FC2ブログ

サッカー日本代表への警鐘

今回は料理記事ではなく、サッカー日本代表に苦言を呈したいので記事を書きます。

また、こんな記事を書いたら「師匠」から
「そんな評論家気取りでおらんとちゃんと料理の記事を書きなさい」と
クレームを入れられそうですが^_^;書きますねー!!

先日のキリンカップ、チェコ戦終了後でのことですが
結果は皆さんご存じの通り、スコアレスドロー(0対0)でペルーも加えて3カ国優勝という結果ですが

この勝者がないのに(ペルーを加えて3カ国とも全試合0対0なので)3カ国優勝というのも違和感たっぷりですが

一番に驚いたのは現在の日本のFIFAランキング14位というのに驚きました

今大会の参加国“日本”“チェコ”“ペルー”のランキングは
“日本”・・・14位
“チェコ”・・・32位
“ペルー”・・・54位

と現在のランキングはなっていますが

これだけ見たら完全に日本が上位でチェコ・ペルーは格下となりますが

とんでもない、実力でいくとチェコの方が遥に上です。ペルーとは互角くらいですがでもシュートの精度は圧倒的にペルーの方が上だと思います。


2006ドイツワールドカップ
↑これは2006年ドイツワールドカップを録画したビデオテープです。


チェコは今でこそ少し衰えていますが、
2004年の欧州選手権ではベスト4までなっています。
鉄壁な堅い守りは健在でゴールキーパーのチェフという選手は
世界最高リーグのプレミアリーグ優勝候補チームの【チェルシー】というチームの正ゴールキーパーで世界ナンバーワンクラスのゴールキーパーです。

その他の今回来日選手たちは1軍半から2軍メンバーなのでレベルは落ちますが、そのレベルの落ちた相手でも
日本は1点も取れない。こちらは最強メンバーで揃えているのに、点が取れない。

アナウンサーや解説者も「この格下チームに負ける訳にはいきませんねー!」などと息巻いている始末です。

私はこのFIFAランキングのいいかげんさにはホント頭にきています。

正直、日本のランクはせいぜい50位がいいとこでしょう、30位でも「ハー??」なのに
実際には14位......(ありえへんやろーシュートヘタクソでうてん国がー)

サッカーに詳しくない人にはわかりにくいですが、この日本の下にランクされている国をざっとあげると

フランス・コートジボワール・メキシコ・スウェーデンとあります。

フランスは1998年の母国ワールドカップで優勝して当時のランキングは1位、コートジボワールはアフリカの強豪国で、メキシコは前回2010南アフリカワールドカップ予選で南アフリカ・フランスを退けてベスト16入り、スウェーデンはワールドカップの常連国で北欧の強豪国です。

いずれもサッカーでは強豪国で日本が10回試合をやっても1回勝てるかぐらいの差があります。

なのに、評価は日本より下とは

確かに前回のワールドカップで日本は飛躍的に向上したと思うし、今年のアジア大会も優勝してアジアでは
ナンバーワンかもしれませんが

欧州や南米やアフリカ相手だとまだまだひよっこです。

本来なら来月開幕の南米選手権に日本もゲスト出場する予定だったのに今回の震災の影響でJリーグの試合がずれてくるので出場を拒否することになりましたが

ホントにおしい話です。これほどチームを強化する為の経験を積める機会はまずないのに
結局、日本代表は2014ブラジルワールドカップ予選まで国際試合は8月の韓国戦のみとなりました。

現在、イタリアの長友やロシアの本田をはじめ、相当の選手が外国でプレーしてもまれています。

当然、個々のレベルはドンドンと上がっていますが、肝心の日本代表に入った時にはコンビネーションでの連携にまだまだ不安な点が数々見受けられるし、相変わらず得点不足、決定機に決めれないなどはそのままです。

何より、シュートに持っていけない、打っても外す、ずっと繰り返しのような気がします。

ブラジルワールドカップ予選まで時間はあまりないのだから、馬鹿げたFIFAランキングに浮かれずに現実の実力を認識しながらどうやって1点を取るかを真剣に考えていかないと

2016年ブラジルワールドカップに日本の名前がないというような非常事態だけは避けて欲しいと切に願います。

サッカーが好きだから日本代表が好きだからあえて今の現状に警鐘を鳴らしたいと思います。

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR