麻婆茄子に小松菜は合いますね

2011年8月31日(水)

暑かった8月も今日で終わりなんですねー、暑い暑いと思っていましたが
去年に比べるとだいぶんとマシだったみたいです。特に大阪は

それにしても昨日の記事で書いたあの動物の正体は何だったんだろうか?
ハクビシン・タヌキ・アナグマ・アライグマ・変形した犬?...etc
非常に気になりますのでじっくりとその正体を追いかけたいと思います。

分かり次第にこのブログでご紹介させていただきます。

さて、本日の記事は
市販の簡単な合わせ調味料で「麻婆茄子(なすとひき肉の辛味みそ炒め)」を作りました。

使用したのは有名な味の素CookDoシリーズです。
ひき肉となすを用意するだけで簡単に作れる合わせ調味料です。

マーボナス-1
↑3~4人前分入って138円は安いですよね!

マーボナス-2
↑パッケージにはピーマンを入れると書いてありましたが
今回は小松菜を軽くボイルして入れて見ました。

ピーマンを入れた分で作っていないから確実とはいえませんが
小松菜も非常に合うと思います。

今日の血圧-夜
110-77(いい感じで安定しております

今日のタイガース
対戦相手“中日” ナゴヤドーム 1対4でタイガースの負けです
まー今日は予想通りです、ナゴヤドームは1つ勝てれば御の字です!たぶん明日も......

今日の笑ハゲブログ
またネコクイズかー

野生のネコに餌付けをしていたら(*_*)

2011年8月30日(火)

もう8月もあと1日というのになんでしょーかこの異常な暑さは

今日も昨日に引き続き最高気温35度オーバーの猛暑でした!!

そして昨日は仕事で一日中外出していましたのでブログの更新が出来ませんでした

そのお陰?というのはへんですが、昨日の出張?で意外な物に遭遇しましたので
本日の記事はその時の出来事を書きたいと思います。

場所は和歌山市内ですが、ここに来た時には私には必ず帰りに寄る自分だけの秘密基地があります。
せっかくこんな遠い所まで来てトンボ返りはあまりにももったいないですもんねー!

皆さんも自分しかしらない場所(秘密基地)なんかを1つは確保?されていると思いますが

私の場合ここへ来る時は仕事を終わらせた後は、残りの時間をたっぷりと有意義に使おうと
散歩をしたり、温泉に入ったり(これはないか^_^;)、ドライブをしたりと自分なりにいつも楽しんでいますが
最後に夜に行く場所はここ(秘密基地)と決めています。

昨日もいつものようにここ(秘密基地)に来て、コンビニで買って来た弁当を食べながら
星空を眺めてこれまでの人生を振り返り(そんなオーバーな(笑))
心地よい海風に吹かれながらゆっくりとしていると

自分が座っている堤防の上の方で何か物音がして何かいる気配がするので
暗い中を目を凝らして見ると暗闇に目が光っていたので
「おっ!ネコがおるなー!」と思い、その時食べていた弁当のおかずを少しやると
ゆっくりと私を警戒しながら置いたおかずを加えて横のテトラポッドの中に消えて行きました。

この行動から私は
「やっぱりネコやなー、取る行動はネコそのものやー」

とさっき中断していた弁当を食べ終えてじっとしていると
先程のネコがまた上に来ています。

「これは、さっきやったおかずで味をしめよったなー

今度は持っていたポテトチップス(完全にハイキング気分です♪)を堤防の上に並べて
ネコが持っていくのをじっくり見てやろうと待ち伏せ作戦を決行しました!

では、その時の様子を画像を使ってご説明します。

ハクビシンorタヌキ_1
↑暗闇からネコが姿を現しました!目の前には置いたポテトチップスが!

ハクビシンorタヌキ_2
↑コッチを見ましたー!うん?これネコ??

ハクビシンorタヌキ_3
↑なんじゃーこれタヌキかー?

ハクビシンorタヌキ_4
↑と思ったらポテトチップスに食いついたー!あーっ!これはハクビシンとちゃうかー??
超接近で拡大撮影でパシャーおー超恐かったー^_^;


最初はネコと思っていたので近くに来たらナデナデしてやろうと思っていましたが
よーく見るとネコでは絶対ありません!ではイヌ?イヌにしては顔の形がちょっと違うよーな?
じゃあタヌキ?これもビミョーに違うような??

こんな感じで未だにこの動物何か分からないんですが、分かるひといますか?
昨日の段階では「あれは絶対ハクビシンやー」と興奮しておりましたが

ハクビシンは知らない方も多いと思いますが
去年くらいから私の地元の大阪城周辺に生息が確認されたと
ニュースでやっていたので、何となく頭の中に残っていたので

今日になってネットでハクビシンを調べると
なんか決定的に形が違うんですねー?
これがハクビシンです↓

ハクビシン画像


見比べて貰うとよくわかると思いますが、顔の周辺が決定的に違いますよねー!

なんだろ、コレ??

続き
この何かわからんやつがポテトチップスを上げた後は、完全に私に対して警戒心をなくし
いや、それどころか私に対して完全に攻撃的になりあろうことか横に置いていた私のカバンのヒモを加えて
横どりしようとしました。
これには(*_*)しましたー!
好意で餌付けをした筈の行動が野生のコイツを凶暴化させ、私に対する警戒心もなくし、
要するにワタシは
こいつに舐められたみたいです

皆様も野生の動物の餌付けにはくれぐれもご注意を!!

その後はいうまでもありません、そそくさとすっ飛んで帰りましたー!

今日の血圧-朝
109-76(朝の数値としてはまずまずですかねー!)

今日のタイガース
対戦相手“中日” ナゴヤドーム 6対3でタイガースの勝ちです!!
ナント苦手ナゴヤドームで快勝でした、しかも首位ヤクルトが負けてその差は2.5ゲームになりましたー!

今日の笑ハゲブログ
ホー自家製チャーシューか!食いたいぞー!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大根の千切りと豚肉のコラボ

2011年8月28日(日)

今日の大阪は昨日とはうって変わって快晴の一日でした!
最高気温は35度くらいあるのではー、あついー、アイスが美味しいですね

昨日の大雨のせいでスーパーに買い出しに行けなかったので冷蔵庫の食材が底をつこうとしております
何かないかなーとあちこち探し回っていると出て来たのは乾燥の「大根の千切り」でした。
おー、そういえば3ヵ月ほど前に買って忘れていましたー!

では、これと一緒に使う材料といえば
チクワか油揚げかなー?当然冷蔵庫を見てもそのような食材はあるわけないし、何とか冷凍室に冷凍しておいた豚肉だけはあるので、ではこれを使ってみようと作ってみました。

「大根の千切りと豚肉」を
とりあえず千切りを水に漬けて戻し、豚肉を冷蔵庫で自然解凍して用意もOK!

大根の千切りと豚肉-1
↑1袋全部使ったらこんなに一杯出来ました!これは1週間分くらいあるぞー(笑)

大根の千切りと豚肉-2
↑味付は、醤油・白だし・千切りの戻し汁・砂糖・酢・白ゴマです。

大根の千切りと豚肉-3
↑これが焼酎にバツグンにあいますねー!
焼酎の水割りにレモンを入れるとマイルドで飲みやすいですよ!



さあ、今夜は世界陸上から目が離せませんねー!
ウサイン・ボルトがどんな記録を出すのかー

我が日本からは
100m女子で福島千里さんが見事2位で準決勝進出を決めましたー!オメデトウ

福島さんの髪型は何となくウチのオカンの昔の髪型に似てるよーな気が(笑)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

暴れ狂う雷鳴にケタ外れのゲリラ豪雨

2011年8月27日(土)

本日は料理記事はありません。

今日の3時頃に突然空がピカッと光ったと思ったら物凄い雷鳴が響き渡りました。

最初ここ(自分のマンション)に落ちたのではと思うほど物凄い音でした。たぶん近くに落ちていると思います。
その後はゲリラ豪雨で記録的な大雨が降りました。

このゲリラ豪雨で最も怖いのは車を運転中に道路のバイパスなどの低いところの走行です。
私の自宅のすぐ近くにも約5メートルくらい低く下がっているバイパスがあるので今日の雨の時に
あそこを走行していたらと思うとゾーッとします
ここのバイパスは入口から出口まで約100メートルくらいはありますので非常に危ない場所です。
しかも真横に川が流れているし。


8/28追加記事
画像はなかったのでGoogleストリートビューから編集しました

バイパス道路-1
↑この道路は下り坂で坂の頂点に川が流れています
右側標識に降雨時の冠水にご注意くださいと看板があります

バイパス道路-2
↑画像で見ての通り通常の位置よりこれだけの落差があります




夕方のニュースでは大阪市内でうちの近所のバイパスより高いところで冠水して車が水没していました。

ホントにくれぐれも運転する方はゲリラ豪雨の際の低い位置を走行される際は充分に気をつけて下さい。
“やばいなー”と思う時は出来るだけそのような場所を避けることです。

さて本日からまたあの夏の熱い戦い「世界陸上競技選手権大会」が韓国のテグで始まりましたねー!
世界陸上テグのサイトはこちらです。

メインキャスターは恒例の
織田祐二と中井美穂ですが
わー中井美穂メッチャ太ってるやん!(*_*)しましたー、エラ太りです。
この番組でぐらいしか見る事がないので余計に太って感じました^_^;

初日にいきなり世界記録保持者のウサイン・ボルト(ジャマイカ)が出て来ました。
100m予選で圧倒的な強さで軽ーく流して準決勝進出を決めました。

そして、明日準決勝、決勝と続きます。
人類最速の男がまたもや自信の記録9秒58という桁違いの記録を
塗りかえるのか!明日の夜は必見です!!

2年前にベルリンでの世界記録を出した時のウサイン・ボルトは最後力を抜いていたようにも見えました。
もしかすると明日またとんでもない記録が出るかも

今日の血圧-朝
105-75(ワンダフルです!)

今日のタイガース
本日は雨の為中止です。クソーやりたかった(^_^)

今日の笑ハゲブログ
またネコやー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

師匠の昔とった杵柄(きねづか)シリーズ-パート2

2011年8月26日(金)

いやー、今日は真夏でしたー!3時頃からグングン気温は上がってきたみたいで
おまけに蒸し暑いし、空は不安定ですしねー

関東地方はものすごい豪雨だったとか、くれぐれも災害にはお気をつけ下さい。

本日の記事は
先日8月8日の「師匠の昔とった杵柄(きねづか)」でご紹介しました
イヤミのイラストに続く第2弾です!

今回は「ケムンパス」です。
さて、知っている方はどれだけいらっしゃるのだろうか、やはり40歳過ぎでないとちょっとわからないかもしれませんがこの機会にご覧下さい。

ケムンパス作成-1
↑右下が師匠が書いた原画です。
右上はプロダクション所有の見本画像です。
そして左下が作成したイラストです。

ケムンパス作成-2
↑そしてこれが前回と同じように完全にデジタル化したチラシやパンフレットに使う印刷データーです。
吹き出しのセリフはたぶんこんなかんじだったと思いますが^_^;

一応忠実に原画に基づいて作成していますが、細かい部分などは見本を見て若干微調整しております。
でも、ほぼ師匠が書いた原画に近いですねー!

ちなみにこの「ケムンパス」
元のモデルはなに?うーん、詳しくは私も知りませんがケムンはたぶん“ケムシ”でしょ!
では、パスは??
なんやろー?しっている方はご一報を!!

今日の血圧-夜
118-82(おっ下がやや高いかなー、オクラオクラ♪)

今日のタイガース
対戦相手“ヤクルト” 甲子園球場 9対4でタイガースの勝利です♪
ほぼ1ヵ月振りにロードから甲子園へ帰って来たタイガース。
何故かヤクルトにはめっぽう強いんよなー、ヤクルトは首位だからペナント戦としてはいいことですが
こうなりゃこの3連戦は3勝でいただきましょ!!

今日の笑ハゲブログ
さーて、今日の師匠ブログは!なに、ネコのクイズ?どれもいっしょやんけー(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏野菜といえばネバネバのあの野菜

2011年8月25日(木)

本日の大阪はどんより曇った一日でした。
最高気温は32度くらいだったのでいつもよりは少しマシだったよーな気がしました!

この時期に居酒屋に行くとつきだしなんかで良く出て来る「オクラ」について今日は書いて見たいと思います。

オクラ」といえばネバネバで好き嫌いが分かれる野菜と思いますが私は大好きです。
同じネバネバでも納豆はダメですが
山芋も大好きです、麦ごはんにかけるとろろも大好きですね!

この「オクラ」実は凄く健康に良い食べ物みたいです。しかも高血圧の原因にもなるコレステロール値を下げてくれるし、血圧の上昇抑制、血糖値の急上昇防止にも効果を発揮してくれるすぐれものみたいです。

オクラ」独特のネバネバの正体は
ペクチンという水溶性の食物繊維と多糖類のひとつであるムチンというものだそうです。

栄養成分はβ-カロテンで
β-カロテンは、抗酸化作用があってコレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防します。そのほか、ビタミンB1、B2やビタミンCもオクラに含まれる栄養成分らしいです。

そもそも何故オクラ?というと晩酌のあてに何か脂っこくなくて焼酎に合うあてはないかなーと探している時にテレビでも「オクラ」を紹介していたので即答で決めました!

早速スーパーに行き、初めてオクラを買い
色々調べると生でも食べれるみたいなので3本ほど生のままで刻んで焼酎のあてで作って見ました!

オクラ生で食べる-1
↑(1袋に約10本ほど入って100円!安っ!)

オクラ生で食べる-2
↑これは生のまま小さく刻んだだけです。
使ったのは3本です!

オクラ生で食べる-3
↑軽く醤油をかけてかつををふりかけました!

オクラ生で食べる-4
↑いやー、さっぱりしててこれは焼酎にあうわー!


最初はボイルしないと苦くて食べれないかなーと思っていましたが生のままでも充分いけますよ!
それに生の方が栄養成分も抜けずにそのまま体の中に入れられますからー!

今日の血圧-夜
110-70(オー、オクラ効果かー(笑))

今日のタイガース
対戦相手“巨人”3対3で引き分けです
今日の試合はなかなか見ごたえのあるいい試合でした、アライさんランナーのおる時に打ってよねー^_^;

今日の笑ハゲブログ
なんと、携帯の動画でイラスト(イヤミ)の原画を書いている状況を実況中継で動画で撮影していますわ、しかも15秒で書くって、神業かー(*_*)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR