FC2ブログ

京都旅行

2011年10月16日(日)

本日の記事は先日先祖のお墓移転の為にオフクロと訪れた京都での1泊旅行レポートです。
興味のない方はスルーして下さい。

1日目は観光目的ですのであちこちを観光しました。

まずは金閣寺から

本日は交通手段は車で行ったのでナビに金閣寺をセットして余裕しゃくしゃくでドライビングを<^!^>
やがてナビにも金閣寺の境内が表示しだしまもなく到着かと思った時に、ナビは
「その先、○○○町を左折して下さい」とのアナウンスが

うん、左折??目の前に金閣寺があるのに??
おかしいなーとは思いながら知らない土地なので一応ここはナビを信用して左折をm(__)m
やがて車は住宅街に到着、すると、ナビは何食わぬ顔^_^;いや声で

「目的地に到着しました!!」

うそこけー<`ヘ´>ここは家の前やないかい!!

実は私のナビは2006年製なので入っている地図データーもその当時のものなので、道路地図は常に更新されているので今の地図と5年前では内容がところどころ変更されているのでしょう。
これまでにも知らない土地へ行った時にひどい時はナビは海の上を走っていたりも^_^;

はーm(__)m近じかナビの地図データーをバージョンアップしよ!!これではナビが何の役目にも立たんわ(笑)

京都旅行-1
↑金閣寺絶好の撮影ポイントより

京都旅行-2
↑金閣寺3階廊下と鳳凰を6.5倍望遠で撮影

流石に京都有数の観光地とあって平日でも大勢の観光客が(*_*)
中でも外国人の多さが目立ちました!!

この日は曇りでしたがそれでも歩いていると汗ばむほど暑い(*_*)もう10月なのに京都は暑いです(^_^)

さて、ひととおり金閣寺を観光すると時刻もとっくに昼を廻っているのでご飯を食べるところを探そうと
再びナビに近くの料理屋を探して向かいましたが.......
結果はもうおわかりですね、また訳のわからんところに連れていかれましたわ(笑)

何とか四条辺りに車を止めてようやくお昼ご飯にありつけました。


京都旅行-3
↑昼食を京都風情たっぷりの料亭で

京都旅行-4
↑突き出し-ニシンの佃煮と京野菜を24種で作ったお弁当

京都旅行-5
↑デザート-和風プリン

京都旅行-6
↑昼食を頂いたお店、四条祇園料亭「北斎」
この辺りは高いお店ばかりで最低でも1人5000円以上はとられそうな店ばかりです。
その中で見かけよりも比較的リーズナブルなお店を見つけたのでここで頂くことにしました。



この後、祇園から八坂神社に寄り宿泊先のホテルへと

京都旅行-7
↑本日の宿泊先でのディナー

京都旅行-9
↑【味噌仕立てのなべ】

京都旅行-10
↑【松茸どびん蒸し】

京都旅行-11
↑【京ゆば載せステーキ】

京都旅行-13
↑【炊き込みご飯】

京都旅行-13
↑【デザート(メロン・パイナップル・モモのワインジュレ)】

京都旅行-14
↑ホテル玄関


10月12日(水)


京都旅行-15
↑朝食バイキング(和食)
(シャケ塩焼き・カマボコ・小芋・ヒジキ・昆布・大根おろしシラス・湯豆腐・味噌汁・漬物)
洋食も→(ポテトサラダ・ウインナー・スクランブルエッグ)


いやー、昨日の夕食も抜群に美味しかったですが、この朝食も本当に美味しいです!
朝からご飯を2杯も食べましたわ(*_*)

この日は朝からカンカン照りで無茶苦茶暑いです。
しかもこれから坂の続く墓地へ行かねばなりません、墓地へ着いた時にはもう汗ビッショリでヘトヘトでした^_^;


京都旅行-16
↑先祖が眠る墓地、大谷本廟


結構高台にあるので照り返しが無茶苦茶強いし、廻りに障害物が何もないので暑いったらもう言葉になりませんわ^_^;
帰りの道路標示の温度は29度でした。暑いはずだー、これだとお墓周辺は軽く30度は超えていたでしょー(*_*)

まー、暑さを除けば事故もなく無事に帰ってこれたので楽しい旅でしたー!!
ナントいっても京都は食べ物が何を食べても美味しいです
やっぱり水がいいからか出汁もいいお味でした(^^♪

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

ギョーザ専門店イチローのオリジナル絶品餃子

2011年10月10日(月)
ではギョーザ専門店イチローでのリポートです。

お店は三宮さんプラザ B1Fにあります。
カウンターだけの恐らく10人は入れないくらいの小さいお店です

ギョーザのイチロー1


ギョーザのイチロー2

売りは何といっても特製の味噌タレです。
これまでギョーザを味噌タレで食べたことはなかったのでどんな味なのかと食べて見ると
これがまたよくあうんです<^!^>定番の酢とラー油も入れて食べますが「うーん、うまい!!」

ギョーザのイチロー3

もし1人で行かれるかたはご注意を!オーダーは2人前からですので^_^;
この水ギョーザがまた絶妙にウマイ!!絶品です。
ナント水ギョーザ用に焼きギョーザ用とは別に新たにタネを巻いていましたー☆ミある意味当たり前かもしれませんが^_^;手間がかかるみたいですねー、水ギョーザは!

ギョーザのイチロー4

この焼きシューマイがまたまた絶品で
頂き方は店長さんがレクチャーをしてくれます。
シューマイをタレに漬けてその上にショーガ(みじん切り)を置いて頂きます。
あつあつですと1個丸ごと口の中に入れるとあつくてかむことがなかなか出来ません((+_+))
30秒ほど口の中でころがしてゆっくり噛むと中から美味しい肉汁が湧きでてきます。ウマイぞー
※1個丸ごとは大きくて口の中には入れにくいですが、半分に割るとせっかくの肉汁が逃げ出してしまうので我慢して1個丸ごとほりこんで欲しいということです(店長アドバイス)

店長さんに
「私ブログを書いているのでここのお店紹介させてもらいます」といえば
喜んで写真撮影に御協力いただけました(^_^)

そうそう、お店の名前「イチロー」の由来は?と聞くと
あのイチローのようにギョーザ界のイチローになりたいからということでした。
わっそのままやったとはー(笑)大丈夫ですよ、きっとなれますよー



お店詳細(お店のホームページです)
ギョーザ専門店イチロー

【店舗情報】
餃子専門店イチロー 神戸三宮
営業時間 11:00~21:00
TEL 078-334-1660
住所 神戸市中央区三宮町1-8さんプラザB1
-------------------------------------------------
餃子専門店イチロー 大阪心斎橋店
営業時間 18:00~7:00
TEL 06-6212-1668
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目3-5

ご報告
明日(10月11日)より京都へ所用で出かけておりますのでブログの更新が滞るかもしれません。
もし時間があれば京都からのリアルタイム記事投稿があるかもしれませんが(=^・^=)

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

3連休最終日は神戸三宮へ

2011年10月10日(月)

この3連休はとても天気に恵まれた日が続き、最終日の本日も朝から快晴でした。
で、本日は神戸三宮にチョイと遊びに行って来ました。

北京故宮博物院展
↑北京・故宮博物院展という催しです。

日中国交正常化40周年を記念して9月~開催されていて本日が最終日です。

何を展示しているかといいますと中国の明時代以降の紫禁城の秘宝を大公開、貴族達の贅をつくした生活ぶりを当時使っていた陶器や貴金属や食器や掛け軸等を展示しております。(ためいきしか出ませんわー)
※館内は撮影禁止ですので撮影画像はありません。

三宮市内

あの平成7年に起こった阪神大震災の時は左の区役所は2階か3階かが倒壊しました。1つの階が丸ごと押しつぶされたみたいになっていました。
右の花時計も花壇が壊れ時計も壊れていました。

どちらもそんな過去に傷を負ったとは全く思えないくらい綺麗に出来上がっていました。

さて、時計を見ると午前11時を過ぎた頃なのでボチボチお腹がすいてきました(^。^)y-.。o○ので
同行している友人が三宮にテレビでも紹介されていたギョーザ屋さんがあるということなので
それは是非行かねばとその噂のギョーザ屋さんに直行です。

それでは関西テレビ。月曜PM7時放映中の
「冒険チュートリアル」で紹介されました
ギョーザ専門店イチローのオリジナル餃子の記事に続きます。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

さりげない心配りが憎いなー♪

2011年10月8日(土)

昨日のお昼にコンビニセブンイレブンお弁当を買った時の事です。
陳列ケースに並んでいる時は気がつきませんでしたが、持って帰って会社で食べる時にそれは気が付きました。
そしてその心配りに思わず涙<^!^>(アホなーそれはないけど)するほど感動しましたので本日の記事でご紹介したいと思います。

買ったお弁当は普通の「海苔弁当=398円」ですが
感動のスパイスは包装されたビニールを取る時に生まれました。

通常、コンビニお弁当といえば底にビニール(テープ)を圧着していてまたこのビニール(テープ)が片手ではなかなか取れません。
ひどい時は弁当を下にしてビニール(テープ)をハサミで切って開けないと取れない時もあります。
両手で取るとこんなのなんの苦労もなく手でも切っていけると思いますが
私の様な片手ではこの作業は非常に苦痛です。
中にはハンバーグのようなタレがいっぱい入っている弁当だと下に向けた途端にタレがこぼれてしまいます。

だから一見なんでもないような事が人の数倍時間を掛けてしまうことが私の場合には多々あります。
コンビニの弁当を買う度にいつも思っていました。
「この包装してるラップというかビニール(テープ)というかもうちょっと何とかならんのかなー」と

それが今日の海苔弁当では見事に改善されていたので本当に嬉しかったー(^。^)y-.。o○

これは是非写真を撮っておかないとと携帯カメラで撮影しておきました。

セブンイレブンお弁当テープ-1
↑弁当の中央よりやや左にテープがあります。これが4箇所止めてあります。
包装しているビニールはありません。

セブンイレブンお弁当テープ-2
↑テープ部分のアップです。これホントに簡単に切れます、殆ど力はいりません。


こういう細かいところにまで目を向けて商売をしているセブンイレブンには脱帽です。
この辺がコンビニ業界ナンバーワンにまで登りつめた企業努力の証でしょうね。

3月に起きた東北の震災の時もいち早く被災地に商品を届ける物流システムを作り上げたのも
セブンイレブンでしたよね。確か。

これからもかゆいところに手が届くサービスを期待しておりますよー!!

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

あの舐めた動物が判明しました!

2011年10月7日(金)

本日の記事は今年の8月30日に書いた記事
野生のネコに餌付けをしていたら(*_*)
で私が遭遇した謎の動物の正体が判明したのでご報告します。

その正体は“タヌキ”でした(*_*)

これは幼少の頃普段からタヌキと戯れていた方があの画像を見て間違いなく“タヌキ”だ!!と
断言されたので確実だと思います。

それにしても......タヌキとは\(◎o◎)/!
始まりはネコ→ハクビシン→アナグマ→アライグマ→未知の生命体^_^;
などあれやこれやと候補はあがっていましたが
“タヌキ”ということで決着しましたー!!

論より証拠
下の画像とあの疑惑の画像(その下)とを比較するとよくわかります。
どちらもまぎれもなく“タヌキ”ということがわかります。
タヌキ画像
↑ネットからお借りしたタヌキの画像です

ハクビシンorタヌキ_4
↑8月30日に書いた記事の疑惑の画像です
「おー!これはタヌキに間違いない!」


タヌキ、それは生活範囲は山と誰もが想像しますので
海辺にタヌキとは全く考えもしないので私の中の選択肢にタヌキはありえませんでした。

タヌキが海辺で生息しているという事はそれだけ山に食べ物が無くなってきているんでしょうねー。
食べ物を求めてさまよっているうちに海辺の堤防が彼らの終の棲家となったのでしょうか
こんなところにも温暖化の被害者がいたんですねー
合掌


テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

秋もいや飽きもせずに^_^;

2011年10月4日(火)

しかし、これで4日連続おでんですー(笑)
まー飽きもせずによくこれだけ続けられるなーと自分でも感心しています。
といっても今日のは完全に昨日の残りですが^_^;

その残り物に新たにまた具材を入れて見ました!
こちらです↓

10月のおでん3-1

これは小芋です(里芋ともいいますねー)
これは結構定番の具材かもー?えっ?そんなことはないって!(^^)!
冷凍の小芋をボイルしたところです。


10月のおでん3-2
↑仕上がりです!おでんに入れるとあの小芋独特のとろとろ感は無くなっていますねー。

10月のおでん3-3
↑他の具材も、大根は1日経っているのでよく染み込んでムチャ美味しいです!



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR