塩昆布和えシリーズ-パート2

2011年9月29日(木)

先日作った“塩昆布和えキャベツ”が結構いけたのでこの塩昆布和えをシリーズ化することにしました。
カテゴリも新たに「塩昆布と和える」カテゴリを作ってバリエーションを広げていこうと思います。

本日は第2弾で
塩昆布和えハクサイ”ということで“ハクサイ”を使って作って見ました。

今回のハクサイ和えは作る前から味は大体想像出来ました。
そして間違いなく美味いと確信がありました。前回のキャベツ和えを食べた時にこれはハクサイでも作るべきだと直ぐに思いました。

ただハクサイだけだとちょっと味が弱いかなと思い、今回はゴマと「じゃこ」を入れて味に深みを出してみようと作ってみました。おっと忘れてはいけませんごま油は必須です(^^♪

塩昆布ハクサイ-1
↑今回の材料(ゴマ・刻んだハクサイ・塩昆布じゃこ)です。

塩昆布ハクサイ-2
↑タッパーに刻んだハクサイとゴマとじゃこを入れます。

塩昆布ハクサイ-3
↑少し混ぜて塩昆布を入れます。
最後にごま油を少量たらしてタッパーにふたをして思いっきり振ります。
後は冷蔵庫で30分ほど冷やして完成です。

塩昆布ハクサイ-4
↑完成です!全ての具材がいい感じで絡んでいます(=^・^=)画像がややピンボケしています

塩昆布ハクサイ-5
↑熱い炊きたてのご飯に乗せていただきます!


※ハクサイは充分に水気を切っておいたほうが味がよく絡んでいいと思います。

前回のキャベツ和えは焼酎のあてとして頂きましたが、今回のハクサイバージョンはご飯のお伴に最高です!
ご飯が何杯でもいけますー(^_^)

このハクサイ和えは漬物の改良版のような感じなのでご飯のお伴には最適です。
私は高血圧と診断されてからは漬物は塩分が濃いのでほぼ断っていますので、これなら塩分は塩昆布とじゃこくらいなので抑え気味には出来ていると思いますので高血圧の私でも問題ないと思います。

勿論、塩は一切使用していません。塩昆布とじゃこの塩分だけです。
醤油等の調味料も一切不要です(*_*)

何といっても効いているのはごま油ですねー、これが素材の全てのうま味を引き出してくれるよーな気がします。

ここに酢を入れればまた違ったものになるでしょうねー、今度やってみよう。そしてまた新たな食材で塩昆布バージョンをご紹介したいと思います。



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

懐かしのコロッケに感動

2011年9月27日(火)

最近、実家に行く機会が多いので近所の風景をよく眺めますが、昔とは考えられないほど近代化しているところもあれば私が小学生時代の頃によく通っていたお店が未だに健在で残っているところもあるので
進化している部分とあの頃から時計が止まっているような2極化の風景を見せてくれるこれぞ下町ですね。

その中でも数十年経っても住む場所が変わっても「久しぶりにあのお店の○○○が食べたいなー」
恐らく誰もがそんな懐かしの味というものを心の中に秘めているのではないでしょうか?

勿論私もここ(実家)へ来たら必ず食べたい味があります。
私の懐かしの味は「コロッケ」です。
師匠なんかこの辺のコロッケというだけで直ぐにピーンと来て「あそこのコロッケは日本一やー!」
と叫びまくるでしょう。

このお店は商店街の外れにあり、店のたたずまいは昔と全く変わっていません。
私が小学生の頃はいつも1個だけ買いによくこのお店に通いました。
コロッケ1個当時は20円か30円だったと思います。
そんな1個だけのしかも子供のお客でもお店のお兄さんはいつも笑顔で「ハイ、あつあつやからおいしいでー!」
といって紙にコロッケを挟んで渡してくれたことを今でも鮮明に覚えています。

たまに買物で母親と一緒におかずとして一杯買った時には店のお兄さんは顔を覚えてくれているので
よくおまけをしてくれました。

たぶんそういうサービス精神もあり、地元に愛されているから廻りの飲食店は閉店していく中でもしっかりと
今でも残って商売をされているんだろうと思います。
私としては今でもあの味を楽しめるだけで感謝感激です。

そして昨日念願かなってこのお店のコロッケを買うことが出来ました!
こちらがそのお店「光屋」のコロッケです。

光屋のコロッケ-1
↑手前が普通のコロッケ1個60円、奥がミンチコロッケ1個80円です。

光屋のコロッケ-2
↑このポテトサラダがまた絶品です。2人前で200円です。

光屋のコロッケ-3
↑半分に切ったとこです。


アツアツのコロッケをおやつがわりにソースも何もつけずに手で持って食べる。
この時の喜びと美食感はなにものにもかえられませんねー\(◎o◎)/!
個人的にはミンチコロッケが特にお気に入りです!

およそ38年ぶりにこのお店のアツアツのコロッケを食べた瞬間に
毎日50円のこずかいでタマゴアイスやカレーせんべいやコーラ飴を買ってひたすら暗くなるまで遊びまくっていた当時の自分が蘇ってきました。

昔からの味・スタイルを守り続けてくれているコロッケ屋さんに拍手です

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

キャベツ塩昆布あえパート2

2011年9月26日(月)

昨日書いた記事の「キャベツの千切り塩昆布」をもう少し詳しく書いて見ました!

前の画像だけではわかりにくいので今日また作って見ました。


塩昆布キャベツパート2-1
↑使用した塩昆布は私は血圧の為にも減塩用を使用しています。
タッパーに刻んだキャベツを入れて塩昆布を入れたところです

塩昆布キャベツパート2-2
↑これをフタをしめてよく振って冷蔵庫で30分冷やしたとこです

塩昆布キャベツパート2-3
キャベツの色のわかりやすいように茶色の容器に入れたところです
しっかりとキャベツに塩昆布が染み込んでいるのでキャベツの色も変色しています

塩昆布キャベツパート2-4
↑焼酎と先程いただきましたー、2杯目ですー<^!^>


いやー、この塩昆布は最強の調味料ですねー。
生で食べれる野菜となら何にでもあうと思います。
これはシリーズ化出来そうです。先のカレー粉とあわせて!!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

美味しい季節の到来

2011年9月25日(日)

この3連休お天気は快晴で気温も25度くらいでとても快適に過ごせましたねー<^!^>
でも今日は朝から暑かったです。車に乗ると最近は切っていたエアコンにたまらず手が延びましたねー^_^;

本格的な秋の到来です。この時期は何を食べても美味しいのでついついオーバーウェイト気味になって
体重計の目盛が気になりだします☆ミ

今日の料理はいつも作っている“チキンカツ”をカレー粉で味付けて作ってみました。
使用した鶏肉は勿論ムネ肉です。何といっても安いので!!
スイマセン途中工程の写真はありませんので仕上がりの写真のみです

カレー粉チキンカツ
カレー粉で味付けたチキンカツ

画像にも見えてますようにトンカツソースを作って用意していましたが
事前にカレー粉にしっかりと漬け込んでおいたのでカレーの味が肉に染み込んでいるので
ソースは不要でした。そのまま食べた方が絶対に美味しいです!!
--------------------------------------------------------------
そしてもうひとつは
焼酎のアテとして「キャベツの千切り塩昆布」です。
これは当ブログでもいつもお世話になっています“おやぢパパ”さんのアイデアのメニューです!

キャベツ昆布
キャベツの千切りに塩昆布をあえただけです

一見見た目はただのキャベツの千切りに塩昆布をまぶしてあるだけですが
これがどっこい非常に深い味を醸し出しております。

塩昆布のほんのりとした塩気が淡泊なキャベツと非常によくマッチして
漬物のような感覚になっています。
たぶん、ご飯にも合うのではと思いますねー、私は焼酎のアテですが(^^♪

今日の血圧-夜
114-86(うーん、ちょっと下が高いめかなー^_^;)

今日の笑ハゲブログ
大阪市内の激安飲食店の特集みたいです、全部知ってるわー

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

昔は確かフランスパンと呼んでたようなー

2011年9月24日(土)

秋だー(=^・^=)うれしいなー、涼しいのは、もうエアコンはいらんやろー☆彡
いやいや油断大敵、また30度越えがあるかもー
でも気がつけばここ数日窓を開けているだけで扇風機すら廻していませんねー、やっぱり秋だー(*^_^*)

今日は朝食について書いて見たいと思います。
私は朝食は基本的にパン派ですが本当はご飯を食べたいのですが、長年ずっとパンなので
なかなかチェンジは難しいですねー。

というより朝はまだ胃が眠っているのでご飯はちょっとキツイというのが一番の理由ですが^_^;
ということで今の主な朝食はトースト1枚とコーヒーとヨーグルト1個というのが定番になっております。

先日もいつものスーパーで食パンの補充をしようと買いに行くと長いバゲットが目についたので衝動買いしてしまいました(いつもより安かったというのもありますが)

朝食-1
↑バゲットとヨーグルト


バゲット?確かこれ昔はフランスパンと呼んでいたよーな記憶が
それも晩ご飯がシチューやグラタンの時に食卓に並んでいたよーな気がします。

でも一口食べてご飯に切り替えていたのをはっきり覚えていますわ!(^^)!
“日本人かー”←タカトシ風に(=^・^=)

今日の血圧-朝
121-88(うん!これはちょっと高いぞー、気をつけねば!(^^)!)

今日の笑ハゲブログ
あー!!砂の器やー(=^・^=)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

吉野家の秋新メニュー追っかけ?

2011年9月22日(木)

昨日上陸した台風15号は各地に甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますように心よりお祈り致します。

さて本日の記事は
牛丼の吉野家がこの秋に出した新メニューをいただこうと先日行ってきましたのでそのレポートを書きたいと思います。

いつもの店に入りメニューを見ると新しい4つの牛丼が載っています。
ねぎ玉子・とろりチーズ・おくらとろろ・豆腐しらたき
の4種です。

「うーん?どれも食べたいなー、どれにしようか」
と悩んだ結果、今回は“豆腐しらたき”を注文しました。
次に来た時は“ねぎ玉子”を注文するぞー!(^^)!
はて、この追っかけとは??
いまいちわかりませんでしたがとりあえずこれも注文しました。


吉野家秋の新メニュー-1
豆腐しらたき(大盛り)オーダーで出てきました

吉野家秋の新メニュー-2


支払い時にレシートを見てようやくわかりました。
丼は新牛鍋丼追っかけ豆腐しらたきのようです。ややこしいなー<`ヘ´>

では、この追っかけ分はどう食べるのか正しいのか?
特に店員からは説明がなかったので私は小鉢分を別々にいただきましたが
丼に入っている具と同じものなんですよねー((+_+))

なんだかなー(;一_一)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR