

懐かしい地元の中華料理屋さん

2012年7月31日(火)

今から約30年前、近所で通った中華料理屋のひとつですが
この「明洋軒」は大将~店員さんみんな愛想のいいので有名な店で

店内に入ると「いらっしゃいませー♪」の連呼が始まります。

では30年ぶりに連呼はあるのかー

残念ながら「いらっしゃいませー♪」の連呼はありませんでしたが相変わらずスタッフの皆さん愛想はいいですねー!

先週の日曜日に師匠(現-笑ハゲ)と行ってきましたー!

中華料理屋-明洋軒1
↑昔ながらの店内の様子です、昭和を感じますねー!

中華料理屋-明洋軒2
↑メニューです、ビールを飲みたいので中華3色定食(おかずのみ先)を
オーダーしました。ごはんとスープは後で。

中華料理屋-明洋軒3
↑酢豚・玉子焼き・エビ天・焼き豚が入っています。ビールは大びんラガービールです。
大びんは有り難いですねー

中華料理屋-明洋軒4
↑スープです、シンプルですが上手いですねー!


途中から大将も登場して今でも現役で頑張っていらっしゃる姿を見て
とても懐かしく感じました。現在は当時小学生だった息子さんがお店を守っているみたいです。

近所の飲食店はほとんどなくなっているので
ここのお店はいつまでも続けていって欲しいと思いますねー!

余談
私らが入った時はお客はゼロでしたが(写真を見てもわかるように)、この後どんどんとお客さんが入って来て
あっという間に満員になりましたーメデタシメデタシ

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

真夏のカラオケは高級街新地で

2012年7月31日(火)

ここ数日の暑さは酷暑が続いております。
もーたまりません、昨日からあほほど飲み物を飲んでいますわー

さて、本日の記事は
先日クーポンの達人のryoさんがゲットした新地カラオケに行った時の記事です。

記事内の画像は全てスマホiphone4sで撮影した画像です。

新地でカラオケ-合成タテ1
↑本日のお店ビッグエコー新地店、右はパスタのフライドポテト風です!

新地でカラオケ-合成タテ2
↑野菜スティックにたこ焼きですー!

新地でカラオケ-1
↑これはカシスソーダーです!

新地でカラオケ-2
↑フロントです、真面目に仕事をしていますねー(笑)

新地でカラオケ-3
↑北新地の夜の風景です

新地でカラオケ-4
↑近くのビルの居酒屋の有名な親子です、これはおっちゃん社長です!

新地でカラオケ-5
↑締めはソバで

新地でカラオケ-6
↑鴨ソバですが、うーん辛い(+_+)


いつものごとく
2時間歌い放題、飲み放題、軽いフード付きで
一人1500円
超安い!!

さすがクーポンの達人の仕事です、グッドジョブ

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

スマホデビューその便利さは

2012年7月28日(土)

昨日の大阪市の最高気温は36度のはんぱない猛暑でしたー(今年初の猛暑アイコン(笑))

昼間に駐車場から車を出す時にはシートがストーブ状態で約15分エアコンの風でさますことになりました。これは去年にもなかった事態です。(+_+)

それほど昨日の日中はえげつない暑さだったんでしょー、皆様くれぐれも熱中症にはご注意を!!

さて本日の記事は
前回記事で予告をしておりました最近買い換えたスマホについて書いてみたいと思います。

購入したスマホは
エーユーのiphone4sです。容量は16Gの一番低いタイプですが(この上は32G→64G)
はっきりいって16Gもあれば容量は充分だと個人的には思います。パソコンのデーターでも16Gもあれば
相当のファイルが収納出来ます。デジカメ画像だと1400万画素の画像でも軽く2000枚位は入るので余裕のスペックだと思います。

ちなみに私が仕事で使用している昔のマックのパワーブック(ノートパソコン)はハードディスク容量が30Gですからそれを考えるとその半分の容量がケータイにあるということは楽勝であるということは容易に考えられますね!

ではまず本体画面から

スマホデビューiphone4s-1
↑トップ画面です。全てはここからの操作(タップ)から始まります!

スマホデビューiphone4s-2
↑まずWeb画面を見る為にSafari(ブラウザソフト)を立ち上げて
ホームページを見ています。
開いているのは勿論私の楽天ショップページです!
これはパソコンで見ている状態と全く同じです!


では次に噂の音声認識ソフトのSiriの登場です。

知りたいことを教えてくれるから“Siri”らしいですが(^_^;)

実際に使ってみましょう!!

スマホデビューiphone4s-3
↑始めにご用件は何でしょう?とやや上から目線で聞いてくるので
こちらもやや上から目線で
「大阪市の市長は?」と聞いてみました。
すると↓

スマホデビューiphone4s-4
↑答えは、「大阪市の市今日は?」Webで調べましょうかときましたよ
ワッハッハッハーアホやー、こいつ、
「大阪市の市長を大阪市の市今日」と解釈しとるわー
ドアホー、顔洗って出直してこいー!
と絶叫しましたわ、ホンマに、CMと偉いちがいやないけー、
CMやったら「サカナクションをかけてー」といったら
直ぐに音楽がかかっていたけど、これを同じようにワタシがやったら恐らく

「サカナ苦っ所ん」はWebで調べましょうかと返ってくるでしょーねー(笑)

では次にメールをしてみましょう

スマホデビューiphone4s-5
↑使い始めはパソコンと同じようにローマ字入力しか出来ないのかと思っていましたが
ちゃんと日本語入力も出来るとわかりましたー(^_^;)
で、文字を打って見るとつい横のキーをタップしてしまうのでなかなか思うように
文字が打てません入力候補も画像のように3文字くらい打たないと次候補に出てこないので非常にやりにくいです。
このへんはケータイの方が圧倒的に便利ですねー!

スマホデビューiphone4s-6
↑最後に裏面のロゴ部分ですが
(一緒に写っているのは当店の新商品のスマホケースです)
これは非常に綺麗ですしカッコイイです!出来ることならこのまま使いたいですが
落下や衝撃のことを考えるとやはりケースに入れておかないと不安です


総評
パソコン代わりに使うのには最高です。レスポンスも早いしバッテリーも思ったよりは持つ方みたいです。
写真もとても綺麗ですね、デジカメと比べてもそん色はありません。

電話やメールといった最も使うのが多いところですが
電話はかけやすいが目的の相手を出すのが大変、スクロールしてなかなか目的のところで止まらないのでかける前に少々いらっときます(^_^;)

一般電話機のようなお気に入り項目があるのでよく掛ける相手はここにリスト登録出来ますが
これが一歩まちがうと語電話の嵐になります!
目的の相手を出そうとして間違って別の相手の名前にタップすると即相手にかかるので
後ほど間違って掛けた相手にひたすら謝罪するはめに......
これは2段階にしてもらわないと恐ろしくて呼び出せません

メールはとにかく文字を打つのが大変です、それに写真を添付しようとすると一苦労です。
最初に添付ファイルを指定してからメール本文を打たないと途中から添付は出来ませんので
使いにくいったらありゃしないわー、お陰で写真をメールで送る回数がめっきり減りましたー

要するに
持ち歩くパソコン代わりには最高

電話・メールにはいまいちということですねー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

真夏のミステリー、でも心霊ではないです!

2012年7月21日(土)

梅雨も明けて本格的な夏の暑さに突入してきましたねー
あー暑いのはいやだー、といってもまだ序の口ですがねー(^_^;)

さて本日の記事は
今日いやもう昨日になりますねー、会社からの帰り道で遭遇した
真夏のミステリーをご紹介しましょう、といっても心霊などではないのでご安心を!!

いつものように会社の戸締りをして鍵を掛けて「さぁ帰ろう」と思った時に
何か視界に入ってくるものがあり
それは左側から感じたので、そーっと視線を左に向けると......

真っ先に眼に飛び込んでくるのが郵便ポストなんですがー
なんかいつもとちがうかんじが、あるはずのないものが置いてあるんですねー。

「うん??なんだーこれはー」
よくみると鳥のおもちゃのような剥製のようなものが郵便ポストの上に置いてあります。

ここは夜になると離れたところに街灯があるだけなので非常に暗いので形しか見えないので
「誰かわざとこんなとこに置き物をおいたんかなー?」

と思い、近くまでいきよーく見ると......

こ・れ・は......

「本物の鳥やー!!」「ハトやー!!」

てっきり置物と思っていたのは本物の生きたハトでしたー(+_+)

しかも微動だにしません、完全に固まっています(笑)パソコン用語でしたー(^_^;)

おーっと、これは写真を撮らなくては

まだ慣れていませんが最近変えたスマホで撮影しましたー!

その時の写真ですー!!

はとポスト-1
↑これだけ至近距離でも全く動きませんわー(*_*)背後には会社の看板がー

はとポスト-2
↑もーっと近くでパシャ!画像の解像度は高いのに、
こわごわシャッターを押しているのでややぶれています(笑)
黄金に輝く2つの物体はこいつのフンでしょねー!


あれは完全に寝ていますねー

ふぅー明日の朝まだおったらどうしよー?

あっ!明日(もう今日)は土曜日でお休みだーホッ

次の記事は買い換えたスマホについて書いてみたいと思います

梅雨が明けていないので雨中の釣りでした

2012年7月8日(日)

本日の記事は先週の土曜日の釣行レポートです。

かなりの長編なので興味のない方はスルーして下さい!

仕事や何やらでずっとバタバタしていたので好きな釣りにもなかなか行けず今回の釣行は約1年振りの釣りでした。

例年、この暑い時期は釣りを避けていましたが今回の狙いのキスはちょうどこれからがシーズンなので暑さとの闘いになるのを覚悟の上行ってきました。

ワンポイント解説
釣りには
ウキ釣り・投げ釣り・ミャク釣り・ブッコミ釣り等色々な釣り方がありますが
今回狙うキスは砂地に潜んでいるので“投げ釣り”になります。

最も数や大きいのが釣れるのは砂浜からの投げ釣りですがこの場合、遠投といって約100M以上は投げなければなりません。
しかし、片腕で投げる私には到底100Mも投げるのは不可能です。昔、中学生の時に釣りを始めて当時もよく投げ釣りに行っていたのでこの頃は100M以上投げれていました。

だが今は無理です、せいぜい50M投げればいいほうです。では、50Mくらいの距離でキスが釣れるのか?

釣れます!!投げづりにはチョイ投げといって30Mくらい投げて釣る方法もあります。

ただこれは砂浜からでは無理です、何故なら砂浜からだと打ち返す波の向こうに投げないといけないのでチョイ投げではポイントまで届きません。
この釣りが適しているのはそこそこ水深のある堤防からのチョイ投げがポイントになります。

では場所はどこが?私が住んでいる大阪市内近辺からとなるとやはり和歌山の方までいかないとこの釣りに適している場所がなかなかありません。

過去に釣りではなく仕事にいった帰りに釣り場所の下見に訪れたところがこのチョイ投げでキスが釣れるであろうと確信をしていたところがあるので今回はそこに行くことにしました。

当日の釣り場です。
時間は朝の6時30分スタートです。

夏0630釣り和歌山-1
↑パッと見は川に見えますが、ここは河口になります。
和歌山市紀ノ川河口(通称青岸)です。
写真でもわかるように沖に岩場の三角地帯があります。
この岩場までの距離は約60Mくらいです。当日の狙いは
この岩場と堤防のちょうどあいだを狙います。底は砂地です。
このような場所には必ずカケアガリといって底に変化があるところがあります。
キスはそのようなところにいますのでここを集中的に狙うことにします。

夏0630釣り和歌山-2
↑釣り始めてだんだんと雲行きが怪しくなってきました

夏0630釣り和歌山-3
↑ポツポツときましたー(+_+)

夏0630釣り和歌山-4
↑めげずに釣っていると!!ヒットしましたー♪右側に見えるのが釣りざおです。

夏0630釣り和歌山-6
↑釣れましたー狙い通りのキスです!!
約15センチくらいのキスでしたー!
小さいけどブルンブルンと心地よいアタリがありましたー!


1匹釣れたのでボーズはまぬがれたのでホッとしましたー。
さぁ!続けて釣るでーと思ったところにこれまでの小雨からとんでもない大雨になったので
さすがにここではテトラの上で足元が悪く危険なので場所を変えることにしましたー。

車で10分ほど走った別の場所で釣りますがここは数日前に降った大雨で流された木が浮いていてとても邪魔でしかも底に何か浮遊物が沈んでいて仕掛けがこれに引っ掛かって非常に釣りにくいので再度場所を変えることに

さぁ、どこへいこう?2つ目までは場所をあらかじめ考えていたので3つ目は想定外でしかも雨はどんどんと
きつくなるばかりで、帰ろうかな??ふと弱気になります。時計を見ると朝の11時でした。

しかし、好きな釣りにやっとこれたのにこんな雨ぐらいでリタイアは情けないし、頭の中で葛藤しながら
車を南に走らせながらやっぱりここまできてキス1匹では帰れないと弱気な気持ちを降りのけて新たな釣り場を探してナビと睨めっこに(^_^;)

先ほどの流木を考えると和歌山市内近辺ではどこへ行っても同じように思えてちょっと海南方向まで足を伸ばしてみようと車を走らせました。

しばらく走ると道路が海岸線になり右側は海が見えるようになってきました。それから横道に入り山道を下っていくと綺麗な海岸に出ました。

この海岸線のどこからでも釣りは出来そうです、しかも雨も上がってきました。
「いいぞー、ここらならどこでも釣れそうやー」でも、ひとつ心配事が、それは車のパーキングです。この辺はいなかなのでコインパーキングもなさそうだから止めるには路上駐車しかありません。

こんな田舎なら駐禁はまずこないと思いますが、道路にはあちこちに駐車禁止の看板が無数にあります。
これは恐らく釣り人があちこちに止めるので地元が警戒しているのでしょう、私の経験上こういう場所に置くと
間違いなく駐禁を切られます。

釣りに来て駐禁を切られるほどむかつくことはないので
ここはちゃんと止められる漁港のパーキングを探すことにします。
しばらく走ると大きな漁港に出ましたー、パーキングもありそうです。ただ、人が無茶苦茶います。
これでは釣りは無理です。割り込む余地もないほど人だらけです。

みんな考えることは同じです。駐禁が怖いからパーキングのある漁港に人は集中します。
こうなるとどこでもいい、とにかく車が置けて人の少ないところならと淡い期待をしながら車を南下すると
いきどまりになり横は砂浜になっていました。

しかもポツンポツンと車が置いてあるので
「これは天の恵み」!!とここに車を置いて道具を下ろしていると、やっぱり来ましたー、地元のおばちゃんが

私は既にわかっていましたー、料金を徴収に来たなと、大体漁港の中の敷地内は昼間に車を止めていると必ず
お金を徴収しにきます。これも漁協の収入の一部になるので、今ではどこの漁港でも大体お金を徴収されます。

でも、この方が有り難いのです。無断に止めていて後でいいががりをつけられたり車にいたずらをされる事を思えば事前にお金を徴収された方がすっきりします。約500~1000円くらいです。
時間は大体どこでも終日なのでコインパーキングに1日止める事を思えば安いもんです。
ここも料金は600円でした。

しかもこのような地元のおばちゃんからは現在の釣り状況の情報収集を行えますので非常に有り難いです。

釣り状況の情報を聞くと
おばちゃん「兄ちゃん、何狙いやー?」
わたし「キスやねん、どない?」
おばちゃん「キスかー?キスはまだ早いかな、ポツポツとは釣れてるけどこの前の雨で濁りがまだあるからなー、グレやったらそこの堤防でよう上がってるでー!」
わたし「グレかー、そやなーキスがあかんかったらグレを狙ってみるわー、おばちゃんおおきに!」

と、しっかりと情報も収集出来たのでいよいよ釣り再開です!!

できちんとお金を払うとこのような証明書を貰えますので

夏0630釣り和歌山-11
↑これをダッシュボードに置いておくと誰に文句をいわれることなく堂々と1日中
止めておけます。直ぐ前は釣り場ですがここで再び大雨がー


とりあえず雨が小ぶりになるまで車の中で仕掛けを作ることに


夏0630釣り和歌山-6
↑このへんまで来ると水の色がとても綺麗です!
晴れているともっと綺麗です!

夏0630釣り和歌山-12
↑やっと釣れましたー、が(+_+)チャリコ(鯛の幼魚)でしたー。


このあと釣れるのは同じチャリコとフグばかりなので
これからはおばちゃんのいっていたグレ釣りに切り替えることにしました。



夏0630釣り和歌山-7海面1
夏0630釣り和歌山-8海面2
↑小さい魚がいっぱい泳いでいます。グレはこの下にいます。

夏0630釣り和歌山-9グレ2匹目
↑グレが釣れましたー!手のひらくらいの大きさですが結構ひきます。
この少し前にも釣れていたのですがハリス(0.6)が細すぎてあげてくる途中で
切れてしまいました。
なので少し太い目のハリス(1.0)に変えて直後にヒットしましたー!

夏0630釣り和歌山-10
↑当日の釣果です。手のひらより小さいのは放流しました。
手前の大きいのは約20センチオーバーだったのでいいひきでしたー!
雨がやむタイミングで急いでクーラーの上で撮影したので
サカナを下に落としてしまい砂だらけになっています(^_^;)

夏0630釣り和歌山-13
↑放流した手のひらより小さいサカナ

夏0630釣り和歌山-14
↑グレは煮つけでいただきました。(旬は冬ですが)
この時期のグレはあまりおいしくないハズですがまーまーの味でした。


結局本命のキスは1匹だけでしたが他の魚も釣れて雨中の釣りでしたが結構楽しめました。

キスは秋に再度リベンジ予定です!!

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

泣かされた法善寺横丁を歌詞にしました♪

2012年7月6日(金)

さきほどパッとひらめいたので歌詞にしてみましたー!

泣かされた法善寺横丁♪ 作詞:イオラー

浪速の街に育って50年、万博~花博~USJユニバーサルスタジオと
ガキの頃からの眺めはどんどんと移り行く。
その中でも昔ながらのたたずまいを残したミナミの街は
人が集まり今日も賑やかな喧騒の一日が始まる。
化粧で化けたおねえちゃん達は足取りさっそうと
法善寺横丁~道頓堀へと夜のとばりに消えて行く。

あー法善寺横丁、いつまでも昔のままでいてくれよ。
ホタテで乾杯した夜のグラスの先に見えるのは
リニアモーターカーが走るミナミの街並みかー

あー法善寺横丁、いつまでも昔のままでいてくれよ。
恋さんを慕う料理人の街よー石畳を踏みしめながら
今日も法善寺横丁のあかりが灯りだす。

ナントー!勢いでCDデビューしましたー(笑)

泣かされた法善寺横丁レコードジャケット


これで今年の紅白を狙いますよー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
