スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット等の画像の切り抜き方法-PART3最終章

2012年6月25日(月)

★PART3最終章切り抜き画像を使って合成画像を作る
切り抜き方法画像18~24まで


画像切り抜き説明-18
↑切り抜き方法画像18-次に合成したい元の画像を開きます。
同時に今作った切り抜き画像も開いておきます。

★今回の場合、最終的に仕上げたい合成画像はクリスマスのポストカードなので(時期外れですが(^_^;))
クリスマス用の画像を開きます。
※クリスマス用の画像は市販で販売しているものもありますし
無料で著作権フリーの画像をダウンロードしてくることも出来ます。

画像切り抜き説明-19
↑切り抜き方法画像19-合成したい元の画像と今作った切り抜き画像の
画像サイズ(解像度-ピクセル数)を合わせておくとのちの合成時に
それぞれの比率が合わせやすくなります。

画像切り抜き説明-20
↑切り抜き方法画像20-ここで切り抜いた画像のレイヤーに名前を入れておきます。例、ワンコ切り抜き
名前を入れておくと合成後に作業がやりやすくなります。

画像切り抜き説明-21
↑切り抜き方法画像21-いよいよ合成作業です!
名前を付けたレイヤーを合成する画像にドラッグして下さい。
すると合成する画像に切り抜き画像が入ります。

画像切り抜き説明-22
↑切り抜き方法画像22-切り抜きのレイヤーをドラッグしました。すると切り抜き画像がかなり大きいことがわかりますので
拡大・縮小ツールを使って切り抜き画像を小さくして希望の位置にレイアウトします。

縮小方法は
メニュー→編集→自由変形→上のWとHの位置に同じ数値を入れて下さい。例、30%-30%
※縮小比率を同じにするには片方の数値を入れたあと横のクサリマークのアイコンを
クリックすると自動的に同じ数字が入ります。

画像切り抜き説明-23
↑切り抜き方法画像23-上の画像が見栄えの良い大きさまで縮小して
希望の左端に配置した画像です。

画像切り抜き説明-24end
↑切り抜き方法画像24最終-他のパーツ(ベルや文字)を
配置して完成です!!


これで貴方オリジナルの世界でひとつしかない愛犬のポストカードの完成です
是非一度チャレンジしてみて下さい。


番外編
合成画像で少し遊んで見ました!

使用画像は京都の金閣寺です。


画像切り抜き説明-番外編1
↑これは金閣寺をズームで撮影したお堂部分の画像です。
ちなみにもちろん立入禁止です。

画像切り抜き説明-番外編2
↑いたずらで人を合成でお堂部分に置いてみましたー(笑)
でも明らかに合成画像丸出しですねー!ちなみにモデルは私です。あーはずかしい
この画像ですと欄干より人が前に出ているのでまるで今から飛び降りそうに見えますねー(+_+)

画像切り抜き説明-番外編3
↑ではこちらの画像はどうですか?パッと見た感じは全然違和感なく
普通にお堂部分に入っているように見えますねー!


これは上の合成画像では
単純に切り抜いた画像を背景画像に乗せているだけなので違和感たっぷりの画像です。

それに比べて
下の画像ではお堂の(欄干)部分が人より前にあるので完全に中にいるように見えます。
それに足元も靴が欄干で隠れているので確実に人は欄干より内にいるようにしか見えません。

しかし、これももちろん合成画像です。

この合成画像を作るのには少しテクニックがいりますので
また時間のある時にご紹介したいと思います。


長々と最後までお付き合い下さりありがとうございましたー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
スポンサーサイト

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

ペット等の画像の切り抜き方法-PART2

2012年6月24日(日)

★PART2切り抜いて背景に色を付ける
切り抜き方法画像10~17まで


画像切り抜き説明-10a
↑切り抜き方法画像10-ここではまず赤く選択されたクィックマスクモード画像から描画モードに戻します。
すると赤い部分はなくなり選択された箇所が点線に囲まれるように変わります。

画像切り抜き説明-11
↑切り抜き方法画像11-次に上のメニュー項目の選択範囲から選択範囲を反転を選びます。

画像切り抜き説明-12
↑切り抜き方法画像12-そうしますと選択範囲を作っている反対側が選択されますので
この状態でキーボードのDeletキー又はBackspaceキーをクリックします。
そしたら背景が削除されて背景は上の画像のようなドットのみになります。

