関西電力の「でんき予報」がスタート

震災後、東京電力では電力の使用量を毎日ネット上に情報を出していますが我々の住む関西地方ではこれまで何の情報も出ていませんでしたが、いよいよ関西電力管内でも

昨日から関西電力ホームページでの「電気予報」がスタートしました。

これは翌日の電気使用量の予測を3種類のアイコンで表示するものです。

関西電力電気予報-4


画像ではわかりにくいですが、説明しますと左から
で笑っているアイコンが・・・安定した需給状況
黄色ですましているアイコンが・・・やや厳しい需給状況
赤色でダウンしているアイコンが・・・厳しい需給状況

という内容らしいです。

天気(てんき)予報があるので電気(でんき)予報とはいかにも関西のノリらしいですが^_^;

ちなみに本日(6/30)は黄色のやや厳しい需給状況でした。


関西電力電気予報-3
↑これは本日のPM6時現在での電気使用量です。
使用量83%で、使用量が2421万kw、供給量は2890万kwという内容です。

関西電力電気予報-1
↑これは本日の電気使用量詳細をエクセルデーターに書きだした内容です。
わかりやすく色を付けました。
本日の予想最大電力が2660万kwで最も電力使用量がピークにきた時間帯が14時2665万kwなので予想を超えています。
供給量は2890万kwなのでこの時間帯は90%を超えていました。


ということはこの使用量が2890万kwを超えてしまうと関西電力管内は停電してしまうという事態に陥ることになりますねー。

昼の14時台といえば最も暑くなる時間なのでこの時にエアコンを切るのは非常につらいですが、停電することを思うとそれもやむおえないことかも(*_*)

ここでいっても始まらないことかもしれませんが、パソコンを常時見ている私のようなものにはネット上でリアルタイムで対応出来ますが、

パソコンを使えない人や高齢者の方向けにもっと直ぐに電力の利用者が対応出来るようにラジオやテレビなどのメディアを使っての情報発信やメールで緊急電力節電依頼情報のメールを送るなどの対応も関西電力さんには考えていって貰えればと思いますねー、

ちなみに明日の電気予報は
の安定した需給状況らしいですー
ほんまに当たるんかいなー(^_^)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本場の食器でコリアタウンの冷麺を作りましたー!

早速購入した冷麺用の器で冷麺を作りましたー!

この冷麺はパッケージに「韓国宮廷冷麺」と書いてあります。何か高貴な冷麺なのかなー

作り方はすごく簡単で生麺を2分ほどゆでて水ですすいで氷水で締めるだけです。
スープも付いているので助かります!

このスープはストレートタイプではなく水にうすめるタイプです。約150ccの水に溶かすと書いてあります。

トッピングの具材は別なので今回は
キューリ・ハム・ゆで卵・キムチの4種を使いました。

では作った冷麺がこちらです↓

冷麺の仕上がり-1
↑うーん、ステンレスの食器が美味しさをそそりますー

冷麺の仕上がり-2
↑このゆで卵をつぶしてスープに絡めるとー、たまらんー

冷麺の仕上がり-3
↑今回使ったキムチはこちらです。このエバラおいしいキムチの秘訣は6種類の塩辛を使用しているからだそうです。数あるキムチの中でこれが一番大好きです!!


さすがに本場の冷麺ですねー、これはまさしく韓国焼肉屋さんで食べる味ですねー!コシが凄い!!
スープは正直いまひとつパンチに欠けるような気がしました、今度は師匠に教えて貰った冷麺のスープでこの麺を使って試してみたいと思います。
そしてこの“はし”のつかみにくいこと^_^;竹のようにひっかからないのでツルンツルンとすべりますー韓国の人はこれで食べにくくないのかなー不思議
アニハセヨ

追記
今回購入した冷麺用のステンレスの器と同時に買ったステンレスのはし【チョッカラ】について
ちょっと気になったので調べてみました。

以下「箸とスプーン-韓国の食事-みんなが知りたい韓国文化ホームページ」より抜粋しました。


箸とスプーン - 韓国の食事
韓国人から韓国文化を学びました

韓国人の友達から韓国文化を学び、頻繁に韓国旅行をしている管理人が作成する「みんなが知りたい韓国文化」です。韓国文化を理解すると、韓国ドラマや映画、韓国旅行がもっと楽しくなりますよ。

箸とスプーンを一緒に使う韓国人。その使い方にもルールがあります。
箸とスプーンの組み合わせる韓国人

日本人は箸、韓国人は箸とスプーンを食事に使います。韓国語でスプーンは「スッカラッ」、箸は「チョッカラッ」といい、頭文字である「スッカラッ」の「ス」、「チョッカラッ」の「チョ」をとって、「スジョ」(後にくるチョの発音は濁るためジョになります)と呼びます。

韓国の箸は日本の箸よりも細くて平らです。しかもステンレス製なので、ツルツルして日本人にとっては慣れるまでは、料理が取りづらいかもしれません。

スジョの使い方

基本的には汁物(汁も具)、ご飯はスプーンで食べます。器を手に持ってはいけないので、汁物を食べる場合はスプーンを使うのは納得です。

焼肉、キムチなど汁とは関係がないものは箸を使います。

皿に盛ってある料理は箸、お椀に入っている料理はスプーンと考えればいいです。

ただ、麺類はお椀に入っていますが、箸で食べます。冷麺(レンミョン)は特別な存在です。冷麺に限ってはお椀に口をつけてスープをすすることが許されています。まさに選ばれし冷麺です。


更に別の韓国文化をネットで調べて見ると
ステンレスは現代版で昔は銀製を使っていたみたいです。

それは昔、宮廷で偉い方達が食事する時に使われていたので高価な銀製のはしを使っていたらしいです。
何故、銀製かというと銀は毒薬に反応して色が変色するから、万が一料理に毒を盛られていてもはしの色が変色するので食べる前に未然に暗殺から防げるという理由で銀のはしを採用していたらしいです。
当時は国取り合戦が盛んだったので常に暗殺のような事が起きていたと......いうことです。

それが近代化するとともに安価なステンレスが広まったので一般の庶民までステンレス製のはし「チョッカラッ」と呼ばれるようになったそうです。

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

暑い夏もこれでのりきるんやー!

料理を作ることは勿論大好きですが、食器にも非常に興味があります。
それぞれの料理に適した食器でセッティングすることも大事なことと思います。

これから暑い夏にはやはり涼しいガラス製の食器が活躍します。色々あるガラス製の食器の中でただひとつだけ欠けている物があって、それはどんぶりというかラーメン鉢というか今の季節では“冷麺”を食べる時の器なんですねー。

きっかけは関西ローカルと思われるCM(コマーシャル)を見ていてどうしても欲しくなったのです。
そのCMの内容は
徳山冷麺という大阪ではブランドの冷麺を工場の昼休みにエアコンも入れていない機械場でおっちゃん達が昼ごはんにステンレス製の冷麺の器に氷をぶちこんで汗をいっぱいかきながら冷麺を食べるというCMです。

このCMを見て「わー!これは無茶苦茶涼しそうやー♪」とこのステンレス製の器の虜になり、ネットで探しまくり先日ようやく見つけて購入しました。

ただ、ネットでは価格にピンからキリまであり一番高いところは3000円、一番安いところは500円とかなりの開きがあります。ネットの商品画像を見た感じではどれもかわりないようにしか見えないのですが^_^;
恐らく、製造元の直販売店と仕入れ販売店のマージンの違いだけと思い、だったら安いところで買った方がお得と思い、数ある中から880円の物を購入しました。
買う直前で気がついたのですが販売店の詳細を見ると何と地元(※コリアタウン)でした。

詳細は下記↓URLをご参照下さい。
大阪コリアタウンを歩こう

ではこれが今回購入した冷麺用の器です↓

冷麺用の器-1
↑ピカピカのツルツルです!わー良く見ると写真を撮影している私が映りこんでいるー

冷麺用の器-2
↑ついでに“はし”も買いましたー!これ韓国料理焼肉店に行くとこんなステンレスの“はし”が出てきますよねー!

冷麺用の器-3
↑セットでこんな感じです!

冷麺用の器-4
↑ついでに冷麺もー!

冷麺用の器-5
↑裏面に作り方ものっています!


今回購入価格は
冷麺の器・・・880円
※はし・・・150円
※これ韓国ではチョッカラというそうです。
冷麺1食・・・210円

では早速、本日の夕飯に作って見たいと思いますー

それでは後ほど「本場の食器でコリアタウンの冷麺を作りましたー!」でお会いしましょう!!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

久しぶりに使った調理器具

先日、師匠から「どんぶり用の鍋は持っているかー?」と質問があって、このどんぶり用の鍋を持っていることを思い出しました!

どんぶり用の鍋とはうどん屋さんなどでどんぶりを作る時に使っている持ち手のついた浅いどんぶり専用の鍋です!

「そういえば最近全然この鍋を使ってどんぶりを作ってなかったなー」
と思うともう止まりません。
というわけで早速本日の夕飯に使ってみました。

さあーいざどんぶりを作ろうと思っても肝心のネタがありません。鶏肉も豚肉も牛肉も何もありません。
うーん、何か具になるようなものないかなーと冷蔵庫を検品していると

味噌汁を作った残りの油揚げが1枚見つかりました。そして玉ねぎもかろうじて半分があったので
油揚げと玉ねぎとくれば作るのは決まっていますよねー!

そう、“きつねどんぶり”です。

ということで作って見ました!


きつねどんぶり-1
↑煮込んだ具材を鍋にかけて

きつねどんぶり-2
↑玉子を1個溶いて流し入れます。

きつねどんぶり-3
↑更にその上からもう1個を溶いて流し入れます。これで時間差のついたタマゴが出来ます。

きつねどんぶり-4
↑どんぶりに盛って完成です。

きつねどんぶり-5
↑アップで!つゆの量もつゆだくで丁度いいです。

きつねどんぶり-6
↑味噌汁とセットできつねどんぶり定食の仕上がりです!!



このどんぶりようの鍋は形を崩さずにそのままどんぶりに盛れるので凄く便利ですねー!
つゆの分量も調節しやすいし(^_^)


今日の血圧-夜
109-77(最近のアベレージが105-70ですからグッドですねー

予告
実は明日ネットで注文していた、前からずーっと欲しかった品物が届くんですよ!勿論料理に関するモノです。
またご紹介致します。乞うご期待を!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

テンプレートを初夏向けにしました!

日本列島は梅雨の真っただ中(東北地方~北は今日にも梅雨入りかな)で毎日ジメジメと
蒸し暑い毎日なので、ブログのテンプレート(レイアウトデザイン)だけでも初夏の心地よさを感じれるように変えてみました。

今回のテンプレートはPCバージョンと携帯バージョンと同じデザインなので数少ない携帯サイトでアクセスさせている方にも便利良く使っていただこうと考えて選択しました。

では、テンプレートとはなに?と疑問の方も少なからずいらっしゃると思いますので簡単にご説明させて頂きます。

テンプレートとは各デザインのひな型のことで、えっ?ひな型がわからんもー師匠^_^;

では、ひな型とはベースのことで、えっ?なんで野球が出て来るんやーって?もーうざいわー(笑)師匠

さあ先に進みましょう!
要するにブログのデザインのベースがあってこのデザインのベースを着せ替え人形のように好きなものに替えて楽しめることが出来るブログの骨格がテンプレートです。

では、このテンプレートの形も簡単に分けると3パターンがあります。
全て呼称は“カラム”と呼ばれて
1カラム・2カラム・3カラムの3種類です。

どういうことかというとページの仕切りです。
※全く仕切りのないタイプは・・・1カラム
※2つに分かれているタイプは・・・2カラム
※3つに分かれているタイプは・・・3カラム

となります。
今回の当ブログの変更したテンプレートを例にとって見ますと
こちらは
3カラムとなります。

下の図↓を見ていただけると分かりやすいと思いますが

カラム説明
全体を・・・左、中央、右の3つに分けています。

これが3カラムです。

これまで当ブログではずっと2カラムを採用してきましたが、今回はこのデザインが非常に気に入ったので3カラムにしてみました。

そしてこの中央の部分に書いた記事が表示されるエリアになります。
図のそれぞれに数字が記入してあるのは、それぞれのカラムの幅になります。
210・540・210(単位:ピクセル)

要するに記事の入る部分は最大540ピクセルですよということです。
結果、記事に入れる画像の幅が500ピクセルなので丁度両サイドにスペースが出来見栄えのいいレイアウトに仕上がります。
※当ブログでの掲載画像の幅は500ピクセルです。

ここにもし幅が600ピクセルの画像を入れるとどうなるかといいますと、当然最大で540ピクセルが限度ですから無理やり押し込むことになるので全体のレイアウトが崩れてしまいます。
※これには色々な要素が絡んでの事ですが、中央エリア分が右のエリアに入り込むので右のエリアが中央の下に落ちてしまうという現象が起こります。
要するにそれぞれのカラムを足した合計が全長の幅1000ピクセル以内に収めなくてはいけないということです。

最後に画像のセンタリングについて
記事を書いていて画像を記事の丁度センターに入れたいなと思われる方は多数いらっしゃると思います。

そんな時は画像をセンターに入れるタグを入れてあげればセンターに来ます!

そのタグは
【center】
○○○○○○○○←この部分に画像のタグを入れて下さい。
【/center】

※で実際には【 】の部分を< >に替えて下さい。
ここで< >に替えると実際にはタグと読みとられてセンタリングされてしまいますので

タグは
基本的に始まりと終わりがあり終わりを/で閉じるように書きます。

例として250ピクセルの画像をセンタリングした時としていない時の違いです。↓

小さい画像250ピクセル
↑センタリングのタグあり


小さい画像250ピクセル
↑センタリングのタグなし

ちなみに右に配置したい時は
【div align="right】
○○○○○○○○←この部分に画像のタグを入れて下さい。
【/div】
で右揃えになります。
※これはさっきと違って特殊なタグを使う必要があります。

こんな感じです↓

小さい画像250ピクセル
↑右揃えのタグあり




ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何にでもあいます万能タレ!

昨年、師匠から伝授してもらった「中華風キューリの漬物のタレ」は本当に重宝しています。
※このタレのレシピは↑でご紹介しています。

以前だったらちょっとした炒め物だったら単純にウスターソースを掛けるか、醤油にマヨネーズで食べるかくらいしか思い浮かばなかったのが、この中華風タレを教えて貰ってからはどんな料理の時でも確実にあう万能タレなので料理のバリエーションが広がりました。

今回はおかずではなく晩酌用に焼酎にあうあてに「エリンギと玉子の炒め物」を作りました。

作り方はごく簡単で
玉子を先に焼いてスクランブルエッグを作っておいて、それからスライスしたエリンギをサラダ油で炒めて途中から先に炒めていたスクランブルエッグをあわせて軽く炒めて完成です!

エリンギ玉子炒め-1
↑上にカイワレをのせました!このカイワレの辛みが効いてたまりません(^_^)

エリンギ玉子炒め-2
↑アップはこんな感じです

エリンギ玉子炒め-3
↑万能タレです、これをちょっと掛けるだけで

エリンギ玉子炒め-4
↑玉子とエリンギの相性も抜群ですー



試しにカイワレだけをこのタレで食べてみましたがそれだけでも抜群にうまいです!!

今日の血圧-夜
112-71(ヒジョーに安定しております、特に下の数値が低いのがGood

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR