スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週続けての快挙かー!!

2012年2月13日(月)

先週は楽天デイリーランキング迷子札部門で1位を獲得出来ましたが
今週はどうかなー\(◎o◎)/!

うーん、週の前半は動きが悪いなー、まーこんなけ寒かったらものもなかなか売れませんよねー^_^;

で、週末は........m(__)m

で、で、土・日は(●^o^●)

ドカーン!!!!

2週連続(-_-)/~~~ピシー!ピシー!キターッ!!!


楽天デイリーランキング迷子札部門2位

2位でしたー!!

でも嬉しい(^_^)

少しずつ支持されて広まってきているみたいで

ちなみに
今回の迷子札は
一円玉より小さい
業界最小の迷子札です!

商品はこちらです↓
一円玉より小さい肉球迷子札

ご購入お待ちしております(^_^)

完全に商品紹介のブログになってきたなー^_^;
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

いばらの道にかすかな光りが

2012年2月9日(木)

大変ご無沙汰しておりますm(__)m
2月に入っての初の更新です(*_*)

毎度毎度のオープニングですが
こんなブログでもたびたび訪れてくれている方が多数いらっしゃいますのでホントに感謝です!

昨年の10月に大舞台で勝負すると宣言してからあっという間にもうすぐ4ヵ月が経とうとしています。
私の周りの人たちはこの“勝負”の意味を知っていますが
このブログを見てくれている方達は何のことか?は未だご存じないので
今日はまずそのことのご報告からしたいと思います。

大舞台とは
インターネット通販日本一出店数を誇る楽天市場店のことです。
私はこれまで約6年間インターネットで商品を販売してきましたが、楽天市場店というのはネット通販を運営している者にとっては憧れの雲の上のような存在でした。

規模の大きさ、集客数、全てにおいて圧倒的なシェアを持ち、コストの高さも日本一です(笑)

いつかは楽天市場で勝負したい...昔の高級車クラウンの宣伝のようなコピーですが<^!^>

そんな気持ちをずっといだいていて6年がかりで昨年の10月にようやく念願かなって出店出来る事が出来ました

出店して初めてわかったことですが、膨大な資料に作るものの多さ、楽天独自のシステムの複雑さ、とにかくひとつひとつを整理していくとあっという間に分厚いファイルが10冊を超え、足らなくなり100円ショップに走ってファイルを大量に買い、また資料の整理を....恐らく出店してから2週間位は毎日資料との闘いで、資料を置く場所がなくなり、しまいには
寝床の横に並べたり、壁にプリントアウトした資料をペタペタ貼り付け気がついたら自慢のホワイトのクローゼットがカラフルな色に代わっていました(笑)

そんな状態なので当然注文が入ってくる訳もなく、注文が入ってくる状態にするのにはまず商品ページを整備していかなくてはいけないのに作り方がさっぱりわからない。
Webの仕事を6年間やっている私でもさっぱりわかりません。大きな写真を入れたいのにどうしたらいいかわからない、毎日コールセンターに電話をしてあーだこーだと説明を聞いて、見本になりそうな他店の商品ページをコピーして構造を分解して自分のページにあてはめていく。
そんな作業を毎日繰り返してパソコンの前に平均12時間は座って、当然通常の仕事もこなしながら毎日ヘトヘトになりながら注文を待つ日々が過ぎていきました。

初めて注文が貰えたのは昔のお客さんでした。
これまで本サイトで販売していたので約5年前に買ってくれていたお客さんがたまたま楽天市場店で検索して当店を見つけてくれて買ってくれました。
出店後、約10日後のことでした。
その時は飛び上がって喜びました!
6年前にネット通販を初めて最初に買ってくれたお客さんの事は今もハッキリと覚えています。
確か、秋田県の人と思いますが「ご購入有難うございました」というメールをお客さんに送ったことは
一生忘れられません!いや忘れてはいけないのです、あの時の嬉しかった気持ちを友達と手を叩き合って喜んだ事を「初心忘れるべからず」以来、常に商品を買ってくれたお客様にはいつも感謝の気持ちを持って接しています。

対面販売(普通の街のお店のことです)の場合は、相手の顔を見ながらの商売なので感謝の心は笑顔やその時の接客態度で示せます。しかしネット販売の場合、相手(お客様)の顔は見えません。やりとりはメールだけ、一度もお客様の声も聞かずに受注から商品発送まで淡々と事務的に処理されていきますので非常に難しいです。

だから、せめてお客様に送るメールは心をこめて熱意を持って書いています。
当時だとインターネット通販もまだグレーゾーンでやばい店も相当あり、詐欺も横行していましたので買うお客様もある程度リスクを背負いながらの購入決断だったと思います。
そんななかで当店の商品を購入していただけた事を有り難く思わねばいけないと送るメールには多大な時間をかけてでも一字一字に気をつけて送っていました。

そんな昔のお客様が楽天市場店での最初のお客様だったことに人間の縁を凄く感じました。

後になりましたが楽天市場店で当店が販売している商品は
名入れ商品でオーダーメードで名入れをするペット(イヌ・ネコ)用の迷子札をメインに販売しています。
迷子札?って何?と思う方の為に
迷子札とは
イヌやネコがアクシデントなどでいなくなり万が一迷子になっても見つけたくれた人から連絡してもらえる時の大事な連絡先を記名してある名札です。

ジョイカンパニー楽天市場店
【楽天市場】ペットの必需品(犬・猫)用の迷子札を扱うお店です

コンセプトは
ペットショップ等の普通のお店では手に入らないような手作りの商品をインターネットならではの切り口で販売するというのが当店のコンセプトです。

ゆえに商品を知って貰うところから始めなくてはいけないのでそれには集客がもっとも大事なので集客するには宣伝をするイベントを起こすというアクションが必要になってきます。

要するに広告等で宣伝が必要なのでお金を掛けなくてはいけません。昨年の11月~先月まで広告にお金を掛けて売り込んできましたが効果はなかなか出ません。
徐々に売れてはきても使っている広告代を考えると確実に赤字です。

私が勝負に出ている事を知っている人達から
「楽天市場店はどう?」と
聞かれる度に返す言葉は
「いばらの道をまっしぐらですわー、しかも道の上に時々剣山が置いてありますわー(笑)」

としかいえなかったのですが...........

ようやく.......!

少し...!!

光りが..!!!!!見えたかなー☆彡

それは
先週の楽天市場店の迷子札ランキングで
1位になりましたー

いばらの道に光りが-1
↑リアルタイムで1日だけの天下でしたが(^^♪


小さいことかもしれませんが
これまでやってきた辛かった苦労が少し報われたような気がします。

これは自分一人の努力だけでは決してなく
廻りの私を応援してきてくれた人、協力してくれているお得意先、友人、家族、
全ての人達のお陰と感謝しています。

本当にいつも有難うございます。

あとは常時ランキング1位をとれるように誠心誠意心をつくして初心を忘れることなく
感謝の気持ちを忘れずに
邁進していきたいと思いますので
これからも応援よろしくお願い致します!!

最後に料理ブログですが
今後は料理のご紹介は減っていくかも知れません、出来るだけご紹介していくつもりですが
楽天市場店の記事も増えてくるかもしれませんので
何卒ご理解を下さい。

イオラー

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。