画像切り抜き説明-13
↑切り抜き方法画像13-次に背景に色を入れておいた方が切り抜いた画像のクオリティが
わかりやすいので背景に色を付けます。

編集→塗りつぶし→描画色→OK

これで背景が描画色で塗りつぶされて色(この場合ピンク色)が前面に入ります。

画像切り抜き説明-14
↑切り抜き方法画像14-次によく切り抜いた画像を見ると周りにゴミ(切り抜いた時の残骸)が
かなりあるのでこれをきれいに掃除していきます。

画像切り抜き説明-15a
↑切り抜き方法画像15-掃除の方法です。

ツールの消しゴムツールを使ってゴミの部分をドラッグして消していきます。

重要ポイント
このゴミを掃除する時についでに被写体のエッジがとがっている部分がありますので
このとがっている部分を消しゴムツールのブラシの硬さを60%くらいに
してドラッグすると優しくエッジがしあがります。

画像切り抜き説明-16
↑切り抜き方法画像16-掃除が終わると次はこの切り抜いた部分を左右反転します。
これは最終的に合成する時にチワワを左はしに配置したいので
今は右を向いているので逆に反転しておきます。
※反転は合成する時の方向によって変わりますのでご自由にしてください。

画像切り抜き説明-17
↑切り抜き方法画像17-反転をしました。
※上の画像ではまだきれいにゴミを取りきれていないので実際にはきれいに取っておいてください。



ここまでがPART2切り抜いて背景に色を付けるでの説明です。

次は最終章PART3最終章切り抜き画像を使って合成画像を作るへと続きます!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

ペット等の画像の切り抜き方法-PART1

2012年6月24日(日)

あー眠たいなぜ?理由はサッカー番組です。
ヨーロッパでのナンバー1を決める4年に1度の大会「ユーロ2012」が決勝トーナメントに入り強豪国が
ノックアウト方式で戦うので目が離せません。

しかも昨晩は優勝候補の前回王者のスペインと2000年王者のフランスとの対決です。これは外せません。
それに地上波の放送がずーっとなかったのでここはなんとしてもみたいところ...翌日は休日だし...

ですが、始まるのが夜中の3時30分ですわ(+_+)何度も襲ってくる眠気と闘いながらオンエアーを待っていましたが
3時を過ぎたころからウトウトウトウトと

やっぱり寝てしまいました。気がついた時には既に試合は始まっていてしかもスペインが1点を入れていました。

やってしまったー一番見たかったスペインの得点場面がー、既に時遅し...

こうなると興味は半減、もー寝よ!!

という感じで非常に寝不足気味の日曜日です

では本題に入り
本日の記事は
画像の切り抜きについて書きたいと思います。

切り抜きとは?

お気に入りのペット(ワンコやニャンコ)等を撮影した写真から被写体だけを切り取って他の画像と合成画像を
作ったりする為の材料を作る画像修整方法のひとつです。

では何の為にこれをする必要が?

主に撮影した画像の背景を別のものに変えたい時などに行います。

よく見られるのはお店の宣伝のチラシや広告を作る時などは必ずこの切り抜きを行います。

で作る画像はこのような↓

切り抜き後の見本

これは当店の広告用のバナー画像ですがワンコと商品を詳細に紹介する為にワンコ・商品共に切り抜いています。

このようにお店をしている人には必須作業ですが一般の人にはこのような技術は不要では?と
思われますが
今や個人の人でもブログに掲載する画像は非常に手が凝っています。中でもペット(ワンコやニャンコの写真)関連のブログを書いていらっしゃる人は本当によく手を掛けて我々でもときどきうならせる場面にも出会います。

よく見かけるのはペット(ワンコやニャンコの写真)の紹介記事で吹き出しを入れてセリフをうまく画像の中に取り入れて作成しておられます。

でも切り抜きまでしている方はほとんどいらっしゃいません。やっぱり切り抜きは面倒くさい、時間もかかるし、

そう思っていましたが、よく聞くと本当は切り抜きをしたいがやり方がわからない、自分には出来ないというような理由で断念している人が意外に多かったのに(+_+)しましたー。

そうなんだー、皆さんチャレンジしてみる気持ちは持っているんだー!

ではひとつ私なりのやり方を一度ここでご紹介してみようと本日の記事を書くことにしました。

この方法はご自分のブログ記事内で吹き出し画像等で画像編集ソフトを使用している方を対象にしておりますので念の為に(*^_^*)

この切り抜きが出来るようになると正月の年賀状やポストカードやお友達同士の交友用の名刺など色々なものに
使うことが出来ますのでこれまでよりひとつステップアップをしたアイテム作成が出来るようになります。

◎料理などは出てきませんので興味のない方はスルーして下さい(^_^;)



それでは切り抜きの方法を24枚の画像を使ってご紹介します。

使用ソフト
フォトショップCS2

フォトショップエレメンツ版(簡易版)でも今回の作業は可能だと思います。

画像は全部で24枚もありますので
8枚ずつに分けて
PART1~PART3まで3回に分けて記事を書きます。

★PART1切り抜きたい被写体を選択する
切り抜き方法画像1~8まで


画像切り抜き説明-1
↑切り抜き方法画像1-切り抜きたい画像を開いてレイヤーの背景レイヤーをダブルクリックしてください。
レイヤー名はレイヤー0のままで構いません。
今回はこの写真のチワワを切り抜きます。

画像切り抜き説明-2
↑切り抜き方法画像2-今作ったレイヤー0をコピーして下さい。
これはいつでもやり直しが出来るようにオリジナルをおいておく為です。
今回はレイヤー0のコピーを使って作成していきます。

画像切り抜き説明-3a
↑切り抜き方法画像3-左のツールから多角形選択ツール
をクリックして切り抜きたい被写体のリンカクを囲って下さい。※ここはおおざっぱで大丈夫です。


画像切り抜き説明-4a
↑切り抜き方法画像4-リンカクを囲い終わると周囲が点線に変わります。
※つながっていないと点線にはなりませんのでご注意ください。

画像切り抜き説明-5a
↑切り抜き方法画像5-次に左のツールからクイックマスクモードで編集を選んで、
ここをダブルクリックして選択範囲に色を付けるほうを選んで下さい。
※上の画像の場合は色を薄い赤色で選択しています(不透明度50%)

画像切り抜き説明-7
↑切り抜き方法画像6-次に色を付けた選択範囲から被写体の外側(不要部分)をブラシツールで削除していって下さい。
※わかりやすいように画面を拡大しています。ブラシは30Pxを使用しています。

画像切り抜き説明-8
↑切り抜き方法画像7-実際にブラシツールで削除してます。
※上の画像ではチワワの頭の上部分から削除しています。

ワンポイントアドバイス

クイックマスクモードというのは選択されているエリアを編集するモードです。
ここでの削除とは選択部分から削除していくことなので画像の中の被写体には
この時点では一切削除されていませんのでお間違いなく。

画像切り抜き説明-9
↑切り抜き方法画像8-余分な部分をブラシツールで全て削除し終えた状態です。



ここまでがPART1切り抜きたい被写体を選択するでの説明です。

次はPART2切り抜いて背景に色を付けるへと続きます!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

携帯でOK!便利なヤマダ電機ポイントシステム

2012年6月18日(月)

今日は蒸し暑い月曜日です
梅雨の真っただ中なので当たり前なのですが、どうも湿度が多いと体にきますよねー。
ややぐったり気味のテンションが上がらない1週間のはじまりです。
皆様、この時期は食中毒も多発しますので生ものにはくれぐれもご用心を
そして手洗い、うがいの励行を!!

