チヂミとビールで暑い夏の夜を満喫

昨日の晩ご飯ですが、チヂミとビールで満喫しましたー。

ビールに一番合うアテはと聞かれると真っ先にこの「チヂミ」が出てきます。
パリパリとした食感にちょいピリ辛のタレが最高にビールに合います。

ただビールには合うんですが焼酎にはいまいち合わないよーな(ワタシだけかもしれませんが^_^;)

ベースは市販のものなのでタレも付いているので簡単に出来ます。

具材もイカと豚肉とニラを入れているぐらいなので材料費も高くつかないので手軽で定番になりつつあります。

では作り方です。

生地
市販の粉に水とタマゴ1個を入れよくかき混ぜて生地を作ります。

タレ
ついているままで適当な容器にあけます。


チジミ-1
↑ニラは大きいままで生地に混ぜます。

チジミ-2
↑軽くあぶった豚肉を載せてニラを載せて生地を上からかけます。

チジミ-3
↑パリパリに両面を良く焼きます。

チジミ-4
↑小さく切ってタレを掛けて出来上がりです。ビールがうまい!



タレは市販のままで充分美味しいですが、私はコチュジャンとラー油を少し足します。これでピリ辛になります。


別記事ですが
アナログ放送終了について

アナログテレビ放送終了

上の画像は昨日7/24(日)のPM1時44分のプロ野球オールスター第3戦の中継をアナログ放送で見ているところです。
昨日7/24午後0時を持ってアナログ放送は終了しているから普通は映らないはずで総務省の地デジへの案内画面
が出るはずが何故か映っていました(*_*)

今でも映っています

その理由がこのブログでもいつもお世話になっているおやぢパパさんのブログで判明しました。

それはデジアナ変換といって

以下おやぢパパさんのブログ記事より抜粋しました↓

総務省の依頼を受けたCATV事業者が、2011年7月24日の地上アナログ放送終了後も地上デジタル放送をアナログ方式に変換して再送信するサービスです、とあります。

CATV事業者ということで要するにケーブルテレビの利用者はこのサービスを受けるということらしいです。

良く見るとテレビ画面の右上にデジアナ変換と出てますわー(前から気になってたんで、これ何やろー

なるほど、確かにウチはケーブルテレビでテレビを見ています。

あーよかった解決して
“おやぢパパさん”ありがとうございましたー!!

さあ風呂入ってまたチヂミとビールビール(笑)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

チャーハンを綺麗に盛ってみました

これまでチャーハンは動画でも何回かご紹介していましたが
いつもひとつだけ最後の盛りつけが気になっていました。

せっかく美味しく作れてもフィニッシュの見栄えがよくないと料理の良さも半減してしまいがちです。

お店(中華料理屋)だと大きなお玉を使って見事にお玉にチャーハンを集めてパカッと皿に移していますが
家庭ではあんな大きなお玉はないし、だいいちあっても使えないし、何かこの代わりはにななるものはないかなーと食器を物色していると小さいプラスチックのお椀(100円ショップで買った)があったのでこれに作ったチャーハンをまず一杯まで入れて、皿に移してみましたー。

すると、見事にお店で出てくるよーなチャーハンが仕上がりました!

その画像がこちらです↓

焼き飯を皿に綺麗に盛る
あのこうるさい師匠も認めてくれましたわ(^_^)


ちなみに具材は
タマゴと玉ねぎとソーセージのみです。最後にネギをそして紅ショウガを添えましたー


さあー、夜はチジミパーティーやー(笑)ビールビール
後で記事書きます


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

泡盛でパーティーやってます

リアルタイムで携帯から記事をアップしています。

沖縄のお酒/泡盛クース2種

アリラーさんと沖縄お土産の泡盛を飲んで酔っぱらってまーす。ヒック!

↑画像をサイズ調整加工しました。

追加記事7/21(木)
この2種類の泡盛のアルコール度数は30度と25度でした。

どちらかというと30度の方が少しきついですが美味しく思えました。

さて、今度行った時は残っているかなー、アリラーさん

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

2番せんじですが冷え冷えです

節電の為にエアコンをセーブしている毎日ですが

日中の暑さはやはり我慢出来ないのでずっと付けていますが設定温度はスタート26度~途中28度で調整していますが夜寝る時は窓を開けて(網戸はオン)扇風機は朝までつけっ放しでエアコンは使用していません。

毎年7月に入ると夜中でもエアコンをつけないと暑くて寝れませんが、タイマーを2時間ほどかけてもタイマーが切れたら直ぐに暑さで起きてしまうので結局寝不足になるのでいつも夜中もエアコンをつけっ放しに(温度は高い目で微風で)していましたが

今年は節電もあるし、ネットで色々と暑さ対策を調べたのでそのお陰で何とかエアコンなしで朝までぐっすり寝れています(^_^)

今回はその方法を2番せんじですがご紹介したいと思います。

使うのは
2リットルのペットボトル1本とタオルと枕カバーだけです。

ではその方法を写真でご説明します。

ペットボトル氷柱-1
No.1↑キンキンに凍らした2リットルのペットボトルです。(約1日冷凍室で凍らせます)
出来たらこのような角型の方が丸型より動き回らないので使いやすいです!
※水を入れる時は8分目くらいで一杯に入れると凍らしている時に爆発することがありますので

ペットボトル氷柱-2
No.2↑この凍ったペットボトルをタオルにくるみます。

ペットボトル氷柱-3
No.3↑更にタオルでくるんだものを枕カバーでくるみます。

ペットボトル氷柱-4
No.4↑これで完成です!



あとは出来上がったペットボトルを枕の下に置いてもいいし、抱き枕のように抱いて寝ても気持ちいいですよ(抱いていると約数分で可なり体が冷えますのでお腹あたりにはおかないようにご注意下さい)

これだと扇風機と併用すれば朝まで気持ちよく寝れますよ

小さいペットボトルだと2本を左右に配置すると冷こい枕カバーになりますよー!



さあーいよいよあと数時間でサッカー女子日本代表(なでしこ)が世界一に挑戦ですねー、前回の準優勝スゥエーデン戦も真夜中にもかかわらずテレビの視聴率はゴールデン時間帯のバラエティー番組を上回る8%強あったそうです。

今日は決勝戦なのでもっと視聴率が上がりそうですねー、しかも明日は休日なので!!!

私もリアルタイムでテレビ中継を見て応援しようと思いますがー
始まるのが3時30分で終わるのは6時を過ぎるかも

むりやろなー...起きてるのは....朝起きてBSで録画を見るやろなー....たぶん

とりあえず今からシャワーして目を覚ましておこう!

ガンバレーニッポン

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

祭りの定番ですねー屋台のこなもん

あー暑い^_^;
何と気がつけば前回ブログを更新してから2週間が経っていましたー

これだけ暑いとなかなか火の前に立つことに躊躇しますよねー^_^;

昼間にはだんじりの山車の太鼓の音が響き渡っていました、近所の神社の夏祭りの神輿でした!

祭りといえば屋台で売っている焼きそばお好み焼きが定番ですよねー、「さあでは神社まで行って買いに行ってこようかなー」

室内の温度計は28度だが、外は夕方でも33度ほどはありそー

あついー、どうにも外へ足が向きません。

「こうなれば自分で作るしかないやろー!」

というわけで熱い炎と闘いながら屋台風の「焼きそば」と「お好み焼き」を作って見ましたー!

白いご飯は食べる気がしないので
冷たーいビールとー♪


こなもん祭りセット-1
↑まずは焼きそば

こなもん祭りセット-2
↑続いてお好み焼きを、生地が柔らかすぎてちょっと失敗ぎみ

こなもん祭りセット-3
↑両方一緒に、ビールがすすむすすむ(^_^)



2つ同時に作るのはかなりしんどいですが材料はほぼ同じなので意外とやりやすいかも!!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

高野山ごまとうふにハマっています

晩酌には最近ビールより焼酎が多くなりました。

私はビールには唐揚げやたこ焼きなどの脂っこいメニューが欲しくなりますが、焼酎にはあっさりしたものがあてには欲しくなります。

今回ご紹介しますごまとうふはタレ付きで食べきりサイズで丁度いいので最近これにハマっています。
スーパーで1個100円で売っています。

種類は“黒ごまとうふ”と“ごまとうふ”の2種類があり、どちらにも味噌と醤油のたれが付いています。


高野山ごまどうふ-1
↑“黒ごまとうふ(味噌たれ)”と“ごまとうふ(味噌たれ)”と“ごまとうふ(醤油たれ)”の3つです。

高野山ごまどうふ-2
↑“ごまとうふ(醤油たれ)”

高野山ごまどうふ-3
↑“ごまとうふ(味噌たれ)”

高野山ごまどうふ-4
↑“黒ごまとうふ(味噌たれ)”

高野山ごまどうふ-5
↑これは“ごまとうふ(醤油たれ)”です。
焼酎は米焼酎「しろ」です。飲みやすい焼酎です。(水割りで)


ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR