FC2ブログ

コレステロールの多いモツ鍋-でも美味しいー!

先日、友人と晩ご飯を食べに行こうとなって地元では有名なモツ鍋を食べに行って来ました!

モツ鍋といえば以前書いた記事「コレステロールの多い順番わかりますか?
で見た目よりコレステロールが高いことが判明したので高血圧の自分には少しハードルが高い食べ物なのですが
友人の「いつも行列が出来るくらい人気の店やでー、あれを食べると元気が出るでー!何といってもビールとの相性が抜群やでー」
という悪魔のささやきに負けました
去年の今頃だったらまだ血圧は高い目だったので間違いなく断っていましたが、最近は減塩を基本にした師匠レシピのお陰でかなり安定(110-70)しているので少しくらいの冒険なら大丈夫だと噂のモツ鍋屋さんに出陣しました!

ここのお店のイチオシという「鉄板煮込みうどんセット」1人前1100円也をまず注文しました!
(画像は携帯写メール画像です)↓

モツ鍋-1

モツ鍋-2
これはチャンジャ(韓国風シオカラ)です、コリコリして美味しい!

モツ鍋-3
食べごろに煮えてきました(^_^)

モツ鍋-4
小鉢の左側に見える網状の肉はハチノスという肉です、食感が非常にいいですねー


ハー、お腹いっぱいいただきました

さて、では解散!ということでそれぞれ帰宅に着きますが、友人達は地元なので歩いて数分なので直ぐに帰れますが、私の自宅は隣町なのでここから約3キロはあります。
いつもなら即効でタクシーでの帰宅ですが

今日はコレステロールの高いモツ鍋を食べてビールも飲んでいるから思い切って健康の為にも歩いて帰ろうと決め友人に最短コースを聞いて所要時間は約30分と聞き、テクテクと歩き自宅へ着いたのは本当にほぼ30分後でした。

部屋についた時には息はあがっているし、足はもつれかかっているしもうグロッキー状態でヘトヘトです。

ちょっと横になろうと思ったのですが、何を思ったかこの帰宅直後に血圧を測ってみようと血圧計をセットして測りました。
その時の血圧計の数値がこちら↓です。

モツ鍋-5
83-45という数値です!とんでもなく低いです、そうアルコールを飲んだあとはいつも血圧は相当下がります。
注目して欲しいのは赤い枠で囲った部分(脈拍数=心拍数)ですが数値は126です。

で、この下の画像が血圧の薬を飲んで横になって30分ほどリラックスしたあとの数値です↓
モツ鍋-6

血圧は108-66と正常に戻っています!
心拍数は通常は70前後なので帰宅直後がかなり高いのがわかります。30分後には108と下がっていますがそれでもやや高いです。下の画像の記憶と出ている下の数字は5/19つまり日付です。時間はPM11時30分ごろです。

この心拍数が150を超えるようになると異常が出ている信号ということなので126はまだセーフですが安泰は出来ません。
充分に注意をする数値です。
今回歩いた距離は30分、最短ルートを通ったので信号にもかからず止まることなくノンストップで歩き続けました。
正直、途中で休憩しようかなと思うくらい体はバテテいましたが、夜で心地よい風を受けて気持ち良かったのでつい無理をしましたが同時にこれが限界であるとハッキリ認識出来ました。

そろそろ50歳の声を聞こうとしているので無理は禁物です。適度な運動は体にはとてもいいですが、オーバーワークは赤信号であるとしみじみ身にしみました!

ちなみに翌朝、今朝ですが体重計で体重をはかると2.5キロ減っていました。凄いダイエット効果ですねー
今日の血圧-朝
126-82(昨日のあの数値は幻かー^_^;)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR