途中で休憩しようかなと思うくらい体はバテテいましたが、夜で心地よい風を受けて気持ち良かったのでつい無理をしましたが同時にこれが限界であるとハッキリ認識出来ました。

そろそろ50歳の声を聞こうとしているので無理は禁物です。適度な運動は体にはとてもいいですが、オーバーワークは赤信号であるとしみじみ身にしみました!

ちなみに翌朝、今朝ですが体重計で体重をはかると2.5キロ減っていました。凄いダイエット効果ですねー
今日の血圧-朝
126-82(昨日のあの数値は幻かー^_^;)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