では本日の記事ですが
またまた当店商品のご紹介....ではなく^_^;

本日は最近の出来事をテーマで書いて見たいと思います。

これまで私は家電店は会社の近くということもあってもっぱらジョーシン電気を利用していましたが
実家の近くにはヤマダ電機LABIなんば店があるので先日行って来ました。

目的は扇風機の購入ですが
ジョーシンの場合、ポイントはポイントカードを支払い時に提示してポイントが貰えるシステムですが(ほとんどの店がそうですが)

先日ヤマダ電機に行った時に初めて知りましたが、ヤマダ電機は現在携帯でWeb会員登録しておくと
携帯会員画面のバーコード提示で携帯の中にポイントが溜まるシステムなので
ポイントカードが不要なのでとても便利です。

このポイントカードは結構溜まってくると財布の中で邪魔になってくるし、買い物の時にいちいち出すのも面倒だし、別の財布にポイントカードを入れていて当日貰えずに後日承認してもらうなど
とても不便でしたが

ヤマダ電機のポイントシステムは携帯さえあればOKなので携帯を忘れない限り簡単にポイントゲット出来るので
非常に有り難いシステムです

流石家電店No.1の会社ですね、かゆいところに手が届くというか、こんなのがあればを実現してくれた
ような気がします。
その分、高齢者には使いずらいかも、これはどの年代をヤマダ電機がターゲットにしているかを知る材料にもなりますが、やっぱりターゲットは20歳~60歳くらいをターゲットにしているのでしょうね。あくまで推測ですが

ヤマダ電気ポイント-1
▲左はヤマダ電機LABIなんば店入口、右はスロットマシンの機会です。

ヤマダ電気ポイント-2
▲このスロットマシンは携帯をかざすだけでポイントがゲット出来るゲームです。
買い物をしなくても来店すれば1日1回まわせますよ!
最高は4000ポイントが当たりますこの時の私は50ポイントでしたが(笑)

ヤマダ電気ポイント-2
▲こちらがヤマダ電機会員の携帯画面です。この画面でレジで渡すとポイントが貰えます。


★ちなみに当店は6月は全商品ポイント5倍です!!
ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

高級本革製の迷子札セットです

2012年6月12日(火)

本日の大阪は梅雨に入っていることもあって気温はグッと低めの24度です。
それにこの時期独特のジメッとした湿気もそれほど感じられない、やや快適な火曜日です

またまた本日の記事は
料理紹介でもお店リポートでもなく、私が運営しております
ペット商品販売ジョイカンパニー楽天市場店での商品のご紹介です。


高級本革製迷子札メタル多頭飼い用-1




この商品は革職人が真心をこめて作ったペット(イヌ)用の高級本革製迷子札です。
カラーは
黄色・青・エンジ・キナリ・茶色・緑・こげ茶・赤の8カラーです。
万が一のパニックの際も迷子札をつけていると安心です!!





高級本革製迷子札メタル多頭飼い用-2
↑キナリタイプを付けた当店モデル犬のチャムちゃんです


この商品詳細は下記アドレスからどうぞ
ジョイカンパニー楽天市場店-多頭迷子札商品ページ

この他にも当店ではバリエーション多くペット用の迷子札を取りそろえております

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

昔ライダースナックを破棄した軽犯罪と○○○総選挙

2012年6月6日(水)

今日の大阪の最高気温は予想では28度とか、いや30度になるかも
暑いやろなー、いややなー、でもエアコンはガマンしよ、何とか扇風機でしのぎましょ

ネットのニュース、テレビ、新聞までも
本日6月6日の○○○総選挙の話題で盛り上がっていますが

この○○○総選挙の商法についてひとこといいたいので記事に書きます。
(あくまでも個人的な意見なので何卒ご理解を)

さてこの○○○総選挙の商法ですが
メンバーの中でセンター位置つまりトップを獲得する為に国民からの総選挙で選んで貰うというやり方みたいです。
これには別に違和感はありませんが
問題は
その総選挙の投票権はCDの中に投票用紙が入っているということ(自分では確かめてないので確実ではないが)です。

ファン、いやオタク集団は自分が支持するメンバーを少しでも上位にランクインさせたい為にこの投票権のついたCDを大量に買うそうです。1人5枚や10枚は当たり前、中には100枚以上買う人もいるらしい、これを買う為に日ごろ貯金して全てをつぎ込むという人も多々いるとか。

では、その大量に買ったCDはどうする?
まさか全部聞く訳はないでしょ、CDなど1枚あれば充分なのだから、では友人らにおすそわけ?これもあちこちで出回っているのでよく配っても数枚止まり、では店に買取してもらう?これは殆どの店がこの関連のCDは価値がないので買取しないらしいです。

となると考えられるのはどこかに破棄すること。
これが一番自然だと思います。

○○○総選挙の数日後にはあちこちのゴミ捨て場や河川敷などで大量のCDが段ボール箱ごと捨てられる、こんな光景が目に浮かびます。

CD1枚例えシングルで安くても最低500円はします、この投票権のついたCDがシングルなのかアルバムなのかはしりませんが間違いなく最低500円はするものが大量に捨てられることになるのです。

ふとこの大量に破棄されるということに昔、社会問題にもなったあるお菓子の大量破棄事件を思い出します。

そのお菓子は
当時爆発的に人気のあった仮面ライダーのカードが当たるライダースナックです。

あれは私が小学生5~6年の時だと思いますので今から約40年近く前にもなります。

そのライダースナックとは
当時子供の憧れのヒーロー仮面ライダーや登場する怪人たちの写真が印刷されたカードです。
このカードの中にラッキーカード(仮面ライダーのソロ写真)という非常に価値の高いカードがあり、このラッキーカードが欲しくてライダースナックを買うという流れです。
要するにカードを獲得するのにはライダースナックを買わないと絶対に獲得出来ない。
この商法は
現在の○○○総選挙商法にそっくりあてはまります。
ライダースナックがCDに変わっただけ、ラッキーカードが投票権に変わっただけです。


昭和のライダースナック
↑当時のライダースナックとライダーカードです。
※画像はネットよりお借りしてきました。


では当時のライダースナックとはどういうものか、少し具体的にお話しましょう。

スナックというぐらいですからお菓子です。作っているのは「かっぱえびせん」で有名なカルビーです。
ではそのお味はというと........激マズです
はっきりいって味がない、ただ甘いだけ、2~3個食べたら飽きる味、子供でも食べない、犬も猫も食べない(笑)

そんなお菓子です。

現在45歳以上の人には懐かしいでしょうね、必ず一度は口にしています。そしてほかしています。途中でほかしたり、あるいは新品のままカードの中身だけ抜いて?開封してほかしたり

勿論、私もほかしました^_^;しかもひどい時は段ボール箱に大量に入れてほかしていました。当然ほかす時は中のライダーカードか応募シール?かハガキか忘れましたがそれを抜いて

この行動が当時の小学生から中学生の間で爆発的に全国的に起こり、社会問題まで発展したという破棄事件です。

当時の日本は高度成長期で日本で万博が開かれたりして非常にいい時代でしたので余計に我々子供でも
物の大切さから目をそむけていたことも原因のひとつかも知れません。

このライダースナックは当時のお金で20円くらいだったと思います。みんなこれを一日50円くらいのこずかいの中から捻出して買っていました。
私はこの当時アルバイトをしていましたので他の子供に比べてお金は結構持っていた(月5000円ほど稼いでいた)のでライダースナックを段ボール箱ごと買うことも可能だったのです(なんちゅう小学生やー)

ただこのライダースナックは食べ物なのでハトの餌や肥料などリサイクルは出来ていたと思います。これがCDとなるとリサイクルするにも費用が莫大にかかるし、環境汚染も考えられます。

暗い話題や凶悪な事件が頻繁に起こっている昨今での○○○総選挙は確かに明るい話題でしょう、元気を貰う人も多々いるかもしれません。

しかし、今の日本は東日本大震災で残ったガレキをいかに処理していくかを真剣に考えなくてはいけない時なのに
また新たなゴミが出るかもしれないこの商法には首をかしげるばかりです。

今は携帯→スマホシェアが50%を超えようとしているネット時代なのでCDみたいにお金をかけてゴミを増やさなくてもパソコンや携帯やスマホからアプリを使って楽曲をダウンロードして投票権も全てダウンロードするようにすれば無駄なゴミも増えないし環境を汚染することもないのではと思えて仕方がない。

またメディア(特にフジテレビ)も一緒になって○○○総選挙を必死に報道している姿もゴミを増やすことに加担しているとしか思えません。

仕事中でもあるのに朝からメディア(特にフジテレビ)がこの話題でうるさかったのでひとこと言わせて貰いました、
さぁー、仕事!仕事!




6月7日(木)追加記事

早速、買ったCDをゴミでほかしているニュースが出ていました。
真実なのか、わざとなのか、いずれにせよバカげています

ゴミのCD


テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。