FC2ブログ

飲酒時の低血圧の原因はやはり

2011年8月22日(月)

本日の大阪は午前中は結構涼しかったですが、昼からは蒸し暑い一日でした。
それでも猛暑ではなくピーク時と比べるとだいぶんと涼しい感じがします。

本日の記事は
先日の記事で沖縄料理を食べに(飲みに)行った夜の血圧が異常に低かったので
ブログ仲間でいつもお世話になっていますおやぢパパさんのコメントで

それはアルコール摂取による血管拡張で起きる起立性低血圧症では?との助言を受け

本日いつも通院している主治医に血圧測定値データー表を見せ相談したら
「まさにそのとおりです、ここに書いているとおりです」と診断されました。

血圧測定値データー
↑データー上、右側の数値部分しか表示していません、
問題の低血圧数値は黄色の78-42、75-42の部分です。一番右の114は心拍数です。
右下が最近2週間の平均血圧です。

では、これは新たな病気ですか?と聞くと

医者の話では
今服用している血圧降下剤の中に血管収縮を防止する作用(だったと思いますが^_^;)のある薬があり、この薬はアルコール摂取時に反応して血圧を下げる働きがあるので、多量のアルコールを摂取すると体内に薬の作用が残っているとアルコール摂取による血管拡張で起きる起立性低血圧症を起こす要素があります。

と説明されました。ふーひとまず一安心です!

では、この起立性低血圧症を防ぐ方法はと聞くと

それはお酒を飲まないことですが、適量であれば起立性低血圧症になる確率は少ないので出来るだけお酒の量を控えるようにしていただいたほうがいいと思います。

そういえばあの日は...生中ビール2杯に泡盛を水割りで5杯ほどだったような...多いかなー?

確かに、これまで生中ビール2杯だけの時は血圧は全く普通でしたねー。

それと
起立性低血圧症になりやすい服用している薬は出来ればお酒を飲む時は飲まないようにして貰った方がかかる確率はもっと減ります。

ただ、
通常服用している薬は高血圧の治療薬なので飲まないと血圧の方は多少上がるかもしれませんので、この辺はご自分でうまくコントロールしてお酒の飲む時間は薬を飲んでから12時間ほどおき・量を控えるように調節していただいた方が楽しくお酒を飲まるようになると思いますよ!

要するにまとめますと
(お酒を)飲むなら(薬を)飲むな、(薬を)飲むなら、(お酒を)飲むな
そして酒量は控えめに

ということみたいです。ややこしいーなー

当然、1人の医者の診断ではなくセカンドオピニオンも考えていますが、現在は血圧の方も安定してコントロール出来ていますので主治医の診断を尊重してしばらくは様子を見ながら酒の席に顔を出したいと思っています。

おやぢパパさん、的確な助言を頂き有難うございました

今日の血圧-夜
114-78(もう通常の数値に戻っておりますのでご心配なく!)

今日のタイガースは
本日は試合はありません。

今日の笑ハゲブログ
おっ、イヤミの原画やないかー、すごいなー!
ほー、自家製チャーシューの作り方か!
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR