FC2ブログ

チャンポンor焼きそば ?どっちにしよう?

2011年8月24日(水)

本日の大阪は完全に真夏日でした。最高気温は34度で数日前とはうって変わって太陽ギラギラの残暑厳しい一日でした。今の時刻PM7時でも30度近くはありそうです

本日の記事は!
タイトル通りの「チャンポンor焼きそば」のとおり、昨日の晩ご飯にどちらを作ろうかと悩んだお話ですが<^!^>

昨日は今日と比べると暑さはまだましだったので(それでも最高気温は34度ですが)ちょっと暑いですが暖かいチャンポンを作ろうと材料も仕入れて来て仕込みを始めましたが

自分ではチャンポンの材料をパーフェクトに揃えた自信もあり、しかも気合いを入れて7時頃からチャンポン用の鶏ガラスープも作って準備万端!いつでもいらっしゃい!と材料(野菜等)を切っている時に

何か胸騒ぎがする...「うーん、何か忘れているよーな?」もう一度材料を確認するが全部揃っています。
ちなみに本日使う材料は
【豚肉・イカ・エビ・アサリ・キャベツ・玉ねぎ・もやし・ニラ・カニカマ・そしてソバに鶏ガラスープ
完璧やーん!素敵やーん!(この人は引退しましたが

一体何を忘れているのか...

ここは一度作る工程をシュミレーションして見よう!と考え、順番に...
まず鶏ガラスープを作っておく、材料を切る→炒める→味付けをする→麺(そば)を投入→そして水溶き片栗粉でトロミを付けるうん?水溶き片栗粉??

これやー!そういえばこの前唐揚げを作った時に片栗粉は最後やったんやー

やはり、不安的中でした!買い忘れは片栗粉でした。

さあ、片栗粉なしでチャンポンを作れるか、必死にこれまでの経験を思い出し片栗粉に代わるものはあるか、色々考えましたが小麦粉では固まらないし、パン粉では溶けるだけやし、卵白をメレンゲにして....etc
どう考えても片栗粉に代わるものは見当たりません。

時刻は9時を過ぎたところ、いつもならもう食べ終わっている時間なのに...

仕方がない、ここは焼きそばにチェンジしようかー?

今回のチャンポンの材料はそっくり焼きそばにでも出来ますから、そうしようか、でも...
頭の中にチャンポンのイメージが離れません。

約5分、無の状態で考えて...

やっぱり、チャンポンが食べたい!

と決まれば片栗粉を買いに行くしかないので急いで近くのコンビニ(ローソン100)に走り片栗粉を買って来ました。

ということでしっかりとチャンポンを作りました!

夏の暑いチャンポン-1
↑材料と一緒に麺を入れて煮込みます、かなりの量に見えますがこれで一人前です!
これ長崎風チャンポンやったっけ師匠?

夏の暑いチャンポン-2
↑完成です!
鶏ガラスープは今回多い目に作っていたのですが全部使い切りました。
麺がスープを吸いこんでいるみたいです!


味は抜群です!!
ちょっとチャンポンには自信がもてそうやなー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

こんなメニュー中華料理にあるんかなー師匠!

2011年8月23日(火)

本日の大阪は久しぶりに最高気温34度の猛暑に近い一日でした。

それでは本日ご紹介します料理はタイトルの「こんなメニュー中華料理にあるんかなー」
ということで昨日作った料理をご紹介したいと思います。

以前、鶏肉のムネ肉を使ってピカタを作った時に意外とムネ肉と溶き卵が良くマッチしていたので
今回はこれを少しアレンジしてピカタを食材の肉として野菜(玉ねぎ・ニラ・もやし)と炒めてみました。
ぱっと見はレバニラ炒めのような見栄えです。

鶏ムネ肉ピカタ炒め-1
↑やや多い目の油で溶き卵にくぐらしたムネ肉をピカタにしていったん鍋から取り出します

鶏ムネ肉ピカタ炒め-2
↑野菜(玉ねぎ・ニラ・もやし)を炒めて先程のピカタを混ぜて味付け(醤油・酒・塩コショー)します

鶏ムネ肉ピカタ炒め-3
↑完成です。


名付けて
「鶏ムネ肉のピカタ炒め」→中国語「鶏胸肉卵混温家宝炒」これはギャグです(笑)

こんなメニューは中華料理にはないかー師匠



今日の血圧-夜
109-67(ローマは一日にしてならず^_^;)

今日のタイガース
対戦相手“巨人” 2対5でタイガースの負け、以上アライのアホ.......

今日の笑ハゲブログ
最近辛味大根がよう出て来るなー!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

飲酒時の低血圧の原因はやはり

2011年8月22日(月)

本日の大阪は午前中は結構涼しかったですが、昼からは蒸し暑い一日でした。
それでも猛暑ではなくピーク時と比べるとだいぶんと涼しい感じがします。

本日の記事は
先日の記事で沖縄料理を食べに(飲みに)行った夜の血圧が異常に低かったので
ブログ仲間でいつもお世話になっていますおやぢパパさんのコメントで

それはアルコール摂取による血管拡張で起きる起立性低血圧症では?との助言を受け

本日いつも通院している主治医に血圧測定値データー表を見せ相談したら
「まさにそのとおりです、ここに書いているとおりです」と診断されました。

血圧測定値データー
↑データー上、右側の数値部分しか表示していません、
問題の低血圧数値は黄色の78-42、75-42の部分です。一番右の114は心拍数です。
右下が最近2週間の平均血圧です。

では、これは新たな病気ですか?と聞くと

医者の話では
今服用している血圧降下剤の中に血管収縮を防止する作用(だったと思いますが^_^;)のある薬があり、この薬はアルコール摂取時に反応して血圧を下げる働きがあるので、多量のアルコールを摂取すると体内に薬の作用が残っているとアルコール摂取による血管拡張で起きる起立性低血圧症を起こす要素があります。

と説明されました。ふーひとまず一安心です!

では、この起立性低血圧症を防ぐ方法はと聞くと

それはお酒を飲まないことですが、適量であれば起立性低血圧症になる確率は少ないので出来るだけお酒の量を控えるようにしていただいたほうがいいと思います。

そういえばあの日は...生中ビール2杯に泡盛を水割りで5杯ほどだったような...多いかなー?

確かに、これまで生中ビール2杯だけの時は血圧は全く普通でしたねー。

それと
起立性低血圧症になりやすい服用している薬は出来ればお酒を飲む時は飲まないようにして貰った方がかかる確率はもっと減ります。

ただ、
通常服用している薬は高血圧の治療薬なので飲まないと血圧の方は多少上がるかもしれませんので、この辺はご自分でうまくコントロールしてお酒の飲む時間は薬を飲んでから12時間ほどおき・量を控えるように調節していただいた方が楽しくお酒を飲まるようになると思いますよ!

要するにまとめますと
(お酒を)飲むなら(薬を)飲むな、(薬を)飲むなら、(お酒を)飲むな
そして酒量は控えめに

ということみたいです。ややこしいーなー

当然、1人の医者の診断ではなくセカンドオピニオンも考えていますが、現在は血圧の方も安定してコントロール出来ていますので主治医の診断を尊重してしばらくは様子を見ながら酒の席に顔を出したいと思っています。

おやぢパパさん、的確な助言を頂き有難うございました

今日の血圧-夜
114-78(もう通常の数値に戻っておりますのでご心配なく!)

今日のタイガースは
本日は試合はありません。

今日の笑ハゲブログ
おっ、イヤミの原画やないかー、すごいなー!
ほー、自家製チャーシューの作り方か!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やっぱり今年もコレですね!

2011年8月21日(日)

ここ数日は日本全国そして大阪も結構涼しいですよねー!

こう涼しいとちょっと本日の記事とは合わない気もしますが^_^;

タイトルの「やっぱり今年もコレ」のコレとは去年の夏にご紹介しました記事のレモンアイスのことです。

その時の記事はこちら「コンビニで見つけたアイデアたっぷりアイス!」です。

アイスといってもアイスクリームではなくかき氷なんですねー、何といっても中に入っているレモンと一緒に食べるとレモンの皮の苦みとレモンシロップが混ざって大人の味を楽しませてくれます。

レモンアイス-h23-1
↑冷凍室にストックがあるのにコンビニに行くたんびに買って来て今では5個になりました
レモンアイス-h23-2
↑フタを開けるとレモンが一番上に乗っています!
レモンアイス-h23-3
↑レモンが溶けた所を撮影したいので溶けだして少し食べてから撮影しています。


どこのコンビニでも販売していると思います。
1個103円です。
是非コンビニへ行った際にはおひとつどうぞ!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

沖縄料理のお店でおとうりを体験

2011年8月20日(土)

いやー、今朝は(*_*)するほど涼しかったですねー、それでも日中は30度近くあったみたいですが
過ごしやすい気温でした。

本日の記事は
昨日の記事の続きでJR大阪駅ターミナルを見学後にお客さんとの飲み会で沖縄料理店に行ったレポートです。

メニューは
ゴーヤチャンプルーや島どうふやソーメンチャンプルー等の沖縄料理では定番の料理ですが
それぞれいい味が出ていて非常に美味しかったです!

沖縄料理のお店-1
↑左はうみぶどう、右はゴーヤチャンプルーです。

沖縄料理のお店-2
↑これは島らっきょうです。カレーとかの付け合わせの酢の効いたらっきょうではなく、
独特の辛み(辛味大根のような)のあるらっきょうです。
ウー残念、画像はピンボケしてますー
本日食べた料理でこれが一番気に入りました。病みつきになりそうです^_^;
この辛味が泡盛とよくあいます(^_^)


宴もたけなわになった頃にはお客さんのメンバーの中に沖縄出身の方がいて、郷土では有名な酒の儀式?「おとうり」なるものがはじまりました

これは要するに仲間が酒(泡盛)を飲む時に順番にグラスの酒(泡盛)をあけながらえんえんと廻し続けるというオソロシイゲーム?です。

流石にえんえんと続けることは厳しいので2回廻りで終わりましたが、暫くしたらお店の人も合流してパート2が始まりましたー

やはり沖縄の人は酒に強い!!
帰りはフラフラでなんとか家路に着くことが出来ました
あー今日は二日酔いかなー

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

JR大阪駅ビルの天空の農園は涼が楽しめます

2011年8月19日(金)

今日の大阪は久しぶりに最高温度も低かったみたいです!

本日は今年の春に大々的にリニューアルされたJR大阪駅に行ってきたのでご紹介いたします。

噂では聞いていましたが、とにかく綺麗で高くて駅ターミナルというより観光スポットのようになっていると聞いていましたので地元だから一度は行かなくてはと思っていた処、ちょうどお客さんとの飲み会があるのでいい機会だと思い行って来ました!

JR大阪駅-天空-1

JR大阪駅-天空-2

JR大阪駅-天空-3

JR大阪駅-天空-4
↑最上階の14階には庭園もあり花がいけられています。ここは風通しが抜群です!
ここがタイトルにもある天空の農園です!

JR大阪駅-天空-5
↑これも14階からの撮影画像です。


とにかく駅構内が綺麗なのには(*_*)しました。最上階まではエスカレーターとあとは2階分は階段なので結構キツイですねー(^_^)

今日の血圧-夜
75-42(これ嘘ではありません、何故かお酒を飲むと異常に血圧が下がります。そのせいで歩いていてもフラフラします。今はもう正常値ですが^_^;)

今日のタイガース
今日は雨で中止見たいです

今日の笑ハゲブログ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR