FC2ブログ

素晴らしい日本の食材!

今日から5月そして世間ではゴールデンウィークに突入しています。
震災後、特に原発での放射能汚染が叫ばれた頃では、スーパーからは福島産や茨城県産や千葉県産の食材は殆ど目にすることもなくなっていましたが、先日いつものスーパーの牛肉コーナーで福島県産の牛肉が売られていました。
では売れているかというとやはり産地を確認したとたんに元のところへ戻している人が多数いました。

今の時期、福島県産の牛肉と聞くとどうしても正直に購入する気にはなれないかもしれませんがこんな小さい行動でも立派な風評被害といえます。

今、自分達がやらなければいけない事、いや出来る事は個人レベルでも少しでもこの風評被害をなくすことではないのかとそんな気持ちで自分は喜んでこの牛肉を購入してきました。
価格は通常時と比べると約3~4割は安いと思います。

福島の牛肉-1
ちなみに普段は牛肉は高いので滅多に買いません^_^;


さすがに生で食べる食材はちょっと購入するのに抵抗はありますが、肉は必ず火を通すし、何より食べて問題があるような食材を大手のスーパーで売られる訳もないし、売っている以上は安全なんだと思っております。

福島県産の牛肉といえばブランド肉で質もいいので価格もかなり高いです。普段なかなか高くて購入するのに躊躇してしまうほど高価な牛肉なので逆にこういった時期に安く買えて食せることはラッキーだと思えば気持ちよく購入出来るのではないかと思いますので皆さんも出来るだけ風評被害にまどわされないようにと願う今日この頃です。

この牛肉はすき焼きで美味しくいただきました。

福島の牛肉-4
肉から焼く関西風の作り方で!
福島の牛肉-2
出来ましたー(^_^)
福島の牛肉-3
やっぱりビールとうーん最高


そして、昨日は千葉県銚子産のサバを購入して来ました!

銚子のサバ-1
銚子のサバ-2
銚子のサバ-3

千葉県の銚子産の魚も結構風評被害にあっていたので
このサバは塩焼き・味噌煮にして美味しくいただこうと思っております。

まけるなー東北!!


残念な事に
被災地の復興支援にと区役所から支援物資にと送った新品のタオルは残念な事に未だ現地には届いていないみたいで、現在は大阪市内の高校の体育館に保管されているみたいです。
その原因は
被災地の本当に不足している物資と大阪市の掴んでいた物資の情報に誤りがあり本来のニーズにあっていない為に被災地の行政から物資を送ることを断られた為だそうです。

大阪市ホームページ→東日本大震災被災者の方々への救援物資受付を一時休止します

非常に残念なことですが、行政もまともな情報をつかめていない今ではそれも仕方のないことかと....支援物資を預かった区役所でも謝罪しており、いつになるかわからないが必ず被災地に届けるとはいっているので今は見守るしかないでしょう。

それから会社の方で被災地のペット支援としてペットの迷子札無料サービスの方も現地(岩手・宮城・福島)では想像以上にまだまだペットに気を配っている余裕は出来ていないようなのでこちらの方ももう少し時期を見て再度行いたいと思っております。

結果としてはどちらも被災地の為には今現在お役に立てていませんが、今後も長期で被災地の復興支援としてまずは風評被害をなくすことからお手伝いをしていこうと思います。

大事なことは行動に移すこと、それが例え小さな出来事でもひとりひとりが取り組んでいけばこの未曾有の震災からも復興していけるのではないかとそう信じて頑張って行きたいと思います。

ものづくりにかけては日本は世界一の国と評価されてきました、豊かな食材があるかぎり、秩序を守る心の優しい国民がいるかぎり必ず復興出来ます!!

がんばろう東北!がんばろう日本!
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR